2013年10月14日

秋華賞のゆる回顧と府中牝馬「私の買い目」

2013年 第18回 秋華賞 (GI) /  メイショウマンボ 武 幸四郎【競馬速報】
YouTube: 2013年 第18回 秋華賞 (GI) / メイショウマンボ 武 幸四郎【競馬速報】

うら若き女の子たちによる大決戦「秋華賞」が終わりました。

凱旋門賞明けということもあり、その後遺症も過分に含まれるせいか、ユタカ熱さめやらぬファンのココロを掴んだ芦毛の新星スマートレイアーが2番人気に急浮上したり、ティアーモの血統をたどれば凱旋門賞を圧勝したトレヴや京都大賞典2着のアンコイルドが出たファミリーにぶち当たったりと、気持ちと馬券の配分に苦慮した方も多いことでしょう。

私もややかかりぎみで競馬新聞と格闘しながら、よさげな馬に赤丸をつけてパドック拝見。困った時は馬体インスピレーションに頼るほかありません~。

みんないい仕上がり。さすがG1レースですね!チャカつくスマートレイアーに幼さを感じつつ、嗚呼、なんて脚の長い娘なんだろうと見とれてしまったのがメイショウマンボ!9番人気でオークスを勝ち、「涙のコーシロー劇場」を演出してくれた人情に熱い女の子。抜群のスタイルでパドックを落ち着いて周回していました。

立心偏に青いと書いて『情』

私はこの『情』という意味の奥深さが好きで、教えられたり吹き込まれたり教育されたものとは違う、身体の中から湧き上がる愛、女の強さを感じていました。立心偏は『心』から変化したもので、海のように深く、ピュアで青い心こそが『情』の本質なんだよねとか、マンボをみているうちに馬券の事はすっかり忘れて変な方向に。時間がないぞ!

メイショウマンボを軸に10頭(スマート、シャトー、ティアー、セキ、ウリ、ソレイユ、リボン、エバー、デニム、ローブ)と、まったく節操のない下品な買い方でイザ勝負!武兄弟のワンツーを理想にしながらも「典さんのリボンあたりが2着にきたらいいな…」などとイヤラシイ思いもちょっぴり。

 

Photo 撮影:西田彰氏

2冠を虎視眈々と狙うマンボのひとみ。前走ローズS(4着)は、休み明けのウォーミングアップ。この上目使いに、誰にも負けない情熱を感じました。

スタートからスマートが出遅れ。ビーナスが元気にレースを引っ張るかたち。やや速いペースで縦長になった馬群の中団にマンボ。残り600mからデニムを押し上げようとする内田騎手。ここから1番人気が上がって来るのか!と思いきや、中を割って飛んできたのはマンボ!外からスマートもやってきたー!あら、まさかの兄弟ワンツー!?桜花賞の出室兄弟に続き、秋華賞は武兄弟による出来過ぎたシナリオ通りの決着になりました。いずれも弟が1着というおまけつきです。

いろいろあった幸四郎騎手ですが、「マンボといえばコーシロー」と書いた信頼のラベルが確立しました。エリザベス女王杯に駒を進めるようですが、もう一発頑張って、私にまた勝ち馬券を提供してほしい!頑張れコーシロー!\(^o^)/

さてさて、今日は東京で府中牝馬(G2)がありますね。

またとんでもないメンバーが集まりました。誰がセンターだかわからないAKBみたいですね。

アロマティコ、ゴールデンナンバー、マルセリーナ、マイネイサベル、ホエールキャプチャ、ハナズゴール、ドナウブルー…

飛びぬけた熟女はいないものの、年頃と若手が入り乱れた百花繚乱に昇天!牝馬は牡馬にくらべて、1歳のふり幅が大きく、かなりの変化を伴うと思っています。4歳と5歳では、馬が違うのではないかと思うほど走らなくなってしまったり、お嫁さんに行きたがっていた娘が「やっぱり行かない」と逆に本格化したりなど、馬それぞれの個性が強くなってきますね。

舞台は東京競馬場の長い直線という事で、私が注目しているのは

そろそろスパッと切れる脚をみせてくれそうな◎ハナズゴール。

いやいや、キレる脚なら私もあるわよ?の〇マイネイサベル。

新潟で頑張ったのに無印?失礼ね!の▲コスモネモシン。

このメンバーでは負けられないわよ?の☆ホエールキャプチャ。

こんなところでしょうか。

 

 

 

 

上坂さんこんばんは♪
ギャロップを参考にしながら秋華賞観ました。一番人気のデニムは勝たないような気がして、武豊騎手のスマートレイアーが気になりディープの仔で葦毛?!おじいちゃんホワイトマズル何かやっぱり気になる。そしてマンボちゃんさすがG1馬、一番の安定感レースも脚色衰えず長い脚で飛ぶ飛ぶ(>_<)やっぱり強い!
と言う事でちょぴりの臨時収入。飼い葉代に使います。仕事で府中牝馬は観れなかったけど結果を見てビックリ!同着が2つも…混戦で凄い!勝ったホェールキャプチャ復活の勝利です。いつも一生懸命走るダリアちゃんが大好きです。無事ゴール出来て良かった。今回は、馬券買わずに正解だったかも知れない(^_^;)

てるみさん>ギャロップ私もモチロン読んでますよ~♪ただし、馬券はどういうわけか当たりません(笑)マンボ、凄かったですね!コーシロー騎手もホッとした顔で私までヤレヤレと思いました!馬連的中しましたがトリガミです~。府中牝馬では、G1ホースのキャプチャが女の意地をみせてくれました。鞍上は愛する典さんだったらもっと嬉しかったかな(小声)o┐ペコリw

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る