2013年03月22日

ありがとうございました!

こんにちは。

石神瑤生子です。

他のメンバーと同じく、

私も今日で競馬女子部、卒業となります。

さあ、最後のブログはGⅠ高松宮記念についてですhorse

中京競馬場で行われる春の短距離決戦。

過去、上位人気馬が結果を残しているこのレース。

中心は5、6歳馬といったところでしょうか。

前走は阪急杯かオーシャンS?

あとは単勝オッズ2.9倍以下の人気になった馬は過去10年一着、二着なしというデータも。

人気は割れるのでしょうか??

ロードカナロア、ドリームバレンチノあたりは注目されていますよね。

過去データと調教VTRを合わせて私が良さそうに思ったのは

マジンプロスパー。いけそうな気がします。あとはロードカナロアですね。

他にも4年連続で同じローテ、7歳のサンカルロもなんだか応援したくなります。

馬券的中で卒業したいなーsmile

それでは、最後になります・・・

2010年のスタート時から3年弱、競馬女子部のメンバーとして

主に競馬ブログを書いたり、競馬関係のイベントなどにも出させていただきました。

念願だったプレゼンターも経験させてもらえたり、自分の出資馬のダービー出走報告ができたりと、

夢を叶えられた場所でもあります。

このブログを始める前から、もちろん競馬好きではありましたが、

競馬のブログを書くにあたってはただ好きでみているだけでは足りないと思い、

きちんとレースをみなおしたり、調教をみたり、データを集めたりと

自分なりにですが、競馬の魅力をお伝えできるよう一歩一歩進んできました。

そんな中ですごくすごく励みになったのが、読んでくれている皆さんの声やコメントでした。

あたたかい応援のメッセージで頑張れたのはもちろん、

競馬の知識やレースの見解なども毎回とても参考になりました。

時には馬券的中の嬉しい報告などもいただきました。

皆さんとの交流、大切な思い出ですconfident

競馬は変わらず、いや以前にもまして大好きなので

これからも個人ブログやツイッターなどでも書いたりすると思います。

そちらでも宜しくお願いしますhappy02

心から、感謝の気持ちを込めて、ありがとうございましたhappy01

2

2013年03月17日

春のGⅠに向けて!

こんばんは。

石神瑤生子です。

明日はGⅡレースが東西で行われますね!

まずは中山で行われる皐月賞トライアルのスプリングステークスhorse

朝日杯FSの勝者ロゴタイプはやはり注目が集まっていますね。

他には・・・1800~2000mの経験が活かされるか??

個人的にはフェイムゲームにも注目していますeye

一方、阪神で行われる阪神大賞典。

こちらは天皇賞(春)の前哨戦horse

どうしたって注目を浴びるのは、

始動!ゴールドシップ!

現在のオッズ、1.1倍。

いやー、すごい人気。

報道によると昨年の有馬記念の時よりもさらに進化している様子、とのことで

ますます期待がかかります。

怪物と呼ばれるその走りを今年もしっかり魅せていただきましょうっshine

皆さんはどの馬に注目していますか??

東西ともに良いレースがみられますように!

2013年03月10日

今日の競馬

こんばんは。

石神瑤生子です。

最近急に暖かくなったし、春の風に乗っての花粉や黄砂やPM2.5なども気になる気候。

馬にも花粉症とかって関係あるのかな・・・?

さて、今日はみんな書いている桜花賞トライアルが行われましたね。

阪神でGⅡレースのフィリーズレビューhorse

直線で馬群から抜け出し見事勝利を飾ったのは

3番人気のメイショウマンボ!

嬉しい重賞初勝利!

二着はナンシーシャイン(4人気)

三着はなんと11番人気のティズトレメンダス。

この三頭が桜花賞の優先出走権を手にしました。

1番人気に支持されていたサンブルエミューズは11着でした。

一方中山では中山牝馬S(GⅢ)、ハンデ戦。

6番人気のマイネイサベルが一着でゴール板を駆け抜けました!

直線で外から抜け出し、前にいたスマートシルエットをとらえて差し切り勝ち!

二着にこのレースが引退レースとなる予定のスマートシルエット(2人気)

三着は今回プラス18キロで臨んだ1人気のオールザットジャズ。

みなさん馬券のほうはいかがでしたでしょうか??

最後に海外の話題。

ドバイに日本馬が遠征、鞍上は武豊騎手。

3月9日にドバイのメイダン競馬場で行われた二つのレース。

アルマクトゥームチャレンジラウンド3(G1)に出走したトレイルブレイザーは10着、

マハーブアルシマール(G3)に出走したファリダットは9着でした。

ドバイワールドカップデーも近づいているし、

これからも日本馬と日本人の海外での活躍を期待して応援します^^/

ではまた来週~happy01

2013年03月04日

先週の重賞

こんばんは。

石神瑤生子です。

奈緒美ちゃん、鹿児島か~。

いいなあ暖かそうでsad

関東も早く暖かくなってほしい・・・。

フトコロも・・・ということで、先週の重賞を振り返りますhorse

まずは土曜日。

中山ではオーシャンS(GⅢ)、阪神ではチューリップ賞(GⅢ)が行われました。

オーシャンSは、2番人気のサクラゴスペルと1番人気のダッシャーゴーゴーの接戦。

先に先頭に立ったサクラゴスペルが後ろに迫ってきたダッシャーゴーゴーを半馬身抑えてゴール!

昨年11月から三連勝。このままの勢いで高松宮記念に向かうかeye注目です。

一方の阪神、チューリップ賞。

こちらは3番人気のクロフネサプライズがスタートから最後まで先頭で鮮やかな逃げ切り勝ち!

レースをみても最後は二着のウインプリメーラに3馬身以上の差をつけていて、

なんだかまだまだいけるぞという印象でした。

桜花賞が楽しみな一頭になりました!

奈緒美ちゃん・・・クロフネサプライズ推しだったけど、もしかして身もフトコロも暖かい?!

うーらーやーまーhappy02

そして日曜日の中山で行われた弥生賞(GⅡ)は

エピファネイアとコディーノが注目を集めていましたが・・・

最後の坂を粘って先頭でゴールしたのは

6番人気のカミノタサハラ!

二着に10番人気のミヤジタイガ、三着に2番人気コディーノ。

1番人気のエピファネイアは四着。

馬券的にはけっこうつきましたよね~。

単勝でも1,980円。馬連で52,300円の万馬券ですからね。

カミノタサハラ、クラシックでも要チェックですね。

と、先週の重賞はこんな感じでしたが、

勝利騎手にも目が行く私。

オーシャンSが横山典弘騎手、チューリップ賞が武豊騎手、弥生賞が内田博幸騎手と

おわってみるとさすがの顔ぶれ。

40代がベテランの力を見せつけてくれてます!

いやーほんとみなさんカッコいい!

今年も活躍する姿がたくさんみたいですlovely

2013年02月27日

競馬ニュースもいろいろと

こんばんは。

石神瑤生子です。

今日は川崎で交流重賞のエンプレス杯が行われましたhorse

船橋のエミーズパラダイスが先頭で直線まで向かいましたが

後方でスタートしたミラクルレジェンドも徐々に差を詰めて

直線では逃げようとするエミーズパラダイスをかわして見事勝利!

これが引退レースとなる予定のミラクルレジェンド、ラストランを有終の美で飾りましたshine

二着はエミーズパラダイス(3人気)、三着はダートムーア(2人気)。

さて、このほかにも引退ニュースが。

このブログでもよく登場したアプリコットフィズちゃん。

引退して繁殖牝馬になるようです。

仔ども、楽しみにしてます^^

他にもアーリーロブストが船橋へ移籍。

それぞれの場所でまた輝いてくれるのを楽しみにしていますhappy01

2013年02月21日

フェブラリーS、みなさんどうでしたか??

こんにちは。

石神瑤生子です。

フェブラリーShorse

グレープブランデーが見事勝利しましたが、

右第1指骨剥離(はくり)骨折を発症したことが20日、明らかになったようです。

全治3カ月以上と診断され、22日に栗東トレセン近郊のグリーンウッドへ放牧に出される予定だそう。

念願のJRAのGⅠを勝利したあとで心配なニュースですが、

しっかり治してまた復活して強さをみせてほしいです。

寛子ちゃんも書いていましたが、

二着以下は7歳8歳馬が頑張りました!

とくに8歳のエスポワールシチーは二着に粘り、古馬の強さを見せてくれました。

鼻出血があったようで、ちょっとこちらも心配ですが。

ダートは特に古馬が長く活躍してくれるイメージがあるので

ファンとしては応援しがいがありますよね。

ダートと言えばのヴァーミリアンも長いこと魅せてくれたよなぁlovelyhorse

そう思うと今回結果を出し切れなかった4歳馬たちもまだまだこれから、かもしれません!

ダート初挑戦のカレンブラックヒルは・・・

体も一番小さかったし、やっぱりダートよりは芝向きなのかな??

あとはゲートが苦手なイジゲンweep

平成25年2月18日から平成25年3月10日まで出走停止で、停止期間の満了後に発走調教再審査

だそうです。

なんだか終わってみると多くの話題があったような。

・・・馬券のことを忘れてしまうくらいcoldsweats01

2013年02月16日

GⅠレースだ!

こんにちは。

石神瑤生子です。

毎日寒い日が続きますねー。

でも、日中日当たりの良い時間なんかはホッとします。

彼らもそんな風に見えませんか?

Photo


夢中で食べています^^;

都内にある乗馬倶楽部さんのポニー広場にて。

よく散歩がてらに寄るんです。

ポニーかわいいですよね。

癒されてますcatface

さて、明日はいよいよGⅠレース、フェブラリーSです!

過去のデータとしては、

1番人気の信頼度が高いよう。

あとは4歳5歳馬が結果をだしていますね。

枠としては外枠有利か?

そんな感じで見ていくと

今のところ一番人気のカレンブラックヒルは注目ですよね。

あとは前走根岸Sで惜しかったガンジスに、

出遅れてのに見事なまでの追い込みを決めた印象が濃いイジゲン。

ダートレースの大舞台、今年はどの馬が制すのか??

皆さんの注目馬も参考にさせてくださいsmilehorsehorse

2013年02月09日

クラシックの足音も。

こんばんは。

石神瑤生子です。

今日は東京競馬場でクイーンカップ(GⅢ)が行われましたね!

