2018年02月17日

”ネコマーレ号”名古屋5R!おめでとう。

洋子さん!  同じ名前だったんですね?ネックレスチェ~ンが♡で繋がっている魅力にとりつかれ

 ガラスに蝶も素敵でした。又、ビバレディの出会いも楽しみです。お互い地元の貢献頑張ろうね。virgo

晏寿ちゃん! 「NRI学生小論文コンテスト2017(高校生の部)優秀賞」おめでとう!birthday

 我が家での体験と私の友人宅での昆布体験、アポイ登山、などがコンパクトにしっかりまとめられ

 過去データ調査もばっちりでしたね。農業として立脚していない事の脆弱さや体験に教育制の導入

 の必要性も共感致しました。こんな形で情報発信して頂き嬉しい限りです。なお一層の活躍を!

P2130808 私も{学び}の2日でした。「女性農業者の農業経営セミナー」(主催)中小機構 北海道

参加者の皆様と初めての出会いと思いきや、私を知っている!の声が複数頂き”驚き”です。lovely

P2130813 ビバレディの愛用者にもお会い出来ました。heart02

P2130809

P2130812 道産食材にこだわったお店での交流会。(農業分野での女性の立ち位置の低さやハラスメント)の

悩みは尽きること無く。restaurant

P2150823 早朝3時から”除雪作業”ちう。  snow

地域の共稼ぎ家庭(お父さんは除雪作業員、お母さんは福祉施設で当直)の子育て支援のため

幼稚園児を3時半から”預かり保育”します。今朝は20㎝以上降っての除雪でしたからお迎え前に

終わらせます。fullmoon

P2150825 幼稚園児の”舞ちゃん”は「オオワシ」を発見したので、早速デジカメ写真(このために?)penguin

P2150828

P2150829 民間規模でのフォーラム!100人以上の関心事。しかし、地域行政トップの面々は”責任追及&

財政負担の有無”のみで1歩も進みません。(??の??のトップでしょうね?)bus

P2150834 成り行きで新ひだか町に宿泊する事になり、「キー」を受け取って”ビックリ”heart04

「オーナーによる無言の配慮」感激至極!満喫いたしました。(ありがとうございました。)horse

P2160845 「ビバレディ」もしっかり”お土産ラインナップ”していただいています。virgo

P2150835

P2160861 感謝の気持ちを込めて購入させていただきました。「武豊騎手、30周年記念のワイン」wine

インターグシケン号の鞍上「武邦彦騎手」からのご子息まで多数の愛馬に騎乗頂いた感謝。

P2160840

P2160843 北海道№1の”朝ご飯”とオーナーの”おもてなしの心”が繋がった一日でした。riceball

P2160844 ここまでも~心遣い!(すっかりファンになっちゃいました)

P2160868

P2160865 新ひだか町「ナチュラルリゾート”ハイジア”」にGO! 日髙の恵みで心と体を癒やす。

”日髙オーベルジュというコンセプト”自家菜園の有機野菜、地鶏卵、敷地内養蜂のはちみつetc.

日髙のエネルギー「日髙昆布、蜂蜜、プラセンタ”ビバレディ”、アポイ岳の橄欖岩石、湧水、ハーブ

日髙の恵み”自然の力”を存分に取り入れたセラピスト”浅利チーフ”の心意気!good

何より嬉しかったのは、ビバレディ(美馬女)が日髙のリゾートでしっかり生かされている!事。

”この地で生まれた物がこの地で生かされる事に意義がある!とかねが願っていましたから。

 ~もう一つの朗報~happy01

本日17日から、「世界文化社発行の家庭画報”通販”」のラインナップに「ビバレディ」が

掲載販売がスタート!致しました。特典もご用意頂いています。ご覧頂きお付き合い頂けますよう

ヨロシクお願いいたします。

2018年02月15日

UMAJOスポットに触発され!

先週末は東京競馬場へsign03

Photo


2Rから参加したのですが、
ちらほら当たったり外れたりsweat01

メイン前まではトントンだったのですが
両重賞外しマイナスで一日を終えましたweep

でも一緒に行った方々と競馬談義をしたり
パドックで良いと思った馬を確認しあったり
楽しく一日を過ごすことができましたhappy02

実は前の日飲み過ぎて朝はやや二日酔いだったのですが
迎え酒をしていたら気分もすっきり(笑)

途中UMAJOスポットの前を通りかかったら
可愛かったので写真を撮りましたup

Img_5433

キュートでおいしそうなスイーツもheart04

1

ポップな馬も可愛かったので

Img_5436


帰ってきてから触発されて
カラフルな馬キャンドルも作りましたよ~horse

Img_5449

今週はいよいよフェブラリーステークスですねhappy01
大井から参戦するララベルを応援したいと思いますshine

2018年02月14日

北欧風とダーラナ馬

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ハッピーバレンタインでしたね!
いかがお過ごしでしょうか。

私は隠れ趣味であるデパ地下巡りを今年も行い、ずっと気になっていたとっておきチョコを自分用に買っておいしくもぐもぐするというステキなバレンタインでした(笑)。
いやー今年も満喫したな、バレンタイン!!

…自分で書いて胸が痛くなる話題はさておき。

最近の私はと言いますと
来月に引越しすることを決めまして、怒涛のスケジュールのなか引越し作業を少しずつ進めるというさらなる怒涛の日々を過ごしています。

物件探しは巡り合わせともいいますが「よし引越ししよう!」と思い立って不動産屋さんにさくっと出かけ、「これは!」という物件にさくっと出会い、「ここで!」とさくっと決めるという即決系物件探しでありました。
直感型カワイ炸裂です。

とはいえ今のところから徒歩圏内。
保守型カワイも炸裂。

どうしてこんなことを書いたかといいますと
引越しをするにあたり、新しい部屋に合わせていくつか今の家にない家具を揃えたいと思いはじめ、色々なサイトを巡ってリサーチをしていたのです。

そして部屋のレイアウトをまとめたものを見ていくと、必ずといっていいほどヒットするのが北欧風という文字。

ハテ、よく目にする言葉だけれど
そういえば

北欧風って一体なんぞや??
北欧風の定義ってなんだろう??

こんな疑問が私の頭にぽっかりと生まれたのでした。
てなわけで検索してみたところ、北欧風の定義はこんなところみたいです。


carouselpony北欧風

北欧(フィンランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデン)は厳しい寒さの冬が長く、日照時間が少ない地域。
必然的に家族と同じ空間で過ごす時間が長くなる。
そんな環境のなか、快適で心地よく暮らせるように、と工夫されて出来上がっていったスタイル。
長く家にいるからこそ、シンプルで質やデザインがよく、長く大切に使うことがベースとなっている。

【ポイント】

▪️白ベース…長く暗い夜でも家を明るく見せる工夫
▪️ナチュラル・ウッドテイストの家具…山や森のものを使って作られた家具を使用
▪️暖かみのある照明…暗い時間が長いからこそ、その時間を心地良いものにするための工夫
▪️幾何学模様やネイチャー感の溢れる生活雑貨…幾何学模様やビビットカラーの雑貨でホワイトベースの家を明るく楽しく彩る


へえーーー!!!


◯◯風や◯◯系って「何となく」のイメージで納得していたところがおおかったのですが、こうして調べてみると色々なことがふに落ちますね。

そんなこんなで北欧風の疑問が解けてスッキリしたところに、ふと飛び込んできたある雑貨の写真がありました。
それは

ダーラヘスト

ダーラヘストって何?と思われた方、あれです。
UMAJOスポットなどでよく見かける、カラフルに彩られた木彫りのお馬さんのことです!

ダーラヘストダーラナ馬ダーラナホース、とも呼ばれますね。

北欧の幸せを呼ぶ縁起物らしいという何となくの知識はありましたが…
ここまで北欧風がふに落ちたなら、もっと詳しく知りたーい!!!

というわけで、良い機会なのでダーラヘストについても調べてみました!


carouselponyダーラヘスト

ダーラヘストは、スウェーデン・ダーラナ地方発祥の伝統工芸品。
スウェーデン語で、ヘストは馬、ダーラはダーラナ地方の意味。
木彫りの馬で、日本では『ダーラナホース』という名前でも紹介されている。
古くは子供の玩具であったが、現在はダーラナ地方の象徴、またスウェーデンそのものを象徴するものとされることがある。

冬の夜が長いスウェーデンで、木こりが仕事を終えた後に焚き火にあたりながら材木の切れ端で子供用のおもちゃを作ったのが起源とのこと。
彼らにとって、馬は農耕や材木運搬など生活に欠かせない存在であると同時に大切な相棒であったため、自然とおもちゃのモチーフとなった。

やがてこの木彫りの馬を、村人はダーラナ馬として全国に売り歩くようになった。
貧しかった村人たちは、美しく彩色したダーラナ馬を宿泊代や食事代として利用した。
物々交換の重要な品となったダーラナ馬は、冬に限られたものではなくなり、木工技術や彩色技術とともに受け継がれ、村の名産品となっていった。

銅で塗られた赤色がはじまりで、現在は様々な色のダーラナ馬が作られている。
ダーラナ地方にある工房では、今なお、職人さんが一体一体手作りしている。

現在は、幸せを運んでくる馬として世界中の人に親しまれている。


⇒こちらを参考にさせていただきました
Wikipedia
北欧雑貨のアットテリア 〜ダーラナホースとは?〜


へえー!
なるほどがたくさん!

生まれた背景まで知ると、何となくだった興味にハッキリとした輪郭がついてとても気持ちがいいですね。

ちなみに私がこのダーラヘストを知ったのは、数年前に参加した馬産地巡りツアーでノーザンホースパークを訪れたとき。
ノーザンホースパークにはK’s Gardenというとても美しい西洋庭園があるのですが、そこにひときわ目をひく花でできた馬があったんです。
思わず時間を忘れて写真を撮ってしまうほど印象的で素敵な花の馬で、脇に書かれた説明書きにそのモチーフがダーラヘストということが書かれていたのでした。

馬産地ニュースでそれがとりあげられている記事がありました。
興味を持たれた方はこちらもぜひあわせてご覧になてくださいpencil


引越しにあたって北欧風の定義に疑問を持ち
ダーラヘストの起源を知り
それらへの興味がぐっと深まり…。

はっ?!
これはもしや、引越し先のインテリアを北欧風にせよという天の声でしょうか?!

そうなったなら
是非とも新しいお部屋には赤いダーラヘストを飾りたいと思いますhappy01

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2018年02月13日

共同通信杯(GIII)勝ち馬と、締め切り間近!BOKUJOB見学会のお知らせ

2月になり、クラシックの足音が一気に近づいて来ましたねshine

2月11日、東京競馬場で行われた共同通信杯(GIII)shine 

装鞍所からパドックへ向かう地下場道。

静寂の中、馬たちの蹄の音と熱気が静かに近づいてきますhorse

4l6a6614 

 

このレース、先頭でゴールしたのは6番人気のオウケンムーン(美浦 国枝厩舎)でしたmoon3

4l6a6628

父は菊花賞を制したオウケンブルースリshine

 北村宏司騎手
「坂下での反応が良かったです。
よく伸びてくれましたね。
中山よりも東京の方が合うと思っていました。
あとは順調に行ってくれればと思います」 

父オウケンブルースリの昨年の種付け数はわずか1頭。
2/15の種牡馬展示(イーストスタッド)を前に、
父にとっても、オウケンムーンの勝利は嬉しいニュースとなったことでしょうcrown

 

さて、関東では3月3日(土)、関西では3月10日(土)に、
牧場就業促進事務局による、
主に中学生、高校生を対象とした「牧場で働こう」見学会が開催されます。

関東のコースに入っているBRF鉾田。

以前友人が場長をしていたので、何度かお邪魔したことがありました。

Dsc08714_2

BRFには私がこの世界に入るきっかけになった恩人たちがたくさんいます。

BRFからトレセン入りしたり、実家の牧場を継いだ皆さんも多数。

その方々とも交流を続けています。

BRF無くして、今の私は無いと言ってもいいほど。

この仕事に就くきっかけや、 続けていくための大きなエネルギーになったのは、
牧場で働く友人知人、恩人たちの姿だったのだと、
最近改めて思うようになりました。

 

BRF鉾田での思い出ショットcamera

現在は繁殖牝馬になっているマイネアルデュール(撮影:2010年)ですshine

 

Dsc02344

「牧場で働こう」見学会の応募締め切りは2/16(金)。

こちらから詳細をご覧いただけます

 

「選んだ道が正解になるようにがんばりたい」
2月になると、そう語った某トップジョッキーの言葉を思い出します。

見学会が、輝く未来への第一歩となりますようにhappy01clover

 

2018年02月09日

”ピョンチャン!”始まりましたね。

あんちゃん!お返事遅れて申し訳ありません。どうぞ使える物があったら何でもお使い下さい。

賞は決まりましたか?こちらも毎日雪が降り除雪に追われております。

P2090789 馬産地”浦河”からのオリンピック選手!小田君のご両親は騎馬参拝でご尽力頂きました。

浦河神社の境内での「甘酒振る舞い」の甘酒を前日より仕込んで準備して頂きました。

ウイリアムソン師円君のお父様は競走馬の馴致で有名な「ポールさん」です。フリーなお立場で

各牧場に足を運びご指導頂いています。又”遊び心”も豊富な事から、ちいさな子供達がスケートに

慣れ親しむ為の道具作りに精を出しているこの頃。週明けは応援のため”韓国入り”します。

馬産地が産んだオリンピック選手をファンの皆様に応援宜しくお願い致します。

P2050740 「初午」と「いなり寿司」

立春の後の最初の「午の日」。稲荷神社の”お使い”キツネにお供えする(好物の油揚げ)

一年で一番運気が高まる日「初午」、家族みんなの一年の幸せを願って食べる「初午いなり」

だそうです。(初めて知りました)

P2090786 「初午」と言えば、平取町にある「義経神社」の祈願祭。競走馬の生産地は出産シーズンの

安全と競走馬の活躍祈願をこの日に致します。馬上から”破魔矢”をはなったのは「キタサンブラック」

の生産者梁川牧場さんです。sun

P2090787 浦河神社の「初午祈願祭」の様子。主催は「ひだか東農協」愛馬の安全祈願&競り市場の活性

祈願」(今年は所用で参列出来ず残念)full

P2070759 「キタサンブラック号」種牡馬展示会で頂きました。horse

P2060757 日髙では珍しく「豪雪」の為、国道はノロノロ運転の渋滞続き!snowsnow

社台Fの新種牡馬展示に間に合わず、最終で厩舎前で対面してきました。

P2070767 馬産地ファンの皆様ならよくご存知の”馬の宿ペンション夢窓庵”eye

オーナーが大変!凍てついた雪上を歩いて”転倒”。後頭部を打った為、激痛、吐き気で

救急搬送し手術の手段を施しましたが意識が回復されていません。

P2070762 我が家の愛馬”燦四郎”をリースしていましたが、一時引き取る事になりました。horse

P2070764 オーナーの奥様がとてもかわいがって下さり、「別れがつらい」と仰って病院から一時お戻りに

なられ”暫しの別れに涙、weep涙のふれあい”後、馬運車に乗り込んだ「さんちゃん」crying

P2070763 ”さんちゃん”の住居の後ろの建物は「老健の緑園」。hotel

こちらの入居者の方々にも”愛された燦四郎”でした。オーナーが戻られたら

又つれてきますからね。horse

P2050718 新ひだか町豊畑在住の「岡さん」との出会い!virgo

P2050720 牧場経営者のお孫さんとして生まれて現在「アクセサリーのデザイナー兼製作販売」をheart

生業として活躍中です。作品は「新ひだか町役場前の”カフェりらっし”」にて展示販売中。

P2050724 もう一店舗!静内町農協の道路向い(前)の「はるな」にて”展示販売されています。

馬産地に生まれ、馬産地に戻り、馬産地で”自分のやりたい仕事”で生計を立てたい?

