2024年03月19日

門出の春を思い出す

10年前、2014年3月19日。

ホッカイドウ競馬でデビュー。
その後、南関東に移籍し、羽田盃、東京ダービーで優勝するなど、
牡馬を圧倒する走りを見せた牝馬・クラーベセクレタの引退セレモニーが行われました。

セレモニー出発前、いつもの洗い場で丁寧に馬装する野田厩務員。

_mg_8203

その時のクラーベセクレタの表情。

_mg_8204

セレモニーでは、本物のニンジンがたっぷりついたレイを掛けてもらっていました。

_mg_8359

一緒に写っているのは、
調教パートナーとしてクラーベセクレタの栄光の日々を支えた
佐藤裕太騎手(現調教師)。

競馬は振り返るもよし、
この先を想うもよしshine

この春の門出にも幸多かれと願うひとときですnote

2024年03月18日

阪神競馬場へ!

新ひだか町から、こんにちは。

週末は数年ぶりに阪神競馬場へ遠征してきました🏇
2年前の宝塚記念ぶりです。
競馬場に足を踏み入れる瞬間は、毎回胸が高鳴ります。

この日は午後からあいにくの雨模様でした。
パドックの方へ足を運ぶと、誘導馬となったシロニイが後方で誘導をしておりました!

Dsc08639
その他、ホウオウジョルノ

Dsc08690
ちょっとバタバタしておりまして、その他の誘導馬の写真を撮れず・・・。
阪神大賞典には注目馬が多数出走しておりました。
最近は競馬をゆっくり観る時間がなかったので、久しぶりの観戦に力が入りました。

今年は何度競馬場に足を運べるかなぁ・・・と。
中央競馬場は福島・新潟にはまだ一度も行ったことがありません。
中央競馬10場制覇まであと少しです!
地方競馬も目指せ全場制覇です!!


先週末は沢山の方々に弊社グッズをご購入いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
3月最終週のショップOPENに向けて現在準備中ですので、今しばらくお待ちください。

今週末はある馬文化に触れるために、また遠征に行ってきます✈

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月15日

今年は「三月十五日」!

明日は土曜日の為、今年度の確定申告は今日までの15日となります。

Img_6154

一昨日!浦河税務署へ!

Img_6194

牧場の青色申告、確定申告と消費税申告。

私自身の確定申告、消費税申告。と4件の申告を済ませました。

金融機関に勤めた経験から、40数年間会計士に委ねる事なく“自らの経営は自らの手で”
モットー!に。

Img_6158

申告を終えた日は「ご褒美を自分に」cafegood

Img_6155

浦河税務署近くの「コア」さん!(必ずココcafe)

マスターとお二人で経営されていたのですが、パートナーに先立たれ奥様一人で頑張って

います。昔から変わらない佇まい&パフェのクリームの主役。(コアと言えばパフェ)good

Img_6183今期、“初”種付け!

日本軽シュバ協会静内種馬場!(相性の良いスタリオンですから〜一回で受胎させて〜)horse

Img_6185種牡馬「ミスチヴィアスアレックス号」

Img_61633日に産まれた「ミスチヴィアスアレックス女史」産駒です。horse

Img_6199

夜飼いに外に出たら「雪snow」積もっています。

Img_6197

風も強く「季節の逆戻り!」snow

今日は、北海道内の中学校では卒業式の日なのです。bookそして

明日、公立高等学校の“合格発表”の日。(サクラサク!)が全ての子供達へ。bag

Img_6189

今晩も「変化なしhorse」〜あすで予定日二週間遅れ!

(今日は寒いから産まれてこなくていいよ〜horse)

Img_6147

お近くに“困っている子供達、ヤングケアラー”いませんか?
どうぞお声かけください。

Img_6146

全国に網羅されています。〜子供がこどもらしい毎日を過ごせますように〜

2024年03月14日

新設重賞のネクストスター東日本

 3月14日のホワイトデーに川崎で行われた新設重賞のネクストスター東日本。

 今年は3歳ダート3冠はもちろんのこと、3歳の短距離路線も新しくなります。

 3歳スプリントシリーズがスタート。全国4ブロックで3歳春のネクストスターが行われていき、その頂点レースが兵庫チャンピオンシップ(4月29日、園田)となります。

 先陣を切って行われたネクストスター東日本は、森泰斗騎手が手綱を取った1番人気・船橋のギガースが押し切り勝ち。第1回の覇者として名を刻みました。

 今後については、優先出走権を手にした兵庫チャンピオンシップ、地元の東京湾C、羽田盃の3択で決めるそうです。

 担当は猫カメラマンでもお馴染みの津乗厩務員。

 津乗厩務員は船橋競馬場の厩舎地区で暮らす猫たちを撮影し続けています。

 写真集を出したり、個展を開いたり、癒しの写真を届けてくださっていますよ。

 津乗厩務員のX(旧Twitter)はこちら

 Photo

Photo_2

2024年03月13日

JRA70周年記念特設サイト

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

あわわわわ…
毎年この時期ヒーヒー言っている確定申告が今年はいつにもまして全く終わりません…。

なぜ毎年こんなにてんてこまいなのか…!
なぜ一週間前の私はビーズで馬さんを作っているのか…!
作業をせんか!!!確定申告の作業を!!!

と一週間前の私にツッコミを入れつつぽちぽちと孤独な作業を繰り返しております。
が、がんばります…。


horseJRA70周年記念サイトをご存知ですか?

さてさて。
今年、2024年はJRA設立70周年のアニバーサリーイヤー。

すでにさまざまなイベントやキャンペーンが実施されていますが、70周年特設サイトがオープンしているのはご存知でしょうか。


 carouselponyJRA70周年特設サイト
 https://www.jra.go.jp/special/jra70th/


こちらのサイトに、「優駿で振り返る JRA70年の歩み」というコンテンツがあるのです。
70年の歴史をただ追うだけでなく、当時の「優駿」の誌面を見ることができるという超豪華な仕様!

私はやはり…

・1959年
ハクチカラがワシントンバースデーハンデキャップを制し日本馬初の海外重勝勝利を果たした記事

・1963年
祖父・保田隆芳が史上初の通算1000勝を達成した記事

この2つで、当時の誌面が見られたことがとても嬉しかったです。

そしてもう一つ、1987年の12月号!
武豊騎手がJRA新人年間最多勝記録となる69勝を達成した特集記事も、ものすごくインパクトがありました。

雑誌の誌面って、やはり歴史をただ辿るだけでは得られない独特のものがありますよね。
当時の空気感というか、一気にその時代にタイムトリップさせてくれるような魔法のようなものというか。

まだご覧になっていない方は、ぜひ特設サイトをチェックしてみてください。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年03月12日

来週は京浜盃(JpnII)

今年は「新歳ダート三冠競走」元年。
その前哨戦のひとつ、京浜盃(JpnII)が3月20日、大井競馬場で行われます。

京浜盃といえば、以前から南関東三冠を占うレースとして重視されていましたが、
今年からダートグレード競走のJpnIIとなりました。

地方所属馬は上位2頭、
中央所属馬は5着以内の上位2頭に
4月24日に行われる羽田盃(JpnI)への優先出走権が与えられます。

10年前の勝ち馬を振り返ると・・・

ハッピースプリント(大井 森下厩舎)

_mg_7117_2

この後、羽田盃、東京ダービーを制し、
ジャパンダートダービーで2着。

2015年にはダートグレード競走浦和記念を制しました。

3月18日からの大井開催はトゥインクルレースshine

2024年春の新しい景色を楽しんでいきたいですね。

 

2024年03月11日

メロディーレーンペナント販売

新ひだか町から、こんにちは。
日高はまだまだ朝晩は寒く、一度来た春が足踏みしているような状態です。

先週末にメロディーレーンペナントを発売しました!

Img_0924

…なのですが。
今週末の阪神大賞典の登録を見送ることになったようです。
発送作業をしている際に知って驚きましたが、大事にはいたらないとのことで…。
心底ホッとしました。
また元気な姿を見られる日を楽しみに待ちたいと思います。

昨年末にもペナントを作成しましたが、今回はまた雰囲気が違い可愛らしいデザインとなっています。

Photoroom_20240304_165843

背景は勝負服カラーの水色と白で淡い雰囲気に。
上のイラストは前走の万葉ステークスのゴール前、
下はメーヴェ一族が描かれています。

ペナントの中で、可愛いが大渋滞しています!

毎回色々な馬に撮影協力していただいていますが(いつもありがとうございます😭)、今回はメロディーレーンの半妹メーヴェの2023です。

Dsc08539

姉に引けを取らない可愛いらしさ溢れる馬です。
これからどんな風に成長するか、とっても楽しみな一頭です。

ペナントは再販予定ですので、販売日が決まりましたら弊社SNSでお知らせいたしますね。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月08日

本日!国際女性の日。

我が家のニュー女性!

Img_6123

初子の“ヒカリちゃん”horseは放牧地を堪能しています。

体は小つぶ(初子は平均小さく産まれる傾向)ですが元気いっぱいのキュートheart01な女子。horse

Img_6111

先週まで、テレビカメラに映っていたミニョンかあさんの仔(ミスチヴィアスアレックスvirgo)

五日の誕生horse女子。既に先に産まれた(ひかりちゃんhorse)よりビッグ!