今まで多くの名牝を輩出してきたこのレース、今回の結果も今後のためにも注目ですよね。

ジーニマジックが先頭でペースを作り、そのまま直線に向いて逃げ粘っているところを

直線半ばで一気に抜け出したのがウキヨノカゼ。

最後はスイートサルサ、イリュミナンスとともに接戦でしたが、

ウキヨノカゼ、クビ差しのぎ切りました!

二着スイートサルサ、三着同着でイリュミナンス、ジーニマジック。

さて、明日は東京で共同通信杯(GⅢ)、京都で京都記念(GⅡ)が行われます。

まずはクラシック候補生の戦い、共同通信杯。

今のところ

ラウンドワールド、マンボネフュー、ゴットフリート、メイケイペガスター、クロスボウが

10倍を切るオッズ。

これは割れていますよね。

過去のデータとして前走が関西のGⅢ、近走で勝利している、というので考えると

個人的にはラウンドワールドとザラストロ、ゴットフリートにクロスボウが気になります。

一方の京都記念は、中長距離のステップレース。

2000m以上のGⅠ経験が近走にあり、やはり人気上位が好走しているよう。

悩んだんですけどね、ジャスタウェイ推しですね。

皆さんどう予想してますか??

明日も楽しみです^^

2013年02月04日

馬もレースも人も

こんばんは。

石神瑤生子です。

日曜日は東西でふたつの重賞が行われました。

まずは東京の東京新聞杯(GⅢ)

スタートから先頭にたったレッドスパーダが、4コーナーをまわってからも逃げ粘る形でしたが

坂を上がって抜けてきたクラレントが見事差し切り勝ち!

重賞3勝目をかざりましたshine

二着ダイワマッジョーレ、三着にトライアンフマーチ。

出走すると私はついつい応援したくなるリーチザクラウンも出ていましたが、

残念、16着。

一方京都ではきさらぎ賞(GⅢ)

インパラトールの取消もあって8頭の少頭数で争われました。

スローペースの中、タマモベストプレイが抜け出し、

ゴール前では先を行くマズルファイヤーをクビ差とらえてゴールイン!

二着マズルファイヤー、三着アドマイヤドバイ。

クラシックを目指して頑張る三歳馬たち、今後も注目です。

最後に

地方競馬から中央競馬への移籍の先駆者、安藤勝己騎手の引退式が京都競馬場で行われました。

JRAでGIレース22勝を含む通算1,111勝を挙げた安藤勝己騎手、

名馬との想い出のレースなどはもちろん、安藤騎手本人のファンという方も多いと思います。

楽しませていただき、ありがとうございました。

(コメントなどはJRAさんのHPをご覧ください。)

2013年01月28日

GⅠに向けて、接戦。

こんばんは。

石神瑤生子です。

土日の東西重賞、接戦もあって興奮しました!

まずは東京。

ダート王への発進はどの馬か、フェブラリーS(GⅠ)へむけてのステップレース、根岸S。

4コーナーを回った時点ではまだ後方にいたメイショウマシュウが馬群を割ってグングン伸び、

最後は鼻差で1番人気のガンジスをとらえ見事勝利!

三着には内からきた10番人気のセイクリムズン。

接戦でしたが、勝ったメイショウマシュウの末脚がまさに炸裂といった感じでしたね!

一方京都では、こちらもGⅠ高松宮記念へ向けての一戦、シルクロードSが行われました。

ゴール前は先に抜けたダッシャーゴーゴーと内から抜けたドリームバレンチノの接戦。

こちらもわずか鼻差での決着、ドリームバレンチノの勝利となりました。

三着は人気薄、メイショウデイム(11人気)。

いやー、昨日の重賞は東西ともにドキドキさせられましたね。

馬券的にも両重賞とも三着に人気薄が絡んでくるなど、魅力のある競馬でした。

GⅠではどのような走りをみせてくれるのか、楽しみですhappy02

2013年01月23日

TCK女王盃

こんばんは。

石神瑤生子です。

全国的に真冬の寒さが続きますね~。

こんな時には懐だけでも暖めたい、なんて毎年思ってますね。

チャンスは土日以外にもある!ということで・・・catface

平日の今日も大井競馬場では熱い戦いが行われました。

TCK女王盃(JpnIII)horse

勝ったのは2番人気のメーデイア!圧巻の重賞初制覇になりました!

直線に向いてからグングン伸びて後続をつきはなし、5馬身差の圧勝!

騎乗していた浜中騎手は大井初騎乗で重賞制覇になったそうです!さすがのってますねー!

二着はアクティビューティ(8人気)、三着に1番人気のレッドクラウディア。

二着が人気薄だったので、これをもってこれた人はおいしい馬券になったんじゃないでしょうか??

いいないいなーlovely

さて、週末も重賞がありますし、気持ちはそちらに切り替えて

競馬を楽しみます^^

2013年01月16日

先週の競馬

こんばんは。

石神瑤生子です。

雪、雪、雪・・・

三日間開催だった先週、

最終日の月曜、関東は中山開催が中止になるほどの大雪に見舞われました。

朝は雨だったのに、雪だと気がついてからはあっと言う間の積雪。

人が道を歩くのも大変なほどでしたから、

馬と人のことを考えたらやっぱり続行は難しかったと思います。

京成杯をはじめ、中止になったレースは1月21日(月)に改めて行われるようです。

(詳しくはコチラ)

関東は大雪でしたが、京都では無事全てのレースが行われました。

日曜の日経新春杯は、10人気のカポーティスターが嬉しい重賞初勝利!

スタートから4~5番手をキープし、直線に向いたときに上手く内から抜け出しゴールへまっしぐら!

距離のロスがない、52.0キロの軽ハンデをみごとに活かした結果でしたね!

私はこういうレースも夢があって好きですshine

最後に、

昨日NARグランプリ2012表彰馬・表彰者が発表されましたね。

地方競馬の年度代表馬は、岐阜・笠松のラブミーチャン!

2009年に続き二度目の授賞!

笠松のアイドルホースがまたまたやりました!

スターホース、アイドルホースの存在は、競馬にとってすごく大きいものですよね。

今年はどんな馬たちが競馬を盛り上げてくれるのか、

中央・地方ともに楽しみです!upup

2013年01月12日

2013年も楽しみ

こんばんは。

石神瑤生子です。

先週は今年のスタートともいえる中山金杯を気持ち良く当てて

気分が良かったです。

さて、今週も東西で重賞が行われています。

今日は桜花賞へのステップ、フェアリーSが中山競馬場で行われました。

ゴール前の接戦を制したのは、10人気のクラウンロゼ!

次いでウキヨノカゼ、サンブルエミューズという結果に。

4着イリュミナンス、5着スイートサルサあたりまでが直線からゴールまでの接戦にいましたね。

今年の牝馬GⅠレースで活躍するのはどのコになるのか??

楽しみですね^^

明日は京都でGⅡレース日経新春杯、

3日間開催の最終日月曜にはクラシックへ向けての闘い京成杯と続きます。

今年の注目馬を見つけられる三連休になるといいですよね^^/

さて、亜美ちゃんも書いていましたが、

2012年度のJRA賞が決定しましたね!

年度代表馬はジェンティルドンナ。

牝馬三冠に、JCと、これはもう文句なしで!という感じでしょうか。

強かったですよね!

その手綱をとっていたのは、最多勝利騎手、最多勝金獲得騎手の岩田康誠騎手。

2012年は岩田騎手の活躍を本当にたくさん見た年でした。

2013年はどの馬が、どんな名コンビが活躍するのか、こちらも楽しみです^^/

2013年01月05日

今年も競馬が始まりました!

あけましておめでとうございます。

石神瑤生子です。

昨年末は

有馬記念でのゴールドシップの強さに沸き、

東京大賞典ではローマンレジェンドの勝利、岩田騎手は最後まで絶好調、

シンデレラマイルでは10番人気のミヤサンキューティーがあっと驚く勝利、

などなど・・・最後まで見どころ満載の締めくくりでした。

そしてもう2013年の競馬もスタート!

今年も金杯、もうまもなくですね!

まずは中山金杯。

こちらは過去データをみると

前走好調で距離延長・負担重量増・斤量55.0キロ以上が良さそう・・・

人気ですけどタッチミーノット良さそうですね。全部当てはまってる。

あと直感的に気になったのがドリームセーリング。

あとは50.0キロの軽ハンデを活かしてくれるか、イケドラゴン。

一方で、京都金杯は

データ的には外枠が不利な印象。それに人気どころが結果を残しているようですね。

そうなってくると、ダノンシャークとサウンドオブハートがいいなー。

サウンドオブハートは関東馬の遠征ってところも買いたくなるんですよね。

その意味では同じく関東馬のブリッツェンも注目。

関東馬二頭がきっと馬券に絡んでくれるはず!

金杯が当たると一年の競馬運が良さそうな気がするのは私だけではないはず。

今日の関東はものすごーーーく寒いけど、競馬熱は熱いです!!!

最後に、新年早々素敵なCMが放映されていますね~^^/

新ブランドCM「エマズウィッシュ物語」

こういう馬に焦点をあてた、

馬のカッコよさ、馬と人とのかかわりの伝わって来るCMって

やっぱり素敵ですよねーーー!!!

武豊騎手の10間歩のCMもカッコよくって大好きでした!

きっと競馬をみない人も、競馬のカッコよさを感じて、実際にみてみたくなると思うんですよね。

今年も競馬ファンが増えるといいなーhappy02

そういった意味でも競馬女子部として頑張ってまいります!

みなさま、本年も宜しくお願い致しますhappy01

2012年12月23日

有馬記念を当てて気持ち良く年末年始を過ごしたい!

おはようございます!

石神瑤生子です。

いつもだいたい夜の更新なんですが、

今日は有馬記念当日ということで、

注目馬を含めた記事をアップし・・・

更にはコメントで

みなさんの推しメンならぬ推し馬horseを教えていただけたらいいな~smile

なんて気持ちもありまして、朝の更新にしましたsun

私も先ほど新聞を取りに行ったついでにコンビニに・・・と思って外へ出たら

まーーーーーーー寒いこと寒いこと!!!!

中山競馬場付近で開門を待っているみなさん、大丈夫でしょうか?bearing

さて、有馬の話もしたくてウズウズですが、

まずは昨日の中山大障害(J・GⅠ)。

ナリタシャトルの除外があって、全15頭でのレース。

芝コース・ダートコース両方通り、アップダウンの激しいコースに、数ある障害を飛び越える・・・

やっぱり障害レースってすごい!!!改めて感じます!!!

