2018年03月14日

大人の隠れ家 CAFE&BAR MOUTIERS に行って参りました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

あああsweat01
更新が予定通りできずに大変申し訳ありませんでした。

引越しをなんとか無事に終えられたと思ったら、引越し先のネット環境とPC環境が最悪で写真がアップロードできない状況でした。
なんとかネット環境を改善してもらい、実家に置かれているPCを回収。
漸く記事をお届けできますbearingsweat01

ドタバタしすぎたこの1週間。
ヘビーなアレコレがあり、引越ししてから数日たつのに荷ほどきは何一つ始められておりません…

ねえ…
引越しって…本当に終わるの…?


閑話休題。


さてさて!!!
そんなカワイの悲壮感溢れる話はさておき、前回記事で告知した通り今回はとっておきの場所へ行った際のレポートをお届けいたしますよー!!!


horse大人の隠れ家 CAFE&BAR MOUTIERS

前回の記事にも綴りましたが、先日のこと。

数年前に参加した北海道の馬産地巡りツアーで知り合って意気投合し、以来仲良くさせていただいているウマ友のMさんNさんと、お久しぶりにご一緒することができましたheart04

発端は、Mさんが雑誌に掲載されているのを読んで気になったという素敵な競馬バーの情報を教えてくださったこと。

ホームページを拝見して私とNさんも一気に心惹かれ
catcapricornusaries「ここに行ってみんなで久しぶりにワイワイしたい!ウマ女子会しましょうよー!」
という話になったのでした。

遠方にお住まいのN_Aさんは残念ながら今回はご一緒できませんでしたがweep来るべき再集合の日の下見も兼ねて(笑)3人でたっぷりと堪能して参りました♪

そのお店とはこちら!
カフェバー ムーティエです!


carouselpony大人の隠れ家 CAFE&BAR MOUTIERS
https://moutiers.owst.jp
東京都中央区銀座2-5-5 B1F
03-6263-2597
月~土、祝日、祝前日: 15:00~翌0:00

Dsc_2657
地下鉄・銀座一丁目駅から徒歩1分の立地に
なんとなんと、超素敵なオシャレ競馬カフェバーが!

銀座一丁目5番口の裏あたり。
銀座駅・有楽町駅からも5分ほどで到着します。

Dsc_2660_2
オープンは昨年秋とのこと。

因みに、お店情報をキャッチしたMさんがご覧になった雑誌というのは月刊 UMA LIFE
乗馬を嗜んでおられるMさん、さすがです。

Dsc_25982
ちょっとこの写真では見づらいのですが、ロゴには凱旋門のようなマークがshine
地下一階のお店の様子は入り口からは見えないけれど、飾られた絵とこのロゴを見れば、競馬ファンならば心がピンと反応する何かを感じちゃうってものです。

そして「隠れ家バー」の冠どおり、秘密の地下室におりていくかのようなこの階段。
高揚感…半端ないです!!!

Dsc_2655
階段をそっと降りて店内に入ると…

Dsc_2639
あーっ!
この雰囲気…


好きだ!!!


そう、入った瞬間感じるのは「いい雰囲気」なのです。
うまく言えないけれど余計な言葉はいらない。

店内に灯るやさしいあかり
ちょうどいい広さ
バランスの良いディスプレイ

全てがめっちゃ心地いい!!!

私、入った瞬間からお尻に根っこが生えてしまう予感がビリビリきました。

カウンターはもちろんゆったり座れるテーブル席も。

Dsc_2651
私たちは場所だけ事前に予約をさせてもらい、こちらのお席に。
カウンター席も素敵だけれど、久しぶりに会うこの日にみんなで向かい合って座れるのはとっても嬉しい!

お友達との再会に心踊りながら、洗練された雰囲気にドキドキしつつ、店内をぐるりと拝見。


horseいたるところにウマのディスプレイがshine

Dsc_2634

Dsc_2631

Dsc_2635_2

Dsc_2628_3
お話を伺ったところ、
オーナーさんが大の競馬好きで馬主もされており、たくさん馬を所有されているとのこと。

上壁に飾られている写真…
実はほとんどがオーナーさんの所有馬の写真なのですって!

Dsc_2641_2
もちろん店内ではグリーンチャンネルも視聴できます。
(大切!)


horse乾杯はオリジナルの競馬カクテルで!