Img_6127

中パドック程度の放牧地で“サンシャインsun”女子horse。〜なんと?カメラからの彼女は「ツンデレ〜〜horse

」ですか?shock

Img_6113

札幌にてrvcar  〜風をおこす〜

直播協議会(稲作)の総会。話題提供者としてお招きいただきました。

1時間30分!〜名牝クラブの設立(後ろ姿のカッコいい“お母さん”になろう)horse

             〜きたひとネットの立ち上げ&初代代表「合言葉は“私で良ければやらせて頂きます”」virgo

    〜日高女性軽種馬ネットワーク(馬女“マジョ”と呼ばれて!)horse

    軽種馬牧場の共同経営者を軸足に、20数年間の政治参画と女性の意識改革に取り組みながら

 加えて、牧場民泊、軽種馬産業の6次化(胎盤活用のプラセンタ美容液販売)による付加価値化。

Img_6114

直播農法は比較的新しい栽培法!高齢化で離農者の跡地を少ない若手組が引き受ける事になる。

next問題は〜人手不足、過重労働。軽減策として水田に種籾を直接播種を推進中!しかし

リスクも少なく無いなか、いかに経営を安定させるか?

A Iの活用!女性の経営パートナーとしての意識改革!作業労働軽減!

誰ひとりも取りこぼさない(SDGs)産業が農業!

Img_6116

交流会の中で、「2代目会長。runアルコールが入っても雑草防除を熱く“語る”」beer

盛りあげる“副会長”~良い味出してますね〜beer

めっちゃ楽しい交流会でした。happy01restaurant

6次化の想いも共有して頂き「美馬女ビバレディ」の購入も!moneybag

Img_6139

私事、2年前のMt.選挙のキャッチフレーズ「風をおこす」!
2012年の北海道農政部発行機関紙「コンファ」ですでに“風を起こす”と言っていたんですね。good

因みに、「写真で着ているフリースt-shirt!はいまでも着ています。run

Img_6159

ご存知「かっぱえびせん」〜

札幌の帰り道rvcar~運転中の眠気防止に買ってビックリsign03 30%超の値上がりです。

なかなか買えない“おやつ”になってました。since1964!

思い出すのは若かりし頃、金融機関に奉職時「お昼休みのおやつは“かっぱえびせん&コカコーラ”」
先輩と“食べながら~飲みながらvirgovirgo“の束の間の休み時間でした。happy01

この時代の金融機関は1円の数字が合わないと行員全員帰宅できませんでした。dollar

深夜に及ぶ事も珍しく無い!(年末は明けましておめでとうございます)と挨拶して、解散でした。

現在も「自分に厳しい父の厳格な姿勢と金融の教え」を軸足として自らを律しているつもりです。lovely

Img_6099

今年の三月は“異常”です。snowsnow

2024年03月07日

船橋開催は豪華な2重賞が行われました。

 3月上旬の船橋開催は豪華な2重賞が行われました。

 6日に行われたダイオライト記念はバウルジャン・ムルザバエフがコンビを組んだ1番人気のJRAセラフィックコールが直線で抜け出し、4馬身差の完勝。これで2つ目のタイトルを獲得し、通算成績は7戦6勝です。

 春の目標は帝王賞に置くそうです。

 2着だったテリオスベルはこのレースで引退し、繁殖入りとのこと(田島俊明調教師のブログに掲載されています)。

 テリオスベルはクイーン賞(2022)とブリーダーズゴールドカップ(2023)の覇者で、重賞は2着7回。これまで個性的な競馬スタイルで、交流競走を盛り上げました。

 7日に行われた京成盃グランドマイラーズは和田譲治騎手がコンビを組んだ船橋のギガキングが1番人気に応えて差し切り勝ち。通算7つ目のタイトルを獲得しました。

 この後はかしわ記念に向かうプランがあるそうです。

 なお、今開催の誘導馬さんたちは電飾のボンボリをつけてお仕事していました。(安全面に気をつけた飾り)

 大人気だったため、次開催も予定しているそうです。

 とてもかわいいので、今開催ご覧になれなかった方は次開催にチェックしてみてくださいね。

Photo

10_2

Photo_219

2024年03月06日

新たなきもちで!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

前回の記事にも綴ったのですが、何だか2月終盤からの日々がどとうの勢いで、3月はリズムがいまいち整わないまま迎えることとなってしまいました。

私はなんともトホホな幕開けですが…競馬的には、3月は新たなスタート!
週末、中央は8人の新人ジョッキーさんがデビューしましたね。

土曜日の小倉8Rでは、柴田裕一郎騎手が早くも初勝利shine
堂々たるデビュー日Vを飾りました。

柴田騎手は特技が空手とのこと、さらに競馬学校Instagramに掲載されていた写真を拝見するとどうやら私が習っていたのと同じ流派のようで、 実はデビュー前から勝手に親近感を抱いて勝手に推させていただいていました。

いやぁ…
なんと言いますか。

勝利騎手インタビュー、何だか親戚のおばちゃんのような気持ちで(ウン…ウン……!)となって、推しがいるっていいなあとしみじみ思いました。

ルーキーの皆さんの活躍、楽しみですねconfidentshine
これから全力で応援していきたいです!


horseそんなこんななバタバタのなか…

先日、携帯につけていたビーズの馬チャームが壊れてしまいましたcryingsweat01

↓このBlogでも何度か紹介させていただいたこちらです。

Img_0853

鼻の部分のテグスが切れてこのままだとバラバラになってしまいそうだったので、一旦保存しておやすみさせる(修理する)ことに。

代わりに、今あるビーズで新たな馬さんを作ってみました。

Img_1613

右前・右後に同じ色のバンテージ。

おわかりいただけるでしょうか…!!!
ファンタジックホースショーに出演している、アクロバットデマッサをイメージして作ってみましたshine

写真を見ながら配色していってかなり時間がかかったので、出来上がったいまはものすごい達成感ですconfident

携帯だとまた壊してしまいそうなので何につけるかは要検討。
大切に使っていきたいと思います。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年03月05日

中野栄治厩舎・ホワイトビーチ

3月5日で勇退する中野栄治調教師(JRA)。

2月のハートビートナイター、JRA交流ベストレイン特別に

管理馬・ホワイトビーチが出走していました。

4l6a4937

鞍上は短期免許で騎乗のレイチェル・キング騎手shine

4l6a4860

ふわふわ、さらさらと揺れる栗毛も美しかったです。

 

4l6a4897


中野栄治調教師のお父様は、元大井の調教師・中野要氏。

競馬の歴史をたどりながら、

門出の春を思う季節となりました。

2024年03月04日

ひだかうまキッズ探検隊2023修了式

新ひだか町から、こんにちは。

新ひだか町教育委員会が主催する今年度で7年目となる「ひだかうまキッズ探検隊」。
2月末にプログラムの締めくくりとなる修了式が行われました。
今年は全10回にわたり、軽種馬に関する様々な施設を訪れました。

002
教育長より修了証授与のあと、子ども達がひだかうまキッズ探検隊での思い出を一人ずつ発表。
・札幌競馬場の芝を走ったことImg_8941
・ホッカイドウ競馬でのキャンプ

3l5a8246
・ゴールドシップに会えたこと

3l5a6816
・引退競走馬に会えたこと

3l5a0164
・BTCでシミュレーターに乗ったこと

3l5a7765

その中で「馬と競馬の楽しさを伝えられるホースマンになりたいです」と、発表する子も。

子ども達の思い出に残ったことは、十人十色でした。
毎年ですが涙をこらえるのに必死です・・・・・・。

この事業は馬産地だからこそ出来る事業なので、地域に根付くことを願うばかりです。
いつも子ども達の受け入れにご協力いただいている、軽種馬関係者の皆さまに感謝いたします。

来年度はどんな子ども達と探検に行けるか、今からとても楽しみです。

001

※メロディーレーンの新グッズは、今週3月9日(土)に販売予定です。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月02日

三月(去る)!出会う!旅立つ!

一月〜行く!

二月〜逃げる!

三月〜去る!

Img_6105

カレンダー!今月(リバティアイランドhorse)

Img_6137

ダイアリーは(デクラレーションオブオーhorse)

Img_6107

卓上カレンダーは(エンジョイホースの点字付きhorse)

と、此処まで昨夜アップ予定〜途中で夜飼いのため保留します。

Img_6038〜という事で“出産!始まりました。テレビカメラを設置していない方の馬です。

Img_6044

初めてお母さんになりますが、乳房は張っていますが乳首が外に出ていないのです。

出産はもう少し先になる?の予想が外れた。おまけに“お乳が自力で吸えない!

飲ませていないので張りが強く”痛い“&”初めての授乳“への戸惑いから馬房の中で逃げまわる母馬horse

2時間置きに鼻捻をとって、チビちゃんを誘導〜搾乳して授乳。〜簡単に夜は明けますね。night

外は猛吹雪きtyphoon〜「春一番!」でしょうかsign02

Img_6039既に二週間も過ぎている“産まれるかもしれない母馬horse
この通り!〜余裕のよっちゃん!