障害を全頭無事に越えると場内から歓声が上がるのも不思議はありません!

そんな今年の大障害を制したのは・・・マーベラスカイザー!

スタートから4~5番手で順調にレースを進め、最終障害の前で先頭に並び、

ジャンプしたあとはもうゴールへとまっしぐら!

もう気持ち良いくらい!

結果は1~3番人気のうちの馬券になりましたが、

レースはみていてドキドキしましたーheart02

みんな無事に走り終えてくれたのもホッとしています。

(映像はこちら)

お、現在時刻8:00をまわりました!開門までもう少し!

というところで有馬記念の話題に戻ります^^/

私は今回、調教VTRをみた後、過去データと照らし合わせて注目馬を決めました。

過去10年では圧倒的に4歳以下の勝率が高いのですが、

そんなにたくさん出走するわけでもなく・・・

やはり今年の二冠馬、3歳でのグランプリ制覇がかかるゴールドシップに注目が集まっていますが

私は同じ三歳馬でスカイディグニティ推しです!!!

成績では惜しい感じが続いていましたが、着々と力をつけている様子。

55.0キロの軽ハンデも味方して、馬券に絡んでくれそうな気がしてなりません!

菊花賞はゴールドシップに次ぐ二着、

その前哨戦セントライトではもう少し距離があったら一着のフェノーメノに勝てたかも!と思わせる脚。

ここ中山の地での2500mは彼にとってはイケるコースなんじゃないでしょうか!

(あ、でももちろん菊花賞のあの仕掛けからの勝利、ゴールドシップも考えていますよsweat01

あとは5歳勢から、ルーラーシップとエイシンフラッシュ、穴でダイワファルコンです。

他にはナカヤマナイトも良く見えたんですが、これは外枠で割引かも・・・。

そんなこんなで時間は過ぎていくので、早めにブログアップして!と。

みなさんのご意見も参考にさせていただいて、有馬記念に臨みます!

GOOD LUCK!!!

2012年12月17日

将来有望

こんばんは。

石神瑤生子です。

昨日の朝日杯FS、1番人気のコディーノをおさえて一着になったのは・・・

7番人気のロゴタイプ!

ゴール前リードするロゴタイプにコディーノが届くか・・・?!という接戦でしたが

結果はクビ差でしのいでロゴタイプが勝利!!!

コディーノは初のマイル戦でしたが、ちょっと届かなかったんですよねsweat01

デビューから1800で負けなしできたので注目もあびていましたが。

対するロゴタイプは前走、前々走と1600を勝って、波に乗っていた感じでしょうか。

1200、1800などの経験もあり。

今回はこなした場数が二頭の差になった気がします。

来年からも楽しみですねー!

そうそう。私、タクシーに乗った時ってよく運転手さんと競馬の話で盛り上がるんですけど、

(タクシー運転手さんの競馬好き率って高い気がします!)

以前出会った運転手さんもコディーノと横山典弘騎手にずっと注目していて

出走する限り買い続ける!とおっしゃっていたことを思い出したりしました。

今回の馬券はどうだったのかなー?

さて、2歳の重賞は中央だけではありません。

あさって19日は川崎競馬場で全日本2歳優駿(JpnI)[指定交流]が行われます。

こちらは地方馬と中央馬の交流重賞ということもあって、

ここでの勝利馬はダート界での将来の活躍が期待されますよね。

こちらのレースも注目ですeye

そして!今週日曜ははイブイブ・・・ではなく有馬記念です!!!

ファン投票一位のオルフェーヴルは回避しましたが、今年もそうそうたるメンバーが出走予定です!

そのオルフェと同じく三歳で有馬を制する可能性が!ということで注目されているのは

今年の皐月賞・菊花賞を制したゴールドシップ。

昨日・日曜、栗東トレセンでの追い切りでは

「落ち着いていてよかったです。コーナーで手前を替えるたびに脚がたまって伸びるようなフォーム。

一完歩一完歩の踏み込みが力強いですね」

と、北村助手のコメント。(詳細記事)

中山競馬場がおおいに湧くことが予想されますupupup

私はまだ確実ではないのですが、現地観戦できるかもしれないので

今からちょっとドキドキです^^;

私の年内最後の競馬女子部ブログの更新が有馬記念の日なので

これはこれは!良い報告をしなければ!!!と、意気込んでおります(笑)

毎年言ってますが、年末年始に向けて・・・大きな感動とともにフトコロをあたためましょう!!!

2012年12月11日

ノッテル人が乗ってます!

こんばんは。

石神瑤生子です。

寛子ちゃんも書いていましたが、

阪神JFはゴール前、接戦でしたね!

制したのはローブティサージュ号と秋山真一郎騎手horse

秋山騎手、今年ノリノリじゃないですか?!

今年だけで重賞5勝、

そのうちカレンブラックヒルとのNHKマイルと今回の阪神JFで

GⅠも2勝!!!

しかもイケメンときたupupup

いいですねー、サラブレッドとともに見目麗しき男性shine

たまりませんねsmile

さてさて、ノッテル男は海外遠征組にもいましたよ!!!

先週日曜、香港のシャティン競馬場で行われた

ロンジン香港スプリント(G1)!

日本馬ロードカナロアと岩田康誠騎手が見事一着でゴールイン!!!

強かったですねーーー!(VTRはコチラ

で、こちらも鞍上がハンパないですよね!岩田騎手!

今年だけでも、国内の重賞はディープブリランテのダービーをはじめ11勝!

うちGⅠは6勝・・・って、すごすぎじゃないですか?

現在全国リーディングは3位。

もう凄過ぎてよくわからないです(笑)

ノリに乗ってるってまさにこのことでしょうかshine

今週末はまたGⅠ朝日杯FSですからね!

将来を嘱望される2歳馬たちのレース!今度はオトコのコたち!

ノッテル馬もノッテル人も、よーーーく見比べて・・・

馬券的にノッテル人を目指しますッ(笑)

2012年12月07日

年末年始にむけて暖かくなりたい。

こんにちは。

石神瑤生子です。

更新が遅れてしまってすみませんsad

今週も一週間が過ぎようとしています。というか

もう今年も残すところ1か月を切って、早くも一年が過ぎようとしています。

毎年言ってますが、早い。

どうりで最近冷え込むわけですね。

せめてフトコロは暖かくなりたいと思う今日この頃snow

水曜は船橋で交流重賞のクイーン賞が行われましたhorse

地方・中央からの人気の牝馬が出走する中、

スタートからゴールまで先頭で駆け抜けたレッドクラウディアが勝利!

6番人気を一着に導いた、鞍上は内田騎手もさすがです!

二着に1番人気のクラーベセクレタ

そして三着がなんと12番人気のアドマイヤインディ!

三連単は427,330円!!!

年末年始に向けて暖かくなった方、おめでとうございます!!!

あー、羨ましい(笑)というわけで今週末に焦点を移しますeye

未来のヒロインを探せ!阪神ジュベナイルフィリーズ!です!

過去データではやっぱり人気馬が結果を残している傾向ですが・・・

とはいえ2歳ですからね、わかりませんeye

現時点で私が気になっているのは・・・

コレクターアイテム・レッドマニッシュ・カラフルブラッサム

あとはこのレースを得意としている?!福永騎手のプリンセスジャックにも注目しています。

みなさんはどのコに注目していますか??

ではでは、来週良い報告が出来ることを願っていますsmile

2012年12月02日

寒さ忘れる盛り上がり!

こんばんは。

石神瑤生子です。

遅くにすみませんmoon3

12月に入って一気に寒さも加速した感じですねー。

関東地方、茨城や栃木でも初雪の便りがありました。

年末に向けていよいよ競馬の盛り上がりも加速?!horse

この時期になった金鯱賞(中京・GⅡ)はオーシャンブルー(6人)が勝利。

二着はダイワマッジョーレ(8人)、

三着は直線の延びが今後にも期待のアドマイヤラクティ(4人)という結果で

馬券的にもちょっと盛り上がり加速?!catface

そしてステイヤーズS(中山・GⅡ)では

10歳馬のトウカイトリック兄さんがやってくれましたね!

ファンの多い彼がまだ現役で活躍してこうして結果を残してくれるのも盛り上がる!

昨年のステイヤーズSも12番人気で三着にきてるんですよね。

ちなみにディープインパクトと同期ですよー。

こちらも終わってみれば8番人気、単勝2,800円eye

馬連・馬単・三連複は万馬券、三連単は244,500円!!!

いいですねー、夢がありますよねーhappy02

さてさて日曜は阪神でJCD!

ここのところ俄然調子の良さそうなローマンレジェンドが人気を集めていますねeye

他にもエスポワールシチーやトランセンド、ワンダーアキュートなどなど

砂といえばの馬たちが名を連ねていますね。

そんな中、前走の武蔵野Sで出遅れたけどもラストごぼう抜きで勝利した

その名もイジゲン!!!

三歳馬たちも強豪古馬にくらいついてほしいですねーーー!

冷え込みが厳しくなっていますが、馬券を当ててフトコロを暖めるべく

明日の競馬を楽しみにして休みます^^;

ではまた~happy02

2012年11月24日

きっと“凄い!”と思える競馬になるはず。

こんばんは。

石神瑤生子です。

先ほど関東地方中心にやや大きめの地震がありましたが、

みなさん大丈夫でしたでしょうか?

東京23区内で震度4、その他でも震度3と

ちょっとひやっとする揺れを感じました。

競走馬たちもびっくりしただろうなあ・・・。

ケガなどがないと良いです。

さて、明日はいよいよジャパンカップ!

今年はフランス凱旋門賞の一、二着馬をはじめ、

そうそうたるメンバーが出走するはこびになりました!

世界からも注目される一戦。一体どの馬が勝利するのでしょうか・・・lovely

まずはなんといってもオルフェーヴル!

凱旋門賞二着は本当に惜しかった。

大外枠で、我が道を貫く走りを!

地元日本で強さを見せつけて欲しいです!

