2018年02月07日

競馬に興味をもちはじめたときのこと

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

とっても今更な話題ですが、みなさまは初めて競馬に興味を持ってからどうやって知識を増やしていきましたか?

テレビ?
雑誌?
独学?
身近なウマ友?

私がまだ撮りウマに目覚める前。
全く競馬の知識がなく(予想の知識は未だ恥ずかしいくらいに少ないですが)、右も左もわからなかったときに一番身近な情報収集原だったのは、実はツイッターでした。

グリーンチャンネルでナレーションのお仕事をさせていただくようになって少ししてから、JRAのエヴァコラボサイトでちまちまと遊び感覚で予想をし始め、予想の楽しさを知りました。

そして、もっと色々知りたいな!と思って色々な紙媒体を手にしてみたものの、当時の私にはそれらの専門的な視点を解読することがまだ難しく、かといって周りには競馬の話題を気軽にふれるような知り合いもいませんでした。

そんな時に、自分にとってとても具合の良い知識をくれたのが、「なう」な情報盛りだくさんのツイッターだったんです。

ツイッターで色々な方の予想を拝見したり、撮りウマさんの写真を眺めたり、競馬場のイベント情報を教えてもらったり、そして自分も時にちまちまと予想をつぶやいてみたり。
交流が生まれた方とタイムライン上で会話を交わしながらさらなる予想を展開させたり、なるほど〜!の情報をいただいたり。
そして、ツイッターで拝見した撮りウマさん方の素敵なお写真の数々にときめきを感じたというのも「デジタル一眼レフを買ったらウマを撮りにいきたい」と思うようになった原因の一つでもあります。

なぜ急にこんなことを記事にしたかというと
このブログにフェイスブックやツイッターの記事を貼り付けることができるということを学んでから、私のなかに自分が見つけてステキだなと思った情報を積極的にシェアしていきたいなあという気持ちがあることに気付いたんですね。

そして、はて?なぜそんなふうな思いが生まれたのかな??と気持ちの源を探ってみると、ああ、自分が競馬に興味を持ち始めた時に、自分の興味のある分野の競馬情報を探すのにとても苦労したという経験があったからかということに気がついたのでした。

そして、拙文が、いつかの私のように競馬ビギナーさんの何かのきっかけになったならばこんなに嬉しいことはないなと改めて思ったのでした。

(予想系の知識は相変わらずのポンコツですけれど!)


horseてなわけで!

今週私が気になった記事を引用させていただきますネ!



大井競馬場が
トリップアドバイザー『旅好きが選ぶ!人気のデートスポットランキング 2018』で、全国6位のデートスポットに選出されたとのこと!


carouselpony東京シティ競馬が、人気のデートスポット全国6位にランクイン!
http://www.tokyocitykeiba.com/news/39112/


ワオー!!
これは大変興味深い!!

実は私のなかでは、大井競馬場といえば今年の夏に行ったタイフェス開催時のイメージがとっても強く印象に残っています。
それは、お友達とイベントを思い切り楽しみ、夏祭りにはしゃいでしまうようなワクワクを抱えて競馬を楽しんだ時のなんとも言えない充実感が残っているから。
TCKって、特別感の漂うトゥインクルレースや、ブッフェを楽しみながら競馬を堪能できるダイアモンドターンなど、誰かと楽しむ競馬に最適な要素を備えた場所なんですよね。

そして大井競馬場には、4月に関東最大級のイルミネーションスポットが誕生予定とのこと!


carouselpony~夜景評論家 丸々 もとお 氏プロデュース~平成30年「大井競馬場(TCK)」に関東最大級のイルミネーションスポットが誕生!
http://www.tokyocitykeiba.com/news/37167/


ますますパワーアップするTCK。
春の訪れが待ち遠しいですネhappy01heart04


ではではみなさま
今週もステキな競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