Img_6049

吹雪は収まりましたが、寒い寒い一日です。明日は桃の節句“雛祭り”
浦河神社の階段に赤いもうせん敷き詰めて雛人形が飾られました。

私達が騎馬参拝で「駆け上がったあの階段」です。

各家庭で飾られなくなった「段飾り」!神社さんどうにかして下さい!と持ち込まれた

雛人形をもう一度楽しんで頂きたい!〜の思いから発想された“素晴らしい企画”ですね。

わがやも最近は収納庫から出していません。down(雛人形よ!ごめんなさい。)

Img_5990

病院のカウンターにて。

Img_5950

北海道庁前のホテルから〜

Img_5909

豪華絢爛「吊し雛」

Img_5846

「ほっこりvirgo

Img_6012

昨日!1歳馬3頭(牡馬)。horse〜99.9育成厩舎へ

といっても、当牧場の敷地内ですが!(毎日夜飼で会えますね♪virgohorse)

Img_6015

知らない馬達と慣らすために〜horsehorsehorse

Img_6019

代表と「引き継ぎ」horse〜終わりました。

宜しくお願いします。

Img_6030

今日も〜積もるのでしょうかsign02snow

今晩も〜出産かなぁ〜horse

明日は2歳の新馬戦horseeyetvテレビ応援できると良いなあーrun

2024年02月29日

フジノウェーブ記念

 2月28日に大井競馬場で行われたフジノウェーブ記念は1番人気ギャルダルが差し切り、連覇を達成。

 若いころのギャルダルは素質の高さで距離もこなし、東京ダービー(2000m)はアランバローズから0秒1差の2着と好走。

 2022年12月に路線転向をし、1400mから1600mを中心に使っています。

 去年は澤田龍哉騎手とのコンビで勝利を飾っているため、主戦の矢野貴之騎手とは初めてのタイトルとなりました。

 レース名になっているフジノウェーブは地方所属馬として初めてJBCスプリントを勝ち、前身でもある東京スプリング盃を8歳から11歳まで4連覇した名馬。

 濃いグレーだった芦毛の体も、晩年は神々しいほど白くなりました。

 多くの人たちの心を震わせた馬。

 矢野騎手も調教パートナーの1人として関わりました。

 フジノウェーブ記念という名前になってからは初の連覇を達成したギャルダル。

 今後のますますの活躍を期待しています。

 写真2枚はギャルダル。

 3枚目はフジノウェーブの現役時。矢野騎手が調教に乗っているところです。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

2024年02月28日

どとうの日々を終えたものの…

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ああ…
やってしまいました。

1月終盤からどとうの日々が続いており、漸く一息というところで強制終了モードが作動してしまいました。

ここからガッツリ乗馬にいそしもうと思っていた矢先で、出鼻を挫かれた気持ちが否めません。
気持ちばかりが焦っていますが、一度止まって俯瞰するタイミングですよ、と神様に言われていると思って、しばし在り方を見つめる時間を取ろうと思います。

2月も終わりですね。
先日競馬場でパチリした写真を見返しながら、もうすぐ訪れる春に思いを馳せて。


horseローズガーデン横の放牧場にいたビーウルケ

Img_1507

(お食事中にごめんねcoldsweats01sweat01


horse乗馬センターの展示厩舎にいたキュリオ

Img_1560

この日はカメラを向けるたびにするりと厩舎に入ってしまいました。


うーむ。
なんだか写真をみてもいまいちちぐはぐ。

やはり体制整えて出直すが吉でしょうか。
しっかり休んで次に備えます!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年02月27日

いろいろ学べる

今週の南関東競馬は大井競馬場で開催されています。

こちらは、プレスルームからの風景。

直線に点々とついている足跡がアートな雰囲気。

西から射す光を背に駆けて来る馬群も
ドラマチックです。

4l6a5424

パドックでふとレース名を見ると・・・

「狸穴坂賞競走」  


4l6a5449

狸穴坂・・・!

東京の都心、六本木や麻布あたりは坂が多いことでも知られていますが、
狸穴坂はどこに?

と思って調べてみました。

狸穴坂は「まみあなざか」と読むそう。

麻布にあるロシア大使館の西側。
すぐ近くに鼠坂も。

地名を冠したレースから、
歴史や地理を知ることもできるshine

歴史も地理も好きなので、
競馬の楽しさを再確認notesでしたhappy01

2024年02月26日

馬産地の人づくり

新ひだか町から、こんにちは。
相変わらず、バタバタな日々を過ごしております。

現在新ひだか町教育委員会では「馬産地の人づくり」として、馬を活用した様々な事業に取り組んでおります。
弊社はその事業に携わらせていただいています。

数年前からうまレターに事業内容を紹介しております。
2/1に発行されたうまレター2月号に今年度の小学校授業での取組みが掲載されております。

うまレターの表紙はもちろんのこと、一番はじめのページの一言が毎月の楽しみでもあります。
Unnamed_1
今回は8-9ページの見開きに掲載されております。

Unnamed
バックナンバーは全国のWINSや競馬場に設置されておりますので、是非お手にとってご覧いただけると幸いです。

今年で7年目となった「ひだかうまキッズ探検隊」の修了式が今週行なわれるので、その準備に追われております。
来場される皆さまに1年の振り返りをスライドで見てもらおうと作成中なのですが、1回目から10回目までの子ども達の成長過程を、写真を通してあらためて実感しました。
馬産地だからこその事業がこの町に根付くことを目標に、これからも活動を続けていきたいと思います。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年02月23日

札幌馬主会“サウジC”にエール!

大荒れの天候、ホワイトアウトの日。

一般社団法人「札幌馬主会総会」。

Img_5967

交通事情により理事会、総会の大幅な遅延が想定されています。

Img_5960

261名会員中、委任状179、本人出席24。〜始まりました。

先ず持って、24日(日本時間は25日)開催のサウジC(賞金15億)に出走予定の日本馬は5頭。

その内4頭が札幌馬主会所属オーナーの所有馬なのです。horsegeminihorsegemini

デルマソトガケ号(浅沼オーナー)、ウシュバテソーロ号(了徳寺オーナー)クラウンプライド

(吉田オーナー)、レモンポップ(ゴドルフィンオーナー)〜日本馬の強さに期待が高まりますね。

カタールでも3頭参戦して2着~3着~4着と健闘していますので、大いに期待と応援を。horse

又、

今年度の研修先は「米国ブリーダーズC観戦」報告されました。デルマー競馬場horse

観戦席チケットは30万円だそうです。happy01〜高〜いshock

Img_5963

懇親会の席上でした。札幌競馬場場長、本部へのご栄転!

Img_5957

会場の京王プラザ正面に!

いつもは「3月雛祭りの“つるし雛”」でしたが?

趣き変わって

Img_5958

海外からの観光客が多く「北海道らしい」welcomeモニュメント!

Img_5968

翌朝の景色!吹雪は収まりましたが40cm超の積雪となりました。rvcarsnow

Img_5947

馬主会総会の前日は「北海道指導農業士会総会」。

65歳になると正会員から賛助会員と移動します。同時に知事感謝状を頂きます。

私も数年前大好きな着物を着て(初の着物姿)感謝状を頂いた事から、最近の光景に

着物での参加が多く見かけられますね。good

Img_5945

人馴れしてしまった「野生動物」!

人が車から降りる仕草を〜すると

Img_5944

退散を意識しながら“可愛いお尻”を向けて草を食べています。

Img_5934

🦌ではありません!我が家の馬🐎達です。

日差しが柔らかくなって来ました。

Img_5923

先週、東京から戻る時間が遅かったので!runairplane

娘(ママvirgo)と孫チャン(美海gemini)が持たせてくれた「お弁当」!〜真心〜頂きました。

〜準備は整いました〜卓球女子(日本対中国)〜応援しま〜す。good

〜準備は整いました〜サウジChorse〜応援しま〜す。

Img_5911

2024年02月22日

スモモモモモモモモ

 インパクトたっぷりの名前で世界的にも話題を集めているスモモモモモモモモ。

 大井からデビューしましたが、現在は浦和に移籍しました。

 最近は出走していなかったので、どうしたのだろうと心配していた方も多いと思います。

 2月19日に初戦を迎えました。

 約4か月半ぶりの実戦でしたが、先行していき、4着。

 立派な走りでした。

 陣営のお話しでは、まだまだこれからということで、

 今後の走りが楽しみです。

 また1着になる日が来ますように!

 がんばれ、スモモモモモモモモ!

 ちなみに「モ」は8回です、念のため(^^)

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

2024年02月21日

ファンタジックホースショー、誠にありがとうございました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

週末の東京競馬場、土曜日の最終レース後。
パドックで行われたファンタジックホースショーでMCを担当させていただきました!

日本のフリーダムホースショーの第一人者・JRA職員工藤将孝さんと、アクロバットデマッサくんとのホースショー。

アクロくんの技は全て美しく決まり、工藤さんからも力強いガッツポーズ!

東京競馬場にお集まりいただいた皆様へのスペシャル構成。
二人が一緒に描いたト音記号は、お分かりいただけましたか?

たくさんのお客様に足をお運びいただき、本当にたくさんの応援と拍手をいただきました。
誠にありがとうございました!


horseホースショー前、工藤さんにおしゃれをしてもらうアクロくん

Img_1506

前髪を綺麗に三つ編みにしてもらい、タテガミに花飾りをつけてもらうところshine

いつもタテガミをワタリに編んでもらい、綺麗な花飾りのオシャレをしてもらいます。
花飾りの色は工藤さんの衣装とのリンクコーデ!

お手入れをしてもらう時もオシャレをしてもらう時も、ものすごくお利口なアクロくん。
この日は青い花飾りと、おしりにはキラキラの星をつけてもらっていましたよ。


horse「ドゥラメンテ歩き」も大成功!

