2015年03月25日

一年間本当にありがとうございました!

昨日から今日にかけて数年ぶりにフェリーに乗りました。

しかも、大荒れでかなり揺れました。

おおしけなのが分かっていたので大浴場が出港前にしか利用できなかったのですが、ギリギリに行ったので上がって着替えているときに出航してしまい、すごい揺れに襲われました。風呂場の水が洗い場に流れ出るのはわかるのですが、あまりの勢いに、脱衣所まで水が侵入してきたのは衝撃的でしたshock即座に退散しましたけど・・・

Img_3093

新潟に着いたときには風は強かったですが、天気は良かったです。

Img_3096


 

 

 

 

 

土曜日は、本当に久しぶりに私の母校である酪農学園大学の馬術部に遊びに行ってきました。

かつて担当していた馬たちに会い、私が全日本学生馬術大会に出させてもらったテノリオ号にも乗せてもらいました。

学生時代以来乗っていなかったので、こんな感じだったかな?とドキドキしながら乗りました。

でも、やっぱり良い馬だなぁと感激しました。

Img_3075_3

大学は札幌市に隣接する雪の多い江別市にあるのですが、すっかり道路の雪も溶け、練習する馬場も砂が見えていて練習しやすそうでした。

私がいたころとはやはり雰囲気が違いましたが、それぞれの代で考えながら活動しているのは身にしみてわかるので、応援したいなと思いました。

 

 

 

私が大学2年くらいのときに、地域のイベントや大学のイベントで活躍できるように調教し始めた中間種のワッフル号は、今では大学の授業で使われるほど活躍していると聞いて、その成長がとても嬉しかったです。

Img_3078_3

大学4年生のときに担当していた馬たちをご紹介sign03

Img_3084

テノリオ号。全日本学生馬術大会で一緒に戦ってくれました。競走馬時代は、武豊騎手も騎乗したことがあるそうです。

Img_3077

緑麗号(元競走馬名:エスメラルダ)。「緑」という字は、本当はうまへんなのですが、入力できませんでした・・・sweat01酪農学園大学馬術部の中で唯一の女の子。なかなかのお茶目さんです(笑)

Img_3086_2

緑天狼号(元競走馬名:マルカシリウス)。大学の馬術部に来た最初の方から調教に携わらせてもらいました。今では全日本学生馬術大会に出場できるほどまで成長してくれていて、頼もしいです。

大学馬術部に入ったことによって、社会でも役に立つことや得るものはとても大きかったので、これからも大変かもしれないですが、人も馬も成長できる場であって欲しいなと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、1年間競馬女子部に入れてもらって、多くの方にこのブログを読んで頂いて、本当に嬉しかったです。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたconfidentshine

競馬女子部は卒業しますが、まだまだ馬には携わっていくので、今後とも宜しくお願いしますsign03

Img_3070


 

裕美さん一年間お疲れ様でした!
北海道からは離れてしまうのですか?

色々とタメになる話や面白話などなど楽しませて頂きありがとうございます(^.^)

裕美さんが大学時代携わった馬たち元気に
頑張っているんですね!特にワッフル号は
可愛いなぁ~って思いました(*^-^*)

裕美さん競馬女子部一年間お疲れ様です!
馬の事全く知らなかった私だったので裕美
さんのブログは毎週読んでいて楽しかった
し勉強にもなりまたよ。
レモン君のコスプレも可愛かったし~☆
ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

ホロシリ乗馬クラブにはいらっしゃるんですか?

裕美さんお身体に気を付けて大好きな馬たち
と過ごして下さいね!
レモン君も元気でね!
頑張って下さ~い\(^o^)/


一年間おつかれさまでした。
競馬で頑張って、それから乗馬として頑張るサラブレッドたちはすてきです。大学で再会、感動ですね。
いつか、ホロシリ乗馬クラブに乗りに行きたいです。

鈴木さん、一年間お疲れ様でした!
一回コメントさせて頂いただけでしたが毎回楽しみにブログ拝見していました。
娘から聞きましたが先日馬術協会にいらしたそうですね。
高校生達、毎日馬のお世話頑張っています。
今年は鈴木さんのように大会で活躍して欲しいなあと思っています。
これからもお体に気を付けてお元気で!!
いつか、お会いできるといいなと思います。

裕美さん、レモンさん1年間お疲れさまでした。
裕美さんのお話とお馬さんたち&レモンさんの
カワイイ写真、いつも楽しみでした。
今度はまたホロシリでお会いできることを
楽しみにしています(^_^)v

裕美さん 楽しいblogをありがとうございました。愛らしいレモンちゃん、裕美さんのほっこりさせてくれる文面が好きでした。大学時代のお馬さんも、どの馬も再会を喜んでいるようなお顔ですね🐴。これからも人馬ご無事で。

アファームドさん→
毎回、ブログを読んでコメント頂いて本当にありがとうございましたsign03
新潟に帰るのにフェリーに乗りましたship
楽しんで頂けて、私もとても嬉しいですshineこうやって交流することができなくなるのはとても寂しいですが、今後とも競馬女子部と私も宜しくお願いしますconfident

ラッキーバニラさん→
大学の馬たちの活躍をみていると、馬術やってて良かったなと思いますhappy01ワッフル号は大学の地域の人達からも大人気なようですhappy02
1年間、読んでコメントをしていただいてありがとうございましたconfident
勉強になって楽しんで頂けたのなら、ブログ書いて良かったなと心から思います。
本当にありがとうございましたsign01
ラッキーバニラさんもお身体に気をつけて下さいね。

さくらさん→
1年間、ありがとうございましたconfident
私たちにも転機があるのと同じで、馬たちにもあるんですよねshine久しぶりの大学馬術部は、心を和ませてくれました。
ぜひ、遊びにきてくださいsign03

クマスケさん→
1年間ブログを読んで頂き、ありがとうございましたconfident
そうなんですよsign03新潟市馬術協会に顔出したときに、娘さんにお会いしました。あまり話せはしなかったのですが、とても楽しそうに頑張っていましたよhappy01娘さんに、「北海道って、やっぱり寒いんですかsign02」と聞かれたときには思わず笑っちゃいました(笑)
娘さん、ぜひ頑張ってほしいですね。応援していますhappy02
ありがとうございますsign01
私もいつかお会いできるときを楽しみにしています。

みきたろうさん→
1年間ブログを読んで頂き、ありがとうございましたconfident
楽しみにしていただけて、本当に嬉しいですsign03
また、ホロシリ乗馬クラブに遊びにきてくださいnote

緑の指さん→
ブログを読んで頂き、本当にありがとうございましたconfident
文面についてほめてもらうのが初めてで、とても嬉しいですshineほっこりしてもらえて良かったですsign01
再会を喜んでくれている顔で私も一安心です(笑)
ありがとうございますhorseこれからも、競馬女子部とオマケで私も宜しくお願いしますsign03

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!