何で乾杯する?とおしゃべりしながらも、私たちのお目当はもう決まっていました。

そう!
ムーティエオリジナルの競馬カクテル

ディープインパクト、オルフェーヴル、オグリキャップ、ウォッカ、ブエナビスタ、サイレンススズカ、シーザリオ、ムーティエ…

ムーティエには競走馬のイメージから創作されたオリジナルカクテルがあるんです。
全種類制覇したくなるような衝動を抑えながらメニューとにらめっこ。

馬の名前で選ぶもよし、美しい見た目で選ぶもよし…
悩ポイント多くてなかなか決められませんでしたcoldsweats01

私たちがオーダーしたのはこちらnote

Dsc_2601
左から
オグリキャップ(Nさん)
オリフェーヴル(Mさん)
トウカイテイオー(私)

私がオーダーしたトウカイテイオーは、有馬記念の勝ち枠のイメージから赤色。
ストロベリーリキュールの甘い香りがほのかに漂う上品で可愛いカクテルでしたheart04

お店のお話を聞かせてくださったりカクテルを作ってくださったのは、店長の宮崎さん。

実は宮崎さん、かつて東京競馬場にあったBAR 5th CORNER(今はもうありません)で名馬カクテルを作っていらしたんだとかcoldsweats02
そこでのオーナーさんとの出会いが今につながるそうで、まさに「馬が繋いだ縁」なのですね。

カクテルは、リキュールなどの状況にもよりますが、メニューに載っていないものでもリクエストで作っていただける場合もあるそうです。
ご希望をお持ちの方、宮崎さんにそっと相談してみるのもアリかもですよshine

私たちは、お酒を楽しみながらお料理もオーダー。
はずしちゃいけないのはこちらです!

お店のイチオシMOUTIERS特製とろけるローストビーフ!!

Dsc_2611
やわらかなローストビーフを秘伝の味付けで!!

マッシュポテトと合わせて口に運ぶと最高のハーモニーでした…
めっちゃ美味しいです。
そして
ローストビーフを味わっていると心が叫んでしまったのですよね。

これはもうワインだ!!と!!

レギュラーメニューではないのですが、お店にはこの日たまたまダークホースという米国産のプレミアムワインが入っているとのことで、迷わずオーダーしてしまいました。

Dsc_2617
赤はしっかりと濃いけれどとがっていなくて、どことなくキャラメルっぽい香りも感じてとっても私好みでした。
白も濃い!でもふわっと複雑な甘みも感じてとっても飲みやすい。こちらもとっても私好み。

Dsc_2613_2
このほかにもお料理をオーダーしたのですが完全に話に夢中で写真を撮るのを失念していました。

だって…
楽しくて…!!

お料理もお酒も堪能しながら、乗馬を嗜んでおられるMさんNさんの話を伺い、ああ自分もいつか乗馬を始めたい〜!という思いを募らせつつ、ウマ話も大いに盛り上がり、気付くと完全にお尻に根っこが生えてラストオーダーまでお店の居心地の良さに甘えてしまったのでした。

だってだって見てください。
お手洗いにこんな可愛くジャスタウェイがいるお店…素敵すぎませんか??

Dsc_2644
一歩足を踏み入れたら、馬好きのオーナーさんの思いが随所から感じられると思います。
本当に居心地の良い素敵なお店でした。


horse個人的に気になったコースメニュー

余韻に浸ってホームページを開いてみてから知ったこと。
ムーティエ、実はコースメニューが非常に豊富!!

パーティープラン、女子会プラン、ママ会プラン、UMAJOパック、カップルパック…
こんなにたくさん。

しかも、現在ホットペッパーのクーポンで
・UMAJOパック
・ビマジョパック
共に、通常5000円のところが3000円になっています。
ホットペッパー

これは…すごい。

ちなみに私が個人的に気になったのはこちらです。

carouselpony女性一人飲みパック
2時間飲み放題付き3000円(税抜)
※21時までの入店
≪内容≫
◆旬のフルーツカクテル1杯
◆2時間飲み放題
◆特製ローストビーフ

ええっ!!!
これもすごい!!!

この日はテーブル席を利用してみんなでワイワイと楽しいひとときをすごさせていただきましたが、お店のカウンター席で一人飲みをするのも絶対に素敵!

このBlogにご来訪くださっているみなさまはすでにおわかりのように、カワイ、ぼっち行動が多いですからね…。
一人でも気持ちよくお酒を味わえるお店って最高なんです。

しかもこれも後から知ったのですが、なんとケーキなどの持ち込みが自由なんです。
えっ!お店からすぐそこにキルフェボンがあったような…
私、キルフェボン横目にお店にたどり着いたような…
まじですか。

次回UMAJO会の開催までに、何度か一人でも訪れてみたいなと心から思ったのでしたhappy01heart04

一度訪れると、その居心地の良さに虜になること間違いなしの素敵なお店です。
みなさまもぜひぜひ、足を運んでみてください。

carouselpony大人の隠れ家 CAFE&BAR MOUTIERS
https://moutiers.owst.jp
東京都中央区銀座2-5-5 B1F
03-6263-2597
月~土、祝日、祝前日: 15:00~翌0:00

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!