Img_1508

ショーの締めくくりにみせてくれるスペイン常歩

元々はスペインの騎馬隊の馬を強く雄々しく魅せるために生まれたんだそう。
前脚を肩から大きく上げて堂々とした歩き方なのですが、競馬場にお集まりの皆さんからはひそかに「ドゥラメンテ歩き」と呼ばれているんだとか…happy01
確かに、ドゥラメンテのパドックでの個性的な行進を想像させますよね。

脚を高く上げてキープさせるしっかりした筋力と、強く前に進む力がないと成功しない高度な技。
アクロくん、見事なスペイン常歩と、工藤さんと息をあわせた「シンクロスペイン常歩」も披露してくれました。


horseショー後、お客様から花束が。

完璧なショーを終え、アクロくんとパドックを一周した工藤さんに、お客様から花束が手渡されました。

その時アナウンスさせていただいたとおり、実は、工藤さんがお客様の前で演技をされるのはこの日が最後。
これがラストステージでした。

個人的には…。
工藤さんの“ラストステージ”という言葉をつかいたくないなぁと、最後の最後まで葛藤したあの締めくくりのご挨拶でした。

花束を手渡された方が「ファインダー越しではなく、目にしっかり焼き付けておきたいショーでした」という言葉をおっしゃっていました。
凄まじい共感とともに、私もジーンと胸と目頭が熱くなったのでした。

工藤さん、
たくさんの素晴らしいショー、本当に本当にありがとうございました!!!


horseショー開始前、パドックで慣らし運動をする工藤さんとアクロくん

Img_1505

この後のショーに向けて打ち合わせ中かも…?
工藤さんがフランスで演技の修行をしてきたことから、二人は演技の時はフランス語で会話をするんですよ。

いつもMCをさせていただくときはお仕事モードで精一杯、乗馬センターを出発する時から写真を撮る余裕など全くないのですが、この日はどうしてもショーにむかうこの二人の姿を撮りたくなったのでした。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年02月20日

浦和トワイライト

今回は浦和競馬場の夕景をご紹介shine

日没から間もない5時ごろ・・・

東の空にはビーナスライン(オレンジ色の部分)と
地球影(青い部分)がshine 

Img_4918

羽田空港に着陸する飛行機が上空を通過 airplaneshine

Img_4921

この後、この飛行機は大井競馬場の上空を通るのかもflair

Img_4924

黄昏時の浦和競馬場は
どこか懐かしいような雰囲気を感じましたconfident

Img_4928

今週の南関東競馬は浦和開催。

少し春の気配がする空の色を見られそうですnotes

2024年02月19日

猫と馬

新ひだか町から、こんにちは。

2月22日は猫の日🐱ですね。

今まで様々な牧場を取材させていただきましたが、馬と猫との写真や動画を撮影することは以外とよくあります。
今回は馬と猫の写真をいくつかご紹介します。
(以前載せているのもあります)

まずはネコパンチの看板猫のメト
今年はじめに撮影した写真です。

Dsc08114
次はウマ娘に新登場したトランセンドと猫
ジャックはもういません…。涙

Dsc07773

トランセンドの放牧地はきゅう舎前なので、猫たちの通り道やくつろぎ場所でもあります。

Dsc03574

最近ブログの更新が遅れることが多く、申し訳ございません。
様々な事業に追われております・・・。
馬産地日高ではお産シーズンが始まり、サンシャインパドックや放牧地では親仔の姿が見られるようになりました。
今は牧場撮影が難しいシーズンなので、お産シーズンが落ち着いた頃にまた撮影にいけたらと思います。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年02月16日

シーズン直前!の“充電”今です。

ズワイガニ!漁師さんからとどきました。

Img_5884

甲羅から足をはずしました。

身を取った殻は“美味しい出汁”に変身!

身は“カニ飯、かき揚げ、カニ汁、チャーハン”に!

Img_5888

削蹄の時間が参りました。horse

一旦厩舎に戻ります。

Img_5893

削蹄後、所用にて上京しますが“最近よくある遅延”です。

天候は問題なし!滑走路の混雑?(リムジンバスがなくなる〜shock)

実の息子のように接してくれる“娘のパートナー”のお迎えrvcar(感謝!)

Img_5890遅延の待ち時間!cafe

Img_5896

7〜8年前からお付き合い頂いている企業様が、この度日高の質の良い「胎盤」horse

新しい商品を検討して頂きます。(馬に縁深い岩本町に)run

Img_5895

肌寒く感じる私ですが?既に彼方此方に「紅梅」tulip

Img_5908「白梅」が通る人、お散歩の高齢者にうるおいを齎してくれています。

Img_5899

仕事を終えて、ミニシアターで「超人気のドキュメンタリー映画」鑑賞!eye

北海道では見られないのでeye〜感涙〜です。

Img_5901

翌日!「一つの区切り」にご挨拶。

思いがけず、佐藤様、松木様にもお会いでき、有意義な情報の交流をさせて頂きました。

Img_5921

TCK!通販、ショップ等にてお求め頂けます。

〜馬horseをもっと“より身近に”〜可愛がってくださいまし〜horse

Img_5902此処にも“異変”が?shock

常連さんでもなかなか入れないそうです。(異国感満載の観光客による諸事情でしょうか?)

Img_5904

美味しい“手打ち二色もり“を馳走になりました。noodle

Img_5912

2店舗しか無い(鎌倉&二子玉川)“オクシモロン”restaurant

美味しい「食」を受く。(モチベーションが上がりますね)good

そう言えば、南極観測越冬隊長の青木茂氏が仰っていた“食は大事!”ね。

〜さあ!帰ろう〜horseが待っている〜runairplanervcar

〜さあ!帰ろう〜bookpenpencilclip決算申告が待ってる〜runairplanervcar

2024年02月15日

ユキチャンの息子アマンテビアンコ

 2月14日に大井11Rで行われた3歳馬の重賞・雲取賞は、

 和田竜二騎手がコンビを組んだJRAのブルーサンの逃げ切り勝ち。

 重賞初挑戦Vを飾りました。

 2着はJRAのアマンテビアンコ。

 スタートは遅れましたが、最後は2着まで追い上げました。

 アマンテビアンコは、JRAと南関東で重賞3勝をあげたユキチャンの息子です。

 同じ白毛馬ですね。

 ユキチャンは2010年にこの大井を舞台にしたTCK女王盃で勝利を飾りました。

 14年も経ったんですねぇ。

 人気と実力を兼ね備えたアイドルホースの息子ということもあり、

 今回のパドックにはアマンテビアンコ目当ての大きなカメラを持ったファンの方が、早い時間から集まっていました。

 このレースは、1冠目・羽田盃(4月24日)のトライアルで、

 JRA馬の場合は5着以内の上位2頭が優先出走権を獲得できます。

 南関東にもゆかり深いユキチャンの息子さんから、今後も目が離せません!

 Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

2024年02月14日

アンダルシアンのホースダンスショー

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週末、土曜日の東京競馬場
最終レース後のパドックでは、アンダルシアンによるホースダンスショーが行われていました。

Img_1392


horse豪華二頭だてで行われたホースダンスショー!

Img_1393

向かって左、ウラカーンとJRA平間さん
向かって右、ドタードとJRA井佐さん

会場いっぱいを雄大に駆け、中央でピッタリと合流、そしてそのまま並走。
こんなに寄りあって走れるなんてすごい…coldsweats02


horse方向転換も美しいshine

Img_1395

息のあった見事なショー!
会場からは大きな拍手がたくさんわいていました。


さてさて、今週末2月17日(土)は、最終レース後のパドックでファンタジックホースショーが行われます。
4週連続開催のホースショー第四弾!

私は1月28日の第一弾に引き続き、MCを担当させていただだきますkaraokeshine


 carouselpony馬事イベント

 2月17日(土)…ファンタジックホースショー
 
 時間:最終レース後
 場所:東京競馬場パドックにて

 ※天候や馬の体調、その他事情により中止・内容が変更する可能性がございます。

 ▶︎詳細はJRAのHPをご確認ください。
 https://jra-fun.jp/event/tokyo/202401/

Img_1205


日本のフリーダムホースショーの第一人者・JRA職員工藤将孝さんと愛馬のアクロバットデマッサくんが、鞍なし・手綱なしで心を通わせ、音楽にあわせて行うすごいショーです。

是非是非お運びくださいhappy01heart04
素敵なひととき、ご一緒いたしましょう!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*

2024年02月13日

明日は雲取賞!

今週の南関東競馬は大井競馬場での開催shine

明日は、今年からダートグレード競走となった雲取賞(JpnIII)が行われますshine

大井競馬場といえば、羽田空港が近いnotes

開催中、こんな風景も見られました。

元大井所属で、誘導馬となっているトロヴァオ
そして、
上空には羽田空港に着陸する飛行機airplane

 


Img_3816

ゴール前付近では、スタンドのすぐ上を通過する飛行機が大迫力。
風向きや天候によって、飛行機の進路は変わって来るようですが、
飛行機好きな方々からも「おおー!」という声が聞こえていました。

Img_3804

空を見上げるのは、
気分転換にも良さそうですshine

2024年02月12日

2024年静内地区種牡馬展示会

新ひだか町から、こんにちは。

先週は種牡馬展示会ウィークでした。
全てではないのですがいくつか行ってきました。

その中でも静内地区は期待の種牡馬が各種馬場にスタッドインし、これから種付業務が行なわれます。

JBBAの新種牡馬はシャープアステカ。
2歳の総合サイアーランキングでも勝馬数で北米1位となっている期待の種牡馬です。

Img_7321
個人的には、今年23歳のバゴが元気そうだったのが嬉しかったです。

Img_7507
レックススタッドは3頭の新種牡馬がはじめにお披露目されました。
その中でも注目馬は、有馬記念と引退式で多くの感動を与えてくれたタイトルホルダー。

Img_7673
スタッドイン時よりだいぶ馬体が大きくなっている気がしました。
今シーズンの種付け業務を無事に乗り切ってほしいです。

最近パレスマリス産駒の活躍が目立つので、ストラクターも個人的に気になります。

Img_7781
アロースタッドは5頭の新種牡馬がお披露目されました。
調教師やジョッキーも来場され、携わった馬たちを温かいまなざしで見守っていました。

パンサラッサImg_7609_01
ユニコーンライオン

Img_7596
ファストフォースImg_7567_01
カフェファラオ

Img_7536_01
テーオーケインズ

Img_7550_01
今回来場者に配布されたスタリオンブックが入ったバッグを、弊社で制作させていただきました。

Dsc08414
このバッグは、株式会社ジェイエスのスタッフさんのアイデアが詰め込まれたデザインとなっております。
アロースタッドの春夏秋冬が描かれています。
看板猫たちも登場し、とても可愛い仕上がりとなっています。イラストを描いたキックボードさんは、イメージを掴むためにアロースタッドを視察してくれました。

Dsc08397
そんなバッグとスタリオンブックをセットにして、2月18日(日)20時より弊社ショップで販売します。
初めての試みなのでちょっとドキドキしております。
ARROW STUD トートバッグ・スタリオンブックセット | umanowa
是非お手にとって、アロー愛を深めてくださいね!