若い女性の”熱い思い”を聞いて嬉しくなりました。virgo

ここは馬産地の町だけど、ひとりひとりが”やりたいことや夢が叶う処”それが「ひだか」

にしたい?horse心地よいカフェ、素敵なアクセサリーのショップ、その中でひっそり”ビバレディ”

あったらいいな~?   (なんちゃってね!)   でもチョッピリ”本当のきもち”

P2050735 「はるな」で購入した”お気に入り”みいつけた~。なんとチエーンまで”♡形”しています。heart01

素敵な人に出会えた日は「帰る足どりも軽く!」~なにかがおこりそう?~run

わかりやすいワタシvirgoに~わろてんか~happy01

2018年02月08日

保湿

先週は木曜の夜から金曜の午前中にかけて雪が降りましたが、
午後に船橋に取材に行ったところ積もってはいませんでしたが
厩舎の周りは水たまりができていましたtyphoon

Img_5252

でも開催が始まってからは好天に恵まれて何よりsun

報知グランプリCに出走したグレナディアーズを取材していたところ

Img_5255
何やら人間の靴下のようなものを履かせているのを目撃sign01

Photo

担当の宇田川厩務員に伺ったところ
冬なので乾燥を防いで保湿するために
履かせているのだとか(本当に人間の靴下だそうです)

2

そういえばシンガポールに取材に行った時は
高温多湿で蟻道になりやすいといっていて
地域によって爪のトラブルは全然違うんだなーと
改めて感じましたhorse

2018年02月07日

競馬に興味をもちはじめたときのこと

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

とっても今更な話題ですが、みなさまは初めて競馬に興味を持ってからどうやって知識を増やしていきましたか?

テレビ?
雑誌?
独学?
身近なウマ友?

私がまだ撮りウマに目覚める前。
全く競馬の知識がなく(予想の知識は未だ恥ずかしいくらいに少ないですが)、右も左もわからなかったときに一番身近な情報収集原だったのは、実はツイッターでした。

グリーンチャンネルでナレーションのお仕事をさせていただくようになって少ししてから、JRAのエヴァコラボサイトでちまちまと遊び感覚で予想をし始め、予想の楽しさを知りました。

そして、もっと色々知りたいな!と思って色々な紙媒体を手にしてみたものの、当時の私にはそれらの専門的な視点を解読することがまだ難しく、かといって周りには競馬の話題を気軽にふれるような知り合いもいませんでした。

そんな時に、自分にとってとても具合の良い知識をくれたのが、「なう」な情報盛りだくさんのツイッターだったんです。

ツイッターで色々な方の予想を拝見したり、撮りウマさんの写真を眺めたり、競馬場のイベント情報を教えてもらったり、そして自分も時にちまちまと予想をつぶやいてみたり。
交流が生まれた方とタイムライン上で会話を交わしながらさらなる予想を展開させたり、なるほど〜!の情報をいただいたり。
そして、ツイッターで拝見した撮りウマさん方の素敵なお写真の数々にときめきを感じたというのも「デジタル一眼レフを買ったらウマを撮りにいきたい」と思うようになった原因の一つでもあります。

なぜ急にこんなことを記事にしたかというと
このブログにフェイスブックやツイッターの記事を貼り付けることができるということを学んでから、私のなかに自分が見つけてステキだなと思った情報を積極的にシェアしていきたいなあという気持ちがあることに気付いたんですね。

そして、はて?なぜそんなふうな思いが生まれたのかな??と気持ちの源を探ってみると、ああ、自分が競馬に興味を持ち始めた時に、自分の興味のある分野の競馬情報を探すのにとても苦労したという経験があったからかということに気がついたのでした。

そして、拙文が、いつかの私のように競馬ビギナーさんの何かのきっかけになったならばこんなに嬉しいことはないなと改めて思ったのでした。

(予想系の知識は相変わらずのポンコツですけれど!)


horseてなわけで!

今週私が気になった記事を引用させていただきますネ!



大井競馬場が
トリップアドバイザー『旅好きが選ぶ!人気のデートスポットランキング 2018』で、全国6位のデートスポットに選出されたとのこと!


carouselpony東京シティ競馬が、人気のデートスポット全国6位にランクイン!
http://www.tokyocitykeiba.com/news/39112/


ワオー!!
これは大変興味深い!!

実は私のなかでは、大井競馬場といえば今年の夏に行ったタイフェス開催時のイメージがとっても強く印象に残っています。
それは、お友達とイベントを思い切り楽しみ、夏祭りにはしゃいでしまうようなワクワクを抱えて競馬を楽しんだ時のなんとも言えない充実感が残っているから。
TCKって、特別感の漂うトゥインクルレースや、ブッフェを楽しみながら競馬を堪能できるダイアモンドターンなど、誰かと楽しむ競馬に最適な要素を備えた場所なんですよね。

そして大井競馬場には、4月に関東最大級のイルミネーションスポットが誕生予定とのこと!


carouselpony~夜景評論家 丸々 もとお 氏プロデュース~平成30年「大井競馬場(TCK)」に関東最大級のイルミネーションスポットが誕生!
http://www.tokyocitykeiba.com/news/37167/


ますますパワーアップするTCK。
春の訪れが待ち遠しいですネhappy01heart04


ではではみなさま
今週もステキな競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2018年02月06日

あのCM(JRA)の馬!

あっという間に1月が去り、2月もすでに1週間が過ぎようとしています。

JRAでは先週から東京競馬場での開催がスタート。
今週末からは小倉も始まりますねshine

 

先日、仲間内でJRAのCMの話題になったのですが、
東京競馬場を駆ける栗毛が華やかなこのお馬・・・shineshine

 

movieJRA Umabiの動画サイトへリンク

「#18 撮ってよ!」に疾走する姿がアップで写っている栗毛のグッドルッキングホース。


プレシャスリーフ(美浦 高柳瑞樹厩舎 3歳牡馬)だそうですshine

CMで使われていたレースは2歳新馬戦。
パドックでのプレシャスリーフshine

_mg_1926

鞍上は三浦皇成騎手でした。

_mg_1947

2戦目の中山

4l6a0030
光を背にした姿、美しいですねshine
 

父はあの個性派名馬オルフェーヴルshine

プレシャスリーフですが、2戦目では輪乗り時に牝馬に興味を示していたそうcoldsweats01

それを聞いた時
「こらー!そこの男子annoy女子の方ばかり見ない!集中annoy!」
と、中学校の先生のような気持ちになりましたcoldsweats01、はい(笑)

近親には中央地方のダート路線で活躍(障害でも1勝)、
南関重賞も制したトーセンアレスがいる血統。

_mg_1327
2012年10月 張田京騎手(現調教師)で、
埼玉新聞栄冠賞(SIII)を優勝した時のトーセンアレス
 

プレシャスリーフの3戦目は東京のダートを予定しているとのことで、
血統的にもどんな走りを見せるのか楽しみですshine


春はもうすぐ。

そろそろとねっこの誕生も気になりますhappy01
みんな無事に安産で元気な仔が生まれますようにclover

2018年02月03日

”私”を蓄える、いっしゅうかん!

愛馬の出産シーズンまでの、残り少ない「穏やかな時間」を利用して、様々

団体の総会、研修会が計画されています。book

P1270536 駒沢公園(東京)内に昨年オープン!早朝7時半から営業のカフェでBREAKFAST。airplane

P1300552 今週のスタート!は道外の高校生”修学旅行の体験受け入れ”日髙王国が主催の

研修会&会員情報交換。今年度も4回の受け入れを予定しています。run

P1300559 体験受け入れ中、雨降り等牧場作業体験出来ない時に備えて”蹄鉄を使って壁掛け作り”

お父さんの参加も「嬉しい」ひととき!でした。(浦河のアエルでのランチ付き)good

P1300551 ”アエル”ウエルカムボード!WHO?(てん太orおてんちゃん)

あっ!「おてんちゃん」はNHK朝ドラのヒロインでした。happy01

P1310568 ”ビバレディ(美馬女)”の市場性のため振興局からお誘い頂き勉強会に参加です。

差別化、ストーリー性ですね~。virgohorse

P1310571 隣町「えりも町の”まるでんさん”」は既に”ブース”をもってPR中!(流石のデンポーシャチョウ)eye

P1310574 夜は「身&心のデトックス」 野菜の持つ酵素を壊さないメニュー(疲労回復、消化促進作用

むくみ解消、美肌、抗酸化、整腸作用)効果。lovely

P1310577 全てが野菜とナッツで作られています(アンチエイジング効果)。”惚れてマウ”芸術”restaurant

P1310579 〆は”生ナッツ&フルーツのローケーキとムース。(ロハスなひととき!)

デトックス?出来ました~。cake

P2010581 設立から関わった”全道女性農業者ネットワーク”10年を迎えました。(北海道大学学術交流会館)

P2010584 軽種馬産業の”6次化”ビバレディ!のブースです。(共感、お買い上げありがとうございます。)moneybag

浦河「髙村はるかちゃんのトートバッグ」も宣伝してまいりました。virgo

P2020605 原田英男氏による「農業政策を作るぶっちゃけ話」music

”加計学園問題の真実、SNSで広がるネットワークの環、熱中小学校(7歳の目で世界を)見て

学ぶ大人の学習活動等々。”毎年お世話になってる北大小林助教授のオススメ”でした。dog

一年いちねんすり減っていく”こころ&からだ”への「燃料補給?」とします。emptyfull

 

2018年02月01日

午後の調教

雪が降った先週は、川崎へ取材に行った金曜には雪はほとんどなくなっていましたが、

降雪の影響が残り朝行われている調教が午後行われていましたhorse

Img_5073

午後に追い切りをしているのは不思議な感じhorse

今晩からまた雪が降る可能性もあるみたいですが、

競馬への影響でないと良いですbearing

さて先週末は馬券も総外しだったので、

気分を変えて馬キャンドル作りましたhappy01

グラスに入れたタイプの馬キャンドルhorse

Img_5150

Img_5153

こちらは立体的な馬キャンドルですnote

Img_5171

キャンドル教室にお馬好きなお客さまがきてくれて、

色々馬トークできたのも楽しかったですshine

川崎2日目はテレビ解説でしたが、1つしか当たらずcrying

来週の船橋2日目のテレビ解説でリベンジしますpaper

2018年01月31日

雪と東京競馬とステキスイーツ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週の月曜日、東京に雪が降りました。
雪だるまが軽く作れてしまうような東京では珍しいくらいの積雪!

そんななか、同週に東京競馬がスタート。
はて…競馬場って「降雪」ではなく「晴天積雪」の場合はどうなるんだろう?
という疑問が初めて生まれ、東京競馬場のフェイスブックページを開いてみると…



「本馬場では、今週の競馬開催が安全におこなえるよう、急ピッチで除雪を進めています。
コースを傷めることがないよう、機械には頼らずすべて人力で作業しています。」

!!!!!

競馬場の除雪作業って
機械じゃなくてヒトの力でやるんすか!!!

ここまでの積雪は滅多にない東京で暮らしていて、今回初めて身近に感じた競馬場の雪事情。

言われてみると納得の理由ですが、いかに普段そんなことを考えずに暮らしていたかを思い知りました。

しかし、あの広いコースを全て人力で…!!!
家の前の雪かきだけでヒイヒイ言ってしまった自分を思い、関係者の皆様の作業に頭がさがる思いがしました。


horseというわけで、土曜日から始まった東京競馬

フェイスブックの除雪情報とともにもう一つ私が気になったのがこちら!


