2013年10月15日

また台風が接近しているみたいですねtyphoon

この仕事は常に屋外なので、天気は本当に仕事に影響しますwobbly

調教中に急な雨が降ると、パンツまでびしょ濡れなんてこともよくあります…

先週のお馬さんの答えは、「ヴィクトワールピサ」でしたhappy01

 

正解者の方、おめでとうございますshine

 

 

Dcim0444

3年前の函館に来ていた時のものですeye

さて、馬具のお話の中で、ハミについても紹介してほしいというコメントもいただいておりますので、今日はいくつかハミの紹介ですear


「ハミ」を漢字で書くと、「馬(うま)」の「銜(くつわ)」と書いて『馬銜(ハミ)』となりますsign03

 

 

Img_4549

こちらは一番基本的な、水勒(すいろく)ハミです。ノーマルビットと呼ばれることもあります。

乗馬から、競走馬まで幅広く使われますhorse

 

ハミ身(馬の口に入っている部分)と、ハミ環(リングの部分)が固定されてなくて、リングの部分はくるくる回りますsign05

そのため、ライダーの拳の動きがリングのくるくる部分で多少吸収されるので、まだ拳の安定しない初心者ライダーにも使われます。

 

競走馬でも、ちょっとハミを強く噛んで抜けなくなるような馬などは、くるくる部分が馬と人との拳のケンカを緩和してくれますnote

 

 

 

また、どのハミにも共通に言えますが、ハミ身が太いものは馬の口に対して柔らかく、細いものは強く作用します。

 

 

たとえば、お買い物に行って、重いものを買った時、買い物袋の持ち手の部分が細いと痛いですよねsign02

逆に、太いものなら痛くないですよねhappy01

馬の口も同じですよup

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0001

このハミは、普通の水勒ハミですが、真ん中のジョイント部分がビー玉のように丸くなっていて、馬の口の中での当たりがよりソフトになるハミです。

「シングルジョイントロータリービット」といいます。

 

シングルジョイント(接続部が1か所)があるということは、ダブルジョイント(接続部が2か所)のハミもありますので、そちらは今度紹介しますup

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、こちら↓

Img_4548 

エッグバットビット(太)

Img_4648 

エッグバットビット(細)

水勒ハミと同じくらいポピュラーなハミですscissors

 

エッグバットビットと言いますが、普段は「エッグ」と呼ばれることが多いですねhappy01

 

ハミ身とハミ環が固定されているので、水勒ハミのようにくるくるしません。

馬の口角に当たる部分が卵のような形をしているのでこのような名前がついていますflair

 

 

ハミ環が固定されているので、ライダーの拳のコンタクトがダイレクトに伝わりやすく、くるくるしないのでハミが抜けにくいので、まだしっかりハミを噛めない若馬などによく使われます。

 

エッグも水勒同様、太いものほど口への当たりはソフトになりますkissmark

1374327_245798765568200_370586681_n

水勒ハミ使用の馬up

 

 

 

 

 

 

 

 

859170_250366861778057_1991150285_o


エッグバットビット使用の馬horse

基本的にはこの2種類が一般的ですし、一番制御力もソフトなハミですhappy02

このハミを使っている馬は「口向きに問題がない」馬がほとんどだと思いますnote

パドックで馬を見るときの参考にしてみてはいかがでしょうか(笑)

ハミの種類は、星の数ほどsign02漢字の数くらいたくさんあるので(言い過ぎsweat01たとえばの話ですが)全部紹介するのは無理ですdash

私もそんなに名前知りませんのでsweat02

特殊ハミについては、身近にあるものや使用したことのあるものなどを、また後日紹介しますgood

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_4528

お昼寝中のメテ男くんsleepy

 


 

あ!ノーブルちゃんだ!!

台風きてますねぇ、外で仕事になる皆さんにはかなりキツイですよね(>人<;)風の音も、馬がビックリしちゃいそうですし。。

いろいろなハミがあるんですね!最近はパドックなんかで結構馬装も見たりしています(^ ^)
ハミの回が終わったら、また何か普段私たちが見られないようなものの紹介、楽しみにしていま〜す(≧∇≦)!

ななこさんへ

ななこさんの写真、使わせてもらってます( ̄^ ̄)ゞ
またたくさん撮影お願いします(≧∇≦)(図々しい(汗))

普段みられないものですかー?
何がありますかねぇ…探してみます( ̄^ ̄)ゞ
ハミの紹介を例えば全種類紹介したら、おそらく月4,5回の更新で、5年くらいかかるとおもいます(;^_^A

かわいい!!気持ち良さそうにお昼寝してますね。癒されるぅ~
馬のここをイコイコすると喜ぶツボってあるんですか?おとなしくなるとか!?
おとなしい馬ばかりではないと思うので春菜さんなりの馬への癒し方なんてあるんですか
次回も楽しみにしています。

あきさんへ

競走馬だと、おとなしい子の方が少ないくらいだと思いますが、お昼寝してる時などはほんとにあどけない顔になります(≧∇≦)

馬の気持ちいいポイントですか?馬によっても気持ちいいポイントは違ったりするんですが、だいたいどの馬も好きなポイントは、尻尾の付け根あたりですよ!
自分では掻けないので、掻いてあげると(人間でいう)鼻の下伸ばしますよ(笑)

台風が来てますよー(>o<)明日の調教出来るか心配だなぁ   朝早いし、眠いし、雨風強かったら最悪ですね(´;ω;`) ちなみに高校は明日2時間遅れですよ(*゚▽゚*)台風が接近しないことを祈ってます。

じゅんじさんへ

学生はいいなぁ、トレセンも、あまりにも悪天候だと調教時間が遅くなりますが、出勤時間はいつもと一緒です_| ̄|○

ハミって騎手が、合図を送るのに
重要な役割を担ってるんですよね?
よくレース後に騎乗騎手が
【ハミを噛んでくれたから勝った】
なんて事をよく聞きます。

ハミにも色々な種類があるんですね。
よくパドック周回中に音が聞こえるくらい
ハミを噛み噛みしてる馬を見かけますが
あれって遊んでるんですかね?
それともちゃんとハミを噛んでるんですかね?

しょうさんへ

ハミは自転車で言ったらハンドルの部分にあたりますから、もちろんブレーキも一緒についています。

もう一回ハミを取った。とか、ハミ掛かりがよくて。なんてフレーズはよく耳にすると思います。
ハミを噛む、ハミを取るというのは、馬が乗り手に『よし、行くよー!』と言っているわけですね(;^_^A

パドックで聞こえるカチャカチャとした音は、引き馬する時につけているハートバミ(チフニー)に、ハミが当たったりする音だったり、リングビットのリングがカチャカチャ当たる音だと思います。
やる気出してハミを噛んでる馬もいると思いますが、それで音が出てるというよりは、ナスカンやハートバミなど他の金属に当たって出てる音だと思います。
金属音じゃなく、ギィーギィーいうような音は、歯ぎしりの音です。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