そして三歳牝馬のジェンティルドンナ。

その強さは牡馬とも十分勝負できる!53.0キロの軽斤量も味方。

牝馬三冠を達成し、オルフェーヴルとともに

史上初となる牡馬牝馬の三冠馬対決に注目です。

更にもう一頭、牡馬の三歳馬フェノーメノ。

私正直このコにかなり注目しています。

もしかしたらいけるんじゃないかと思っています。

馬券には絡んでくれそうかなと・・・。

今年のダービーは接戦の二着でしたし。

前走二着の秋・天からあまり時間がたっていないのが若干気がかりですが、

斤量も55.0キロに減るし、もしかしたらもしかするかも?!

で、秋・天といったら記憶に新しいエイシンフラッシュに、

三着だったルーラーシップも人気。

凱旋門賞馬のソレミアは日本でどう戦ってくるのか??

はたまた一昨年のJC覇者ローズキングダムがみせばをつくってくれるか??

いやー、これだけでもかなりのメンバーだと思いません??思いますよね??

だから今回のJCはきっといつにもまして“凄い!!!”と感じられるレースになりそうlovely

競馬を知らない、あまりみたことない、というお友達にも是非声をかけて

観てほしい一戦です!

現地で生観戦はもちろん画面を通してでもその凄さは感じられると思います!

府中では明日の開門を心待ちにしているファンの列が出来ているようです。

今夜から明日朝の気温はとても低くなり、冷え込みが厳しくなるようなので

出来る限り暖かくして、くれぐれも無理をしすぎないでくださいねbearing

明日が楽しみだーっ!!!

2012年11月19日

盛り“上がり”ました!

こんにちは。

石神瑤生子です。

更新が遅くなってしまってすみませんsweat01

昨日は京都競馬場がわきましたねーーー!!!

待っていました!武豊騎手のGⅠ勝利!!!

サダムパテックとゴール板を駆け抜けたあと、審議になりましたが

確定したあとは再度場内に歓声が上がったようですsmile

やっぱりユタカスマイルは最高に素敵ですねshine

雨の影響、渋った馬場で、多くの馬が苦戦を強いられる中

最後はあそこまで伸びるとは!

やっぱりチカラがあるんだなーーー!とみせつけられた感じでした^^

1人気のグランプリボスは

他馬の影響などみていてもちょっとアンラッキーなところもある中

二着まで頑張ったのはこちらもやはり強い馬。

三着には牝馬のドナウブルーが頑張りました!

三連単では58,050円と、馬券的にもちょっと盛り上がった競馬でしたね^^/

さて、こちらも“上がり”ました。

ダービー1着賞金が有馬記念と同列の2億円に引き上げられるそうです。

正直私にはリアリティが感じにくい世界ではありますが・・・

G1以外の他のレースも賞金が上がったらいいなー、なんて漠然とですが思いました。

今週は日本のレースでは最高賞金がかかるジャパンカップ。

なんでももう競馬場の付近には列がつくられているんだとか・・・!

世界からも注目を集めるこのレースについては

土曜日に書く予定です^^

ではまた~♪

2012年11月12日

土砂降りのエリ女

こんばんは。

石神瑤生子です。

関東も昨日から今朝にかけて雨でしたが、

天気はだいたい西から東へ移ってくるもの。

そう、日曜日の京都競馬場は大雨でした。

(東京も降っていましたが)

私は東京で画面を通しての観戦だったのですが、

それでも雨の強さがわかるくらいrain

もちろん馬場状態は重馬場。

私は毎度一つ覚えのように繰り返して言っていますが、

人馬ともに無事にレースをおえて帰ってきてくれるのが一番。

そんな思いが常にあるので、悪天候の競馬は更に心配でした。

女のコちゃんたちのレース、エリザベス女王杯はまた特に。

とりあえずはみんな無事だったみたいで一安心。

二着が続き、シルバーコレクターと言われているヴィルシーナ。

ダントツ一番人気で悲願のGⅠ初制覇が期待されていましたが・・・

二着!!!

最後もうひと伸びできたら・・・bearingなんていっちゃいけないかsweat01

みんな全力で頑張っているし、展開や運なんかもありますしsweat01

オーナーの佐々木氏もいらしていましたね。

パドック映像ですぐわかりましたeye

おそらく年内はもうお休み、来年のVMとかを目標にするのでしょうか?

今年はとってもとっても頑張った彼女ですからね!

これからも期待して応援し続けますshine

そしてそして!!!

栄光を勝ち取ったヒロインは・・・

こちらもGⅠ、いや重賞初勝利のレインボーダリアです!!!

通算28戦6勝(JRA)。

前走からコンビを組んだ柴田善臣騎手とともに、嬉しい一着を勝ち取りましたshine

5歳で重賞初勝利、それがGⅠエリ女という!

ある意味シンデレラストーリー?!shine

重馬場を苦手としない、

状態の良くない内も避けられ、

坂の前でのエリンコートの早い仕掛けにも捲られなかった、

(余談ですが、早い仕掛けだったエリンコートは14着。これをみて、菊花賞でのゴールドシップは3,000mの距離で早めに仕掛け、京都の坂でもバテずに勝ったのはやっぱり強い!と感じました。)

そしてあの淀の力の要る直線で外から伸びてゴールイン!!!

彼女の力と騎手の腕がみごとにシンクロした感じでしたhorse

柴田善臣騎手の雨の中のガッツポーズも素敵でしたーshine

それにもちろん、この瞬間に至るまでの

調教師の先生や、

一番密にかかわる厩務員さんの愛情あってこその結果だと思いますshine

三着はピクシープリンセス。

こちらも注目している方が多かったようですが、

最後方から追い込んで三着まできましたからね!

次走からも要チェックですよね!!!

さてさて、話は関東に移ります。

昨日は東京競馬場でも重賞がありました。

武蔵野S。

これがもう思わず声をださずにはいられないレースだったんですよーーー。

1番人気に支持されたイジゲンがまさかの出遅れ。

しかも結構な出遅れ。

ひゃーっ!と思いきや、落ち着いた様子で持ち直し、

4コーナーから最後の直線でバンバン抜いて一着ですよ!!!

イジゲン(異次元)の名に相応しい脚をみせてくれましたeye

私事ですが、日曜は競馬好きの方とお話する機会が多かったので、

だいぶこの二つのレースの話題で盛り上がりましたhappy02

競馬の話題は、年齢・性別・職業を問わず盛り上がれるし、

それをきっかけに普通ではお話できないような方とも仲良くさせていただけたりするので、

そういった意味でも素晴らしいですshine

このブログはもちろんのこと、

これからも競馬を通じてたくさんの方と関わりを深めていけたらしあわせですhappy01

2012年11月06日

地方競馬のビッグイベント!しかも最高売上!

こんにちは。

石神瑤生子です。

昨日11月5日は川崎競馬場でJBCが行われました。

地方馬と中央馬の交流戦、ここを目指して仕上げてきたダート馬たちの熱い戦い。

毎年盛り上がりますよね!

まずはJBCレディースクラシック。

10番人気、北海道のサクラサクラサクラが逃げる展開。

最終コーナーを回って追い込んできたのは

中央馬ミラクルレジェンドと船橋のクラーベセクレタ!

直線でグンと伸びてゴールを駆け抜けたのはミラクルレジェンドでしたshine

昨年に続いての連覇達成!

二着はクラーベセクレタ、三着に粘ったのは逃げていたサクラサクラサクラ。

一、二着こそ1、2番人気の決着でしたが、

三着に入ったサクラサクラサクラは10番人気。

総流しで買っていた人、もちろん人気薄だった彼女のポテンシャルを見抜いた人、

おめでとうございますsmile

続いてJBCスプリント。

笠松のアイドルホース、ラブミーチャンも出走したこちらのレースは・・・

[J]タイセイレジェンドが他を寄せ付けない強さで鮮やかに逃げ切り勝ち!

スタートからゴールまでそのスピードは衰えず、でしたね!

二着[J]セイクリムズン、三着[J]スーニ。

こちらは人気どころの決着となりました。

3番人気だったラブミーチャンも頑張ったんですけどねーbearing

次走に期待します!

ミーチャンはブログも書いているんですよ!ファンの方はこちらも必見ですsmile

そしてJBCクラシック。

こちらは[J]ワンダーアキュートが突き放しましたー!

4コーナーの手前で先頭集団がかたまって直線に向きましたが、

外からぐんぐん伸びて5馬身差の圧勝!

昨年の東京大賞典では、あのダート王スマートファルコンに鼻差に迫るなど

これまで惜しいレースが続いてきただけに嬉しさも倍増のGⅠ初制覇となりました!

二着シビルウォー、三着トランセンドと、こちらも中央勢が力をみせたレースでした。

さて、今回のJBC、ネットで馬券を購入して楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

IPATで購入できるようになったことが、馬券の売り上げに大きく貢献したようです!

総売り上げは26億9225万2800円で、

川崎競馬史上の過去最高売り上げを4億円余り上回ったということにはびっくりeye

現地で観戦できるのが一番なのですが、

遠方の方や、仕事などの都合でかなわないこともありますしねsweat01

地方競馬もどんどん盛り上がることを期待しています!

2012年10月31日

いろんなドラマ

こんばんは。

石神瑤生子です。

奈緒美ちゃん、寛子ちゃんも書いていますが

天皇賞のエイシンフラッシュ!

いやー、見事!カッコ良かったですよね!!!

ミルコ・デムーロ騎手の片膝をついた一礼も印象的でした。

画面からも場内の歓声が伝わってきました。

エイシンフラッシュの復活を願っていたファンにとっても

たまらないレースになりましたよね。

注目した馬を追いかけながら競馬をみるというのも、

喜びや感動があります。

一頭の馬に多くの人がたずさわり、たくさんの気持ちと愛情が込められ、

レースだけでなく、365日毎日全てにドラマがあるんですからっshine

今週は競馬学校の合格者の発表もありました。

また新しいドラマがひとつひとつ始まっているんですよね。

私も競馬をみるようになってからは、

レースごとに

その時の自分の環境や状況を思い出したりすることが多くなってきました。

自分の思い出と競馬の記憶がリンクするとなんだか思い入れも強くなります。

そこに馬券がからんでいたりするとよけいに・・・?(笑)

競馬ファンの方ならきっとありますよね??

みなさん、どんな想い出をお持ちですか?happy02

2012年10月27日

三歳馬、それぞれの道へ。

おはようございます。

石神瑤生子です。

先週の菊花賞・・・

ゴールドシップ見事!!!圧巻!!!

