2018年10月11日

”馬女ネット”現地研修会。

Dscn0926 秋の暖かな日差しを受けて咲く「菊花」にハッチmapleが群がっています。

Dscn0930 「馬女ネット」はこれまで大手の牧場の視察、研修を重ねてきました。rvcar日髙管内まずは、

北海道競馬から始まり中部は(ビックレッドF,ノースヒルズM)horse、西部(ダーレーJ,下河辺Fhorse

今年度は初の東部地区に入り、愛馬の栄養管理には欠かせない「(株)ホクチク&谷川牧場」です。

まずは、ホクチクさんの飼料管理庫から~

Dscn0934 向かって左が代表の谷川氏(谷川牧場のご子息)、担当を頂いた松谷氏からのご指導。book

Dscn0932_2 愛馬の粗飼料(牧草)は通常各牧場で自賄いですが、今年度のように雨の多い悪天候ではsprinkle

優良は乾牧草の収穫は難しく、どのような補給が必要か?など詳しく教えて頂きました。pc

常に生産者の立場に寄り添い研究を重ねる熱意を感じました。(人手不足の問題はここでも同じ)

Dscn0935 馬女ネットですから、女性研究者もご紹介いたします。京都ご出身の木村さん!virgo

Dscn0937 nextなるステージ!は谷川牧場「専務&社長」の出迎えを受けました。(大変恐縮!です)

Dscn0939 専務自らの経験と知識に基づいた馴致の手法を教えて頂きました。good

Dscn0941 谷川牧場スタッフ、社長、専務、総出で建てた”自慢の厩舎”の説明を受けています。

外注の半分の経費、基礎を打たない減税対策などコスト低減の工夫が施されています。

Dscn0942 谷川牧場の全頭の栄養管理を任されていらっしゃる「松本氏」(笑顔がかわいい)

蛇足を申しますと!粗飼料、濃厚飼料全て「ホクチク」からの購入です。run

札幌2歳ウイナー”ニシノデイジー号”もかれの細やかな資料管理から出た結果でもありましょう!

Dscn0943 厩舎内にある飼料管理用「ホワイトボード」lovely

確認しよう!そして何より大事なのは”よし!”と強調されましたね。(仰るとおり!)

Dscn0944 馬女ネットは”何でも聞いちゃいます”&谷川牧場は”何でも教えてくれます”

  ~時間延長して頂き「実り多い」!つるべ落としの秋の午後でした。

(株)ホクチク&谷川牧場さん受け入れに対し快く、二つ返事でお受け頂きありがとうございました。

~雑感~

どちらの会社も”働く従業員さん”皆さんがご挨拶して頂きました。(教育が行き届いていましたね)

 

ごめんなさい。抜釘手術入院の為、記事を早く書いたのですが日にちを間違えていました。ご迷惑をかけて申し訳ございません。
これから手術になります。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!