UMAJO SPOTのアカウントがつぶやいていた、東京競馬場UMAJO SPOTの今季限定スイーツ

なにこれ
超可愛いーーー!!!!


carouselponyUMAJO SPOTサイト
第一回東京競馬の限定スイーツはパティスリースワロウテイルとのコラボ。
ウマのおしりがとびきりかわいい「ポニーテールムース」と「馬蹄クッキーサンド」です。


UMAJO SPOTの限定スイーツ、いつもこころときめく可愛さなのですが、今回のは私の予想はるか上をいく最高の可愛さじゃあありませんか。

ツイッターのタイムラインを眺めながら衝撃が走り、絶対に今週は東京競馬場に行こうと決めました。
東京競馬場のUMAJO SPOTは、おなじみフジビュースタンド5階、10番柱付近。
ぜひぜひチェックしてみてくださいheart04


ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2018年01月30日

YJS&SMILE!そして、明日は川崎記念(JpnI)

今回はオフショットを中心に。

「この勝負服、おニューですshineサテンで新調しましたshine
と爽やかな笑顔を見せてくれたのは船橋の仲野光馬騎手shine

川島正行厩舎で下積みしながら騎手を目指した苦労人。
2014年6月に念願のデビューを果たした、川島正行調教師最後の弟子です。
デビュー時のセレモニーでは、ベテラン男性ファンの方からも
「いい男だなぁhappy01」という声が聞こえていました。

_mg_2969


こちらは新設されたヤングジョッキーズシリーズで見事初代王者に輝いた臼井健太郎騎手。
NARグランプリ2017で殊勲騎手賞を受賞しました。

船橋競馬場でのセレモニー前のリラックスした表情です。
「このメダルはですね・・・」と説明してくれています。

_mg_2995 


_mg_3032
キャロッタくんにメダルを持たせてあげる優しい臼井騎手でしたshine
(最初、キャロッタの鼻にかけてあげようとしていたのですが、
リボンが掛からず・・・wink

臼井健太郎騎手につきましては、
コラム南関フリーウェイでもお伝えしていますhappy01

先輩騎手の笑顔もheart04

サトノスピードオーで1番人気に応えて勝利した川島正太郎騎手shine

4l6a4418

厳しい勝負の世界だからこそ、
笑顔の瞬間が眩しいんだなぁと思います。

今年もたくさんそういうシーンを撮っていきたいですhappy01

さて、明日は川崎記念(JpnI)shine

2011年の覇者はフリオーソでした。
おすまし顔で誇らしげに立っているフリオーソ。
そのたてがみを撫でる戸崎圭太騎手の姿も印象的でした。

_mg_8332

レース直後の洗い場で。
こういう表情もフリオーソの魅力shine

_mg_8382
今年の春もたくさんお嫁さんが集まりますようにshineclover

1月31日の川崎競馬場では、引退馬協会による写真パネル展と物販が行われるそうですhappy01

2018年01月26日

”期待”に心躍る!

P1210479 すっきり晴れた日は”屋根からの雪”が落ちて干した寝藁の上を直撃します。snowsun

P1210468 今週は「てれさ」の放牧地を!happy01

そんなに首をなが~く出していると、、、、”屋根から雪が落ちて頭にぶつかるよ~

P1210474 「まらら」は背が高いので牧柵の上から”こんにちわ”が出来るのよ。

お天気がよくても気温が低く厩舎の近くを行ったり来たり!sun

P1210473 ”シーラ&ももこ”は寒さなんぞ?と雪の下の青草を食んでます。foot

P1230481 「エアドウ」カウンターが広く利しやすくなって”驚き”airplane

P1230485 新規のお付き合い頂く会社訪問の為夕方便の機内へ入った途端”稲光&雷”thunder

霰のような雪がひどく、視界不良の為出発が2時間遅れています。機上の雪を払う作業中!snow

P1240490 「家庭画報2月号」から紙上通販のお付き合いを頂きます”ビバレディ”。bookvirgo

P1240496 担当者さんとの”顔合わせ”  素敵な出会いを頂きましたがデータ処理に”疎い”私は

ミラノと日本を行ったり来たり!のキャリアウーマンのゆかりさんに羨望でございます。virgo

P1240494 世界文化社さんの「出版の数々」ラインナップされているロビー。eye

P1240493 家庭画報読者の皆様!との出会いに「心躍ります」ビバレディ!宜しくでございます。heart02

P1240497 「東京ってこんなに寒かった?」でも「椿」はしっかり咲いてます。tulip

P1250511 次なる訪問は「こちら」昨年の北海道市場の開催時に初めてお会いして

様似においで下さったご縁でした。horse

P1250512 こちらは「書籍」では無く「CD」が所狭しとラインナップ!しかし社屋が移転

されるとの事。(準備中でした)note

P1250513 競走馬、生産牧場のKICKSTARTER!と称して!

生産地の活性化の為に”ユーザーと牧場の関係性を構築。若い担い手さん達に喜んで

頂ける&生産牧場の女性達の”士気”が高まる?等々感じています。appli01

P1260530ふたこのわたし!「闇鍋パフォーマンス」

”あなたどこのこ?ふたこの、、、、run

P1260527 ”リハーサル”中。(キャラクターが練り歩いています)good

明日&明後日に二子玉川ライズガレリアで13時~と16時に「多摩美術大」の

学生とのアートで地域連携。(沢山の方々応援ヨロシクお願いいたします。)

  ~わろうてあげてんか~  (私は所用の為、明日午後いちで帰道いたしまする。)happy01

2018年01月25日

ホワイトターフ

今週は関東でも4年ぶりの大雪で、交通機関の乱れや、

競馬も中止になったりと色々な影響がありましたねtyphoon

北国出身のわたしですが、関東で過ごしている年数の方が多くなったため、

冬は雪が降るのは当たり前という北海道の感覚は忘れてしまいつつありますsweat01

雪が積もった外をみて思い出したのが、昨年2月に行ったスイスsign03

サンモリッツのホワイトターフを初めて見に行ったのですが、

アルプスの山々に囲まれたコースは絶景sign01

Img_0473

そんなに寒く感じませんでしたが、レースを終えた馬の体からは蒸気がsign01

Img_0149

パドックも雪の上での周回でしたhorse

Img_0417

レース中には砂煙ならぬ雪煙がsign03

Img_0377

ホワイトターフを走る馬たちは特殊な蹄鉄を履いているので雪の上でも走れますが、

関東ではこの先雪が降らず競馬が安全に開催されてほしいですthink

2018年01月24日

ご当地ターフィーさん、改めて調べてみました

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週の記事にご当地ターフィーさんのことを綴ったのですが、記事をアップしてから「もっとちゃんとした情報を集めたーい!」という欲がムクムク。
というわけで、ご当地ターフィーとその由来を調べてみました。



【各競馬場ご当地ターフィー】


carouselpony札幌競馬場
トウモロコシターフィー
トウモロコシの帽子をかぶり、手には収穫したトウモロコシを持ったターフィー。
北海道はトウモロコシの国内生産第一位!
特産品にちなむ。

carouselpony函館競馬場
イカと新選組ターフィー
イカのハチマキと新選組の衣装を身につけ、刀を持ったターフィー。
イカは函館の名産。
新選組の衣装は、函館が新選組副長・土方歳三に最期の地だから。

carouselpony福島競馬場
桃と三春駒ターフィー
肩に桃をのせ、三春駒柄のTシャツを着たターフィー
桃は福島の名産、三春駒は福島の郷土玩具。
イラスト版ではターフィーが三春駒にまたがっている。

carouselpony新潟競馬場
米農家ターフィー
米農家の衣装を着たターフィー。
新潟は日本を代表する米の産地。
イラスト版では収穫した稲穂を持ち、新潟の県鳥・トキと一緒にいる。
トキは「アイビススタンド」の名前の由来でもある。

carouselpony中山競馬場
パイロットターフィー
パイロットの衣装を着たターフィー。
千葉県に新東京国際空港(成田空港)があることにちなむ。
イラスト版では飛行機にまたがっている。

carouselpony東京競馬場
富士山の浴衣ターフィー
青地に富士山柄の浴衣を着て、手には扇子を持ったターフィー。
袂には赤字で日本一の文字。
東京競馬場のメインスタンドは富士山を望むことができるため。
スタンド名も「富士ビュースタンド」。

carouselpony中京競馬場
戦国武将ターフィー
甲冑に身を包み、刀とエビフライが描かれた旗を持ったターフィー。
競馬場の近くに桶狭間古戦場があるため。
エビフライは名古屋グルメの代表。

carouselpony京都競馬場
お公家さんターフィー
お公家さんの衣装を着て、手にはしゃくを持ったターフィー。
古都・京都のイメージから。

carouselpony阪神競馬場
ケンタウロスターフィー
ケンタウロスの姿で弓矢を持ったターフィー
ケンタウロスは別称「セントウル」で、阪神競馬場のシンボルであるため。
セントウルガーデンやセントウルステークスなどもシンボルから命名。

carouselpony小倉競馬場
小倉祇園太鼓ターフィー
ねじり鉢巻と青いはっぴのいでたち、腰に太鼓を装着したターフィー
小倉城内に鎮座している八坂神社の例大祭・小倉祇園太鼓から。
イラスト版は据え太鼓バージョン。


わあ、こうして書き出してみると楽しいーup

ところで、ケンタウロスターフィーやお公家さんターフィーはツイッターのタイムラインでもよく目にするけれど…東京競馬場の「富士山の浴衣ターフィー」って一度も見たことなかったりします。
東京競馬場にもかなりの頻度で行っているつもりですが、そういえばまだ一度もお目にかかったことないなあcoldsweats02

実は結構レア?!

今週からいよいよ東京競馬も開催されるので、現地でターフィーさんに出会えたら一緒にいる係の方に聞いてみようかなと思いますflair
(目撃情報ありましたらコメントにぜひnote



ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2018年01月23日

どこに行っても、馬@石垣島編

先日、石垣島(沖縄県)へ行って来ましたshine

初石垣島notes 

_mg_2520

とっても素敵な場所でしたshine 

4l6a2771

同じ日本とはいえ、東京とは大違いwobbly

1月なのに、半そで、短パン、生アシOK(笑)。

尊敬しているガーデンデザイナーさんから学んだことですが、
旅を楽しむには「色」が大切だと。

色は潜在意識も表すもの。

そして印象も左右する。

その土地に合う色は、出会う人たちとの縁にもつながるように思います。

風景に合う明るい色の服を持って行って良かったhappy01heart04

もっと夏っぽい色でもよかったな・・・と思ったり。

今回の旅で改めて日本の広さ、美しさを感じましたshine

 

現地では地元愛に満ちた職人さんのアツいトークを聞いて
元気をチャージup

きれいな景色を見るだけじゃなくて、
実際にそこで暮らす方との会話こそが旅の醍醐味だと思いますhappy01

ホテルの部屋からはきれいな海と空と島しか見えなかったheart04

テレビを全く見ない3日間shine
(PC持参で仕事はちょっとだけした・・・)

スーパームーンが海に残す明け方の「光の道」shine

4l6a2413

夕陽も絶景shine

4l6a2623

残念ながらグリーンフラッシュは見られなかったけど、
まんまるのまま海に沈む夕日が見られて大満足。
グリーンフラッシュは「7年住んでる中で、今まで2回だけ見ましたよ」と
ホテルの方が話していました。
だから、貴重なシーンなのですよねclover

保護区外ではプチビーチコーミングも楽しめました。
しゃがんで砂浜を見ているだけでも癒されますwink

無心、大事(笑)。

部屋にあった琉球ガラスを愛でたりも。

4l6a2375

滞在中の1日は、ホテルから市街地まで歩いて散策。
だいたい半日で10キロくらい歩きました。
観光地も良いけど、
地元の空気や町並み、暮らしを感じられる場所へも行きたいhappy01

 

そして、やっぱり「馬」。

ここは赤馬の公園。

4l6a2778

空港から国道390号線を北上。宮良という集落の手前の坂道、海側にあります。

海から来た仔馬を大切に育てた師番と、
立派に成長し、”赤馬”と呼ばれた馬との絆の物語を伝える碑だそうです。

4l6a2779_2

4l6a2782

沖縄県には競馬場はないからねぇ・・・なんて言っていたけど、

やはり今年もどこに行っても馬heart04horse

今回はスケジュールが合いませんでしたが、
石垣島では海岸で乗馬もできるそうですよhappy01

旅先では地元作家さんの作品も購入。
通りすがりに素敵な雰囲気に引き寄せられた宮良農園さんにて。

やさしい表情のヤギと、石垣島の海を思い出す青shine

Ds0mwkuvmaeyx_h

宮良ゆうなさんの作品です。

石垣島では久しぶりに懐かしい皆さんにも会えました。
ぜひまた行きたいsign03heart04

 

さてさて、明日はTCK女王盃(JpnIII)が行われますねnotes

これはお気に入りの1枚。

2011年の優勝馬ラヴェリータ(JRA)とミルコデムーロ騎手ですhappy01

Rave

2018年01月19日

馬名”モウケモン”に決定。

先週お知らせの”ななをちゃん”の競走馬名「モウケモン」に決定致しました。horse

本日安田調教師より連絡頂き”第一希望”が通った様子。少し子供っぽいお姉さんですので

ゆっくりジックリ進めて頂きたいと思っています。

P1170408 ななをちゃんが牧場を巣立って行ったので、1歳の牡馬と牝馬を分けて放牧のスタート!

