2017年12月12日

中山競馬場にてジョリさん(美浦 青木孝文厩舎)待望の初勝利!

今年のフィナーレに向けて盛り上がっている中山競馬場shine
開催初日の風景ですhappy01 

パドック横には冬桜がcherryblossom

4l6a0002 

青空に向かって咲く花が可憐shine

4l6a0003

 

この日の3R2歳未勝利戦では
このブログにもたびたび登場してくださっている青木孝文調教師の管理馬、
ジョリルミエールが勝利shine

コツコツ頑張って6戦目で掴んだ嬉しい勝ち星でしたshineshine

 

4l6a0051

「飼い葉をよく食べる馬で、
馬群でもひるまずに走るガッツがありますね。
馬房ではとてもなつっこいです。
小柄(422キロ)な馬ですが、よく頑張ってくれました」と青木調教師。

この日は阪神と中京でも管理馬が出走。

青木調教師は阪神競馬場で嬉しい結果を知ったそうですよ。

 

4l6a0052

4l6a0057

写真ではわかりづらいですが、
担当厩務員さんの靴も厩舎カラー(黒×赤)でしたnote

4l6a0062

ジョリルミエールの父はヴァーミリアン

産駒の勝利を見られるのも嬉しいshine
写真は2009年 帝王賞(JpnI)

_mg_4852

この日の中山は、
開幕初日らしく、フレッシュな芝の緑が師走の光にキラキラしていましたshine

4l6a0107

明日は川崎で全日本2歳優駿(JpnI)が行われますshine

ダート競馬の未来を担う2歳馬たちが集結。
どんなレースになるか、楽しみですhappy01

2017年12月08日

”無事!ただいま”

先週お休み頂きました。北海道指導農業士!4年に1度の海外研修「アメリカ西部」に参加して

参りました。サンフランシスコでは、有機栽培野菜だけを扱う市場(農業者が直接販売)、大規模

米農業、カリフォルニア農業リサーチS,サリナスの大規模酪農、ポートランドでは「賢い財政」の

20年計画、シアトルのフォールフーズM,マリナーズの球場etc.の1週間でした。airplane

恵さん!コメントありがとうございます。執筆活動応援していますよ、又見せて下さいね。エクリプス

ホテルは現在大井川鐵道さんの傘下でオーナーはシンガポールの方ですが、関わるスタッフさんが”素敵”なんですよ。building

Pb270013 ベアドウ(エアドウ)キャラクター&馬いくんと共に飛び立つ準備。horse

Pb260010 機内食第1号。

Pb260011 デザート「ハーゲンダッヅ」(北海道浜中町生産の牛乳で作られている)浜中農協の組合長氏の

並々ならぬ熱意から社との契約が成立。酪農家の経済効果大であります。

Pb270025 オーガニックファーマーズマーケットの様子!実に”シンプル”。

お値段は”安くありません”オーガニックに感心の高い消費者で支えられているんです。

「安心、安全」を担保する食材は高値でも買われていきます。

Pb280053 サンフランシスコの大規模米農家。500㏊作付面積。印象的だった言葉は「息子はパイロット」

しかしパイロットでは”結婚できない”から農家に「跡継ぎ」として戻って無事パートナーに

巡り会いご結婚されていらっしゃるそうです。(日本とは真逆?)と感じるコメントに”苦笑”

Pb280061 ランチタイム!全てが”BIG!ビッグ”bread

Pb280054 サンフランシスコ米農家で視察中!我が国は”米”国民の命を守る産業。こちらは輸出産業としての

”米作り”(1週間の1回~2回は米を食べると仰っていました。)

Pb280050 ”彼”は誇りを胸に!

Pb280069 リサーチSは大学の研究所としての機能も果たしています。

ローコスト(気温の高さを活用)の野菜乾燥実験!低温貯蔵室!apple

Pb280066 地面に”モニュメント”心ひかれた一場面ですね。book

Pb290082 搾乳牛2000頭の酪農牧場(中型なんですって)。ブラウンジャージー種の牛。taurus

Pb290086餌を食べています。restaurant

Pb290090 搾乳の自動化run

Pb290081 可愛いでしょう?taurus

現在農場は初代Ms,リチャードの娘さんと共に経営されていました。説明をしてくださった

GM氏に質問?「辞めたいと思ったことは?」彼曰く!「数回あるがやり甲斐のある仕事、親方の厳しいやさしさがあって今の自分がある」われは人なり!につきますね。

  ~今回はこの辺で~次週に続きます。pen

Pc060235 今日この頃。snow

2017年12月07日

2018年勝馬カレンダープレゼント

今年ももう残すところ数週間sign01

勝馬では来年のカレンダーができあがりましたhorse

ということで、今年も勝馬カレンダープレゼント実施いたしますsign03

普段ブログを読んでいただいている読者の皆様の中から、
抽選で5名様に勝馬カレンダーをプレゼントさせていただきますup

今年の表紙は、ダービーを勝ったレイデオロhorse

Img_4258

今月は有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドですhorse

Img_4259

もちろん卓上版もセットですよshine

Img_4261

ご希望の方は下記事項及び、カレンダー希望の旨を明記の上、
girlsjbis012@gmail.com宛にメールをご送付ください。
1.氏名
2.郵便番号・住所
3.電話番号
※いただいた個人情報は、プレゼント発送に関すること以外には利用いたしません。
※プレゼントはメールでのみの受付となります。
応募期限は、12月14日(木)までとさせていただきます。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


たくさんのご応募お待ちしておりますhappy02

2017年12月06日

きもちはすでに年末モード

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ヒェー寒い!!
毎日冷えるようになりましたね!!

