2017年02月15日

乗馬センター満喫の日曜日

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

共同通信杯が行われた日曜日、東京競馬場に行ってまいりましたhappy01shine

…とはいえ、実は、私の真の目的地は乗馬センター
10RでバレンタインSも行われたこの日は、乗馬センターではバレンタインチョコのプレゼントや、バレンタインSの表彰式プレゼンターの抽選会、オリジナルグッズ抽選会など色々なイベントが行われていたのです。

horseミニチュアホースのエミちゃんはバレンタインの装いで可愛らしくheart01

Dsc_8025_2

バレンタイン仕様のオシャレで迎えてくれました。
あたたかな日差しのもとでちょっとウトウト。
おどかさないように注意しながら、そっとなでさせてもらいました。

horseミニチュアホースのラッキーも。

Dsc_8030_2

ラッキーもバレンタイン仕様のヘッドアクセサリー(笑)。
エミちゃんにつられてか少し眠そうな顔??

ラッキーと仲良しの新入りミニチュアホースあおばにも会いたかったのですが、残念ながらおやすみ中でした。
でも、やはりバレンタインはおんなのこのエミちゃんの出番ですよネshine

この日は風は冷たかったものの日差しはあたたかく、ウトウトしている馬たちも多くて可愛かったです。

horseこちらはコネマラのペローさん

Dsc_8035_2

乗馬センターの長老・みんなのお手本なのだそうです。

馬たちの横にはこんなふうにカードが飾ってあって、名前や品種だけではなくその馬のちょっとした紹介も。

Dsc_8033

品種の紹介などはとても勉強になるし、撮りウマとしては写真を撮る前にこのカードを撮らせてもらっておくと、後から写真の馬の名前が確認できるのででとても嬉しいですhappy01

horseアンダルシアンホースダンスを鑑賞!

時計を見るとメインレースまで少し時間があったので、アンダルシアンホースダンスを鑑賞することに♪


carouselponyアンダルシア馬
アンダルシア馬はスペインアンダルシア地方原産の馬である。
この地方土着の馬と北アフリカのバルブ種が交配されたものといわれている。
アンダルシアの中でも、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ一帯ではいまもアンダルシア馬の飼育が盛んで、王立アンダルシア馬術学校があり、馬祭りもある。
 →Wikipediaより引用アンダルシア馬


なるほどスペインの馬なのか〜とスマホをぽちぽちしていると…

Dsc_8005_3

うわーーー!!!
めっっっちゃ格好いい馬のご登場!!!


アンダルシアンの本丸号!
別のサイトで「アンダルシアンは胸が厚く背が高め」との記述がありましたが、まさにその通りの風貌。
サラブレッドより大きくてがっちり!!
このウェーブがかったタテガミも特徴の一つなのですって。超ワイルド。

Dsc_8006_2

こちらは同じくアンダルシアンのガウチョ号!

Dsc_8019_2

毛色が違うと同じ品種でも馬の印象はかなり変わるのだなと思いましたが、それもかだらが大きいからこそでしょう。
本丸と同じく、ガウチョも大きくてがっちりです。

この二頭が音楽に合わせて馬場を駆け、技を披露する姿は、迫力がありつつ非常に優雅で高貴さも感じさせます。
ショーの途中や終わりに何度もお客さん側に馬を寄せてくださるので、間近に迫る馬の大きさに興奮しました。

Dsc_8081_4

ちなみにWikipediaによるとスペインには王立アンダルシア馬術学校がるとのこと。
さすがスペイン、王立の馬術学校があるとは!

carouselpony王立アンダルシア馬術学校
王立アンダルシア馬術学校はスペインアンダルシア州カディス県ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ市内にある馬術学校である。
アンダルシア馬による馬術ショウが常時行われている。
 →王立アンダルシア馬術学校HP

いうまでもなくサイトはスペイン語ですが、ホースショウの動画は必見です!


東京競馬場の乗馬センターは、馬の放牧で色々な品種の馬に会えるだけでなく、ふれあいタイムがあったり、こんなふうにホースショーを見ることもできます。
開催日などの詳細は東京競馬場のホームページでチェックgoodshine

carouselpony馬の放牧
さまざまな品種の馬に会うことができます
開門~16:00
乗馬センター展示パドック

carouselpony馬とのふれあい
(1)10:30~12:00
(2)14:30~15:00
乗馬センター

carouselponyアトラクションホースショー
ポニーや大型馬による、ダンスなどの演技を見ることができます
14:30~14:45
乗馬センター

carouselpony東京競馬場ホームページ

個人的には、メインレースのパドックが始まる前の14:30〜15:00に、乗馬センターとその近くの競馬博物館に立ち寄るコースがおススメめです(笑)。


さあ、日曜日は2017年最初のG1・フェブラリーSです。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!