こちらは非売品なのですが、5頭の新種牡馬のイラストが描かれたマグカップも制作しました。
とても素敵なグッズとなりました。

Unnamed_43

Unnamed_44

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年02月09日

2024年“種牡馬展示会”スタート!

社台スタリオンからのスタートですhorse

Img_5832

皆様待望の「イクイノックス号」の勇姿から〜horse

今年度は午前の部、午後の部という編成でした。eyeが?

例年の如く〜さむーいsunshock

Img_5840女性スタッフの引き手役は、こちらでは「初」?
間違っていたらごめんなさい。(嬉しくてアップしました)

私の都合で展示会に行けていない年もありますのでvirgo(お許しを!)

Img_5841next

ダーレージャパンSへrvcar

タワーオブロンドン号horseの引き手も女性スタッフです。heart04

馬業界は確実に「女性参画」歩みをrun〜進めています。

Img_5843

ニューフェイス!「ヨシダ号」horse〜パネルで失礼します。

(加治屋GMとお喋りして撮りcamera損ないました~すみません)horse

Img_5851札幌雪まつり会場「雪像」snow

札幌出張中でありながら、現物は鑑賞出来ずでしたが友人から画像が

送られました。(先週、新聞記事での予告をさせて頂きましたのでcoldsweats01)

外国からの観光客が市内eye、駅subway等溢れており異国感すら感じていました。run

よって優駿S&ブリーダーズSは種牡馬展示会は駆けつけられませんでした。virgo

Img_5857

本日朝9時スタート!日本軽種馬協会Sから

Img_5860

唯一の新種牡馬“シャープアステカ号”horse

Img_5862

我が家は残念ながら芦毛の種牡馬にアクシデントが多い為、配合出来ない

のですが?“カラヴァッジオ号horse

斑紋が星shineの形のようで?〜ついcamera(そう思うのは私だけでしょうか?)happy01

〜なんて美しいのでしょう?lovely

Img_5866next!アローS

アローSさんの展示会場では二十数頭の紹介全て小木曽なつみさん!virgoお一人で

頑張りました。(女性の紹介マネジメントも展示会では”初“となります。)

馬産地においても「女性の活躍、推進」がスピードアップしています。~嬉しい!happy01

様々な場面に積極的にチャンスを提供していただける事と”やってみようと思う勇気virgo“に

称賛します。〜これでこそ!国際パート1国の馬産地風景ですね。horsevirgo

Img_5867種牡馬ではありませんが?

様似町出身の「西村真幸調教師」のご挨拶karaoke

ファストフォース号horseが新種牡馬となり、師にとっても管理した馬が”初“種牡馬の

輩出となりました。(皆さんよろしくお願いします。)~とは”師の元気いっぱいのご挨拶でした。horse

Img_5871

アローSは“パンサラッサ号”で締めます。horse

Img_5874本日最後の「レックスS」11時半〜

一目見た〜いeye「タイトルホルダー号」の人~ひと~カメラ~camera~eye

チャンスを逃している私のcameraから“タイトルホルダーの勇姿horse
全身を使って歩く柔軟な歩様は正しく「大物」horse

今年度は、即日「満full」。でしたので来年は“是非”申し込みたいhorseNo.1候補でした。

Img_5879

「春」を待ってtulip

2024年02月08日

アーテルアストレア&菱田裕二騎手

 2月5日(月)は関東でも雪が降りました。

 南関東競馬は船橋開催初日でしたが、コンディション不良により、3レース以降は取り止め。

 その振替が10日(土)に無観客で行われることになりました。

 7日(水)のクイーン賞は無事に行われて良かったです。

 菱田裕二騎手が騎乗した2番人気アーテルアストレアが差し切り、2つ目のタイトルを獲得しました。

 勝利を飾った昨年のレディスプレリュードは、菱田騎手が怪我でお休み中だったため、武豊騎手が初騎乗。

 主戦の菱田騎手で重賞を制したのは初めてとなりました。

 菱田騎手は「大事な時に怪我をしてしまい、休んでいる間はすごく複雑な思いでレースを見ていましたが、またこうやって乗せて頂いて、アーテルにも関係者にも感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。

 これからさらにどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね!

 おめでとうございました!

Photo

Photo_2

2024年02月07日

UMAJO_SPOTのオリジナルスイーツ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ホースショーの日、東京競馬場UMAJO_SPOTに立ち寄りました。

Img_1371_2

この日は受付に列ができて混み合っていたので無料のワンドリンクサービスは利用しなかったのですが、物販コーナーでオリジナルスイーツを購入しました。

UMAJO_SPOTのオリジナルスイーツは、開催ごとにラインナップが変わるのはもちろん、それぞれの競馬場限定のものもあるので毎回しっかり(ちゃっかり?)チェックしていますよeyeshine


horse今回のスイーツメニュー、どれも可愛くて!

Shareimage_1707766988

そしていつもより早めに足を運んだからか、いつも売り切れになりがちなスイーツがまだ全種類ある…!

というわけで、それぞれ1つ購入!


horse缶にケーキ!!!

Img_1259_2

一目みて心奪われたのがこちら。

 carouselponyパティスリーラヴィアンレーヴの缶ケーキ
 ・ティラミス
 ・苺ショートケーキ
 各700円/東京競馬場限定

これ、缶コーヒーほどの大きさのカップにケーキが入っているんです。
私はこのピンク色にひかれて苺ショートケーキをチョイス。

缶ケーキという名ですが…しっかりと「苺ショートケーキ」!
お味も上品ですごくおいしくて、次回ティラミスも必ず購入しようと決意。
全力でオススメです。


horse白あんのラストワンでした!おうまの練り切り

Img_1276


carouselponyミホパンポップケーキのおうまの練り切り
 ・白あん
 ・ココア
 各500円/東京競馬場限定

あじのある表情の馬の練り切り。
大人気だそうで、芦毛くん(白あん)がラストワンだったので迷わずチョイス!
この練り切りと缶ケーキは東京競馬場限定のスイーツです。


horseパッケージも可愛いバターサンド

Img_1279

carouselpony堀江バターサンドの「TABLES」
 ・塩あんバター
 ・チョコバナナ
 ・苺ピスタチオ
 各480円

悩んだ末、塩あんバターをチョイスしました。
バターサンドですが、甘すぎずちょうどいいお味で、紅茶にも日本茶にも合いそう!

そうそう、このお菓子のパッケージもすごく可愛いかったんです。

Img_1381

(なんだか捨てるのがもったいなくて実はまだ箱をとってあったりcoldsweats01sweat01


horse一風変わったバウム、カタヌキバウム

Img_1374_2

carouselponyカタヌキヤのUMAJOカタヌキバウム
 ・ストロベリー
 ・プレーン
 ・メープル
 各550円

私はメープルを購入しました。
バターサンド同様、どれにするかけっこう悩みましたcoldsweats01

このバウムクーヘン、↓こんなふうに、馬のイラスト部分が型抜きできるようになっているんです。
ユニーク!そして可愛い!

Img_1379

メープル味の馬さんはメーブルの葉を持っているんですね。
ほんのり香る優しいあまさ。

そしてこちらのパッケージも可愛い〜!

Img_1376

これも3種コンプリートしたくなっちゃいました。


UMAJO_SPOTは、テーブル利用ではなく物販購入のみだと係の方に声をかければ並ばずに中に入ることができます。
私はお土産にしましたが、UMEJO_SPOTで購入したスイーツを競馬場内でレースを見ながらいただくのもいいですよねhappy01shine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*

2024年02月06日

着々と!

大規模リニューアル工事中の船橋競馬場。

バックヤードの施設も工事が着々と進められています。

(撮影:2024年1月) 

Img_5438

上の写真、以前は、アタリーナがあった辺りです。

 

(撮影:2020年5月)Img_2577

  

新スタンド、馬主席のテラスからの景色。
右には現在の装鞍所が見えます。

晴れた日の夕暮れ時は絶景shine

Img_5447

明日はクイーン賞(JpnIII)が行われます。

10年前、2014年の勝ち馬はJRAのトロワボヌールでした。

_mg_4588

明日のレースも楽しみですhappy01 

2024年02月05日

お花を贈るということ

新ひだか町から、こんにちは。

1月30日(火)はマイネルダビテの命日でした。
この世を去ってから3度目の冬・・・です。
月日が過ぎるのが年々早くなっているような気がします。

部屋のデスクの横にはダビテの写真が飾ってあります。
毎回ではないですが「いってきます」と写真に声をかける日もあります。
ちょっと怖いかもしれませんが・・・苦笑

あんなに悲しかったのに、月日が経つと逆にいつもそばにいる気がしてしまいます。
何だか不思議です。

今年のお花は、お花屋さんが三石のアネモネを使ってアレンジしてくれました。
配達が完了するとお花屋さんから画像が届くのですが、いつも幸せな気持ちになります。


会社を立ち上げてから、お花を贈ることが本当に増えました。
馬の勝利で贈ることがやはり一番嬉しいですが、
最期に感謝の思いを伝えるツールとしてもお花を贈ることが自分にとって大切なことです。

些細な日常の中でも自分へも花を贈り飾りたいなと思う、今日この頃です。

先日のumanowaグッズの販売では沢山の皆さまにご購入いただき、本当にありがとうございました。
2月中旬からまたumanowaショップ再開です。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年02月02日

“雪祭り”テーマ!札幌競馬場。

2024年「札幌雪まつり」の大雪像!

