2017年03月22日

TCK大賞表彰式、そして…!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

春の陽気だった春分の日のこと。
大井競馬場に足を運びました!

Dsc_8572

この日は、2016年1月〜12月に大井競馬場で最も活躍した人馬に送られるTCK大賞の表彰式が行われたのです。


horse10R終了後、ゴール前賞典台では「調教師・騎手・厩務員の部」の表彰式が行われ、受賞者の方々が登壇されました。

Dsc_8695

前列/きゅう務員の部・受賞者のみなさんと、斉藤弘副管理者
後列/調教師の部・受賞者のみなさん
(※騎手の部受賞の皆さんと酒井英介厩務員は、次レースの準備ため、お名前の読み上げのみ)



horse受賞馬・受賞者の方々は以下のとおりです。


《競走馬の部》

①TCK大賞(最優秀賞)
ソルテ(牡6歳)

②TCKホープ賞
ミサイルマン(牡2歳)、バルダッサーレ(牡3歳)
2・3歳で、出走資格3歳以下の大井競馬重賞競走で1着を得た馬、またはダートグレード競走で5着以内に入着した馬並びにこれに準ずる成績を得た馬から選定。

③TCKグロリアス賞
ユーロビート(騸7歳)
3歳以上で、出走資格3歳以上の重賞競走で1着を得た馬、またはダートグレード競走に出走し5着以内に入着した馬並びにこれに準ずる成績を得た馬から選定。

④TCKスプリンター賞
ルックスザットキル(牡4歳)
1,600m以下の重賞競走で第1着を得た馬、または1,600m以下のダートグレード競走で5着以内に入着した馬並びにこれに準ずる成績を得た馬の中から選定。

⑤TCKミストレス賞
ブルーチッパー(牝6歳)
重賞競走で1着を得た牝馬、ダートグレード競走で5着以内に入着した牝馬並びにこれに準ずる成績を得た牝馬の中から選定。

⑥特別賞
該当なし
大井競馬の発展に顕著な功績があったと認められる馬、その他特に表彰するに値すると認められる馬を選定。

《調教師・騎手・きゅう務員の部》
敬称略させていただきました

①調教師の部
最優秀調教師賞 該当なし
優秀調教師賞 藤田 輝信
調教技術賞 的場 直之佐宗 応和
調教奨励賞 市村 誠中道 啓二
特別賞 寺田 新太郎
(写真では向かって右から順にお並びになっています)

②騎手の部
最優秀騎手賞 該当なし
優秀騎手賞 矢野 貴之真島 大輔
騎乗技術賞 的場 文男笹川 翼
新人騎手賞 該当なし
フェアプレー賞 坂井 英光
特別賞 該当なし

③きゅう務員の部
最優秀きゅう務員賞 岡﨑 誠(藤田 輝信厩舎)
優秀きゅう務員賞 長谷川 満(阪本 一栄厩舎)、橋本 健吾(的場 直之厩舎)、通﨑 一也(市村 誠厩舎)、石川 和男(藤田 輝信厩舎)、酒井 英介(福永 敏厩舎)
(写真では向かって右から順にお並びになっています)

賞典台が笑顔とあたたかな拍手につつまれたなごやかなひとときでした。
改めまして、受賞者のみなさま、関係者のみなさま、おめでとうございます!


horseこちらは素敵な3ショットshine

Dsc_8707

優秀調教師賞を受賞された藤田輝信調教師を中心に、最優秀きゅう務員賞を受賞された岡崎誠きゅう務員(写真向かって右)、優秀きゅう務員賞を受賞された石川和男きゅう務員(左)。
藤田輝信きゅう舎からはなんと3名の受賞です!おめでとうございますshine


horse実は今日も大井競馬場へ!

さてさて。
実は、このブログを書いている今日も大井競馬場に足を運んでおりました。

昨年夏にトゥインクル30周年を迎え、今年の31年目をグランドオープンと位置付けるTCK。

Dsc_8713

うまたせくんが言うとおり、4月17日からは春の訪れとともにトゥインクルレースも開催。
そしてそして、競馬観戦型レストランダイアモンドターンリニューアルオープンします!

なんと私、僭越ながら
大井競馬場プレスブリーフィングにお邪魔するとともに、リニューアルオープンするダイアモンドターンの内覧会にお邪魔し、取材をさせていただいてまいりました!!!

Dsc_8734

取材で伺ったのですが、興奮が隠しきれない素晴らしくエキサイティングなひとときでした。

今日の記事になんとかまとめようと試行錯誤したのですが、このときめきを短時間で表すことはできそうにありません…orz

というわけで!
来週の記事では、TCKグランドオープンのカワイ的注目ポイント、そしてリニューアルオープンを控えたダイアモンドターンの内覧会レポートをお届けしたいと思います。

今回は予告風に少しだけお写真を掲載させていただきます。
撮りたてホヤホヤ、公開されたての新生ダイアモンドターンです!


horseエレベーターを降りると広がった未来風エントランス

Dsc_8838

エレベーターホールのプロジェクターにも驚きの仕掛けがありましたshine

horse従来よりゆったりとした空間にこだわった内装

Dsc_8797

テーブル数はそのままに席数を減らし、一人あたりのプライベートゾーンを広げるというこだわり。
そこには競馬を楽しむための「気遣い」が隠されていました。

horseダイアモンドターンに爆誕!その名もロイヤルボックス!!

Dsc_8776

これぞ新生ダイアモンドターンのスペシャル席。
一日一組限定のVIPルームです。
係の方にその内容、しっかりと聞いてまいりましたよwinkshine

horse王様のエンターテインメントのコンセプトにふさわしいお料理

Dsc_8770

フレンチの名店「クイーン・アリス」シェフ監修のお料理。
コース料理、ブッフェ料理、豊富なアルコール類…。
試食もさせていただきました!

horseバーカウンターもリニューアル

Dsc_8826

バーテンダーが常駐予定のフリースペースのバーカウンターとして生まれ変わるのだそうですup

horseぼっち派カワイもこれなら全然問題なし!!

Dsc_8818

意気揚々と取材に訪れたものの、一人競馬場が圧倒的に多い私。
ダイアモンドターンをレポートしてもレポートだけで終わるのでは…なんて心配は杞憂でした!
「一人ダイアモンドターン」、全然ありです。
ぼっち派カワイがしっかりその点をレポートします!

horse日本でここだけにしかない勝馬投票券発売機とは!

Dsc_8822

史上初・ここだけにしかない「マークシートなしで発券できる勝馬投票券売機」が登場!
タッチ数回で単勝と3連単の勝馬投票券が発券できてしまうってどういうこと?
ためさざるをえない!
…というわけでカワイ、ポケットマネーで実際に購入してみました。
勝負の結果も合わせてお届けします!


いやー、写真の解説をしているだけでときめきが蘇ってきました。
来週たっぷりとレポートさせてくださいませ。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!