という感じでした。

スタート直後は追っているようにみえましたが、

ゴールドシップがあまり行きたがらないのをみて

後方からの競馬。

京都の3000Mというとても体力の要る独特のコースを

しっかりと見据えての仕掛け。

そしてみごと先頭に立ち、ゴール板を駆け抜けました。

ゴールドシップの能力と内田騎手の腕がバッチリ合ったレースという感じでした。

愛馬のエタンダールも無事にレースを終えてきてくれたので、

ほっとしています。

もともとがあまり大きくない馬体、淀の3000Mはちょっときつそうにも見えましたbearing

でも、しっかりと走り終えてくれたので、私としては十分です。

今後の予定はまだ決まっていないようですが、

まずはしっかり休んで体力回復に努めてほしいです^^;

ゴールドシップの菊花賞制覇の話題の一方で・・・

今年のダービー馬ディープブリランテが引退というニュースもありました。

ダービーを制覇した3歳馬のあまりにも早い引退。

驚きもあり、残念な気持ちもあり、まだまだ彼のレースをみたい気持ちはありますが、

やはり馬の体が第一。

今後は種牡馬となるようなので、仔どもたちに夢をつないでくれることを期待していますshine

さて、明日は天皇賞!

カレンブラックヒルがまた勝利を重ねて偉業を達成か??

ダービー二着の悔しさをばねにフェノーメノがみせてくれるのか??

はたまた香港でのあの脚をみせてくれるかルーラーシップ?!

天皇皇后両陛下も観戦にいらっしゃるようですねshine

人馬ともに無事に、素晴らしいレースがみられることを願って、

私もしっかり応援します^^

2012年10月20日

正直、愛馬のGⅠ勝利がみたいです!

こんばんは。

石神瑤生子です。

今回はもう私にとってはダービー以来の一大事、

愛馬エタンダールの出走する菊花賞のことで頭も胸もいっぱいですheart02

最有力候補とされていたディープブリランテの回避は複雑というか

やはりその一報を聞いた時は残念でした。

ダービー馬の走りにはやはり期待も楽しみもあるので…。

それに皐月賞馬のゴールドシップもいるし、GⅠですからね、

どの馬が勝ってもおかしくない・・・。

そもそもGⅠレースに出走できることだけでも凄いよ、という

母心のような気持ちでいたのですが・・・

今オッズを確認したところ3番人気ではないですかっっ。

そりゃ前から菊を目標にしているとは聞いていたけれども、

ゴールドシップがダントツ一番人気だけれども、

GⅠレースでこの人気って、

やっぱりやっぱりやっぱり緊張しちゃうんですわーーーー私が!!!

JRAさんのHPをみた過去のデータとしては

一番人気は勝率高いよね、馬券には絡むよね、とか

菊花賞馬は前走三着以内が多いよね、とか

伏兵として馬券にからんでくるのは6~9人気よね、とか

エタンダールには一つも当てはまってないけれど、

でもでもデータだけじゃ正解にたどりつかないのが競馬!!!

それに今までのレースをみても、

エタンダールは末脚が魅力のひとつでもあると思うので、

距離が延びたことはチャンスに考えられそうなんです。

うまくはまって最後の直線で良い脚を存分に発揮できることを願います!!!

やっぱりGⅠ制覇が観たい!!!

そしてなにより無事にレースをおえてほしいですshine

ふう・・・思いの丈を綴ったらすこーし落ち着いてきましたsweat01

そうそう、今日は京都で珍事?がおこりましたねー。

室町S、三着馬が・・・三頭!同着。

馬券の対象の馬が三頭同着になったのは初、みたいですね。

****************************

最後に、悲報もありました。

エリ女の連覇などで記憶に新しい名牝

アドマイヤグルーヴが急死。

引退後は繁殖牝馬として過ごしていた彼女は

12年というあまりにも短い生涯を終えました。

ファンも多く、思い出を語れば止まらないという方も多いはず。

安らかに眠れることを祈っています。

2012年10月15日

次はJCでオルフェと対決?!

こんにちは。

石神瑤生子です。

昨日の更新ができなくてすみませんでしたsweat01

でも競馬はしっかりみせていただきました!!!

やってくれましたね!!!

ジェンティルドンナheart01

ゴール前の接戦の相手は、

ずっとジェンティルドンナの後を追っている(二着という意味で)ヴィルシーナ。

肉眼ではどちらが勝利したか判断できませんでしたが、

結果は7センチのハナ差でジェンティルドンナがみごと牝馬三冠を達成しました!!!

ヴィルシーナ、最高に惜しい!というかもうほぼ同時。迫りましたよね!!!

一着二着は1番人気と2番人気、三着は6番人気のアロマティコ。

これ、一・二着固定で三連単や三連複をゲットした方も多かったのでは???

(あと、個人的には途中で仕掛けて逃げたチェリーメドゥーサにもびっくりさせられたし

なんだか惹かれるものがありましたeye)

秋華賞を終え、三冠馬の次なる舞台はジャパンカップとのうわさも!

JCでオルフェーヴルとジェンティルドンナの牡馬牝馬三冠馬対決がみられるかも!

なんて競馬ファンにはドキドキするニュースですよね!

ますます楽しみになってきますlovely

あと、これは毎回思うことなんですが、人馬ともに無事にレースを終えて欲しいと

常に願っています。

特に障害のレースなんかは危険性が高いのでドキドキしますが・・・。

昨日の東京ハイジャンプでもありましたよね。

馬も人もそういうリスクを背負って勝負の世界に生きていて、

観る人を感動させてくれるのだということを

改めて感じさせられます。

また、G1や重賞レースなどには必然的に注目が集まりますが、

その他のレースも全て、関係者の方々や馬にとっては

大事な一戦。

ひとつひとつに思い入れのある大切なレースなんだということを

しっかりと胸に留め置いて、

競馬を楽しませていただこうと思います。

さあ!今週末は菊花賞!

私の出資馬はどうなるかしら・・・???

ではまた週末にhappy01

2012年10月08日

オルフェーヴルの凱旋門賞

こんばんは。

石神瑶生子です。

今日はやっぱりこの話題ですよね!

昨夜は日本中が、いや世界中の注目がフランスに集まりました。

凱旋門賞です。

有力馬の回避などもありましたが、

各国の強豪馬であらそわれる大レース。

そこに今年も日本馬が参戦!

一番人気を背負っての出走となった

日本が誇る三冠馬オルフェーヴル。

スタートから後方での競馬を選び、

最終コーナーを回ってもガマンガマン。

力の必要なフランス独特の芝と、高低差の激しいコース。

しかけどころが最重要の決め手です。

GOサインを受けたオルフェーヴルの脚は見事でした。

後方二番手からのごぼう抜き。

みるまに先頭に立ったとき、一瞬、夢をみました・・・shine

いや、オルフェは夢をみせてくれました!

誰もが日本馬の凱旋門賞初制覇を確信したと思います。

しかし、先頭に出たオルフェを再度追って差しかえしたのは・・・

フランスの牝馬、ソレミア。

ラスト50mの接戦。

今年の凱旋門賞のゴールを一番に駆け抜けたのは

二けた人気の、いわばダークホースでした。

あの状態でスタミナ温存していたの?!

えええっ??!!と声が出ました・・・。

勝った馬も凄かった。

でも、ここまで興奮させてくれたオルフェーヴルも

間違いなくスターホースです!!!

オルフェーヴル、胸を張って帰ってきて欲しいですhappy02

池江調教師をはじめとする陣営の皆様、そしてオルフェーヴル、

ありがとうございます!!!

2012年10月02日

日本競馬の期待を背負って!いざ凱旋門賞へ!

こんばんは。

石神瑶生子です。

今週は何と言っても10月7日(日)に迫った、フランス凱旋門賞!!!

日本競馬に新たな歴史を刻むべく、我らがオルフェーヴルが参戦ですhorseupup

なんと英国ブックメーカー各社の一番人気になっているようですeye

今年の凱旋門賞は

エリ女連覇などで日本でも有名な有力馬の一頭、

スノーフェアリーが故障により回避。

さらには今年の英KジョージVI世&QエリザベスSの優勝馬で

オルフェーヴルの最大のライバルとみられているデインドリームが

ドイツで発生した馬伝染病貧血の影響で、出走できない可能性が高いとのこと。

デインドリーム自体に感染はしていないようですが、

感染の拡大を防ぐために移動禁止措置などがとられているようです。

他にも今年の英2冠馬キャメロット、まだ出走決定の発表が届いていないよう・・・。

強力なライバル達に勝って、オルフェの強さを見せつけるレースを期待していたので

複雑な気持ちも本音ですが・・・

これも運命。これも競馬。

日本馬が凱旋門賞制覇という偉業を成し遂げて立派に帰国を果たしてくれることを期待して

全力で応援する気持ちは変わりません!

帯同しているアヴェンティーノも、もし出走できれば心強いですしね!

ああ、今から緊張!ドキドキしますね!!!

凱旋門賞の放送予定は以下です。(JRAさんのHPから引用)

放送局と放送時間

    フジテレビ系列26局ネット 「Mr.サンデー」内にて生中継
     10月7日(日) 22:00~23:45
    BS234グリーンチャンネル 「2012凱旋門賞生中継」
     10月7日(日) 23:00~24:00 生中継(有料放送)(※1)
    CSフジテレビONE 「みんなのフランスKEIBA 凱旋門賞」
     10月7日(日) 23:00~24:00 生中継(有料放送)

    テレビ局の都合により、放送時間が変更となる場合があります。
    視聴方法等の詳細については各放送局のホームページをご参照ください。
    (※1) グリーンチャンネルは、スカパー!及びケーブルテレビ局等でも放送いたします(詳しくはご加入の契約窓口にお問い合わせください)。

ではでは!来週は嬉しい報告のブログになりますよう、日本馬を応援します!!!

2012年09月26日

秋競馬、GⅠ始動!

こんばんは。

石神瑤生子です。

先週末から一気に朝晩の気温が低くなって、

秋めいてきましたね。

それとともに馬も競馬も本領発揮の時季に向かいます!

秋競馬最初のGⅠは短距離王者決戦の場、スプリンターズステークスhorse

昨年は快足娘のカレンチャンが制しましたが、

連覇となるか?

それとも期待の三歳牝馬エピセアロームか?

はたまた牡馬勢が意地をみせるのか?

いやいや海外からの刺客もあなどれません!

