2017年08月16日

イベントも予想も撮りウマも!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

東京は幾分涼しかった日曜日のこと。
夏イベントで賑わう大井競馬場に行って参りました!

Dsc_9726

お目当ては、昨年からず〜っと行きたかった念願のタイフェスです!

Dsc_9728_fotor

夏のTCKですっかりおなじみのイベントですよね。
昨年までは内馬場で行われていましたが、今年は正門前に誕生した新たなイベントスペースウマイルスクエア(旧3号スタンド跡地)での開催。

実はわたくし、昨年タイフェス目当に競馬場に足を運んだものの大雨に降られしまい
内馬場には雨をしのげる場所がなく(屋根のある場所はどこも人でいっぱい!)、泣く泣くLウイングに撤退した…という残念な思い出があったりします。

いやぁ、うまいるスクエアは競馬場入口からすぐで競馬を楽しみながら気軽に足を運べるし、雨がぱらついてもすぐに屋内に避難できるし、視界がひらけてコースも見やすいしで、最高のイベントスペースでした。

しかもこの日はぼっちではなく女子二人競馬。
先日行った戸田橋花火大会で一緒に花火を見たお友達を勧誘したところ見事に成功。
思いがけず嬉しい夏の休日となりました♪


horseお友達とは現地集合だったので、私はモノレールを利用して北門から!

入場するとパッと目に入ってきたのは人だかり。

あーっ!!!
グライスデールのウエスだー!!!

Dsc_9720

家族連れさんに大人気でしたheart04

遠くからパチリと写真を撮らせてもらうと、後ろから「馬車が通りまーす!!!」という掛け声が聞こえてきます。
振り返ると…

Dsc_9721

アルだー!!!

大井競馬場の本馬場を、グライスデール種の兄弟馬アルとウエスがひく馬車に乗ってクルージングできるTCK名物スタークルージング
昨年の今頃そのレポートをこのブログにも書いたのですが、現在は、お兄ちゃんのウエスが蹄を怪我してしまっているため、クルージングはアルがひく馬車で「ぱかぱか広場〜北門」のコースに。ウエスは「お出迎え・ふれあい」で来場者をおもてなししてくれます。

久しぶりの競馬場だったのですが、アルとウエスに会えたこともあり、門をくぐった瞬間一気に異空間にトリップしたような心地のよさ。
PATやテレビ観戦で予想をしながら楽しむ競馬もいいですが、やはり足を運んで味わう場内の空気は格別ですねhappy01shine


horseさあ、そして目指すはウマイルスクエア!

本馬場まで見渡せる広々したスペースに、タイフードかき氷の屋台が所狭しと立ち並んでいました。
お腹もペコペコだったので、どのお店を選ぼうかな?とウロウロしていると…

なんとびっくり!
常陸野ネストビールのキッチンカーがあるではありませんか!

Dsc_9796

常陸野ネストビールは、私の大好きなクラフトビールのメーカー!
なぜここのビールが好きになったかというと、出会いは東京競馬場でした。

東京競馬場では、春と秋に東京競馬場のオリジナルクラフトビール東京グーリーンエールを販売しています。

昨年の春に東京競馬場のラーメン優駿でラーメンと一緒に何気なく飲んだこのビールがめちゃくちゃ美味しくて、秋に再び販売しているのを見つけた時、係の方に「これをここ以外で買うことはできないのですか?!」と聞いてしまったくらい。

東京グリーンエールは完全に東京競馬場での販売オンリーなのですが、製造元が茨城県にある常陸野ネストビールであるということを教えてもらい、その後行きつけのお店でたまたま常陸野ネストビールのヴァイツェンという種類が置いてあることを知り、以来一人呑みをする時は必ず一杯目はこのビールをお願いしています。

私とって競馬場が教えてくれたビールと言ってもいいようなものなので、大井競馬場でも常陸野ネストビールを飲めるなんてテンションだだ上がりですup

Dsc_9791

そんなわけで大はしゃぎしてると、係の方にアンケートのお声がけを頂きました。
(どれだけはしゃいでいたかがお分かりいただけるかと思います…)

上記のような内容をちからいっぱい回答したところ、なんと嬉しいプレゼントを頂戴してしまいましたcoldsweats02!!!

Dsc_9797

わー!!!
ボンネビルレコードのハンカチ!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

上機嫌でビールを飲み、いい気分になって思うがままにタイフードを購入。

Dsc_9847

お店の方の「パクチー好きですか?」という質問に「大好きです!」と返答すると「多めに入れますね!」とパクチーもりもりにしてくださいました。
ほろ酔いになりながらお店を往復していたら、タイ風ソーセージをおまけにつけてくださるという太っ腹っぷり。

Dsc_9855

買い込んだお料理を持って本馬場を見渡せるベンチに座り、お友達と色々な話をしたり、タイ料理をいただいたり、ビールを飲んだり、レースを楽しんだり、予想をしたり。
そして時にコースにダッシュで近づいて撮りウマを楽しんだりと、閉門ギリギリまでイベントと競馬を思い切り堪能した1日となりました。

Dsc_9801_2

Dsc_9825

この楽しみ方、ウマイルスクエアができたからこそ!

長期休暇もなく、特にこれといった夏っぽい計画もなしの今年の夏でしたが、これでもう十分じゃないかなーと思えるようなことがたくさんの日曜日でしたconfidentheart04

場内の変化とともに、ドンドン新しい楽しみ方が増えていく大井競馬場
ぜひぜひみなさまも、予想とともに様々な競馬場のイベントを堪能してみてくださいね。


ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!