こちらは牡馬です。早朝ですが落ち着いて投草をはんでいます。

P1120410 夕方!”そろそろ~かな?”と木戸口に待っています。(こちらは繁殖馬たち)

P1170430 ”Hidaka player`s Talk” gemini  お話させて頂く機会を得ました。karaoke

馬産地では決して恵まれた条件とは言えない様似町に嫁いで四十数年!嫁であっても一人の

経営者として自覚を持ち、仕事に向かう”後ろ姿のかっこ良いお母さん”になりたい!が「キャッチフレーズ」の名牝クラブの設立からの二十数年を振り返り。

P1170437 北海道競馬の運営委員virgo~ななせちゃん(マスコットキャラクター)を馬女ネットのメンバーと

募金活動に奔走して制作した。(北海道競馬存続の為、女性や子供達が沢山訪れる産地競馬であります

ように)そして北海道競馬場に”寄贈”

P1170440 愛馬達からの”胎盤”を大切に「循環型軽種馬の六次産業」。horse

P1170446_2 生産地だから作れる”原液プラセンタエキス美容液”ビバレディ”。をクラウドファンディング!で

制作費を応援して頂き製品化。現在、ふるさと納税の「返礼品」、早坂スポーツ店のネット販売、家庭

画報通販ショップetc.(勿論、自身も販売しています。気軽にご連絡くださいませ)virgo

P1170431 最後に!以上のように女性(嫁、女)のチャレンジ?は抵抗勢力のウエイトが大半をしめる。

そんな時は”自分の生き方が試されている”と自分を励ました。軽種馬産業を「女性が憧れる仕事」

にしたい?自らの”知”を生かせる職業としての担い手を育てたい一心での歩みをトーク!horse

”置かれたところで咲く”とは「今!立っているフィールドで懸命に生きる事」雑草だって”踏まれても

踏まれても負けずに芽を出して生きている。”良い人生だった!と笑顔で終わりたい”からね~。happy01

P1190453 ”しおちゃん、ゆうくん、さっちゃん、”と共に!「おとなの絵本会」book

P1190460 「宇治茶寮」お抹茶&ほうじ茶ワッフルを美味しく頂きました。japanesetea

P1190461 おかわり!おふくをいただきました(気持ちの浄化?)可愛いでしょう!”冬”ならではの茶器。snow

P1190457 テーブルフラワーアレンジメント!(センスが光ります。)tulip

 

 

2018年01月18日

地元亀戸のお店が船橋競馬で冠名に!

冬真っ只中で寒い日が続いていますねsweat01

先週船橋に取材に行った日も寒く猫も寄り添いあっていましたcat

Img_4870

わたしは寒い日には作ったキャンドルを灯して暖をとっていますflair

Img_4906

最近はキタサンブラック、レイデオロ、ミッキークイーンの
勝負服キャンドルを作りましたhappy01

Img_4910

3

2月3日(土)、2月4日(日)にはお好きな勝負服を作れるワークショップも開催しますので、
ご興味ある方はご予約お待ちしておりますsign01

さて今週開催の船橋競馬で
本日1月18日(木)に「立ち呑みとーど亀戸店オープン一周年記念」というレースがあるのを発見sign03

地元亀戸のお店がレース名になっているとなれば行かないわけにはsign03

ということで火曜日に刷りたての新聞を持って
行ってきましたup

お客さんが多かったので写真は撮りませんでしたが
壁には競馬のポスターやグッズなどがあり、テンションが上がりましたhappy02

チケット制のお店だったのですが、
お酒も食べ物も100~300円台と安く
しかも美味しかったですhappy01

2

この冷奴も結構大きいのに100円sign03

Photo

チケットが余っているのでまた近々行こうと思いますup

そして、昨日は大井競馬場のG-Frontで船橋競馬の予想イベントでしたhorse

MCのゆゆちゃんと色んな話をして楽しかったshine

Img_4992

予想は難しかったですが・・・

そんな中でもアピアは強かったですねhorse

2018年01月17日

京成杯ならこちらのターフィーさん!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

1月14日は、中山競馬場で京成杯が行われましたね。
Twitterで競馬情報を追っていると、京成杯バージョンの衣装に身をつつんだターフィーさんの写真がたくさんあがっていました。

あー!
知ってる知ってる、この衣装のターフィーさん!
私も会ったことある!

ご存知JRAのカンバンキャラクター・ターフィーさんは、各競馬場でしか会えない「ご当地ターフィー」がいるというのは広く知られていますよね。

例えば、
京都は「お公家さんターフィー」
阪神は「セントウルターフィー」
中京は「桶狭間の甲冑ターフィー」

そして、中山は「パイロットターフィー」!

中山競馬場のある千葉県に成田空港があることにちなんでいる…という認識ですが、これであってるかなcoldsweats01

京成杯の寄贈賞の提供は、その名の通り京成電鉄!
そして成田空港へのアクセスに欠かせないのが京成線!

てな具合で
私は京成杯の時にパイロット姿の中山ご当地タフィーさんが出現する理由をこう解釈してるのですが…
違ったらごめんなさいcoldsweats01

中山競馬場で確実にパイロットターフィーさんに会いたい方は、この1月の京成杯と、もうひとつ。
9月の京成杯オータムハンデキャップがチャンスです。

ちなみに
私のカメラロールに残っていたのは、京成杯オータムハンデキャップの時のです♪

Dsc_5914
ターフィーさんの公式ページターフィーランドには日記があるのですが、これをチェックすると、ご当地姿の彼はもちろん、季節限定衣装など、色々な写真を見ることができます。

carouselponyターフィーランド・ターフィー思い出写真館
 https://turfy.jp/diary/

私が個人的に特に会いたいのは、お公家さんターフィーとセントウルターフィーさん、そして、年に一度しか会えないというハロウィンターフィーさん(笑)!

各地の競馬場をまわる夢と、各地のターフィーさんと写真を撮ってもらう夢…いつか叶えたいなあcatface

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2018年01月16日

兄弟弟子と師弟愛。

日の入りの時間が少しずつ遅くなって、
夕方の空の色も「光の春」を感じるようになってきましたね。

とはいえ、大寒はもう少し先。
寒さ対策に防寒着を追加しました。

 

さて、1月10日、浦和競馬場で今年の南関東クラシック戦線を占う
ニューイヤーカップ(SIII)が行われました。

優勝馬は道営からの転入初戦だったヤマノファイト(矢野義幸厩舎)

鞍上は本橋孝太騎手

4l6a2979  

後続を大きく引き離して4馬身差での快勝でした。

 

4l6a2992_2

「3歳離れしている。賢い馬だね。
まだ緩いから、次走までにしっかり仕上げていきたいですね」と矢野義幸調教師。

前日、浦和コースを想定しての最終調教をしたそう。 

「(現時点では)間隔をあけた方がいいので、
次は(3月28日)の京浜盃(SII)を目途に調整していきますよ」とのこと。

4l6a3021
道営で大切に育まれてきたヤマノファイト。
転入初戦を見事勝利で飾りました。 

父はJRAだけではなく、南関のダートグレード競走でも大活躍したエスポワールシチーshine

ヤマノファイトの活躍も楽しみです。

この日、ヤマノファイトを勝利に導いた本橋孝太騎手は
矢野調教師の一番弟子shine

 

優勝騎手インタビューの最後に、
弟弟子・小杉亮騎手への感謝の気持ちを涙をこらえながら語る姿も感動的でした。

「普段、小杉亮騎手が調教をつけてくれていて・・・
丁寧に調教に乗ってくれて、馬を良くしてくれて・・・
弟弟子なんですが、僕より全然頼りになって、感謝しているんで・・・
ありがとうって言いたいです」

一言一言、溢れる感謝の気持ちを、まっすぐ伝えていた本橋騎手。

その後、ファンの皆さんからあたたかい拍手が沸き起こったシーンにも胸が熱くなりました。

 

「競馬ではよくあることだけど、
自分(小杉騎手)はレースで乗れないのに、丁寧に調教をつけてくれて。
そういう存在は大切なので、あの場で感謝を伝えようと思いました」と本橋騎手。

本橋騎手が、同い年の弟弟子、小杉亮騎手の初勝利の時には兄弟子としてサポートしていたのを
思い出します。

2009年5月

740ce30b1f7eeb88c232e56e2df0cc79

 

小杉亮騎手は昨年末、東京シンデレラマイル(SIII)で、
ずっとコンビを組んでいるクラカルメンの100戦目を無事にゴールに導きました。

小杉騎手とクラカルメン、共に2009年デビュー、2009年生まれshine 

「カルメンと記念写真を」と思う小杉騎手の気持ちをわかっているかのように、
手綱を引かれたわけでもないのに、
自分からカメラ目線をしているカルメンの姿にぐっと来てしまいました。

_mg_5525

共通の言葉は持っていないけど、
ちゃんと気持ちは伝わっているんだなぁ・・・とconfident

 

師弟愛、兄弟弟子愛があふれていたニューイヤーカップ(SIII)shine

デビュー2年目だった本橋騎手を心身ともに鍛えるために高知に修行に出すなど、
「育てる」ことを大切にしてきた矢野調教師のこれまでが
大きな実を結んだ、大きな1勝だったようにも思います。

本橋孝太騎手の腹帯。
名前ではなく、タイガースファンの矢野調教師にちなんで「虎」の文字がheart04
これで、誰の腹帯かわかっちゃうのもステキshine

_mg_9694

どうしても「3人」で写真を・・・と、
不在だった小杉騎手の勝負服を探し出してきての笑顔いっぱいのスリーショットですhappy01

9c4f676d025945d57f115de55947c0bc

 

そんな浦和・・・

たいていの重賞で、ゴール前が日向と日陰になってしまい、

カメラマンさんたちが悩むのも恒例なのですhappy01

 

4l6a2929

2018年01月12日

愛馬”ななをちゃん”入厩です。

 

コメント遅れました。恵さん!今年もどうぞ宜しくお願いいたします。virgo

私は恵さんのブックファン!です。どの馬にも産まれてから生涯を終えるまでのドラマが

ありますから、書き続けて下さいね。pen

スタバ(1号店)は結構シンプルでしたね。cafeここしか入店していませんので確かな情報では

無いかもしれませんが、日本ほど消費者目線を意識されていないように感じます。日本の

飲食は本当に恵まれていると”どこの国”へ行っても感じますね。(そんなに行っていませんが?)

イデさん!馬がご縁の出会いに喜んでいます。来年は是非”騎馬参拝”しましょうね!サポート

させていただきます。horse

P1120412 明日は”センター試験”初日を迎えます。過去、東京、大阪方面から我が家に体験に来られた子供達は

受験生になった方々も多く「合格したら遊びに行きます」のコメントが入った年賀状をいただきます。

又、子供が受験勉強中なので!とご両親が代筆で頂く年賀状もありました。(頑張れ~!)book

今年度、当町の新成人は44名でした。皆さんきれいに着飾って出席されていましたが、「驚き!許せない!」事件があった報道を見て、近頃の国政を含めて民が「侮辱」されていると感じています。

”呼び止めても戻らないのが月日の流れ!”二度無い「成人」。(泣いても泣ききれない出来事)angry

 

P1110382 43名の成人式は7日に挙行されたのですが1名の成人が複数の障害を持ち、且つ感染症などの

リスクを考え式に出られないことから、我々実行委員会を組織して特別成人式を計画させて頂きました。virgo

P1110385

P1110393 「赤レンガアーティスト」さんの「能の仕舞い」をご披露くださいました。good

P1100370 「星のイスキア」に前泊して頂いた”アーティスト”さんと実行委員会の皆さんとの交流会。bottlewine

P1100367 「鶴、亀」をご披露下さいました。(前日版)lovely

P1100353 荒れた天候でしたが、”ななをちゃん”北海道競馬場に入厩致しました。(トウザグローリー、キュウナス)厩舎は安田武広です。(パートナーは田部先生のお子様。安田先生のお父様も調教師でありました)horse

P1100358 道営競馬場は全く「雪snow」は無くビックリです。

P1100359 放牧地もご覧の通り!sign02

P1120397 同じ日の様似町”我が家”の状況。(同じ日高と思えませんね?)run

 

P1120398 除雪が毎日の日課になっています。(放牧中の馬達の脚の為には”雪”がクッションになって良いの

ですが?)作業が増えるので???。snow

P1120407 JRの鉄路の下には沢山の”白鳥”が飛来し、町の変わらない風物詩!

しかし、”鉄路”の復旧の見通しは無く”錆びつくばかり”bus

JRの持ち株の殆どが「国」なんですけれどね?(交通手段もICT通信網光)も無い地方は

産業がどんなに頑張っても”衰退”するばかり!(馬産地は生き残れるかな?)

  ~わろてられませんね~~coldsweats02

2018年01月11日

新たなことに挑戦!

新年ということで新しいことを始めようと思い、

亀戸にテナントを借りましたhappy01

キャンドル教室をオープン予定ですsign01

Img_4741

お店は当初皐月にしようと思ったのですが、

ペットの名前は良くないとネットでみたので

桜花ぽく灯花にしましたhappy01

会社終わりに内装をやったりメニューを考えたり・・・

バタバタしてますが、旦那も手伝ってくれて

徐々にですが準備も進んでいますsign03

Img_4725

Img_4738

プロジェクターを買って、競馬を楽しみながら作れるお店にしたいなぁとも目論んでいますhappy01

今のところ競馬系は勝負服キャンドルしか作成していないですが、

馬キャンドルなどもレッスンに入れられたらとhappy01

Img_4797

競馬とキャンドルを結び付けられてさらにそれぞれの魅力を広げられたらいいなというのが

2018年の目標ですshine

2018年01月10日

◯◯はじめ…?

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

新年2018年ですねー!
今年も競馬女子部Blogをどうぞよろしくお願いいたしますfujishine

みなさまは年末年始はどんなふうに過ごされたでしょうか。
私は大晦日までバタバタして、つかのまのお休みを堪能し、3日から通常運転。

年々お正月っぽさを感じなくなってはいますが、ここ数年で一番お正月っぽさを感じなかった年越しでした。

うえ〜sweat01
このままではイカン!!

でも、元旦には府中の祖母の家にゆき、祖父にもお線香をあげて、少しの時間でしたが親戚への挨拶まわりができましたhappy01

府中の家は、大学時代から20代前半までずっと居候をさせてもらっていた場所なので、久しぶりに訪れると、祖父との思い出や、若かった頃のアレコレが蘇ります。

つかのまのお正月、つかのまのタイムスリップ感も味わいました。


horse金杯フェアリーステークス

競馬はじめは、競馬場には行けずにテレビ観戦で。

新春運試し!と予想もしてみたのですが
これまたびっっっくりするほどのかすりもしない系で撃沈でしたorz

な、なんでー!
結構ちゃんとデータ見て本気出したのに!