GⅠとなるとやはり前哨戦は気になるところ。

セントウルSはエピセアロームが制しましたが・・・

一着エピセアローム

二着ロードカナロア

三着アンシェルブルー

四着カレンチャン

五着サドンストーム

と、ゴール前は大接戦でしたよね!

それにサマースプリントチャンピオンのパドトロワも勢いありそう。

馬場が良ければデータ的には外枠が良い、なんて情報もありますが、

週末に向けて台風が接近していることもあるので

そのあたりも検討材料に加えないといけないのかな、と思っています。

いつも良馬場で安全に競馬をしてほしい、というのは変わりませんが・・・bearing

まずは明日、出馬表を確認してから更に検討eyeです!

では、台風の被害などがないことと、

皆さんにも良い結果が訪れますように・・・shine

2012年09月21日

期待しています!

こんばんは。

石神瑤生子です。

月曜日のセントライト記念、

愛馬エタンダール、頑張りました!!!

無事掲示板入り、4着shine

最終コーナーをまわって直線に入ったときの追い込みは

一瞬夢をみましたがcoldsweats01

勝ったフェノーメノはさすが、接戦だったダービー二着馬、強かったですね。

そして二着に迫ったスカイディグニティ!末脚はフェノーメノを上回っていたようにみえました。

いやー、ライバルは多し、ですね。

でもなにはともあれ無事に終えてくれてよかったです^^

賞金からするとエタンダールも菊花賞行けるかな?なんて思ってます。

ダービーの後に、秋にはもっと力を発揮できるだろう、と言われていたのが

現実化してきているように感じています!期待大!!!

ああ、彼がもし人間の言葉を話せたらなんて言うだろう・・・lovely

そう、この世界観は・・・

ギャロップでお馴染み、松本ぷりっつ先生の

『おってけ!3ハロン』horsehorsehorse

今週待ちに待った二巻目が発売されたのでもちろん即買い!!!

Dsc_1799

ぷりっつ先生ワールドにどっぷりハマっているので

出てくる競走馬のキャラを想像しながら競馬を観ることも多いですcatface

私が好きなキャラはやっぱりペルーサheart01あとバラ一族のローズバドもかなりイイです(笑)

あとは快足娘のカレンチャンの恋模様なんかも好きですhappy02

そしてこれからは、愛馬エタンダールがおってけ内でたくさんみることが出来たら・・・!

なんて、こちらでも期待していますlovely

最後に・・・

凱旋門賞に向けてフランス遠征をしているオルフェーヴルが

9月16日(日)にロンシャン競馬場で行われたフォワ賞(G2)に

アヴェンティーノとともに出走し、

見事一着を飾りました!!!

アヴェンティーノがペースを作ったスローな展開で、

オルフェーヴルは最後方。

最後の直線に入って内からぐんぐん伸びてゴール!

さすが!という感じでしたね!

レース映像はコチラからみられますeye

本番の凱旋門賞でも一着で駆け抜けるオルフェーヴルの姿を期待して応援します!!!

2012年09月15日

愛馬出走!!!

こんばんは。

石神瑤生子です。

今週は三連休という方が多いですよねcatface

中央競馬も三日間開催horse

楽しみが多いですね~smile

明日は秋華賞トライアルのローズSが阪神で、

月曜日は菊花賞トライアルのセントライト記念が中山で

それぞれ行われます。

まずはローズS。

過去10年において、このレースをステップにして秋華賞を勝った馬は8頭ということで

大注目のトライアルです。

桜花賞・オークスに続いて秋華賞での3歳牝馬三冠を期待されているジェンティルドンナは

現時点でやはり一番人気。

続くのは桜花賞・オークスともに二着のヴィルシーナ。

あと気になるのはトーセンベニザクラです。

今日になって残念なことにハナズゴールが出走取消になってしまったので

10頭で争われる予定。

そして月曜日のセントライト記念。

ダービー二着のフェノーメノ、気になりますが・・・

このレースは私も出資しているエタンダールが出走します!!!

前走はフェノーメノと同じくダービー。

8着でしたが、最後の脚は今後も期待できる速さをみせてくれました。

同じ中山・2200で行われた山吹賞を勝った経験もありますし、

期待して応援していますhappy02

最後に、アパパネ引退のニュース。

牝馬三冠を達成、GⅠレース5勝という見事な結果を残した名牝。

今後は繁殖牝馬となる予定。

注目される初仔はやはりディープインパクトの仔となるのでしょうか??

こちらも楽しみです^^

【お詫びと訂正】

コメントでもご指摘いただきましたが、

9月9日の記事の

レオアクティブのレコード記録のところを書き間違えていました。

申し訳ありません。

更新されたのは6秒ではなく0秒6です。

お詫びして訂正いたします。

2012年09月09日

驚き!

こんばんは。

石神瑤生子です。

みなさん、あたたかいコメントありがとうございますhappy02

メンバーのみんなもありがとうhappy01

たくさんの人の支えがあってこそ

お仕事も生活もできているということを実感しています。

改めて宜しくお願いします!!!

さてさて、今日も東西で二つの重賞レースが行われましたね。

まずは中山、京成杯オータムハンデは

レオアクティブが驚愕の日本レコード!

1分30秒7のタイムで、

今年の安田記念のストロングリターンの記録を6秒も上回る結果を残しました!!!

最後の直線、最内からぐんぐん伸びて突き抜けた脚は見物でした!!!

また、同じく内から伸びてきた二着スマイルジャックは57.5キロを背負っての結果ですし

馬群から抜けてきた三着のスピリタスも、ともに7歳。

古馬も頑張りをみせてくれましたねeye

一方阪神でのセントウルS。

こちらは接戦でしたー!

一番人気ロードカナロアを、3歳牝馬のエピセアロームがかわして勝利!!!

こちらはもしやスプリンターズSで3歳牝馬の見せ場が期待できるかも?!eye

東西で思わず“おおっ!”と声が出る結果でしたeye

最後に・・・砂の王者スマートファルコンが引退、種牡馬となるニュース。

ダートにおいて無敵、まさに一時代を築いたスマートファルコン。

3月のドバイ遠征でも話題になりました。

私は昨年のJBCクラシック(大井)を観に行ったこともあって、

(この時の馬券は単勝10,000円分smile1.2倍くらいでしたけどsweat01)

応援していた思い入れのある一頭です。

これから先は仔どもたちの活躍を期待していますhorse

2012年09月03日

本日から再開させていただきます!

お久しぶりです!

石神瑶生子です。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

女子部のみんなにも迷惑かけてしまってごめんなさいbearing

助けてくれてありがとうbearing

無事元気に戻って参りましたhappy01

9月入ってもまだまだ暑い日本列島ですが、

夏競馬も昨日で終わり、

今週末からはビッグレースに向けて加速する秋競馬がスタートしますhorse

夏の間に注目馬を見つけた!という方もいるのではないでしょうかeye

昨日・おとといも、二歳重賞が行われましたね!

札幌2歳Sはキングカメハメハ産駒のコディーノが

ゴール前の直線で抜け出して突き放し、見事な脚をみせてくれました!!

そして南は小倉での2歳Sは一・二着は接戦。

マイネルエテルネルが外から差して勝ちましたが、

二着に粘ったクラウンレガーロとの差はハナ差。

今年の二歳も今後が楽しみですhorsehorsehorse

若いコたちの勢いが目立ってきましたが・・・

一方で、先輩もまだまだ!というところをみせてくれたのが

夏競馬を締めくくる新潟記念を制したトランスワープ(7歳)up

新潟の長い直線、最後に抜け出して差し切り勝ち!

函館記念に続いて重賞連勝!大野騎手との相性も抜群のようですねlovely

見事サマー2000シリーズのチャンピオンとなりましたshine

そして夏競馬の最後にふさわしく、花火があがったような(?)…馬券になりましたねdollar

馬連11,490円、3連単は313,130円。

一着トランスワープ(7人)、二着タッチミーノット(9人)、三着アスカクリチャン(8人)

ですからね。

ちょっと遅めの夏のボーナスとなった方・・・うらやましいです^^;

さて、最後になりますが、

こちらも秋の大きな楽しみ!凱旋門賞に向けて

われらがオルフェーヴルが無事フランスに到着したようですhappy01

9月16日(日)にロンシャン競馬場で行われるフォワ賞にも

帯同馬のアヴェンティーノとともに登録しているということなので、

こちらもいっそう楽しみですlovely

それではみなさま、またこれからもどうぞよろしくお願い致しますconfident

石神瑶生子

2012年07月28日

クイーンステークスとお知らせ

おはようございます。

石神瑤生子です。

今週は北海道でのクイーンSについて、ですねhorse

データとしては先に行く馬の成績が良いようなので

そのあたりを頭にいれつつ見ていきたいです。

出馬表を眺めていて気になったのはピュアブリーゼ。

ここ3走は低迷感がありますが、

大外18番からスタートして先頭を維持し、

接戦の末の二着だった昨年のオークスの映像をみると

期待したくなりました。

調教VTRでは、

ピュアブリーゼ、エリンコート、アイムユアーズ、ミッドサマーフェア

の四頭が気になりました。

ミッドサマーフェアは51kgの斤量も魅力です。

現時点ではこんな感じに絞っていますが、

やっぱり牝馬のレースなので当日の体調も意識してみておきたいですね。

パドックと返し馬も検討材料に加えたいと思いますdash

最後にひとつお知らせがあります。

大変申し訳ありませんが、

体調不良によりしばらく競馬女子部ブログをお休みさせていただくことになりました。

次にお会いする際は、更に元気wink

競馬の魅力をお伝えできるようにしたいと思っていますので

そのときはまた是非、よろしくお願い致します。

2012年07月22日

牡馬、牝馬

こんばんは。

石神瑶生子です。

夏競馬といえばこのレース、という人もいますよねhorse

新潟競馬場の名物、一直線の1000m走、アイビスサマーダッシュ。

昨年の覇者、牝馬のエーシンヴァーゴウも連覇をかけて臨んだ一戦。

今年は・・・

オトコ馬が駆け抜けました!

7番人気のパドトロワ!

続いてエーシンダックマン。

牡馬のワンツーフィニッシュ。

エーシンヴァーゴウは三着でした。

毎回思いますが、1000mはあっという間。

でもその中でも絶妙な駆け引きがありますよねー。

パドトロワはスタートから好位につけていましたし、

GOサインからの伸びも鮮やかでしたね。

安藤克己騎手との息はピッタリ、という感じgood

あと、レース映像をみていて思うのは、

馬と、みている人の距離感。

競走馬の切った風を感じられそうな近さも魅力ですよねeye

昨年は新潟競馬場遠征もしましたが、

ローカルの魅力のひとつですよねheart01

さて、話は変わって海外競馬の話題。

われらが日本馬、ディープブリランテの挑戦!

