2018年10月03日

中山競馬場、スゴいお手洗い誕生!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

前回記事に書いた、中山競馬場に遊びに行った時にもう一つの嬉しい発見。
それは…

こちらにまつわるハナシです。

Dsc_4405
中山競馬場がウマれかわる。
*スタンド施設リニューアル進行中*

法典駅からの地下通路も工事中の張り紙が。
行きの道では「へえ〜」くらいだったのですが…

スタンド2階のUMAJO_SPOTに行く途中、私の目を引いたのがこちら!

Dsc_4336
んん?!!

これまで見たことない派手な壁の出現!!!

近付いてみると…

Dsc_4339 

Dsc_4338_2
授乳室!!!

Dsc_4345 

Dsc_4346_2
ラグジュアリートイレ!!!

なんとなんと、スタンド2階の39番柱あたりといいましょうか、ちょうどUMAJO_SPOTの斜め向かい付近に女性に嬉しいこんな場所が誕生していたんです。

実は私、人に競馬場のオススメポイントを聞かれる時に必ず大プッシュするのがお手洗い
いや、本当に真面目なはなしでおおマジです。

競馬場のトイレ環境って、一般的な施設と比べてものすごく綺麗で素晴らしいと思うのです。
どんなに楽しい遊びをしていても、お手洗い事情が気持ちよくない場所って、ものすごく辛くないですか。

競馬場がおよそ男性よりも女性の割合が少ない環境というレアな場所がらもあると思うのですが、トイレはいつ行っても綺麗にお掃除されているし、数も多いし、広々していてものすごく気持ちいい。
ばっちい状態のお手洗いって、私、まだ競馬場で出会ったことがないです。
そしてたとえG1だったとしても、あの来場者数が多く人口密度のすごい有馬記念でさえも、必ず探せば並ばずに入れるお手洗いが見つかるって冗談じゃなくすごいことだと思うんです。

競馬場の女子トイレって、もっと広くおすすめされていい場所だと思うのですよね!!!

↑実はこれまで何度かテレビ番組で競馬場のおすすめスポットを聞かれた時も女子トイレを猛プッシュしてきたのですが、残念ながら毎度ボツネタになってきた過去もあったりします…。
(いや、まあ、、そうですよね。)

そんな私的競馬場の超重要ポイント・お手洗い!!!
ただでさえリスペクトしているお手洗いが、さらにこんなすごいことに…!!!

こいつはじっとしていられない!

ということで、最終レースが終わって人がほとんどいなくなった時間を狙って侵入して参りました!
(お掃除の係の方がひととおり作業を終えられたタイミングを狙い、一声かけさせていただいて写真を撮らせていただきました。)


horse授乳室

Dsc_4341
入り口はタッチ式の自動扉。
オムツかえシートが2台、奥にはカーテン付きの授乳スペースが1部屋。

荷物掛けフックをよく見ると…

Dsc_4343
あっ!かわいい隠れウマですhappy01shine

Dsc_4344_2
落ち着いた配色で、これはお母さんたちにとって嬉しい場所ができたのでは…!


horseラグジュアリートイレ

Dsc_4347
入り口はこんな感じのスロープ。
中はとっても明るくて綺麗!

個室トイレは18個。
そのうち、チャイルドシートつき1室、フィッティングボードつき1室でした。

入り口左側を行くと広々としたパウダーカウンターへ。
全身鏡が1つ、水道つき鏡が1つ、両側にライトが施された鏡台が6つありました。

Dsc_4348
奥にはフィッティングスペースも!

Dsc_4350_2
足下は芝生みたいになっていましたよshine

Dsc_4349_2
水道も広々!

Dsc_4353
あっ、蛇口のところにはUMAJOダーラナホースちゃんが!
もちろん中山カラーのグレーですネhappy01heart04

Dsc_4352
明るくて綺麗で広々していて、もう言うことなしの素晴らしいお手洗いでした。


そんなこんなで興奮して写真をパチリしていると、係の方が突如こんなひとことを。


virgo「おねえさん、1階のキティちゃんトイレももう行ったカシラ?」


キティちゃんトイレ?!


くいついてお話を伺うと、なんと今回開催から新しくできたのはここだけではなく、1階のちょうど同じ位置ににもう一つの目玉お手洗いがあるんだとか!

お礼を言って1階にダッシュ!!

1階、39番柱を目指します。
すると…

Dsc_4361
あっっ!!!

Dsc_43872
みつけました!
ターフィーくん・キティちゃんコラボのお手洗い!
め、めちゃくちゃかわいい…!!!

Dsc_4366
こちらも、お掃除の係の方に声をかけて作業の邪魔にならないように写真を撮らせていただきました。

…いやもう、壁も鏡も水道も可愛くて、キティちゃんのアミューズメントパークに迷い込んだかのような別世界が広がっていました。

普通の個室トイレが9個と、親子トイレが1個、そしてキッズトイレが1個。
親子トイレは、普通のトイレと子供用の小さなトイレが一部屋になった、親子で入れるお手洗い。

キッズトイレは子供用トイレの個室なのですが、上部が解放型の扉。
これならお母さんは中にいるお子様と扉越しに話ができますネ。

Dsc_4381_2
うわー、これは絶対にお母さんもお子様も嬉しい!!!

鏡の台には荷物掛けフックもshine

Dsc_4384
そしてそして、奥に見えるお子様用の水道!

Dsc_4378
鏡がターフィーくん!

かわいい!!
私、○○年若かったら絶対ここで手洗ってた…!!


いやはや、本当に素敵なスポットが中山競馬場にできていました。

スプリンターズステークスが終わり、中山開催は12月までしばしのおやすみ。
その間に、スタンド施設のリニューアルは一体どんなふうに進んでいくのでしょうか。

このお手洗いを見てからの帰り道、法典駅に向かう地下道を通りながら、行きとは違うワクワクがググンと上がったのでした。

Dsc_4406
そして、
このリニューアルで、もっとたくさんの方が素晴らしい競馬場のお手洗い事情にも注目してくれるといいなあと、ひそかなる競馬場トイレ推しカワイは思ったのでありました…confident



ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!