Img_5720

明日は節分!

翌日、立春から始まる「雪まつり」雪像が出来上がって!

Img_5721乞うご期待!

雪像を見る機会には恵まれませんが、「地元紙によりますと?」

沢山のお客様の“お目eyeに触れて頂けますようにhorse

Img_5812

今年も沢山の「渡り鳥」においで頂いております。happy01

Img_5744

とうとう!我が家の採草地にまで、“足を伸ばしてlovely

Img_5808

となりの放牧地では?(サンシロウがくつろいで)happy01horse

Img_5680

お正月に頂いた「晩白柚」を

Img_5681「実」と「皮」ト「ワタ」に分解!

Img_5682

「ワタ」

エグ味を取る為、数回煮こぼしてからグラニュー糖で煮て”乾燥“
ドライフルーツ!

Img_5684「皮」

数回煮こぼしてから三温糖で煮ます。

Img_5683

適宜に切って乾燥させて「ピール」に。

Img_5747仕上がりました。

Img_5749

「チョコがげピール」!
お茶受け&おつまみに仕上がりました。(ワイン、ビール何でも合いますネgood)

Img_5795

二月に入り、後半月も過ぎると「愛馬たちの出産horse」が始まります。

弥生さんvirgoから「安産お守り」と「馬達の健康と活躍運」届きました。

馬頭観音!お供えします。(いつも感謝です)horse

Img_5796

弥生さんと馬への誘い!〜我が家の生産馬「スターマン」horseでした。グッズhorse

たくさん作って頂きました。昨年の「優駿」に弥生さんが掲載されていましたので

彼女の「アクティブウーマン」ぶり&「馬好き」そして何より”コンピューターなみの

記憶“が凄い!(現在も毎年必ず訪れてくれているのです。)馬産地応援隊としてvirgo

明日、出走予定の”キタノブライド号“も感想をメッセンジャーしてくれる事でしょう!sign03

2024年02月01日

川崎開催中の出来事。

 2月1日に川崎競馬場で行われた報知オールスターカップ。

 2100mの舞台に9頭が集まりました。

 吉原寛人騎手が騎乗したライトウォーリアが1番人気に応えて逃げ切り勝ち。

 2022年の勝島王冠以来となる3つ目のタイトルを獲得しました。

 今年7歳となり、また勝ち星を重ねたのは本当に立派ですね。

 吉原騎手は大怪我や地元・石川の能登半島地震後、南関東の重賞は初勝利。

 今後は川崎記念を目指すプランもあるそうです。

 レースに華を添えている川崎競馬場のコスプレ誘導馬さんたち。

 2024年もいろんなコスプレをご披露中です。

 この重賞は高貴なイメージ。紫の装いがすごく素敵でした。

 コスプレ誘導馬さんたちは、1日に何種類も衣装替えをしてくれるので、

 来場した方たちは毎レースチェックをした方がいいですよ。

 それも、川崎開催中の楽しみなので(^^)/

Photo

Photo_2Photo_4



2024年01月31日

東京競馬場ファンタジックホースショー、ありがとうございました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

週末の東京競馬場、日曜日の最終レース後にパドックで行われたファンタジックホースショーでMCを担当させていただきました!

日本のフリーダムホースショーの第一人者・JRA職員工藤将孝さんと、アクロバットデマッサくんとのホースショー。
たくさんのお客様に足をお運びいただき、たくさんの応援と拍手をいただきました。
誠にありがとうございましたhappy01shine

ショーの前のクイズコーナーのご参加もありがとうございました。
工藤さんとアクロくんの正解ポーズはパドックホースショーだけのスペシャルポーズなので、個人的にはお写真のおすすめタイミングです(笑)。


horse久しぶりの東京競馬場!

ショー前は少しだけ場内を散策することができました。

いや〜久しぶりの東京競馬場!
この雰囲気、たまりませんね。

Img_1241_2


horseローズガーデンのホースリンクにも馬がshine

Img_1216

府中競馬正門前駅と競馬場を結ぶ連絡通路からのながめです。
放牧されているのはいつも馬車を引いてくれているビーウルケかな?


horseUMAJO_SPOTのフォトコーナー

UMAJO_SPOTにも足を運んでみました。

あっ
フォトスポット…リニューアルしていている…?!

Img_1371

(人通りが多くてちょっぴり恥ずかしかったので自撮りは手早く済ませましたcoldsweats01sweat01


horseオリジナルスイーツがどれも可愛い〜!

Img_1374

チラリと覗いてみるだけのつもりだったのですが、今シーズンのオリジナルスイーツがどれも可愛くてついついお土産を購入。
こちらは次回の記事でレポートを綴りたいと思いますcafeheart04


horse乗馬センターの放牧展示場

Img_1372

この日はアンダルシアンのバルロヴェントくんがいましたよshine
いつもJRA職員の富塚さんとロングレーンホースダンスショーをみせてくれる馬ですね。


horseショー前の慣らし運動

Img_1373

いつものごとくショー関連の写真をとる余裕はなく、私のカメラには直線のパドックの様子のこの1枚のみcoldsweats01sweat01
Twitterなどでみなさまがアップしているアクロくんと工藤さんの写真を拝見し、heart01させていただいています。


東京競馬場、今開催は毎週パドックでホースショーが行われますよ。
最終レース後はぜひともパドックへ!


 carouselpony馬事イベント

 2月04日(日)…ロングレーンホースショー
 2月10日(土)…ホースダンスショー
 2月17日(土)…ファンタジックホースショー
 
 時間:最終レース後
 場所:東京競馬場パドックにて

 ※天候や馬の体調、その他事情により中止・内容が変更する可能性がございます。

 ▶︎詳細はJRAのHPをご確認ください。
 https://jra-fun.jp/event/tokyo/202401/


私は2月17日のファンタジックホースショーでもMCを担当させていただきます。
是非是非お運びくださいhappy01shine

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*

2024年01月30日

チャーミング!

今週の南関東競馬は川崎開催shine

前開催、1月5日の3Rで勝利したのは、
シャイニングヒカリ(川崎 佐々木仁厩舎)でした。

2023年11月にデビューして3戦3勝notesshine

戻って来た時のお顔を眺めていたら・・・ 

4l6a3022

右目の下睫毛?が長くてチャーミングでしたhappy01 

4l6a3019

父はフェノーメノ shine

父父はステイゴールド shine

この後、オーナー様にいっぱい褒めてもらっていました。

その時の素敵な光景を、チャーミングなお顔の写真を見て思い出していますconfidentclover

 

2024年01月29日

ネコ×ネコパンチ!

今回も新冠町から、こんにちは。

種牡馬のスタッドインについて続けて書いていますが、ある引退馬を昨年末に撮影しました。

メイショウドトウやメトをはじめ賑やかな女子チームがいるノーザンレイクさんに、ネコパンチが東京競馬場乗馬センターよりはるばる移動してきました。

到着当日は他の方に撮影をお願いしたのですが、動画を見てみると辺りをキョロキョロ見回しはしていましたが落ち着いているな…が第一印象でした。

クリスマス前に放牧地で過ごす様子をあらためて撮影に行きましたが、やはり落ち着いています。

Dsc08106
看板猫のメトとの絡みもありましたが、鼻先で優しく匂いを確認(猫吸い?!)していました。
川越さんに手入れしてもらう際も、じっとしていて気持ちよさそうにしていました。

Dsc08114
そんなネコパンチの様子は↓から是非ご覧ください。


YouTube: ネコパンチ

そして、こちらの本もオススメです🐴🐈
メトが普段どんな風に牧場で過ごしているのかを垣間見れる素敵な本です。

Unnamed_33

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年01月26日

“夕映え”とウルフムーン!

日がなが〜〜〜〜くなりました〜。

Img_5732

日が沈む西空からの残り日に“映える優駿horse

Img_5727

見惚れて何枚でも撮っている!camera

収牧が遅くなってしまいました。horse

Img_5734

本日は2024年最初の“満月fullmoon”ウルフムーン!が東の空から〜

Img_5737

冷え込んで空気が澄んでいるせいか静寂な空気感!eyeオオカミの“遠吠え”が

聞こえてきそう!ear

Img_5715

今朝の早い時間、北西の空に顔を出していたムーン!fullmoon

因みに!

