2018年01月24日

ご当地ターフィーさん、改めて調べてみました

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週の記事にご当地ターフィーさんのことを綴ったのですが、記事をアップしてから「もっとちゃんとした情報を集めたーい!」という欲がムクムク。
というわけで、ご当地ターフィーとその由来を調べてみました。



【各競馬場ご当地ターフィー】


carouselpony札幌競馬場
トウモロコシターフィー
トウモロコシの帽子をかぶり、手には収穫したトウモロコシを持ったターフィー。
北海道はトウモロコシの国内生産第一位!
特産品にちなむ。

carouselpony函館競馬場
イカと新選組ターフィー
イカのハチマキと新選組の衣装を身につけ、刀を持ったターフィー。
イカは函館の名産。
新選組の衣装は、函館が新選組副長・土方歳三に最期の地だから。

carouselpony福島競馬場
桃と三春駒ターフィー
肩に桃をのせ、三春駒柄のTシャツを着たターフィー
桃は福島の名産、三春駒は福島の郷土玩具。
イラスト版ではターフィーが三春駒にまたがっている。

carouselpony新潟競馬場
米農家ターフィー
米農家の衣装を着たターフィー。
新潟は日本を代表する米の産地。
イラスト版では収穫した稲穂を持ち、新潟の県鳥・トキと一緒にいる。
トキは「アイビススタンド」の名前の由来でもある。

carouselpony中山競馬場
パイロットターフィー
パイロットの衣装を着たターフィー。
千葉県に新東京国際空港(成田空港)があることにちなむ。
イラスト版では飛行機にまたがっている。

carouselpony東京競馬場
富士山の浴衣ターフィー
青地に富士山柄の浴衣を着て、手には扇子を持ったターフィー。
袂には赤字で日本一の文字。
東京競馬場のメインスタンドは富士山を望むことができるため。
スタンド名も「富士ビュースタンド」。

carouselpony中京競馬場
戦国武将ターフィー
甲冑に身を包み、刀とエビフライが描かれた旗を持ったターフィー。
競馬場の近くに桶狭間古戦場があるため。
エビフライは名古屋グルメの代表。

carouselpony京都競馬場
お公家さんターフィー
お公家さんの衣装を着て、手にはしゃくを持ったターフィー。
古都・京都のイメージから。

carouselpony阪神競馬場
ケンタウロスターフィー
ケンタウロスの姿で弓矢を持ったターフィー
ケンタウロスは別称「セントウル」で、阪神競馬場のシンボルであるため。
セントウルガーデンやセントウルステークスなどもシンボルから命名。

carouselpony小倉競馬場
小倉祇園太鼓ターフィー
ねじり鉢巻と青いはっぴのいでたち、腰に太鼓を装着したターフィー
小倉城内に鎮座している八坂神社の例大祭・小倉祇園太鼓から。
イラスト版は据え太鼓バージョン。


わあ、こうして書き出してみると楽しいーup

ところで、ケンタウロスターフィーやお公家さんターフィーはツイッターのタイムラインでもよく目にするけれど…東京競馬場の「富士山の浴衣ターフィー」って一度も見たことなかったりします。
東京競馬場にもかなりの頻度で行っているつもりですが、そういえばまだ一度もお目にかかったことないなあcoldsweats02

実は結構レア?!

今週からいよいよ東京競馬も開催されるので、現地でターフィーさんに出会えたら一緒にいる係の方に聞いてみようかなと思いますflair
(目撃情報ありましたらコメントにぜひnote



ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