やっぱり…
やっぱり…

競馬場に行かないからか…!!!

新年あけて1月10日。
◯◯はじめをたくさん重ねて、ちょっぴりひと息ついたタイミング。

「競馬場はじめ」に「撮りウマはじめ」も
そろそろ今週あたりにキめますか!

ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover

Dsivfnyvaaavr7gjpglarge
これぞ!といった新年にふさわしいウマ写真が見あたらなかったので
戌年にちなみ、実家のアインさん(ミニチュアシュナウザー)でお茶をにごすのまき!

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2018年01月09日

2018年もよろしくお願いいたします。10年前の今日は・・・

今年最初の更新となります。 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

すでに関東では松も明けましたが、やはり最初は日の出からshinefuji 

とはいえ、「初日の出」ではなく馬旅の途中に撮った朝陽ですshine

4l6a2980

海の上に降り注ぐ朝陽がキラキラと・・・clover

今年もたくさんキラメク出来事がありますようにhappy01up

 

ふと思い立って、
10年前の今日はどんな日だったかを調べてみました。

 

2008年1月9日 船橋記念でディープサマー(川島正行厩舎)が優勝shine

父は、種牡馬を引退して引退馬協会でフォスターホースとなったタイキシャトル

Dsc09635

鞍上は大井所属時代の戸崎圭太騎手でした。

担当厩務員さんは、現在佐藤裕太厩舎でスアデラを手掛ける舟山浩厩務員。
ナイキマドリード、川島正太郎騎手と共に、船橋記念4連覇という偉業を達成するのは
4年後の2012年からshine

Dsc09664

ディープサマーは川島正一調教師も厩務員時代(川島正行厩舎)に携わっていて、
黒くてつぶらな瞳でパドックをゆっくり見まわす仕草や、
おっとりした雰囲気がかわいいね、と話していました。

上の写真は今日からちょうど10年前。
10年あっという間ですが、いつもそばに馬の存在がありました。

今年もまた、馬や馬に携わる皆さんのことをたくさんお伝えしていきたいと思います。

なお、タイキシャトルにつきましては、
引退馬協会のHP・ブログにて、支援についてのアナウンスがリリースされています。
こちらのリンクからご覧いただけます。

2018年01月06日

戌年も「騎馬参拝」から!

 

P1050323 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。fuji

P1010298_3 JAひだか東が年末に下さる”12支”のMINI貯金箱揃いましてございます。

(大きい干支はもう一回り遡ります)dog

P1040311_2 我が家から~のアポイ岳に朝陽がのぼる寸前の空!(1月1日)残念ながら初日の出は

拝むことが出来ませんでしたね。sun

P1020301_2 既に「乗り代わり」でしたが参拝に相応しい”装束”でした。virgo

P1020299_2 私が神社に到着したときから”熱い視線”を投げかけてくれたお嬢さん!eye

参拝する為「下馬」している間に”乗馬体験”させて上げました。eyehorse

P1020300 尻込みする”お兄ちゃん”でしたが、ご両親が体験させたい?horseということでしたので

半ば「無理矢理」でしたが、乗ってしまえば”笑顔”がこぼれました。(良かったね)happy01

毎年”騎馬参拝”での新しい出会いがあり、とても嬉しく思います。今年ももう一方

出会い(virgo)があったのですが時間が足りなく残念です。down(ブログを見て下さっていましたら

ご連絡お待ちしています)携帯(08055877229)です。telephone

一昨年の出会いはヒグチさん(後に地域起こし協力隊に)でした。そして昨年ヒグチさんご夫妻に

騎馬参拝を体験して頂き楽しい時間の共有です。gemini

P1020305 往路は例年になく暖かく汗ばむ感じでしたが、復路は湿った重い雪に風が強くびしょ濡れ!snow

P1020307 夕方の集牧を手伝ってくれた”息子”ありがとう!heart02

P1020309 玄関先の除雪もやってもらちゃった!(重い雪でしたから翌日まで降ると大変ですから

今日の雪はその日のうちに除雪しておきますね。)up

P1050317 今日から”コウム”が始まり消防の出初め式が午前中にあり、お正月前後に帰省してくれた

子供達をそれぞれに見送り終えたので、早速10日までに提出する書類の作成中!

今年度も騎馬参拝に参加させて頂き良いスタート!になりそうです。horse

しかし、寄る年波なのか?往復の騎乗で(お尻の皮が剥けてしまい)且つ筋肉痛とWパンチ!

漸く少し痛みがとれ”日常”が戻ってきました。「今年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。」

 

2018年01月04日

新年!

新年あけましておめでとうございますsign03

今年もよろしくお願いしますhappy01

われらが戌年dog

Inu

1月2日は今年初めてのテレビ解説でしたが、

新年ということで着物を着せていただきましたnote

Img_4698

ヘアメイクもやってもらったので、いつもと違う自分になれた気がしました(笑)

年末に撮ったブランヴィサージュの写真horse

流星が変わった形の仔で、左側と右側の模様も違うんですhorse

Uma

 

Uma2

個性的でかわいかったcatface

2017年12月27日

ありがとうキタサンブラック

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

クリスマスイブの12月24日!
2017年の有馬記念を観戦しに、宣言どおり中山競馬場に行って参りましたhappy02shine

Dsc_1901

Dsc_1900
記念入場券をゲットしていざ場内へっっ♪

Drx9vdjuiaanmdfjpglarge
こころなしか入場券の紙質が去年よりも立派になっているような?
デザインも格好よくて手にした瞬間テンションだだ上がりです。
どのくらいだだ上がりかというと一人なのに自撮りで記念写真しちゃうくらいですよ!

場内はすでに人でいっぱいでした。
いつも「到着したらまずは小腹を…」で利用している地下のフードエリアは、どのお店も長蛇の列。

私は早々に諦めて正門方面へ。
スカレーターにも交通整理の係の方がついて列ができていましたが、やっとこ地上に出て正門横のキッチンカーで唐揚げをゲット。
そしてインフォメーション横あたりに飾られているこちらの有馬記念馬服をパチリshine

Dsc_1904
思うように移動できないくらいの混雑時にいかに効率よく場内をまわるかは日頃の経験と知識が生きるのだわ…!なんて思ってしまうくらいあらゆる場所で人の波ができていました。

そしてそして!!!
この日は有難いことにいつもご一緒させていただいている皆様に混ぜていただき、なんとパドック最前列で撮りウマを堪能することができたんです。

キタサンブラックというスターホースのラストパドックをこんなベスポジでとらえることができるなんて…と、押し寄せる感動とともに夢中でシャッターをきりました。

horseキタサンブラック!!

改めて「イケメン」です。

Dsc_2164_2
いつも印象的だった鶴のように美しくカーブした首。
絵画に描かれるような姿勢を少しも崩すことなく、優雅で堂々とした歩みでした。

個人的ベストショットはこちら。

Dsc_2214
キタサンブラックを好位置で撮れたことも嬉しかったのですが、彼とともに歩んでこられたお二人の笑顔を撮れたこともすごくすごく嬉しくて。
この一枚を見るたびにブワーっと色々な思いでいっぱいになります。
感謝感謝の有馬記念。

一番人気に応えての優勝、見事な走りに興奮しました。

キタサンブラック
武ジョッキー
関係者の皆様
そしてサブちゃんオーナー!

本当に本当におめでとうございます!
感動をありがとうございました!

場内で合流したお友達と一緒に、お別れセレモニーまでたっぷり堪能しました。

Dr325sgvaaikwmm
サブちゃんオーナーがキタサンブラックのために作った曲「ありがとうキタサンブラック」にジワっとし、最高の「まつり」に大いに湧き、充実の有馬記念でした。

帰りにこんなモニターを目にしてしまったら…
ブワッ(;ω;)!!ときちゃいますよねぇ!!

Dr325sgvaaehj3z
2017年。
個人的には新しいことがたくさん始まり、競馬場に足を運ぶ機会がググッと減ってしまい、バタバタと慌ただしい一年でしたが、そんなアレコレもぜーんぶオッケーだったな!とポジティブになれる有馬記念でした。

うん、間違いなくいい年でした!!!

さあ、今年もいよいよ暮れようとしています。
私のことなので来年もきっと詰め込み型の日々を送ってしまうような気がしますが、やはり競馬場にいる時の幸せは何事にも代えがたいもの。
うまくやりくりして、今年よりも競馬場に足を運びたいと思いますhappy01

ではではみなさま
今年も一年、競馬女子部ブログにご来訪くださり誠にありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2017年12月26日

年末の風景

火曜日担当、今年最後の更新となりました。

JRAでは12月28日に2歳重賞ホープフルステークス(GI)が実施されますね。

南関東競馬では31日まで大井開催shine

毎年、この季節の大井はメインレースの時間帯になると夕陽がとてもきれいですshine

4l6a1427 (昨年の様子)

 

大井競馬場は羽田空港の近く。
故郷へ帰る人たちを乗せた飛行機をたくさん見られるのもこの季節ならではですairplane

4l6a1418

 

大井競馬場のパドックへの地下場道horse

4l6a9861

今年のフィナーレshine

この先に、どんなドラマが待っているのでしょうねhappy01

 

本年も、毎週火曜日、記事を見てくださってありがとうございました。

2018年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいclover

2017年12月23日

年末”トピックス”

恵さん!

アクティブ(A)ウーマン(W)ネットワーク(N)=AWNという団体ももっています。

笑っちゃいますでしょう?(知らない事が多くて学ぶ事が出来る幸せを実感しています)

早いものです!2017年が間もなく終わろとしています。今年最後の発信として。

Pc220268

Pc220272 日高軽種馬農協(HBA)の獣医師として永きにわたり軽種馬生産業に貢献して頂いた

中島滋氏の叙勲祝賀会でした。勉学を終え獣医師として静内町に着任する為の帰路は

時を同じく、現昭和天皇のご結婚パレードの時だったそうです。(今から58年前)

中島先生のお母様は私の住む髙村に生まれ中島に嫁がれた方で「伯母」にあたります。

90歳を過ぎても厩舎の寝藁上げ作業を日課として欠かさず働き、新聞は毎日読んでいた

お婆ちゃんだったと記憶しています。(私が嫁いだ頃の記憶ですが)

獣医師としてスタートした頃は電気が通っていない牧場は、カーバイトなどで明かりを確保

往診も車が無くオートバイで駆け付けたなど、働き者の性格は親譲りと当時の苦労話に沸きました。

お隣の奥様は「塚尾牧場(日高の老舗牧場)」のお生まれでした。

300人超の大祝賀会でしたが、お二人のお人柄がそうさせたのだと改めて感じました。

牧場内外の担い手の”お仲人”も100組を超えているそうで、私もその中の一人でした。(笑)

何せ、私の父は先生の崇拝者でしたから”先生が持ってきた縁談は絶対命令だ”と言われましてね!

(現在に至る訳です)

この度、中島先生が受けられた「旭日双光章」は1993年に義父も頂いた賞でした。その時も

沢山の地域の方々にお祝いをして頂きました。

Pc210262

先日、JAひだか東から来年の干支(戌)の”貯金箱”を頂きました。これで

12支すべて揃いました(うれしい!)dollar

Pc150376_2 大好物「お抹茶スイーツ」!育休中の娘から1年間の野菜の”お礼”ですって!(ありがとう!)

Pc220266_2 熊本の修太くんから「宝石とまと」&

Pc220264 「ばんぺいゆ」が飛んできました。大きくて”ビックリポン”でした。(ゴチになります)

Pb240321 今年度、札幌馬主会の福祉事業として頂いた「介護用特殊浴槽」です。

浴槽が上下します。(高齢者が横になったままなので上下する不安感を防げます。)

Pb240322 様似町特別養護老人施設”移転改築”し助成を頂いた物です。ありがとうございました。

Pb240320_1 福祉事業担当の理事の方々が熱心に調査して下さいました。spa

Pc010179 最後に、スターバックスが出来た1号店前にて(シアトル)先週アップし忘れたので?

Pc220274 証拠品を記念に持ち帰りまして!(手前味噌ですみません)cafe

Pc130374 来年1月2日の「騎馬参拝」申し込んできました。horse

Pb230296 有馬記念!勿論この馬&この騎手で「応援」!horse

  ~皆様良い年(happy01わろて)をおむかえくださいませ~

 

2017年12月21日

騎手服キャンドル

先週の日曜日は友人と中山競馬場に行ってきましたhorse

Img_4430

ちらほら当たったりもしていたはずなのですが、
終ってみたら負けていました(笑)

原因はこれかな・・・crying

535185592225669

Bar SATSUKIで有馬記念の限定カクテル飲みましたよup

Img_4433

あまりアルコールは感じなかったけど
甘くなくて美味しかったですhappy01

プラスチックのグラス付きだったので
ペン立てにでも使おうと思いますsign03

そして、先週テレビ解説の時にふと「勝負服キャンドル作ろう!」と思い立ち
作ってみました~note

中野省吾騎手

Img_4409


的場文男騎手

Img_4414


山崎誠士騎手

Img_4416


町田直希騎手

Img_4415


全騎手作ろうと思うのですが、
森騎手とか矢野騎手はデザインが細かいので後回しにしています(笑)

今週末はいよいよ有馬記念ですねhorse
昨年に引き続き旦那との誕生日プレゼント交換は有馬記念馬券ですhorse

2017年12月20日

いよいよ今週末、有馬記念!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

わわわわわ、もっともっと先だと思っていた有馬記念が今週末だなんてー!!
カワイ、時の流れに翻弄されまくっております。

いつも利用する渋谷では、ここ数年G1レース前にどどんと駅構内で大きなPRをしていました。
今年はそれがみられなくてなんだか寂しいなあweepと思っていたのですが、先週「モンスターハンターアリマ」のサイトで、わたくしちゃんと見つけていたのです。

この情報!!


carouselpony「モンスターハンター:アリマ」の世界観が味わえるコラボブース

都内各所に「モンスターハンター:アリマ」の世界観が味わえるコラボブースを期間限定でオープン
フォトスポット等をご用意しています。
⇒渋谷MODI 12月19日(火曜)から22日(金曜) 12時00分から20時00分


旧渋谷マルイのMODI
駅を飛び出していましたかー!