私は俳優仲間と稽古を繰り返したり
多摩川で撮影をしたりと日々慌ただしく過ごしています。

多摩川の撮影は、朝日が綺麗な早朝から、夕焼けの燃える日暮れまで。
これが時間とともにうつろう自然の美しさってやつなんだなァ…なんて思ったりしました。

Img_0679

Img_0815
さてさて、そんなわけで12月!
今年こそゆっくりした生活を送る!と思っていたはずの2017年なのですが、残り1ヶ月をきったところでハタと振り返ると、ゆっくりどころか以前にも増して色々なことが起きた(いや現在進行形で起こっている…)激動の一年という感じですcoldsweats01

競馬場にはあまり足を運べてないなあ…。
だからこそ、一年の総括として有馬記念は絶対に中山に行きたい!!
そんな思いを込めて中山競馬場のイベント情報をクリック。

すると…
そうか、有馬記念は12月24日。
クリスマスイブなんですね!

競馬場のイルミネーションにはしゃいだ去年の12月を思い出しました。
シンゴジラに沸いた2016年は、競馬場にもゴジラが出現したんですよね。

Dsc_1408
イブをあんなキラキラの競馬場で過ごすって超素敵!
クリスマスイベントもたくさん行われる様子だし、23日土曜日はサンタグリーティングがあるみたい。
あ、もしかしてターフィーさんもサンタ姿だったりするのでしょうか…(笑)。

そうそう!
去年の有馬記念の帰り道に気がついてほっこりしたのがこちらheart04

Dsc_1409
船橋法典駅の電光掲示板です。
臨時電車の表示になんと隠れウマがー!

JRさん、ニクい演出です。
有馬記念だけじゃなくて、もしかして他のG1の時にも現れるのかな?
中山競馬場にお出かけの際は、ぜひ駅の隠れウマも探してみてくださいhappy01

ではではみなさま
寒さに気をつけて、今週も素敵な競馬ライフをclover


horseJBBAよりおしらせです

香港国際競走現地取材レポートページがオープンしました!
12月10日(日)香港・シャティン競馬場で行われる香港国際競走。
各カテゴリー4レースのG1レースに日本馬がエントリー!
昨年はモーリスが香港カップ、サトノクラウンが香港ヴァーズをそれぞれ優勝。
今年も香港で日本馬が世界と対決します。
週末の香港国際競走、要チェックですよ!

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2017年12月05日

阪神競馬場のステキな風景、勝島王冠(SIII)、南関カレンダー配布スタート!

JRAは中山と阪神、そして中京へと舞台を移していよいよ年末のクライマックスshine 

阪神競馬場といえば、神戸を中心にした周辺環境のイメージからも
おしゃれな雰囲気がする競馬場shine 

仁川駅から競馬場への通路に掲げられているイラストも
とってもとっても素敵なのです(撮影:2017年2月)heart04

_mg_4573

 

_mg_4576

_mg_4577

_mg_4578

_mg_4579

_mg_4581

_mg_4583

素敵すぎて、立ち止まって1枚1枚撮ってしまいましたhappy01

ポストカードや栞で欲しいなnotes

マステでもいいなnotesheart04

 

阪神競馬場といえば、阪急電車、今津線。

取材の行き返りの電車の中ではほぼ読書なのですが、
先週は、好きな映画のひとつ『阪急電車 片道15分の奇跡』の原作で
有川浩さんの『阪急電車』(幻冬舎)をお供にしました。

阪神競馬場の最寄り、仁川駅も登場する物語shine

阪神競馬場周辺は、子供時代から馴染みがある土地だから、というだけではなく
やっぱりストーリーが素敵heart04

映画では、現地そのものがロケ地になっていますが、
原作も阪神競馬場へ行く途中の景色もたっぷり描写されているので、
たっぷり楽しめちゃいますshine

 

さて、南関東競馬では、勝島王冠(SIII)でディアドムス(大井 森下厩舎)が優勝shine

鞍上は愛知の岡部誠騎手でした。

4l6a9991  

思い立って探してみたのですが、
この写真、ディアドムスの母マイネランデブーの当歳時のものなんですよ。
2005年8月、BRFで撮影。

Ndriver2005091102

ノーザンドライバーの前髪がheart04
 

南関東4競馬場では、2018年のカレンダーも配布スタートflair
カレンダー配布予定日は南関東4競馬場サイトからご覧いただけます。

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!