二月〜スノームーンfullmoon

三月〜ワームムーンfullmoon

四月〜ピンクムーンfullmoon

五月〜フラワームーンfullmoon

六月〜ストロベリームーンfullmoon

七月〜バークムーンfullmoon

八月〜スタージョンムーンfullmoon

九月〜ハーベストムーンfullmoon

十月〜ハンタームーンfullmoon

十一月〜ビーバームーンfullmoon

十二月〜コールドムーンfullmoon

Img_5725

ウマ娘に迎えられて!horsevirgo

Img_5697

JAひだか東主催の「地区別懇談会」!
様似地区は時間の都合が合わず、浦河東部地区に参加致しました。

Img_5726

北海道初“女性の組合長”となって10ヶ月が経過しました。

10年くらい前から、総会の度に“女性理事の登用”を訴えて参りました。時には

「貴女がやりたいから叫んでる」とまで言われながらも私は役割として農業団体JAに

女性の活躍を!訴え数年前に漸く「女性理事」が誕生しました。

そして今回、北海道初の女性組合長が誕生でした。。(頑張って主張した甲斐がありました。)

支えていく所存でございます。

Img_5705

我が家の物置き庫に「タヌキが住み着いている」eye

昨年より気配で感じていました(実際顔も合わせた事ありましたねhappy01)

遂に、「2種類のお漬け物」全て食べられてしまいました。

インフルエンザ明けもなかなか調子が戻らず、足を踏み入れていなかった事が

狸君には好材料だったんですね?(完敗)です。weep

Img_5676

先週からの「苺」あまりに“お見事”!
スケールにて測定させて頂きました。(既に私のエネルギー化)しています。heart04

Img_5711

夜明け!放牧地へhorse〜では〜horse

2024年01月25日

おばけくんことゴースト

 1月24日大井11Rで金盃が行われました。

 2600mの舞台に15頭が参戦。

 本橋孝太騎手が騎乗したランリョウオーがセイカメテオポリスとの競り合いを制し、

 5つ目のタイトルを獲得しました。

 ここに、JRA時代からのアイドルホース・おばけくんことゴーストも参戦。

 JRAでは3歳上3勝クラスを勝ち上がり、天皇賞・春などの芝の重賞などにも出走してきた実力馬です。

 現在は南関東の一員となり、2戦目。

 8歳になり、初戦を迎えました。

 たくさんのお客様が、早い時間からパドックの写真が撮りやすい場所にスタンバイ。

 SNS上でも大人気ですね。

 これほどの人たちを魅了するゴーストも、名馬の1頭だなぁと思います。

 今後も無事に元気に走り続けて欲しいですね!

Photo

Photo_2

2024年01月24日

日曜日、東京競馬場のホースショーでMCを担当させていただきます!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

中央競馬では今週末から東京開催が始まりますね。
ホーム競馬場の開催はやはり一番ワクワクしますconfidentshine

そしてそして…
今開催では、最終レース後にパドックでホースショーが毎週行われるとのこと!


 carouselpony馬事イベント

 1月28日(日)…ファンタジックホースショー
 2月04日(日)…ロングレーンホースショー
 2月10日(土)…ホースダンスショー
 2月17日(土)…ファンタジックホースショー
 
 時間:最終レース後
 場所:東京競馬場パドックにて

 ※天候や馬の体調、その他事情により中止・内容が変更する可能性がございます。

 ▶︎詳細はJRAのHPをご確認ください。
 https://jra-fun.jp/event/tokyo/202401/

Img_1205



私は、今週末1月28日(日)、2月17日(土)に行われるファンタジックホースショーにて、今回もMCを担当させていただくことになりました!

ファンタジックホースショーは、日本のフリーダムホースショーの第一人者・JRA職員工藤将孝さんと愛馬のアクロバットデマッサくんが、鞍なし・手綱なしで心を通わせ、音楽にあわせて行うすごいショーです。

アクロくんが東京競馬場パドックでショーを披露するのは昨年6月以来。

そうそう、アクロくんはあの時が「パドック演技デビュー」でしたね…confident
ご来場いただいた皆さんからたくさんの拍手と応援をいただき、堂々とした演技で大成功をおさめることができました。

あれから中京・中山・馬事公苑とさまざまな大舞台で出張ショーも重ねて、技にもグッと磨きがかかり、工藤さんとの絆もますます深まっていますよshine
「スペシャル構成」でお届けする二人の演技、どうぞお楽しみに!

最終レース後は、パドックへお越しください。
素敵なひとときご一緒いたしましょうnote

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*

2024年01月23日

新しい時代の幕開け!前哨戦初戦!

1月17日の船橋競馬場。

新しい時代の幕開けとなったダート三冠への前哨戦初戦。

ブルーバードカップ(JpnIII)のパドックで撮った写真を選んでみましたcamera

優勝馬 アンモシエラ(JRA)shine

鞍上は坂井瑠星騎手でした。

4l6a3635

こちらは 3着の バロンドール

4l6a3668

背景にグリーンのライトの玉ボケを入れたくて、
しゃがんでの撮影。

佐賀から参戦、素敵なメンコのウルトラノホシ

レースは4着。

4l6a3630_2

なお、ウルトラノホシは、レース翌日の1月18日に、
今後のレースへの出走拠点として地方競馬教養センターに入厩したとのこと。

これは、ダート三冠を中心とする新しい競走体系になったことに基づいて、
遠隔地所属馬の輸送などの負担を軽減し
有力馬の参戦を促進することを目的として
地方競馬教養センター内の貸付厩舎を活用する制度とのこと。
ウルトラノホシがこの制度を利用した第1号だそうです。

詳細は、地方競馬情報サイトでご覧いただけます。

2月14日に行われる雲取賞(JpnIII)も楽しみですshine

2024年01月22日

続々とスタッドイン③

今回は新冠町から、こんにちは。

しばらく続いておりますが・・・
今回でひとまずいったんスタッドインについては終了です。

1月13日(土)の早朝、ビッグレッドファームにダノンザキッドがスタッドインしました。
まだスラッとした見た目ですが、体高もあり顔も美形だな・・・が第1印象でした。

Dsc08363
「歩様も軽くて早いですし、動けば大きさを感じさせないよい馬。新馬戦の持ったままでの快勝が印象的でした。今までG1ひとつしか勝てていないのが不思議なくらいです。ハーツクライはコスモバルクのライバルでもあったので、その後継馬がビッグレッドファームにくることになったのは、別の嬉しさもあります。まずは無事に長く種牡馬として活躍してほしいですね。」と蛯名MG。

到着時の様子はこちらからご覧下さい。


YouTube: ダノンザキッド スタッドイン

どの種牡馬も、ベストの状態で展示会に挑んでほしいです。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年01月19日

“お別れ”!

昨年、28日(私の誕生日)に我が家に来ました。

Img_5540

アラブ種とどさんこの親子です。

お一人で何時も世話しておられる友人のご都合により「少しの間留守する事になり、預かって欲しい旨)

の依頼でした。horse

Img_5541

我が家で初めて一緒の放牧をチャレンジしてみました。(仲良くなってくれました。)

Img_5664

どさんこ「ムムhorse」の後ろ足!〜可愛いheart01よね〜good

Img_5658午後の日差しが眩しく!eye

いよいよ馬運車に乗ります。horse〜ちょっと名残惜しい〜virgo

Img_5668

車から降ろして何時もの放牧地へ〜horse(やっぱり!嬉しそうですネrun)

Img_5667どさんこ親子も、ようやく我が家に戻り”安心“した様子。horse

2頭で並んで見送ってくれました。eyehorse(元気でね〜paper)rvcar

Img_5671

新しく仕入れた「馬ソリ」!2月に活躍してくれそう!

Img_5622

厩舎の裏戸に止まる「寒雀」eyechick

Img_5627

先日!一年の交通安全祈願!(様似町住吉神社にて)

同日、海神「竜神さん」の日。

”    、「山の神」の日

トリプル安全祈願に手を合わせて参りました。

Img_5655

残念ながら、トンネル内での悲惨な交通事故!

本日、現場にて!事故説明と二度と繰り返さないよう意見交換!

Img_5653

寒い~寒い海辺にて、我々と道路開発、警察、振興局、自治体等々意見交換!

トンネル内だからこそ「逃げ場が無い」rvcar

自動車道でありながら、トンネル火災時が考慮され舗装道路に出来ない。

意見は尽きませんが、有意義な時間を共有する事が出来ました。

Img_5634さまに川への「白鳥の飛来」が少ないと思っていたら?eye

水田の跡地に「群れ」での飛来でした。camera run

Img_5674

午前〜午後〜そして車検等、今日も家を空ける時間が多かった一日でしたが?

留守していた時間に「義姉、妹」の訪問があった様子virgolovely

今年の「初ものsign02」〜お仏壇に〜(勝手知ったる〜virgoだからね〜と)

やっぱりきょうだいって良いですね〜happy01rvcar

2024年01月18日

船橋で行われた2つの重賞。

 南関東競馬は船橋開催中です。

 重賞2つが行われた豪華な開催。

 1月17日にはダート3冠に向けた前哨戦のひとつ、ブルーバードカップが行われました。

 今年からダートグレード競走となり、JRA、他地区、南関東所属馬による戦い。

 坂井瑠星騎手が手綱を取ったJRAのアンモシエラが差し切り勝ちを収めました。

 出走メンバー中唯一の牝馬が、重賞初制覇。

 すばらしい勝ちっぷりでした。

 翌日の18日には南関東所属馬による報知グランプリカップが行われました。

 矢野貴之騎手がエスコートした今年10歳のエルデュクラージュが逃げ切り勝ち。

 9歳時に報知オールスターカップで重賞初制覇を飾り、これが2つ目のタイトルを獲得。

 芦毛の体も神々しいほどの白さとなり、その姿が本当に美しかったです。

 この後は2月1日の報知オールスターカップを予定しているそうです。

Photo

Photo_2

2024年01月17日

2023年度JRA馬事文化賞

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週1月9日、2023年度のJRA馬事文化賞が発表されました。


▶︎JRAニュース
2023年度JRA賞馬事文化賞の決定


 carouselponyJRA馬事文化賞

JRA賞馬事文化賞とは、日本中央競馬会が、文学・評論・美術・映画・音楽などの文化活動を通じて、馬事文化の発展に顕著な功績のあった個人・団体を表彰する目的で1987年に創設した賞である。

該当年の前年11月から該当年の10月までの1年間に出版・企画・開催された馬に関する文化作品について、文化賞選考委員会において選考される。なお、記者投票などによって決定される競走馬の部門や、成績によって決定される調教師・騎手の部門など、ほかのJRA賞とは性質を異とするものである。委員会の推薦があった場合において、理事長が特に必要と認めるときに「特別賞」が授与される。部門賞として、永年に渡り馬事文化の普及発展に貢献した人物・団体を表彰する「功労賞」が設けられている。



2023年度の受賞作は「エピタフ 幻の島、ユルリの光跡
受賞者は岡田敦


おおお…

ユルリ島!!!

