2014年10月21日

ネットオークションで馬を売る時代到来

昨日は、友達のアイコと大井競馬で女子会good

初めての大井、楽しんでもらえたみたいでよかったーnote

Image_2

 未勝利戦が終わり、赤風君が中央抹消となり、楽天サラブレッドオークションにて売られましたねsign01

物のように馬をネットで売る時代がやってきたのですね・・・

賛否両論はあるみたいですが、私はこのシステム、良いと思います。

行先を探すのも大変だったりしますし、こうして新しいオーナーさんが決まるのであれば、良いと思いますsign03

新天地でも、持ち前の癒しキャラで頑張ってくれることでしょうhappy01

Image_2

そして、赤風君との入れ替えでやってきたのは、新馬ちゃんですhorse

Image

 

今年初の担当2歳馬heart01

 小さな体の女の子ですhappy02

Img_1241

これまた超~~~癒し系heart01

リラックス中は、下唇がこんな感じheart04

Img_1242

 

お名前は 「 天使 」ちゃんですheart03 

Img_1243

  

 とても人懐っこく、人間を一切警戒していないlovely

 

 きっと、小さいころから人に可愛がられて育ったのでしょうflair

Img_1259

 

久しぶりの女の子に、テンションも上がりますねup(人間の)

Img_1255

 

 今のところ、ご飯も食べられているし、とりあえずは順調にゲート試験までいってほしいですねpaper

 2歳っ子たちの最初の試練、ゲート試験sign03

  

 これに受からないと、「競走馬」になれませんbomb

 

 ゲート試験に合格したら、競走馬と呼べるようになりますねhappy01

 天使ちゃんも、今週の試験で合格できますようにcatface

 

 練習ではなかなかのゲートセンスを見せてたので大丈夫だと思うけど・・・sweat01

 

 

Img_1257

 

Img_1262

  

 今度もっと可愛い画像を載せようと思いますhappy01

Img_1256

先週のブログで、コメントくださつた皆様、お返事追いつかずですみません(T ^ T)

 

こんにちは伊藤さん可愛い馬て"すねぇ瞳か"つぶらで顔を見るとなんかかしこそうな馬ですねこれならゲートを合格するにはないでしょうかゲート合格したら教えてください応援しますよ競馬に出る時には一番人気の馬であってほしいですね以上です追伸これからさむくなるので風邪をひかないようにしてくださいねまたコメント書きます。

別れがあり出会いがある
新しい2歳馬担当!
おめでとうございます。
先ずは無事デビューを迎えて欲しいですね!

私の出資馬2歳2頭共牝馬で、12日19日と続けてデビューしました
結果は、無事デビューしました~coldsweats01
って、感じです。

今年の2歳は、牝馬が当たり年と個人的に思っていますけどね(笑)

春菜さんこんばんは。
赤風くん新しいオーナーさんが決まって
良かったです。
可愛いお顔の赤風くん元気に過ごして欲
しいですね。

2歳牝馬の【天使ちゃん】口元が笑って
るようで可愛い!
ゲート試験合格出来る事願ってます!(^^)!


初めましてm(__)m

『女子部』という事で【男子禁制】かな?とは思いますが、一言だけ(クレームの類いではない事だけは、ご理解くださいm(__)m)

ネットオークションで馬を売る時代…

馬を手放す、確かに行く先を見つけるのは大変な事だと思います。

すごく、考えて…考えて…考えて…考えてみたのですが、私はやはり「否」と思います。

例えば事情があって馬を手放す事になったとしても「所有者は責任をもってもらいたい…」です。

ネットオークションでは、顔も見えない取引で、信頼できる譲渡先が見つかる事ばかりじゃないと思います。

単なる「金の為(僅かでもお金を取り戻す為)」に、譲渡先を決めてほしくないな…、と思うからです。
『その馬が、幸せな余生を過ごせるか?」色々な意味で難しい課題ですがやはりネットオークションでの譲渡には抵抗を感じます。

突如、不躾な内容のコメントで失礼致しました事をお詫び申し上げますm(__)m

シゲさんへ

入院されてたんですかー?大丈夫ですか(੭ ・᷄﹏・᷅)੭ु⁾⁾
天使ちゃんはゲート試験受かりましたよー!