結果は8着でしたが、

日本馬が海外の大きなレースに挑戦するということ自体が

夢を与えてくれるものです。

無事に帰ってきて、また強いレースをみせてくれることを期待しています^^

おつかれさまでしたhappy02

その欧州上半期王者を決める、キングジョージ6世&クイーンエリザベスSを制したのは

昨年の凱旋門賞馬、デインドリーム。日本でも有名な馬ですよね。

いやー、こちらはオンナの力を見せつけられたという感じhappy02

ああ、私もオンナの勘とやらで万馬券を当てたいわ・・・(笑)

2012年07月18日

ディープブリランテ!

こんばんは。

石神瑤生子です。

今週末に近づいてきましたね、ディープブリランテのレース!

7月21日(土)にイギリスのアスコット競馬場で行われる

キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス(G1)に出走予定。

ダービーを勝ってからの海外遠征、少しでも良い状態で臨んでほしいです。

レースのレベルはやはり高いですが、

3歳牡馬の斤量は55キロ。

古馬が60.5キロを背負うことを考えると、

これは大きな希望に見えます!

パートナーはもちろん、ダービーのときと同じ岩田騎手!

感動のレースをもう一度みせて欲しいですlovely

そしてもうひとつ海外遠征にむけてのニュースが。

10月にフランスで行われる凱旋門賞に出走する意向を示していたオルフェーヴル。

鞍上がスミヨン騎手に決まったそうですね。

日本馬と日本人のコンビで凱旋門を・・・という気持ちは正直言ってあります。

でも、オルフェーヴルを応援する気持ちは変わりません!

決まったからにはこの新コンビを全力で応援しますhorse

日本馬の海外での活躍、これからもたくさん見たいですlovely

2012年07月12日

ジャパンダートダービー

こんばんは。

石神瑤生子です。

昨日は大井競馬場でJDD、ジャパンダートダービーが開催されましたねーhorse

勝ったのは1番人気のハタノヴァンクール。人気に応えてくれました。

二着はダート初参戦のトリップ。

三着にアートサハラが地方馬最先着。

先に動いたアートサハラ、直線で先頭にたったトリップを、

ぎりぎりまで抑えて末脚を爆発させてハタノヴァンクールが差し切り勝ち。

これでダートは5戦5勝。堂々の三歳砂の王者になりました!

ダート路線での快進撃は続くのでしょうか??

秋も楽しみですねhappy01

さて、続いては注目のセレクトセールの話題。

メンバーのみんなも書いていますが、

今年も重賞勝ち馬を多く輩出し、産駒としても評価の高い

ディープインパクトの仔が最高値でしたね!

大きな注目を集めたのは

アドマイヤキラメキの2011、2億5000万円。

スカイディーバの2012、2億5000万円。

他にも今回は1億円を超える値をつけた仔が10頭!

うち8頭がディープインパクト産駒ということです。

全体の売り上げも100億円を超え、

2日間開催となってからのレコード(102億9630万円)を記録したそう。

昨年を大きく上回る活発なセリだったようですね。

個人的に気になったのは、

凱旋門賞馬シーザスターズの初年度産駒で、唯一の上場馬となった

スターライトドリームスの2011、4000万円。

早くから活躍が期待できそう、との声もあったので、

こちらも今後が楽しみですlovely

2012年07月08日

欲をかかずに

こんばんは。

石神瑤生子です。

今日は(正確には昨日ですが)七夕。

小さいころは毎年短冊に願い事を書いて、

石神家に生えている笹…ではなく竹coldsweats01に飾ってお願いしたものです。

今年は姉が某神社で家族の願い事をお願いしてきてくれたようですshine

代参(本人以外の人が代わりにお参りすること)って、良いって聞きますよね?

姉のおかげで私の願いも届くような気がしています…happy02

そんなこともあって、なんだかクリーンな気持ちで七夕賞のことを考えてみました。

過去のデータをさらって、追い切りのVTRをみるというのは変わりませんが。

ハンデ戦なので気になるのは斤量。

軽斤量も気になりますが、

データ的には55キロ以上の馬が好走していますねー。

追い切りなどの映像で良さそうに見えたのが

ケイアイドウソジン ダイワファルコン シンゲン タッチミーノット ミキノバンジョー

なんですが、

1・2・3枠と8枠は不振なんてデータもありますよね。今回は…無視してみます(笑)

今回は映像を先に見たせいもあって。

裏付けとして心強いデータは結果の出ている5、6歳馬中心で選んでいたこと。

斤量が55キロ以上、とかですね。

最軽量で気になるのがイケドラゴン。

これは鞍上が柴田大知騎手となると、なんだか馬券に絡むかも…って気がします。

あとは現在一番人気、トーセンラーか…。

あんまり欲張らないで素直に自分の予想を信じてみようと思います。

では、おやすみなさい。

2012年07月02日

ノッテマス、ノレテマス!

こんにちは。

石神瑤生子です。

昨日の競馬、

福島でラジオNIKKEI賞

中京でCBC賞と

二つのGⅢレースがありました。

ラジオNIKKEI賞を制したのはディープインパクト産駒のファイナルフォーム。

またディープの仔がやりました、ますますノッテマスね。

そして鞍上の戸崎圭太騎手はこの日4勝をマーク、これまたノレテマス!

このレース・・・一、二着こそ人気のファイナルフォーム(2人気)とヤマニンファラオ(1人気)でしたが

三着が!

オペラダンシング(16人気)!ということで、

三連複(63,680円)・三連単(302,550円)と高配当になりましたねー。

一・二着固定で総流しにした人、おいしかったんじゃないでしょうか???

で、こーゆーのをもってくるのが鞍上、江田照男騎手!

日経賞のネコパンチも記憶に新しいですが、さすがです。

一方中京でのCBC賞は、

こちらもノッテル!馬主さん、佐々木主浩さんの所有馬

マジンプロスパーがやりましたね!

昨日の寛子ちゃんの記事にあるように、中京ではレコードラッシュだったようで・・・

マジンプロスパーも見事レコード勝ち!

スピードもノッテル?!

重馬場の中、57.5キロのハンデでレコードVとは、

サマースプリント制覇も期待大ですね!

あー、馬券もノッテル!人になりたいなーsmile

2012年06月28日

人気に応えてくれるのも、また盛り上がります。

おはようございます。

石神瑤生子です。

まずはやっぱり昨日の帝王賞!

ランフォルセが逃げる形でしたが、直線に入ってからは混戦、

一気に抜け出したのはゴルトブリッツでしたhorse

馬群の中から最後に伸びる、踏ん張れる力って、やっぱり凄いなーって思います。

続くエスポワールシチーとテスタマッタも中央勢の人気どころ。

三連単でも1,940円という、配当としては少ないけれど、

人気の馬やスターホースがそれに応えてくれるレースというのも

競馬の魅力の一つですよねhappy01

話は日曜に戻りますが、オルフェーヴルもそうですよねhappy02

やっぱりね、ああいうスターホースが勝ってくれると競馬は盛り上がる!!!

確かに私は天皇賞・春の時、一番人気だった彼を予想から切っていましたが・・・sweat01

ファン投票でダントツ一位、やっぱり彼の持つ能力に期待したい!!!

ということで今回は買いcatfaceですよね。

一番人気だったとはいえ、単勝320円。

本来ならばもっと・・・といった感じも否めませんが。

でもこれで、海外への挑戦も現実味を帯びてきましたよね!

ファンとしても楽しみが増えましたlovely

さて、私も出演させていただいてきたウマニTV。

4月から毎週日曜日に配信されてきましたが、先週の日曜でひとまず終了となりました。

3か月の間に、過去データはもちろん、レースVTRや調教など

今まで以上にいろんな角度から競馬をみて、様々な情報を集めて予想するようになりました。

番組の連続的中記録も無事途絶えることなく最終回までいきました!!!

Dsc_1770

(7月某日からはまた新しい番組として配信される予定だそうです!)

注目馬をあげるだけとはいえ、毎回3つの対象レースをよく当ててきたものだと・・・(笑)

女子力おそるべし、ですよー!

最終回が宝塚記念で、オルフェーヴルの強さを再確認できたレースで、

無事的中記録を更新して・・・

有終の美、でしたsmile

この勢い、夏競馬でも維持したーいhorseupup

(過去放送はコチラ)

2012年06月23日

宝塚記念

こんばんは。

石神瑤生子です。

今週日曜は宝塚記念。GⅠシリーズ一区切りですね。

このレースは馬券になるかならないかは別としても、

自分の好きな馬を応援!なんて人もいますよねー。

もちろん馬券も的中となれば更に嬉しいわけですが。

JRAさんのHPにおもしろいデータがありましたね。

『前年の有馬記念に出走し、その後宝塚記念までの間に重賞で連対していた馬は、

2002年以外、宝塚記念で連対している(過去10年)』

というもの。

今回はこんなところも視野に入れてみようかなーなんて思っています。

もちろん信頼度の高い4歳の人気どころも抑えたいですよね。

私の予想は・・・

今週日曜で最終回の

ウマニティさんの競馬女子会で発表することになります。

4月から出演させていただいているこの番組、

今週日曜でひとまず(?)終了です。

なので最終回も的中で締めくくりたいです!

14:30~16:00、是非ご覧くださいsmile

2012年06月18日

来週で・・・

こんばんは。

石神瑤生子です。

今日もウマニティさんの競馬女子会に参加してきましたhorse

ゲストは二回目の出演、なかきょんこと中澤京子さん(左)happy01

相変わらず女子会の予想はあたりましたよーーーー!

Dsc_1762

阪神10R小豆島特別は

一着サンレイレーザー、二着リフトザウイングス、三着ハーキュリーズを

全て的中しました!

続いて函館11Rの函館SSは

一着ドリームバレンチノ、二着ロードカナロアを的中。人気でしたがsmile

そして阪神11RマーメイドSは

一着のグルヴェイグと三着のメルヴェイユドールで当たりました!

メルヴェイユドールはともみんと私が穴馬で一致したという!凄くないですか??