てなわけで
いそいそと足を運びまして、有馬記念前のワクワクを堪能して参りましたshine

Img_0929
あーっ!
いつかのロボウマさん!!!

Img_0933
以前新宿駅で出会ったような記憶のある彼。
サクセスブロッケン先輩ではなく…ゼッケンにはモンハンアリマの名前がついておりました(笑)。

こちらはアイルーの有馬みくじ
ガチャガチャの機械に入っていますが無料ですよ(笑)。

Img_0935

Img_0937_2

ラッキーランクは6!
えー、び、びみょぉ〜coldsweats01

おみくじによると
オススメの場所は中山競馬場、オススメの食べ物はG1焼き、そしてラッキーカラーはとのこと。
むむむ、勝馬検討の一材料にするべきか?!

ちなみにこちらのイベントスペースでは有馬記念の結果連動抽選券が配布されていました。
あたりの抽選券は、28日のホープフルステークスで500円分の勝馬投票券を持っていれば抽選会に参加できるそうです。

そして抽選券と一緒にリーフレットももらえたのですが、そのリーフレットは、23日(土)か24(日)に東京競馬場に持って行くと先着でオリジナルトートバッグがもらえるとのこと!

えっ…
東京競馬場…??
しかも抽選じゃなくて先着でもらえるのです…??

でもでも24日は中山行く予定だし(おすすめの場所も中山だし)、23日は微妙に競馬場行けなさそうなスケジュール…。
うわああああ、からだがふたつ欲しいです〜cryingcrying!!!

Img_0932

さあ、そんなわけで、いよいよ週末は有馬記念!
みなさまはどんなふうに過ごされますか?

ではでは
悔いなく素敵な競馬ライフをclover


carouselpony街頭イベント「MONSTER HUNTER: ARIMA@AKIHABARA」

日時:12月18日(月曜)から22日(金曜) 12時00分から20時00分
※12月18日(月曜)のみ18時00分から20時00分
場所:ベルサール秋葉原

「モンスターハンター」の世界観と「有馬記念」が融合した競馬疑似体験空間がベルサール秋葉原にオープン。巨大モンスターを仲間と共に撃退する「MONSTER HUNTING RIDE」や、モンスターや名馬が競い合うレースの勝者を予想する「MONSTER GRAND PRIX」など、リアルイベントだからこそ味わえる迫力を体感できます。


carouselponyその他のイベント

都内各所に「モンスターハンター:アリマ」の世界観が味わえるコラボブースを期間限定でオープン。
フォトスポット等をご用意しています。

赤坂サカス
12月15日(金曜)から24日(日曜) 平日12時00分から21時00分 休日11時00分から21時00分
※12月24日(日曜)は11時00分から24時00分

渋谷MODI
12月19日(火曜)から22日(金曜) 12時00分から20時00分

有楽町駅前
12月19日(火曜)から22日(金曜) 11時00分から19時30分
※12月19日(火曜)は12時00分から19時30分、22日(金曜)は11時00分から18時00分

西武池袋駅
12月19日(火曜)から22日(金曜) 12時00分から20時00分

秋葉原駅構内
12月20日(水曜)から22日(金曜) 12時00分から20時00分


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2017年12月19日

元厩務員 写真家・津乗健太さんの写真集発売のお知らせ

今回は元厩務員で写真家の津乗健太さんの作品を集めた写真集
『人情船橋競馬場厩舎ネコ物語』(2018年2月発売予定 税込1998円)のご紹介shine

表紙と背表紙はこちらImg_7509

津乗さんといえば、厩務員時代から船橋競馬場のネコ写真家としても知られる存在で、
船橋競馬場関係者による写真展を主宰したり
競馬場内のミュージアムに写真を提供するなど
写真を通じて、競馬場をPRしてきました。

厩務員時代の津乗さん

56cc09109d41310e45bb1ec3d340e943 

写真展には私も参加させていただいたことがありますが、
競馬場内ではなく、船橋市のギャラリーを借りての開催だったので、
ファンの方々の他、
厩舎関係者やその家族の皆さんもたくさん足を運んでくれたのが
とっても嬉しかったですshinehappy01

競馬場内での開催だと、公正確保のため、関係者はファンエリアに入れず、
写真展を観ることができないので・・・confident

 

競馬場といえば、ネズミ獲りのお仕事をしているネコさん多数。
飼い猫(厩舎所属)もいれば、競馬場全体で飼われているようなネコさんも。 

私も、競馬場のネコたちを撮ってみましたcamera


この子は神様の申し子のような神秘的な雰囲気shine
オッドアイです。4191b90c314ced927bdba57bc8708690

 

つい先日撮ったもの。
馬房の中の陽だまりでお昼寝から覚めたネコさんと、それを見つめる馬たちnotes

_mg_2206 

 

写真集について、
「この写真集を通じて、船橋競馬場をはじめとした地方競馬を身近に感じてもらったり、
馬の仕事を知らない人が興味を持ってくれたりするきっかけになればと思い、
馬の仕事についての説明なども入れました。
多くの人に見ていただきたいです」と津乗さんshine 

くすっと笑える写真から、生きていく力を感じさせるものなど、
津乗さんの写真はネコたちのいろいろな表情を競馬場の風景と共に伝えています。

厩舎の人々とネコたちとの触れ合いシーンなど
見どころたくさんだと思いますので、
ぜひぜひお手に取ってくださいね。

発売が待ち遠しいですsign03

2017年12月16日

先週につづきます。”その前に”

ワカサンvirgo!コメントありがとうございます。

”美馬女”ご愛用ありがとうございます。おかげさまでリピーターさんが増えてきています。

1月には「名牝」から「馬女」そして「美馬女」まで!を少しお話しさせて頂く機会を

作って下さったので頑張りますね。dash

Pc150383 お知らせが遅くなりましたが、ただ今”クリスマスキャンペーンとして「特価12000円」にて

提供させて頂いています。大切な方へのプレゼント!にいかがでしょうか?又、1年間頑張った

”自分へのご褒美””お母さんへのお年玉”等々に。present

takamura@orange.ocn.ne.jp(メールアドレス)0146-36-4666(☎)

08055877229(ケイタイ)ご連絡下さい。入金確認後送らせて頂きます。up

Pc150380 ”お祝い”用のラッピング!もさせて頂きました。birthday

Pb290098 先週に続きます。ヒルマーのチーズ工場へ向かう途中の光景。今回の行程で唯一”馬”に

出会えた「瞬間」です。~なつかしい~私だけかな?(笑)horse

Pb290101 11件の酪農家が出資して設立。チーズ工場&ショップは世界最大!1500名の従業員を抱え

24時間操業との説明を受けました。自然エネルギー源(ソーラー)は全体の2割を賄っている。taurus

Pb290119 サンフランシスコ最後の夜。mist

Pb300138 ポートランドへ!airplane

Pb300144_2 ポートランド開発局からの眼下!1970年代に市の中心部の空洞化が進み危機感から

20年計画(新しい交通システム、歩ける町作り、ショップ、芸術文化の計画、低所得者用ア

パート建築)に取り組み住民参加型として20万人が働ける町作り!の成功例を学びました。gemini

Pb300135表!dollar

Pb300136dollar

Pb300153 ロープーウエイの到着地は「病院」!子供用の「マスク」が乗り口に設置されていました。hospital

Pb300159 夕食後の「しめパフェ」いただきました。(お迎えバスが来てしまい~ここまで!)weep

Pc010185 シアトルの夜!restaurant

シアトル全体が”アマゾン(インターネット通販)のビル?と思われる程の勢いです。

Pc010172 勿論!正面のスターはbaseball

Pc010174 ”イチロー”(若干写っていらっしゃる方はメンバーですが?)

記念撮影出来るスポットが用意されています。camera

Pc010166 A~Zまでのアマゾン!って”ご存知”でしたか~?

このポストは家庭や事業所に配達を希望しない商品を受け取るシステムになっています。

家族に”内緒”のプレゼントとか?(他の理由もシカリ?)good

Pc010167

ホールフーズマーケットは「連邦政府認定のオーガニックスーパーマーケット」

従業員の賃金も他よりは高く、良心的人道的なスーパーとしてプログラムが組まれ

売り上げの1%が貧困の救済(ホールプラネット)に当てられているとの事。heart04

国際奉仕団体「国際ロータリークラブ」を設立した”ビルゲイツ”の出身地らしく様々な

場面において救済寄付、人道的支援を感じる市政を感じる場面が印象的でした。lovely

本日1R「ペイシャモン」出走!(久しぶりにテレビ応援出来そうです?)

2017年12月14日

勝馬カレンダーのご応募お早目に!

先週末は初めての富山へsign03

キャンドルアーティストの資格を取ってから
初めてのワークショップでしたhappy01

ボタニカルキャンドルを作ったのですが、
みんな可愛く作っていましたcherryblossom

Img_4321

夜は日本酒に富山グルメを堪能
白エビに香箱蟹と最高でしたlovely

Nihon

Ebi

競馬場でもキャンドル作りのイベントやりたいなshine

そして昨日は今年最後のテレビ解説sign03

しかも全日本2歳優駿の大舞台の解説でドキドキ(笑)
ルヴァンスレーヴ強かったですねhorse

放送終わりにMCの瞳ゆゆさんと写真撮ってもらいましたup

Photo

来年は1月2日が新年初解説note

さて先週のブログで告知させていただいた、
勝馬カレンダープレゼント本日23:59までご応募受け付けておりますsign03

ご応募まだの方はお早めにclover

そして今年も「中央競馬 2018年度版 重賞競走データBOOK」が
発売になりましたsign03

Img_4348

書店やアマゾンでご購入いただけますので、
読んでいただけたら嬉しいですshine

今週末は中山競馬場に友達と参戦run
当てるぞーhappy02

2017年12月13日

今年の有馬記念はモンハンコラボですよ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

き、きたああああ!!!!!!
きました!!!!!

有馬記念前に私がひそかに楽しみにしているもの。
それはJRA×◯◯コラボのミニゲーム!

今年はついに…



モンハンコラボ
きたあああああああ!!!




carouselpony MONSTER HUNTER: ARIMA
今年の有馬記念は、大人気国民的ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「MONSTER HUNTER: WORLD」とのコラボ!
自分のサラブレッドを強化して、モンスターを撃退せよ! 名馬とモンスターとのレースにも注目!
https://umabi.jp/monster-hunter-arima/


YouTube: MONSTER HUNTER: ARIMA


つ、ついにきたー!
モンハンとJRAがコラボ!

実はわたくし、へっぽこながら事務所の先輩方や友人とモンハン会を開催したりの「かくれハンター」なのです。
こ…こりゃもうやるっきゃないでしょう!

ということで、早速あそんでみましたよhappy02shine

20171213_231059
サッコフルブルーム(笑)。

PCキーを叩きながらモンスターと戦って素材を手に入れたり
装備を強化したり
レースに出て対戦したり。

た、たのしいー!
トップ画面では肉ではなくニンジンが焼けます(笑)。

いやぁ
モンハンと競馬、私の好きなふたつの世界が一緒になっていてむねあつです。

ちなみに、レースの実況はラジオNIKKEIの小塚歩アナ!
個人的にはこれもアツイですshine

競馬場や各地でコラボのリアルイベントも開催される様子。
ダービーのフチ子さんコラボでフィギュア販売があったみたいにグッズとかも出ないかなぁ。
競馬アイルーのグッズがあったら即ゲットしに行っちゃうなぁ…。

今年も思いがけないコラボ情報で、有馬記念へのワクワクがいっそうふくらんだカワイでありました。

こちらのアイルーの競馬PR動画もめちゃ可愛いですheart04


YouTube: JRA:有馬記念って何ニャ?


YouTube: JRA:予想するニャ!


YouTube: JRA:馬券を買うニャ!

競馬に親しみはないけれどモンハンが大好きという方が周りにたくさんおられるので、この動画やゲームを紹介してみようと思いましたwinkshine

コラボっていいなあ…。
まだあそんでいない方は是非是非プレイしてみてくださいnote

ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2017年12月12日

中山競馬場にてジョリさん(美浦 青木孝文厩舎)待望の初勝利!