ユルリ島とは、北海道の無人島。
かつて住んでいた島民が島から引き上げる際に馬たちを残していき、残された馬たちが今も自然の中で暮らしている島。牝馬のみが暮らしているので、馬たちはいつか消えゆく運命にあります。

以前、NHK釧路局にいらした方に「北海道には野生の馬が住む無人島がある」ということを教えていただいたことがありました。

島の名前のインパクトも相まってとても興味を持ったのですが「島が天然記念物だから人は入れないんだよね、でも根室岬から見えるよ」と伺い、その際に「人は入れないけれど島の写真を撮っている写真家さんがいらっしゃる」というお話を伺ったのでした。

私がちょうど木村伊兵衛賞40周年記念展を観に行ったことから発展した話題だったので(岡田敦さんは第33回の同賞を受賞)、このお話を伺ったのは今から8年前、2015年のことです。

調べてみると…
2011年から島の写真を撮影し続けているとの記載が。

10年以上にわたる取材と、その思い、情熱。
馬事文化賞の受賞理由、そして受賞コメントが強く響き、早速本を注文しました。
手元に届くのがとても楽しみです。


 carouselpony「エピタフ  幻の島、ユルリの光跡」
 https://amzn.asia/d/aqqiycq

 carouselponyユルリ島ウェブサイト
 https://www.yururiisland.jp/

 carouselpony岡田敦さんホームページ
 http://okadaatsushi.com/


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*

2024年01月16日

応援したい!

レースから戻って来た馬たちの表情はさまざま。

勝って褒められているとやっぱり得意気shine

そうでない場合にも、

カメラを向けると、何か語りかけてくるような表情を見ることもあります。

  

この日、砂まみれで頑張ったねぇ、と思ってみていたら・・・

4l6a1788

こちらに気づいたかのような表情を・・・confidentshine

ブルーミングヒル(4歳牝馬)です。

父はホッコータルマエshine

4l6a1797

こんな表情で見つめられたら、めいっぱい応援したくなってしまいますconfidentclover

2024年01月15日

続々とスタッドイン②

新ひだか町から、こんにちは。

前回のブログでも書きましたが、馬産地日高に続々と種牡馬がスタッドインしています。
1月9日(火)夕方には、中山競馬場で引退式を終えたパンサラッサがアロースタッドにスタッドインしました。

Dsc08348
かなり雪が降っている中、パンサラッサがふるさと日高に帰ってきました。
池田元厩務員がずっと帯同して北の大地に共に到着。
出迎えには生産牧場の木村秀則さんも駆けつけました。
お二人とも無事にスタッドインしたことを、本当に喜んでいました。

Dsc08316
お二人からパンサラッサにメッセージをいただいたのですが、木村秀則さんが「天皇賞秋のレースは、100回見ていたら1回ぐらい勝つのではないかと思って・・・」と言っていた言葉が印象に残っています。

スタッドインの様子やお二人のメッセージは、下記からご覧下さい。


YouTube: パンサラッサ スタッドイン


どの種牡馬も、ベストの状態で展示会に挑んでほしいです。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年01月12日

”卯(跳ね)”!〜“辰(昇る)”!

先週は失礼致しました。

年末「有馬記念」!人生初の3頭的中した報いでしょうか?happy01

Img_5630

年末に熊本の宮崎農園「修太くん&エッちゃん」からの「宝石トマト」が

インフルエンザ明けの私virgoにエネルギーの源でした。

食欲が無く、飲料ゼリーに頼っていた身体に固形物として最初に食したトマト!

「生命力」!を感じた“瞬間”です。〜トマトは万能なり〜good

Img_5590

2024年!

人馬共々予定通り「騎馬参拝」!させて頂きました。来年も出来るだろうか?と

思いながら、今年が最後でも後悔しないようにと思いながら数十年間参加して来ました。

思えば、2009年1月2日、100回目を節目として浦河神社の101段の階段を騎馬で参拝する事は

ピリオドを打った。(仲間三人で着物、袴姿で騎乗しよう!と約束して最後の参拝とした。)horse

翌年から、西舎神社(元々は西舎神社が発祥)に拠点をおき“リスタートhorse”をきった。

派手な伝統行事からすると最初は見学者も少なかったけれど、今では一目見たい?、地元に帰省中の

方々が多数訪れて下さる方々で溢れるようになりました。

“何より私自身が騎馬参拝する事で、1年間の愛馬たちの安全祈願&2月から始まる出産シーズンの

安産祈願としています。)horse

Img_5574

暖冬を予想していた通りsun〜道中は穏やかで暖かい走行で〜まも無く「神社到着します。」horse

Img_5577

それぞれの思いを胸にお賽銭「2礼~2拍手~1礼」。

Img_5578

恒例になりました~馬に乗ってみたい人〜run

体験中!です。(我が家の愛馬だけのサービスです。horse)

Img_5579

ポニー少年団も帰って来ました。horse

Img_5573

ライトくん!〜ミニチュアホースに跨がり〜お互いの優しさに支えられて〜満足げgeminihorse

Img_5562

頼もしい”ジョーくん“
騎馬参拝の帰り道も騎乗しました。

元旦早々の”乗馬体験希望者horse“の引き手paperもお手伝いしてくれました。

毎日の収牧horseも必ず手伝ってくれるジョー君!〜いよいよ春からは中学生です。〜eye

Img_5557

「元日」!

厩舎の神棚に家族揃って〜ジョー君ファミリー!〜感謝、感謝!
みんなに守られて”竜神スタート“!します。

Img_5446

継続!〜eye

2024年01月11日

浦和開催中です。

 南関東競馬は浦和開催中です。

 浦和は通年はくぼ開催。

 最終レースは18時20分の発走です。

 この時期は日が早く沈むので、はくぼの照明下で行われる時間帯が長くなります。

 そういう中で行われるレースは非常に新鮮ですが、

 そのぶん、非常に寒いです。

 観戦される方はどうぞ暖かくしてお出かけください。

 浦和はB級グルメの宝庫でもあるので、いろんな楽しみ方ができますよ。

 さて、1月10日には3歳馬によるニューイヤーCが行われました。

 森泰斗騎手が手綱を取ったギガースが直線抜け出しV。

 初タイトルを獲得しました。

 これで4戦3勝。初の浦和コースでもしっかり結果を出したのは立派でしたね。

 今年から始まる3歳ダート三冠に向け、

 今後も3歳戦から目が離せない日々が続きそうです。

 写真はニューイヤーCのゴール前と新年を彩ったかわいい装いの誘導馬さんたち。

 

Photo

Photo_3



2024年01月10日

2024年もよろしくお願いいたします

fuji2024fuji

新しい一年の幕開けですね。
本年も、競馬女子部Blogをどうぞよろしくお願いいたしますshine


horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

土曜日に中山金杯・京都金杯が行われ、どとうの競馬3日連続開催から始まった2024年。

競馬ライフのすべり出しは順調でしょうか。

私は昨日、乗馬はじめを迎えました。
年末年始はかなりゆったり過ごしてしまったので身体の調子が振り出しに戻っているのではとビクビクしていたのですが、予想よりも調子よく騎乗できて大満足shine

と、思いきや!!!

起きたらきました、筋肉痛〜crying!!!
今日は一日ロボットのような動きでヒイヒイ言いながら過ごしていました。

乗馬といえば、昨年11月頃、携帯につけていたハンドメイドの馬チャームがいつの間にかなくなってしまってがっかりしていたところ、年末ギリギリに行った乗馬で厩舎の隅にちょこんと置いてあるそれを見つけて大歓喜したのです。

horse自分で作ったビーズの馬チャーム

Img_0853

ホースシューと馬さんのペアが可愛くて勝手にラッキーアイテムのような気持ちでつけていたので、なくした時はそれはそれはへこんでいたのですが、そのぶん見つけた時は「出かけてしまっていた幸運」が帰ってきてくれたような気持ちになりました。

ゆるんだパーツをつけ直して、再びケータイにセット完了。
2024年は絶対にいい年にするぞー!と晴れ晴れした気持ちで誓ったのでした。

この一年、乗馬も予想もうまくいきますように…shine

カメラを持って競馬場へ遊びに行く機会も増やしたいので、今年は予想だけでなく撮りウマ活動も復活させていきたいと思っています。

ではではみなさま、今年も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*


令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災地域の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

いまの自分は一体何ができるのか。
しかるべきときに必要な行動が取れるよう、自分にできることを探して考え、こつこつ積み重ねていく所存です。

この不安のなかにいる方々に、一刻も早く平穏が訪れますように。

最新の記事

記事一覧

アーカイブ