2014年08月13日

プチ女子会

台風11号が過ぎ去って行きましたが、みなさんのところは被害は大丈夫でしょうか⁇
北海道には、それて上陸はしなかったですが、天気は荒れてましたねcoldsweats02

  

  

  

  

  

この間、競走馬の生産と育成をおこなっている牧場で働く女の子とプチ女子会をしましたbeer
名前は、みなみちゃん。私と歳が近い東京から馬の仕事をするためにやって来た子ですsign01
競馬関係のお仕事をしている女性と女子会という良い機会だったので、いくつか仕事について質問してみましたhappy01
写真と本名はNGということだったのですが、質問にはすごく丁寧に答えてもらい、みなみちゃんの真面目さを感じました。写真は、2人で食べたサーモンのカルパッチョです。素敵な盛りつけだったので撮ってみましたcamera

Img_1887

  

   

Q1. 馬の仕事に就こうと思ったきっかけは⁇

  

A1. 競馬を見ていて迫力あるサラブレッドの走りやジョッキーに憧れて、自分も乗ってみたいと思いました。最初に競馬を見たのが小学生だったので、派手な勝負服にも憧れていたのかも(笑)

  

  

競馬に興味をもつきっかけは、お兄さんが競馬のジョッキー目線で行うゲームをしていたのをみていたからだそうです!

  

   

Q2. 仕事をしていて嬉しいこと、楽しいことは⁇

  

A2. 携わった馬が勝ったり馬券に絡んだ時に、周りの人の喜ぶ様子を見ると嬉しくなります。
楽しいのは馬の成長を感じた時。調教馬の動きが良くなったりとか、仔馬だと、どんどん大きくなっていく。しかも頭数が多いからそれぞれ変化の違いも見られるのが楽しいです。

    

    

Q3. 仕事をしていて大変だと思うことは⁇

 

A3. 馬の感情がネガティブにならないようにすることですね。馬が嫌々だとこちらの要求にも応えてくれなくなるので、どうしたら飽きさせないように出来るのか、考えるのも実行するのも難しいです。

  

   

Q4. 東京から1人で北海道に来て、さみしくないですか⁇

   

A4. さみしい!!(笑)
実家が大通りと高速のすぐそばで、さらに消防署と警察署が近くにあるせいで結構騒音が激しい場所なんですけど、こちらは夜だと音がカエルか鳥の鳴き声しかないので、時々騒音が恋しくなります。(笑)
贅沢な悩みですね!

    

   

Q5. 競馬女子部の読者に向けて、女性目線での競馬や馬について一言お願いします。

  

A5. 未熟者ですけど、繁殖から調教まで一通りやってますので、何か気になることがあればどうぞー!

  

    

みなみちゃんは、高校を卒業してから北海道の浦河で1年間競走馬について勉強し、現在にいたります。
私は主に乗馬に関わっているので、競走馬に関わる話を聞くと、すごいと感じましたし、馬に関わるあるある話しで盛り上がりました。

  

   

   

そして、本日は静内川で花火が打ち上がりました。

今までは遠くからしか眺めたことがなかったのですが、今回は初めて静内川まで行って間近に打ち上がる花火を堪能してきましたeyeshine迫力、大きさともに感動です。

天気が良くなって本当に良かったですsun

Img_1899_2

Img_1942

自分も花火大会行きました(^.^)
キレイでしたよね!あれでBGMも流れればさらにいいのでしょうが(*_*)

日曜日についにリニューアル札幌競馬場に参ります(^-^ゞ

アファームドさん→
綺麗でした!!一番下に載せている写真の花火が好きですhappy02
確かに、BGMがあったらより盛り上がったかもしれないですねnotes
ついにですねsign03ぜひ楽しんで来てくださいsmile

二人とも彼氏はいるんですか?(笑)
女子会となると恋話は鉄板ですよね~
そーいえば先週のギャロップでもホロシリ乗馬クラブ載ってましたよね!
写真も何点か載ってましたが裕美さんは写っててたのかな?

ぐっちーさん→
みなみちゃんはいるみたいですhappy02私は……いないんですねcrying(笑)
女子会鉄板の恋話はちょこっとしかでなく、最初から最後までほぼ馬ネタで盛り上がるという素敵な飲み会になりましたcoldsweats01
ギャロップ見ていただいてありがとうございますsign03大々的に載せてもらってありがたいです。残念ながら?私は写ってないですねsweat02
ホロシリ乗馬クラブに遊びに来てくださったお客様に乗って頂いて撮影してもらいましたcamera

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!