今年のフィナーレに向けて盛り上がっている中山競馬場shine
開催初日の風景ですhappy01 

パドック横には冬桜がcherryblossom

4l6a0002 

青空に向かって咲く花が可憐shine

4l6a0003

 

この日の3R2歳未勝利戦では
このブログにもたびたび登場してくださっている青木孝文調教師の管理馬、
ジョリルミエールが勝利shine

コツコツ頑張って6戦目で掴んだ嬉しい勝ち星でしたshineshine

 

4l6a0051

「飼い葉をよく食べる馬で、
馬群でもひるまずに走るガッツがありますね。
馬房ではとてもなつっこいです。
小柄(422キロ)な馬ですが、よく頑張ってくれました」と青木調教師。

この日は阪神と中京でも管理馬が出走。

青木調教師は阪神競馬場で嬉しい結果を知ったそうですよ。

 

4l6a0052

4l6a0057

写真ではわかりづらいですが、
担当厩務員さんの靴も厩舎カラー(黒×赤)でしたnote

4l6a0062

ジョリルミエールの父はヴァーミリアン

産駒の勝利を見られるのも嬉しいshine
写真は2009年 帝王賞(JpnI)

_mg_4852

この日の中山は、
開幕初日らしく、フレッシュな芝の緑が師走の光にキラキラしていましたshine

4l6a0107

明日は川崎で全日本2歳優駿(JpnI)が行われますshine

ダート競馬の未来を担う2歳馬たちが集結。
どんなレースになるか、楽しみですhappy01

2017年12月08日

”無事!ただいま”

先週お休み頂きました。北海道指導農業士!4年に1度の海外研修「アメリカ西部」に参加して

参りました。サンフランシスコでは、有機栽培野菜だけを扱う市場(農業者が直接販売)、大規模

米農業、カリフォルニア農業リサーチS,サリナスの大規模酪農、ポートランドでは「賢い財政」の

20年計画、シアトルのフォールフーズM,マリナーズの球場etc.の1週間でした。airplane

恵さん!コメントありがとうございます。執筆活動応援していますよ、又見せて下さいね。エクリプス

ホテルは現在大井川鐵道さんの傘下でオーナーはシンガポールの方ですが、関わるスタッフさんが”素敵”なんですよ。building

Pb270013 ベアドウ(エアドウ)キャラクター&馬いくんと共に飛び立つ準備。horse

Pb260010 機内食第1号。

Pb260011 デザート「ハーゲンダッヅ」(北海道浜中町生産の牛乳で作られている)浜中農協の組合長氏の

並々ならぬ熱意から社との契約が成立。酪農家の経済効果大であります。

Pb270025 オーガニックファーマーズマーケットの様子!実に”シンプル”。

お値段は”安くありません”オーガニックに感心の高い消費者で支えられているんです。

「安心、安全」を担保する食材は高値でも買われていきます。

Pb280053 サンフランシスコの大規模米農家。500㏊作付面積。印象的だった言葉は「息子はパイロット」

しかしパイロットでは”結婚できない”から農家に「跡継ぎ」として戻って無事パートナーに

巡り会いご結婚されていらっしゃるそうです。(日本とは真逆?)と感じるコメントに”苦笑”

Pb280061 ランチタイム!全てが”BIG!ビッグ”bread

Pb280054 サンフランシスコ米農家で視察中!我が国は”米”国民の命を守る産業。こちらは輸出産業としての

”米作り”(1週間の1回~2回は米を食べると仰っていました。)

Pb280050 ”彼”は誇りを胸に!

Pb280069 リサーチSは大学の研究所としての機能も果たしています。

ローコスト(気温の高さを活用)の野菜乾燥実験!低温貯蔵室!apple

Pb280066 地面に”モニュメント”心ひかれた一場面ですね。book

Pb290082 搾乳牛2000頭の酪農牧場(中型なんですって)。ブラウンジャージー種の牛。taurus

Pb290086餌を食べています。restaurant

Pb290090 搾乳の自動化run

Pb290081 可愛いでしょう?taurus

現在農場は初代Ms,リチャードの娘さんと共に経営されていました。説明をしてくださった

GM氏に質問?「辞めたいと思ったことは?」彼曰く!「数回あるがやり甲斐のある仕事、親方の厳しいやさしさがあって今の自分がある」われは人なり!につきますね。

  ~今回はこの辺で~次週に続きます。pen

Pc060235 今日この頃。snow

2017年12月07日

2018年勝馬カレンダープレゼント

今年ももう残すところ数週間sign01

勝馬では来年のカレンダーができあがりましたhorse

ということで、今年も勝馬カレンダープレゼント実施いたしますsign03

普段ブログを読んでいただいている読者の皆様の中から、
抽選で5名様に勝馬カレンダーをプレゼントさせていただきますup

今年の表紙は、ダービーを勝ったレイデオロhorse

Img_4258

今月は有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドですhorse

Img_4259

もちろん卓上版もセットですよshine

Img_4261

ご希望の方は下記事項及び、カレンダー希望の旨を明記の上、
girlsjbis012@gmail.com宛にメールをご送付ください。
1.氏名
2.郵便番号・住所
3.電話番号
※いただいた個人情報は、プレゼント発送に関すること以外には利用いたしません。
※プレゼントはメールでのみの受付となります。
応募期限は、12月14日(木)までとさせていただきます。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


たくさんのご応募お待ちしておりますhappy02

2017年12月06日

きもちはすでに年末モード

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ヒェー寒い!!
毎日冷えるようになりましたね!!

私は俳優仲間と稽古を繰り返したり
多摩川で撮影をしたりと日々慌ただしく過ごしています。

多摩川の撮影は、朝日が綺麗な早朝から、夕焼けの燃える日暮れまで。
これが時間とともにうつろう自然の美しさってやつなんだなァ…なんて思ったりしました。

Img_0679

Img_0815
さてさて、そんなわけで12月!
今年こそゆっくりした生活を送る!と思っていたはずの2017年なのですが、残り1ヶ月をきったところでハタと振り返ると、ゆっくりどころか以前にも増して色々なことが起きた(いや現在進行形で起こっている…)激動の一年という感じですcoldsweats01

競馬場にはあまり足を運べてないなあ…。
だからこそ、一年の総括として有馬記念は絶対に中山に行きたい!!
そんな思いを込めて中山競馬場のイベント情報をクリック。

すると…
そうか、有馬記念は12月24日。
クリスマスイブなんですね!

競馬場のイルミネーションにはしゃいだ去年の12月を思い出しました。
シンゴジラに沸いた2016年は、競馬場にもゴジラが出現したんですよね。

Dsc_1408
イブをあんなキラキラの競馬場で過ごすって超素敵!
クリスマスイベントもたくさん行われる様子だし、23日土曜日はサンタグリーティングがあるみたい。
あ、もしかしてターフィーさんもサンタ姿だったりするのでしょうか…(笑)。

そうそう!
去年の有馬記念の帰り道に気がついてほっこりしたのがこちらheart04

Dsc_1409
船橋法典駅の電光掲示板です。
臨時電車の表示になんと隠れウマがー!

JRさん、ニクい演出です。
有馬記念だけじゃなくて、もしかして他のG1の時にも現れるのかな?
中山競馬場にお出かけの際は、ぜひ駅の隠れウマも探してみてくださいhappy01

ではではみなさま
寒さに気をつけて、今週も素敵な競馬ライフをclover


horseJBBAよりおしらせです

香港国際競走現地取材レポートページがオープンしました!
12月10日(日)香港・シャティン競馬場で行われる香港国際競走。
各カテゴリー4レースのG1レースに日本馬がエントリー!
昨年はモーリスが香港カップ、サトノクラウンが香港ヴァーズをそれぞれ優勝。
今年も香港で日本馬が世界と対決します。
週末の香港国際競走、要チェックですよ!

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2017年12月05日

阪神競馬場のステキな風景、勝島王冠(SIII)、南関カレンダー配布スタート!

JRAは中山と阪神、そして中京へと舞台を移していよいよ年末のクライマックスshine 

阪神競馬場といえば、神戸を中心にした周辺環境のイメージからも
おしゃれな雰囲気がする競馬場shine 

仁川駅から競馬場への通路に掲げられているイラストも
とってもとっても素敵なのです(撮影:2017年2月)heart04

_mg_4573

 

_mg_4576

_mg_4577

_mg_4578

_mg_4579

_mg_4581

_mg_4583

素敵すぎて、立ち止まって1枚1枚撮ってしまいましたhappy01

ポストカードや栞で欲しいなnotes

マステでもいいなnotesheart04

 

阪神競馬場といえば、阪急電車、今津線。

取材の行き返りの電車の中ではほぼ読書なのですが、
先週は、好きな映画のひとつ『阪急電車 片道15分の奇跡』の原作で
有川浩さんの『阪急電車』(幻冬舎)をお供にしました。

阪神競馬場の最寄り、仁川駅も登場する物語shine

阪神競馬場周辺は、子供時代から馴染みがある土地だから、というだけではなく
やっぱりストーリーが素敵heart04

映画では、現地そのものがロケ地になっていますが、
原作も阪神競馬場へ行く途中の景色もたっぷり描写されているので、
たっぷり楽しめちゃいますshine

 

さて、南関東競馬では、勝島王冠(SIII)でディアドムス(大井 森下厩舎)が優勝shine

鞍上は愛知の岡部誠騎手でした。

4l6a9991  

思い立って探してみたのですが、
この写真、ディアドムスの母マイネランデブーの当歳時のものなんですよ。
2005年8月、BRFで撮影。

Ndriver2005091102

ノーザンドライバーの前髪がheart04
 

南関東4競馬場では、2018年のカレンダーも配布スタートflair
カレンダー配布予定日は南関東4競馬場サイトからご覧いただけます。

2017年11月30日

充実の競馬週末

先週の土曜日はウマニティーさん主催のパーティーに行ってきましたsign03

ジャパンカップの検討会や、チャリティーオークションなど様々なイベント盛りだくさんup

Img_4103

しかもsign03競馬女子部で水曜日を担当されている河合さんもいらしてて、ご挨拶することができましたhappy01
今度一緒に競馬場や飲みに行けたら嬉しいなhappy01

帰りはスポニチの秋田まゆこさん、友人のろくさんとスノーで写真を撮ったりもcatface

Photo

楽しい一日でしたheart04


翌日はジャパンカップをライブ観戦すべく東京競馬場へrun

Img_4111

2Rから行ったのですが、最初当たって以降最終まで当たらずcrying

ジャパンカップもサトノクラウンから買ってダメでしたdown

Baken

4人で行っていたので全員でお金を出し合ってWIN5に挑戦したのですが、WIN3で終了…

Img_4116

でも最初の2つが当たった時は盛り上がりましたよ~sign03

今週からは中山開催horse
だいぶ家から近くなりますhappy02

2017年11月29日

人と馬とのドラマ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ジャパンカップの話題でツイッターのタイムラインが埋まった週末。
そして、年末の有馬記念にまでみんなの想像の世界が及ぶと、スターホースの存在というのは本当に大きなものなのだなあと思いました。

そう、キタサンブラックです。

勝っても負けても、みんながついつい気になってしまう馬ってそうそういないとおもいます。
オーナーが北島三郎さんだから、というだけではないんですよね。
馬の存在感がものすごいんですよね。

サブちゃんオーナーが「神様からの贈りもの」というほどの馬・キタサンブラック。
12月30日には、NHKが「キタサンブラック 日本一への道~サブちゃんと男たちの挑戦~」と題してドキュメンタリー番組を放送するとのこと。

人と馬にはドラマがありますが、それがどんな番組になるかがめちゃくちゃ楽しみです。
さあ、明日で11月も終わり。
年末に向けて、競馬も思い切り楽しみましょう!

ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

2017年11月28日

浦和記念(JpnII) マイネルバサラ(JRA)優勝☆

今回はダートグレード競走 浦和記念(JpnII)の覇者、
マイネルバサラ(JRA 松山厩舎)の写真を中心にcamerashine 

大きくガッツポーズした柴田大知騎手shine

4l6a9628

 

「すっごく嬉しいー!!」とピカピカの笑顔で戻ってきました。

4l6a9658

4l6a9667  

柴田大知騎手
「前走からかなり状態もあがっていました。
思ったよりもスタートもちゃんと出ていい位置を取れました。
この馬の良さは、長くいい脚を使えるところですね。
こんなに離している(6馬身)とは思わなかったですね。
まだ4歳ですし、どんどん力をつけています。
これからも頑張ってくれると思うので応援してください」

表彰式での柴田大知騎手。
セレモニーが始まるまで、ファンの皆さんの方を向いて、
まっすぐ立って待っていたのですが、
その姿が柴田大知騎手らしいといいますか、
真っ直ぐで静かな情熱が感じられるといいますか・・・

素敵でしたshine

口取り撮影後、一瞬のシーンでしたが、
マイネルバサラと担当厩務員さんとの和むショットを撮ることができました。

4l6a9696

 

4l6a9707

松山将樹調教師
「午前中の雨がこの馬に味方しましたね。
トレセンの方でも降っていたんですが、
もっと降ってくれないかなぁと(笑)

粒子が大きいキックバックだと馬が嫌がるので、
水が浮いているような粒子が細かいキックバックだといいなと思っていました。
(浦和コースなので)向正面から動かしていかないと、とは事前に騎手と話していました。
前向きな馬なので、リキむ面があって
上がり勝負の競馬では難しいこともありましたが、
年齢的にも落ち着きが出て、リキみもなく、
自分の力を出せるようになってきたかなと思います。
今日は馬場も味方して自分の競馬ができましたね。
厩舎を開業して10年目で、
10年のうちには重賞を獲りたいと思っていたので、
目標を達成できて良かったです。
今回のレースは抽選突破も早めにわかっていたので、
いい調整ができて、馬もそれに応えてくれました。
デビュー時は小さい馬でしたが、馬も成長してきました。
真面目で手を抜かないのが、現時点でのこの馬のいい所ですね」

賞金の関係もありますが、年末の東京大賞典(GI)を目指していきたいとのこと。

向かって右側が松山調教師

4l6a9689


マイネルバサラはBRF真歌の調教馬。
BRFには、馬のすばらしさを教えてくれた恩人たちがたくさんいます。
あの風景の中、バサラも勝利を目指してきたのですよね。
スタッフの皆さん、喜んだだろうなぁ・・・。

BRF真歌。_mg_0437

2着は3歳馬で古馬初対決となったヒガシウィルウィン(船橋)。
後検に向かう時、何度もぴょんぴょんと後ろ蹴りをしていました。

Dpydfkrvoai7rsm

コンビ復活の森泰斗騎手から
「休み明けの3歳馬で、古馬と同じ斤量を背負ってのレース。
よく頑張っています!
次だと思います!!!」という力強いコメントshine

ヒガシウィルウィンのこれからにも注目ですsign03shine

2017年11月24日

”冬☃の足音!”

おっと!その前に。foot

Pb220280 11月22日(11(いい)22(ふうふ))の日?我が愛車(エスクード)の走行が

22,222㎞に到達の”瞬間!”  (これは”あしあと”でしたね。)car

Pb240305 夜明け前の”放牧”は雪のまえでした。放牧終えて帰りのvirgoのあしあと!(あっと言う間の出来事)

Pb240306 通路を走る軽トラのあしあと!rvcar

Pb240308 ボロ(馬糞)を拾う為に放牧地に向かうタイヤショベルのあしあと!foot

Pb240311 一輪車とそれを押す人geminiのあしあと!