雋さんへ

愛馬のデビュー、おめでとうございます!
無事にデビューすることが、どれだけ大変か…デビューまでたどり着けない子もいますし、デビューできたことはとてもおめでたいですねv(=^0^=)v
これからは、無事に勝ち上がって活躍してくれるといいですね!

モンモンさんへ

赤風君、頑張ってるかなぁ?と時々思い出します(♡´艸`)
天使ちゃんは、無事にゲート試験も合格、これからデビューまで無事に行けるように祈ってて下さい♡

悪意はないのですがm(__)m 様

貴重なご意見、ありがとうございます!!男子禁制ではありませんので、是非またコメント下さいね(♡´艸`)

確かに、「商品状態:中古」と書かれてたのは、とても抵抗ありました。
物として売ってるんですよね…
これに関しては様々なご意見があって当然なので、良いか悪いかは個人の考え方によりますよね…
多分、色々語りだしたらきりが無いですが、こんなシステムがなくても、すべての馬が競馬引退後も幸せに暮らせる環境を整えない限り難しい問題ですね(∩´﹏`∩)

悪意はないのですがm(_)mさんのご意見に、私も賛同します。
ネットでは、何方がどう言う意図で購入されるかは不明です。
かと言って、非公開で、個人的に譲渡・売買されるのが良いとも思いませんが・・・。
ただ、このネットオークションは、基本的に、調教師さんか馬主さんしか、参加する権利がない様ですから、明らかに、地方競馬の適正が無さそうな仔も取引されているみたいで、”商品状態・中古”の表示を見ても、”ああ、馬って(当たり前かもしれませんが)人間の、勝手な商売道具なだけ・・・なんだ”と、悲しくなってしまいます。

私はオークションはいいと思いますね・・・!
たとえオーナーさんだって新規で馬を購入したい方もいますし
どんなのか見えないルートで馬が渡るより地方馬主全員に購入する権利があるのはそれはそれでいいと思います(`・ω・´)

白馬が王子様さんへ

そうですね、ネットで馬を売るというのは私も最初はどうなのかな?と思いました。。
そして、ネットで馬を売るようになったのはまだ最近ですし、どんな問題が出てくるのかなどもまだわかりませんよね・・・
しかしながら、顔もわからない相手に渡っていくというのはネットじゃなくても起き得る事ですし、乗馬としてとりあえず何処かへ行った後、使えないから出されて行方不明なんてこともあります。。
その点、欲しいと思っている方が、何十万、何百万のお金を払って購入してもらえれば、タダで何処かへ行ってしまう子よりも、生きる道は与えてもらえるのではないかと思っています。。。

芦毛のお姫様さんへ

コメントありがとうございます!
ネットオークションの賛否両論は、かなりあると思いますし、実際買う立場でない私たちが賛成だ反対だ言ってても仕方ない事なんですが、私は別に悪くないと思っていますよ。地方の馬主さんが、そこそこの良血馬を手に入れられますし、地方競馬をもっと盛り上げるのにも役立つかも知れませんよね^_^
将来、オークション出身馬が地方の最強馬になったりしたら、いいですね!
馬を使用品扱いするなというご意見は多いですが、元々馬は売られるもの。当歳からセリで売買が始まります。それで飯を食っている方だって大勢います。
芦毛のお姫様さんがおっしゃるとおり、ネットじゃなくてもどこへ行ったかわからなくなる事はありますし、お金を出して買ってもらえれば、生きる場所は用意してもらえるのではと思いますね!!

すみません…(>_<)
話題がネットオークションの話ばかりになってしまって…m(__)m

私、一競馬ファンとしては実際に何もできない立場にいて、賛否を述べるのも無責任ですね…。
何かできるならばしたいとは思うだけで無力感を感じます。
一頭でも多くの馬たちに幸せな環境が与えられる事を心より願うばかりです。

馬たちの画像をアップして戴いるとついつい保存してしまいメモリーも一杯になってしまいますが、馬を見たり触れたりするのは大好きなので…つい心配も出てしまいました(笑)
またブログや画像楽しませて頂きます(^o^)

伊藤さん
ケガや体調にお気をつけてくださいね(^o^)
コメント返信ありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!