2018年07月25日

ラジオと競馬と夏休み

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

うわあ…
めちゃ一所懸命書いていたBlog記事が消えてこころが折れかけです。
誰かなぐさめてcryingcryingcrying!!

えっとえっと、、

暑い日々が続いていますね!

…んん??
これ先週も言いましたっけ…??
しかしついつい口からでてしまうくらいに今年の暑さは本当にはんぱないですねsweat01

私は、先日の土曜日に大きめの山場をひとつ越え、月曜日にさらなる大きな山があったので、日曜日はつかの間の休日を味わいました。
午前中は灼熱地獄の渋谷にエイヤっと出動。
お稽古と用事をすませて帰宅すると、それからは一歩も外出はナシ!

喉を傷めてしまうので、これまでは夏でも基本的にエアコンをかけずに過ごしていたのですが(これまで住んでいたところが風通しがよくて家の周りに植物が多かったので窓を開けるだけで涼しかったというのもあり)、今年の夏はさすがに例外です。
この日はめったにかけないエアコンをかけてsunwobblyお気に入りのビアグラスにお中元でいただいたとっておきのビールを注ぎbeerheart04デパ地下で買い込んだおいしいお弁当をもぐもぐrestaurantheart04

そしてケータイのradikoアプリを起動し…


ラジオNIKKEIセーット!


競馬中継を聞きつつ
ゴロゴロしながら予想をしたり、アイスをかじりながら推しウマを応援したり、レースのファンファーレを聞きながらウトウトしたりと、これまでにない最高の休日競馬を楽しみました。

私、普段の競馬チェックは映像媒体が主だったのですが、この日はラジオ中継ならではの快適な過ごし方を知ってしまい、これまでになく最高なひとときでした。
音情報だけで競馬を聞いていると、片方でPAT操作をしていても、不思議と馬の名前などの情報が記憶に残っていくものなのだなあと。
もともと器用に色々なことを同時にできるほうではないので、入ってくる情報が聴覚だけに限定されるのでカラダの機能に余裕がでてくるのでしょうか。

そして改めて思ったのが、ラジオ中継をするアナウンサーの方々の技術のすごさです。
膨大な情報量と短時間でめまぐるしく変化するこのスピードレースを、的確に正確に聴いている人に伝えるなんて…。
ものすごい!
はんぱない!
そんなんできる?!
…と、ひとりでしみじみしておりました。

競馬場にいないのに、その場にいるような臨場感と緊張感が音だけで味わえているなんて。
めっちゃ贅沢なことではありませんか!

なんてことを思いながらラジオを聞いていると、ふと強烈ななにかを感じました。
おや…?こういう夏って、なんだかとっても懐かしい。

私は子供のころ、毎年夏になると府中の祖父母の家に家族で遊びにいっていました。
朝から外で思いきり遊び、一休みをしに家に入って祖母お手製の梅ジュースを飲んでいると、祖母は、部屋の隅の窓際で必死に雑音が混じるラジオを聞いているのです。

競馬の専門チャンネルはまだない時代。
きっとそれは、今思うとラジオたんぱの競馬中継だったのだと思うのです。

夏の日差しと、ラジオから聞こえる北海道のファンファーレ。
そうかこれって無意識のうちにできていた私の夏休みの記憶なのだなあと、ちょっぴりノスタルジックにひたった日曜日でした。

今週からは札幌競馬小倉競馬新潟競馬が始まりますね。
暑さには充分注意して、夏競馬を思いきりたのしみましょう!

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