急ぎ足のsnowの到来!”寒さ”が身にしみます。

Pb230289_2

プラセンタエキス美容液”ビバレディ” 静内「エクリプスホテル」ショップに

置いて頂く事になりました。新たな”出会い”が沢山できますように願っています。

Pb230290_2 「エクリプスホテル」プレミアスペシャルルーム!

Pb230294 「キタサンブラック号」づくし!notes

Pb230296 絨毯まで!new

Pb230302 「702号」でお出迎え。キャラクターぬいぐるみも”一緒”に「お待ちしていま~す」horse

Pb230304 ご存じの方も多いと思いますがエクリプスホテルの”あさごはん”北海道№1になりました。riceball

地域の”お母さん”達の手作りで毎朝4時から準備されているとのこと。(おもてなしの心)heart04

”ビバレディ”が仲間入り出来てとても嬉しく思います。皆様共々ヨロシクお願いいたします。

Pb240314 本日「札幌馬主会の社会福祉事業」採択頂きました「様似特別養護老人ホーム”ソビラ荘”の

移転改築に伴う補助金」の監査が行われました。dollar

Pb240321 入居者の入浴時「不安を払拭する”特殊浴槽”」(浴槽が上、下に移動します。)に

補助して頂きました。spa

Pb240322 浴槽に「添付」されています。改めてお礼申し上げます。horse

Pb240313 慎重なる「監査」はじまりました。book

本日は遠路より、藤原副会長、上水事業部長、三嶋委員、島田事務局がおいで下さいました。

Pb240319 事務監査終了後”施設内見学”。(部長の熱心なお姿をご覧下さい)eyeeye

Pb240325 来週は所用の為「お休み」頂戴いたします。~いってまいりま~す!virgo

 

2017年11月23日

今年も本の原稿終わり!

今年で書かせていただいて4年目になる「中央競馬 重賞競走データBOOK」も
マイルCSの原稿をもって来年度分はラストとなりましたsign03

Image1

例年夏から11月末にかけて書いているのですが、
最後の原稿が終わるともう年末だなという感じがup

12月初旬には店頭に並ぶので、毎年それを楽しみに頑張っています(笑)

火曜日は浦和2日目のテレビ解説でしたhappy01
2週間前に川崎のテレビ解説の時は全敗だったので
何とか当てたいと思っていたのですが
4つ予想したうち3つ当てることができましたshine

3つ当たったので「3」のポーズをMCのあゆみちゃんとhappy01

Photo

今週は東京開催ラストhorse
そして、ジャパンカップですねhorse

わたしも当日は東京競馬場に1Rから行きますrun
給料日前日なので、口座のお金全部おろして持って行こうと思いますdash
増えて帰ってくると良いですが…(笑)

2017年11月22日

新宿駅に登場!サクセスブロッケンロボ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日のこと。
お稽古の帰りに京王線の新宿駅を通ったら、こんな驚きの光景が!

Img_0643
なんとびっくり。
駅に東京競馬場の誘導馬サクセスブロッケン!!

ジャパンカップのプロモーションの一環で現れた彼。
近づいてみると、、
なんとこれ、本物そっくりのロボットだったんです。

見た目はもちろん本物と間違えるくらいなのですが、それに加えて動くんですよ〜!!

Img_0642

鼻もヒクヒク動くし、歯まで見せてくれちゃいます。
でも手触りは、厚紙のようなゴワゴワ感。
触ってみて「あ、やっぱりロボだったんだ」と実感しました(笑)。

先着で缶バッジのプレゼントをしていたのですが、係の方に聞いてみると開始と同時くらいであっというまにはけてしまったとのこと。
さすが大人気!

ハッシュタグをつけてのSNSキャンペーンも行われていたので、私はちゃっかりそちらに参加。
UMAJOマークのついたマスクケースをゲットしちゃいましたhappy01shine

Img_0646_2
職業がらマスクはこれからの季節の重要アイテムなのですが、スタジオなどで外したりする機会も多く、こういうケースがあるのってすごく助かります。
ブロッケン先輩、ありがとう!!

さあ、今週末はいよいよジャパンカップ!
キタサンブラックに気持ちが向いてしまいますが、さてはて…?!

ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose




2017年11月21日

ロサギガンティア(JRA)とレガルスイ(船橋)。南関東競馬の来年度の日程。

11月15日。
思いがけなく、競馬場を去っていった馬。
そして、待望の復帰戦を迎えた馬。

今回はその2頭についてconfident

まずは、去って行った馬。
ロサギガンティア(JRA 藤沢和雄厩舎 6歳牡馬)。
11月12日、東京競馬場でオーロカップ(OP 芝1400)に出走しましたが、競走を中止。
『右後肢浅趾屈筋離脱』で競走能力喪失となり、
惜しまれつつ、競走馬生活に幕を下ろしました。

_mg_1285

2012年 社台ファーム
1歳のロサギガンティア。
おでこのモリモリ感もまだ控えめ(笑)、
眼差しも、1歳馬のあどけなさがあってほほえましい。

P8121078

オーロカップは現地でレースを観ていましたが、
まさかこういう形で現役を終えるとは思いもせずにいたから、

あぁ、そうだった。
馬はいつもちゃんと丁寧に観ていなくてはいけないんだった、なんて思ったり。

診断結果を待ちながら、
何度も繰り返す後悔を噛みしめていた11月15日。

現役引退のお知らせが届きました。

ふたつの重賞、スプリングステークス(GII)と阪神カップ(GII)優勝はアツかったshine

一緒にいられた時間はあっという間だったなぁ・・・。

フジキセキの後継として、ささやかでも、種牡馬になれればclover

そしてその名と血を繋いでいければ・・・clover

怪我が早く治りますように。

写真は2年前のオーロカップ優勝時のロサギガンティアshine

Rosa01

この後、連勝で阪神カップ(GII)を制しましたshine

 

ロサギガンティアの引退が決まって
しょぼーんsweat02となった気持ちを奮い立たせてくれたのは、

同じく6歳牡馬、レガルスイ(船橋 矢野義幸厩舎)shine

ロサギガンティアの引退の知らせが届いたこの日、
大井 マイルグランプリ(SII)で1年2ヵ月ぶりに復帰しましたshine

大井競馬場shine手前のコスモスはアーティフィシャルフラワーです。

_mg_1880

昨年は京成盃グランドマイラーズ(SII)で重賞初制覇shine

休養前のテレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)では3着。
先日のJBCスプリント(JpnI)を制したニシケンモノノフに先着した実績も。

4l6a9305  

一生懸命なこの姿と再会できて嬉しかったhappy01

レガルスイの馬名はイタリア語で「絆を結ぶ」という意味があるそうshine

しょぼーんとなったところに、かっこよく登場するなんて、
出来る男・レガルスイ、ですねupwink

 

4l6a9361

「気は良いけど、久々のレースでまだ身体がついてきていない感じ。
巻き返せるだけの力がありますよ」と石崎駿騎手。

気合に満ちた表情の途中で、ちょっとかわいい顔をするところもレガルスイの魅力shine

このあたり、オフタイムは陽気だった母ピンクキューティの面影があります。

4l6a9367

次走が楽しみshine

 

さて、南関東競馬では来年度(平成30年4月~翌年3月)までの日程が発表されました。
 

なんと、なんと、船橋ケイバは通年ナイターsign03

通年か、通年なのか。

再来年の1月2月はカイロなどの防寒グッズをたっぷり用意して挑みましょうdash

マスクは寒さだけではなく、お肌の乾燥も防げてとても良いですnotes

ここまでのハートビートナイターで、
頭のてっぺんが冷えると寒いことが判明しました。
ニット帽も必要ですねheart04

えーと、他には・・・

まだ準備期間はありますshine

おのおの方、抜かりなくhappy01

ちなみに、浦和・大井、大井・船橋などのリレー開催日も増えましたflair

日程は南関東4競馬場サイトでご覧いただけます。

 

2017年11月17日

”夜間放牧”終了!

コメントありがとう!ぴんぐさん。作業の支障はありません、楽しい時間でした。

又、”羽根”を休めにおいで下さる事、楽しみにして私も日々の仕事に励みます。virgo

Pb170247 例年は11月末まで夜間放牧を継続していたのですが、今年度は2週間程度早く止める事としました。

気温が下がったからではありません。実は”カラス”の被害が原因なのです。日中厩舎で馬が食べる

飼葉にカラスが群がって食べ、鳥糞であたり構わず汚され、時に”飼葉桶の中”まで汚されます。penguin

又、キツネの被害も見逃せません。夜、馬のいない厩舎でキツネが寝泊まりしているのです。

キツネの糞害(糞中に混入している虫卵)が新たな馬の健康被害に影響を与えている事が主な

要因となって、残念ですが”夜間放牧”断念!wobbly

Pb150232

まえから”ハイ!ポーズ”horsePb150234 「後ろから失礼致しました。」(せっかく気持ち良く寝ているので邪魔?しません。)camera

Pb110160 小樽~キロロ~赤井川~倶知安~ニセコ~仁木~余市~留寿都~京極~喜茂別~白老

総行程900㎞car

Pb110153

Pb110155 初の”雪道”緊張しました。日高にはまだ?無い風景でした。snow

Pb110172 夜の”アトラクション”は「バグパイプ」の演奏!notes

余市「ニッカウヰスキー」創始者の「マッサン」物語がテレビ化された時も出演されたとか?

ロイヤルスチュアートのキルトは”赤”。海兵隊のキルトは”緑”。余市キルトを申請中!らしい。good

Pb120197 視察中「ニッカウヰスキー工場」!wine

Pb120189 前述の900㎞行程中、いつも右に左に前に後ろにと見える「羊蹄山」fuji

”鎮座”という言葉通り偉大な「存在感」でした。ここから水、農作物、酪農、観光と恩恵を

受ける後志。(農業女性の心意気もgood!)run

Pb120173 宿泊先「ネイチャーセンター」!うしろから”のぼるあさひ”(我が家は目の前が東?)sun

Pb120186 幸せ!朝食。いただきま~す。restaurantcafe

Pb170249 10年ぶり”めがね”変えました。ろうがんが進み、眼の筋肉疲労が視力を弱くしているのね。

久し振りの”イメチェン”~わろてんか~?(いえいえ!笑わんといて~)eyeglass

2017年11月16日

綺麗なお花がたくさん!

 今週水曜から金曜まで大井で予想のお仕事があり、競馬場に行ったところ

クリスマスツリーがsign03

Turi

年末が近づいてきた感じがしますねsign03

そして外のベンチにはたくさんのお花がshine

Img_4008

 座っていみると、お花に囲まれている気分になりましたtulip

Kadann

沖縄フェスをやっていたので、タコスボールを購入up

Takosu

中にタコスが入っていておいしかったですhappy01

Taskosu2

しかも競馬をしながらでも食べやすいサイズsign01

Img_4010

沖縄のビールなども売っていて仕事じゃなかったら

飲みたかった(笑)

2017年11月15日

11月12日OA『旅ずきんちゃん』どうもありがとうございました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

11月12日放送の『旅ずきんちゃん 〜東京競馬場〜』をご視聴くださった皆様、感想をくださった皆様、どうもありがとうございました!

「競馬場に行きたくなった」という感想を各方面からいただき、番組に関わった一人として私もとても嬉しくなりました。

今回おそれおおくも「競馬場ハカセ」として番組に関わらせていただいたのですが、私が普段競馬に親しみのない方に一番お伝えしたいのは本当にシンプルで「競馬にはいろんな楽しみ方がある」ということです。

レースの予想をしたり賭けてみるのも楽しみのひとつ。
でも、それだけではなくて

スポーツとして楽しむ競馬
文化として楽しむ競馬
芸術として楽しむ競馬
そして場を楽しむ競馬もぜんぜんアリだと思います。

東京ディズニーランドよりも大きなあの敷地には、日常生活から離れた楽しさやときめきがたくさん詰まっています。

いい季節です!
是非とも足を運んでみてくださいhappy01shine

私も、これからも競馬を愛し、競馬場でときめきを探し続ける撮りウマでありたいとおもいます。
そして、競馬未経験のみなさまにも競馬や競馬場に興味を持っていただけるといいなとおもいます。
たのしいですよー!

そしてそして、これだけではない自分なりの競馬の楽しみ方を探してみるのも素敵です!


horseロケ当日、見事的中してしまった富士ステークス

Docm9dkv4aa1ojnjpglarge
番組の最後には、出演者のみなさんとともにこの日のメインレース・富士ステークスを予想したのですが、番組をご覧くださったみなさまはご存知のとおり、ハカセの私が的中というまさかのオチとなりました(笑)。

いつもリアルタイムで予想するときはツイッターでウマの名前をあげるのですが、ネタバレになってしまうと思ってこの日ばかりは叫べずにいたのです。

「今日はまじでエアスピネルだ!!」とパドックでピンときたエアスピネル
私が応援するといつも悔しい結果になってしまったエアスピネル。
いやあ、最っっ高のレースでした!!!

マイルCSも思い切り応援したいですup

ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover


carouselpony『旅ずきんちゃん 〜東京競馬場の旅〜』は、11月19日23時59分までWeb配信を行っています

TVer、TBSFREE、GYAO!で1週間みのがし配信中。
見逃した!もう一度!という方、是非チェックしてみてください📺

TVer … https://tver.jp/episode/36568480
TBS FREE … http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/cbc___tabizukinchan/231.html
GYAO! … https://gyao.yahoo.co.jp/p/11139/v00008/

◆旅ずきんちゃんHP
11月12日の放送内容
http://www.hicbc.com/tv/tabizukinchan/back.htm


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!