2017年03月15日

3夜連続でチェックしたい番組

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

年度末が迫っているのと2月から始めた挑戦に全力で取り組んでいるとのとで、かなり慌ただしい日々を送っています。
でも非常に充実の毎日shine

あとはこれで競馬場に行く頻度が減らなければ「我が人生に一片の悔いなし!」なのですが…なかなかどうしてそういうわけにもいっておりませんsweat01
日曜日の中山牝馬ステークスは現地観戦がちょっと難しく、レースはグリーンチャンネルでチェック。
パドック映像を見てかなり真面目に予想もしたのですが、スコーンとはずして涙目です。

三連休の今週末は競馬も3日間開催ですね。
中山に足を運ぶのは難しくても、東京競馬場のパークウインズには行けないかな…と手帳とにらめっこ中です。
カメラに新しいレンズフィルターを装着したので、早くこれをつけて撮りウマも堪能したい…。
欲とは尽きることのないものなのであります、ハイ。


horseそんなわけで競馬場にはなかなか足を運べていない私ですが、来週ははなまるチェックしたいテレビ番組が3夜連続で控えています。

carouselponyアナザーストーリーズ 運命の分岐点 〜オグリキャップ〜
3月22日(水) 午後9時00分/BSプレミアム
 
⇒人々が固唾を飲んで見守った出来事を、残されている映像や写真を使って立体的に再構成し、事件のアナザーストーリーに迫る番組。

2月に「プロフェッショナル仕事の流儀」でオグリキャップが取り上げられたのは記憶に新しいですが、今度はアナザーストーリーズですよ!

何年たっても、たとえ結果がわかっていても、何度でも見たいし、何度でも心が震えるレースがある。
私はオグリキャップが走る当時はまだ競馬を知らなかった若輩者ですが、そのことがわかるようになった「今」、注目して視聴したい番組です。
アナザーストーリーズ運命の分岐点HP
http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2017-03-22/10/1318/1453053/


carouselpony絆〜走れ奇跡の子馬〜
3月23日(木)、24日(金)午後7時30分/NHK総合
※前後編、2夜連続

⇒舞台は福島県南相馬市。東日本大震災によって傷ついた家族が、様々な困難に直面しながらも、震災の日に生まれた子馬「リヤン」を競走馬へと育てていく姿を描く。

ドラマの原作は2月24日に発売された島田明宏さんの小説「絆~走れ奇跡の子馬~」。
そしてそのもととなっているのはnetkeiba.comで連載された「絆~ある人馬の物語」。
netkeiba.com2月25日の島田さんのコラムに、作品への思いが書かれていました。

私が自分から競馬に興味を持つようになったのは、グリーンチャンネルの「今月のオススメ」のナレーションを担当させていただいたのがきっかけでした。
始まりは、2011年の2月放送分から。3回目の収録は震災の後でした。
様々な意識の変化があった2011年でしたが、それは仕事と競馬と震災が絡み合ったものでした。

祖父のインタビューや取材の関係で島田さんにお会いする機会はあったのですが、その後自らが競馬に興味を持つようになった震災後、改めてお話を伺うと、島田さんが被災馬や相馬に寄せる思い、震災への思い、長く競馬の原稿を書いてこられたご自身が持つ思い、それらに非常に胸をうたれました。

震災から6年。
原作の小説とともに、胸に刻みたいと思っています。

絆〜走れ奇跡の子馬〜 番組HP(2分プレマップ動画も観られます)
絆〜ある人馬の物語〜 第一話(原作小説のもととなった連載です)



ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

河合さん、こんにちは!
初めてこのページを拝見いたしました~競馬大好きなので嬉しいです
仕事の流儀のオグリキャップ見ました~次はアナザーストーリーなんですね~これまた楽しみです
それとドラマも楽しみ~~このページ見つけてラッキーでした
ご紹介ありがとうございました
これからもブログ楽しみにしています

>ルナ様
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
プロフェッショナルに続き、アナザーストーリーズでオグリキャップ、興味深いですよね。「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前日に放送というのも、なんだか競馬ファンとしては嬉しい編成です(^^)。録画組ですが、私もしっかりチェックしようと思います。
ありがとうございます!またブログ遊びにいらしてくださいませ。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!