毎回毎回、よくこんなに注目馬がきてくれるものだなと驚いています・・・!

そんなこの女子会も、来週で最終回。

もうここまできたら宝塚記念も的中させたい!!!

日曜14:30~16:00 ともみんの銀座で競馬女子会

是非ご覧ください!

(過去放送はコチラ)

2012年06月12日

よく当たってるなー!

こんばんは。

石神瑤生子です。

タイトルの“よく当たってる”っていうのは

毎週日曜日に出演させていただいている

競馬予想サイトウマニティさんの競馬女子会。

今まで始まって以来的中続きなんですよ、ほんと。

毎回メインを含む三つのレースを取り上げて注目馬をあげるスタイルなのですが

今まで全て勝ち越し!

先週は、阪神11R垂水Sで

私の注目馬ロードオブザリングと、ともみんの注目馬アドマイヤラクティが

一、二着。

エプソムCはゲストの太田在ちゃんも含め三人とも一、二着的中。

人気のワンツーだったとはいえ、三人ともきちんと予想できました^^

出来れば三着のマイネルスターリーも当てたかったですが…sweat01

Dsc_1759

日曜日14:30~16:00の放送ということで

競馬場へ行ったり競馬中継をみたりしている方には

なかなかみてもらうチャンスが少ないかと思いますが、

この女子会の放送もあと二週!なので

是非ご覧いただければと思います!

このまま的中を続けるべく、頑張ります!

過去放送はコチラから。

日曜の放送はコチラからご覧ください!

2012年06月07日

東京ダービーもおわって

こんばんは。

石神瑤生子です。

昨日は大井で東京ダービーがありましたねーhorse

4コーナーをまわってからの直線は混戦で

どれが抜けるか??とドキドキしましたeye

勝ったのは6番人気のプレティオラス。

二着は3番人気プーラヴィーダ。

1番人気のエミーズパラダイスは三着。

森下淳平調教師は嬉しいワンツーという結果!

(このように取り上げられていました→記事)

開業二年目、ダービー初出走でワンツーフィニッシュとはhappy02

鞍上の本橋孝太騎手もダービー初制覇!

若いお二人の活躍、こういうのもだいぶ興奮しますねhappy02

さて、話は先週日曜にさかのぼって、安田記念。

過去データと追い切りから

この馬以外考えられませんでした!の一頭。

(前回記事より

ストロングリターン!

Dsc_1757

私の愛すべきペルーサちゃんは・・・

残念でしたけど・・・crying

マイル向きじゃなかったのかなぁ???

最後に、本日宝塚記念ファン投票の最終結果が発表されましたね。

一位は中間発表と同じく三冠馬オルフェーヴル。

ちなみにペルーサちゃんは11位でした~horse

きっとまた魅せてくれる日が来ることを願っていますhappy01

2012年06月03日

愛すべきペルーサちゃん、出番です。

こんばんは。

石神瑤生子です。

早いもので今日から夏競馬。

新馬戦も注目ですね~。

そして明日は安田記念。

いつも何かと話題に事欠かないペルーサちゃんが

マイルに挑戦しますeye

思えばデビューから青葉賞までは順調で、

大舞台には名を連ねることも多い彼。

でもGⅠ未勝利。

“ライバルはゲート”、なんて言われていたこともありましたが

出遅れても二着(2010天皇賞・秋)、とか

大崩れしないところとか(昨年のJCはあんぐり…でしたがcrying)

力はあるんですよね!しっかり走ったらdash

なんとなく気分屋なイメージのあるペルーサちゃん。

そんな彼が私は大好きなんですよね~smile

明日も応援しないわけにはいきませんよ。

安田記念の過去のデータをみると

馬券に絡んでくるのは

6歳勢、前走三着以内、東京の重賞で好成績、海外勢は香港チャンピオンズマイルで三着以内・・・

とありますね。

その辺も頭に入れた上で、追い切りもみて・・・気になるのは以下。

データとして一番当てはまったのがストロングリターン。

追い切りで良く見えたのはガルボとスマイルジャック。

総合力ではやっぱりストロングリターンかなあ。うん。

香港チャンピオンズマイルで二着三着の二頭

グロリアスデイズとストロングリターンは過去のデータとしては入れてもいいのかな。

うーーーん、先週に比べると悩みますね。

あとは雨の予報もあるので馬場状態も気になるところ。

今週もウマニTV競馬女子会で観戦ですので、

是非ご覧ください~lovely

2012年05月29日

いやー、良かった!

こんばんは。

石神瑤生子です。

やっぱりこの話題になっちゃいますよねー!

岩田騎手の男泣きに思わずもらい泣きしそうになりましたcrying

日本ダービーhorse

今回私はディープブリランテとフェノーメノ以外には

コレ!というコがみつけられなくて、5頭あげるのに悩みました。

ディープブリランテは追い切り映像も、過去データと比べても、全てが一番良くみえました。

個人ブログに珍しく注目馬を書いたりしちゃうくらいsmile

女子会としても見事的中しましたよーーー!!!

20120527_161004

三人ともワールドエースを書いていないですね。

ともみんにいたっては1、2人気を切っているというeye

今回初参加だったユカさん(左)は、競馬歴半年と思えないほどの情報量!

競馬好き女子で集まるのはホント楽しいlovely

そして我が息子…出資馬のエタンダールも、

ダービーで8着と大健闘!!!

良かったよーーーー!!!

今年のダービーはきっと一生の思い出になりますshine

このテンションでしばらく過ごしたいな~smile

2012年05月23日

今週の新聞は

こんばんは。

石神瑤生子です。

いよいよ日本ダービーですね!

毎年テンションが上がるんですが

今年はいつもに増して楽しみですupupup

なんといっても

初出資馬、エタンダールが出走予定happy02

デビュー戦を勝利してから

なかなか二勝目がつかめなかったのですが

今年に入ってからは順調!

三月の山吹賞で二勝目を飾り、

先日はダービー優先出走権をかけた青葉賞で二着(10番人気)。

スポニチさんにはこのように大きく取り上げられていました!

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000043-spnannex-horse)

青葉賞のときは、正直驚きましたが、

順調に成長していることをみせてくれた気がしましたhappy02

山吹賞、青葉賞、そしてダービーへと導いてくれた松岡騎手は

栗東へ遠征して火曜日の追い切りに騎乗。

“短期間で思った以上に力をつけている”と、

心強いコメントも載っていました。

記事には

『栗東のコース調教は基本右回りの一方通行だが、日、火曜は左回り。東京競馬場と同じ左回りで負荷をかけるのも狙いの一つだ。』

とも書かれていました。

藤原英調教師の判断、期待しちゃいます。

あとはいつも同じ気持ちですが、

とにかく無事に走ってきてほしいです。

そして秋のGⅠでも活躍する姿を見たいな、なんて思っています。

私はウマニTVの競馬女子会で応援する予定ですup

(過去放送はコチラ)

この女子会はほんとに毎週はずさない!

びっくりしますよ、ホント。

先週のオークスはゲストの中きょんこと中澤京子さんが

見事的中!!!

Dsc_1747

一~三着まで見事的中させてます!!!

ご本人は三連複を取ったそうで、喜んでましたよ~~smile

アイスフォーリスを三着に持ってきたのは松岡騎手ですからね、

今週も宜しくお願いします!!!

そうそう、もちろん今週の競馬新聞、

ダービーの出馬表はとっておきますよcatface

ふふふ。

2012年05月18日

桜花賞組以外もね

こんばんは。

石神瑤生子です。

ここのところ天気の急変が続いていますね。

今のところ土日のお天気は大丈夫みたいですが。

梅雨の季節もだんだんと近づいてきますからね、

充実した晴れ間を過ごしたいです。

できれば競馬場でsmile

しかし競馬を追っていると一年がほんと早いなぁ。

あっと言う間にオークスの週がやってきました。

やっぱりデータ上でも成績を残しているのは桜花賞組。

桜花賞成績上位の馬はもちろん

結果のふるわなかったコたちも巻き返しをみせているようです。

で、今みてみると

桜花賞一、二着の

ヴィルシーナ、ジェンティルドンナは人気ですね。

ほぼ全頭が初めての距離、2400m。

その意味ではみんな一緒かもしれませんが、

2000mを経験して好成績を出しているコたちも注目ですよね。

となるとフローラSを勝ったミッドサマーウェア・・・

これで現在の1・2・3番人気が出ました。

あとはフローラS二着のアイスフォーリスと三着ダイワデッセー

桜花賞三着のアイムユアーズ、五着のメイショウスザンナも気になってます。

あとは忘れちゃいけないハナズゴール!

コチラは牡馬とも渡り合えるイメージがあるので。

おっと、絞れていないですね私。

もちろん明日のウマニTV競馬女子会では

もう少し絞った予想をしますので

是非ご覧くださいlovely

あてたいよーーー!!!

いや、当たるカモ??!!

2012年05月14日

競馬三昧

こんばんは。

石神瑤生子です。

昨日の更新が出来なくてすみませんsad

土日は競馬三昧でした~。

土曜日には東京競馬場へ行って観戦horse

Dsc_1738


良い天気で気持ち良かったですsun

京王杯は・・・気持ち良く的中、とはなりませんでしたが(笑)

本命はサダムパテックだったんですが

サンカルロと二頭軸だったのでsweat01

そして日曜日はお馴染みウマニティの競馬女子会に参加note

20120513_161045

昨日はともみんと二人で^^

今週も無事的中続きを維持できましたーーー!!!

といっても私が当てたのは

新潟11R赤倉特別のみ。

私予想のオマワリサンと、ともみん予想のクラレットジャグのワンツーwink

そしてヴィクトリアマイルはともみんがホエールキャプチャを的中させました!!!

ともみんこと宮内知美さん、番組始まって以来GⅠ外してないんですよ!!!

皐月賞は掲示板きっちり全頭当てたし、

春天のビートブラックも見事的中させていますlovely

もうこのままの勢いで的中が続く気がしますupupup

私はその他の特別レースを的中続けておりますcatfaceupup

が、VMは撃沈・・・。

狙い過ぎたなーーーcrying

ウマニTVはコチラからご覧いただけますup

過去放送分はコチラからですnote

いやー、今週はもうオークスですね!

私の今のところの注目馬はミッドサマーフェアhorse

今週こそはGⅠ当てたい!!!

石神瑤生子

生年月日
1983/4/3
出身地
千葉県
血液型
A型

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!