2015年02月21日

出会いが待つ~HOW?

雪解け進む”優駿ロード”今週も駆け巡りました。

026 週明け早々は、相馬眼「岡田繁幸氏」絶賛の”アイルハヴァアナザー号”。

昨シーズン我が家もジャイアンツコーズウエイの繁殖馬にチャレンジしましたが

残念ながら”出会い”は実りませんでした!weep

057 ビッグレッドファーム!10時展示会スタート。早い時間でしたが、流石の
沢山の来場者でした。BLFオーナーはスタリオンのみならず、HBA主催の市場

等々日高産馬を多数購買下さるお客様であり、シーズン出生馬の”全て”を牧場

巡回し確認されます。

019 何時もながらきれいなスタリオン!house
春、夏は廻りの”緑に映える牧場”、冬は”白い雪景色”に

映える、計算された創りに魅了され訪れるファンを楽しませています。

028 続いて”優駿スタリオン”ご近所スタリオン!
気温はさほど低くないのですが、風の冷たい日でしたので

優駿さんサービス”豚汁”は大人気でした。(おにぎりriceball!もありました)

056 

034 新種牡馬の1頭”サンカルロ”は愛馬「ガルボ」と共にターフを駆けた
仲間でもありました。多くの”出会い”がありますように!

040 本日3か所目の”ダーレーJスタリオン”斬新なアイデアにテンションup

今シーズンより趣向を変え、数日間”展示会”開催しています。

担当者が個々について頂く事も可能です。

041 色どり豊な”ランチバイキング”をいただきながら、パンフレットを
検討し厩舎へ向かいます。「お目当て」種牡馬を見せて頂きます。

043 ここではやはり”キングズベスト”でしょう?”出会い”は「今でしょう!」

047 "カメラ目線”彼は求められる事を知っているかのように?horse

058 おみやげ!は「キングズベスト号」の名前入り「ベスト」。
ベストな”出会い”virgo

075 北海道指導農業士(知事の認定)。年1度の総会は全道から集合します。
八雲町の女性酪農家!

(このまま牛屋の母さんで終わって良いのか?)と普及員に云われた事が

きっかけで”チーズ”を創っている。突然パートナーの死と向き合った時も

”チーズ”創りが「自分を助けてくれた」と彼女は語ってくれた。

長いお付き合いをさせて頂いていますが、”桜の花を入れてみました”と

頂載した「ストリングチーズ」。待ち遠しい春!を想うにふさわしいtulip

064 

063 「ふらの白酒」&「みりん」。
こちらは北海道のヘソ!と言われる富良野市の「米農家」からの~。

指導農業士制度創立40周年の祝宴の後「空知管内」2次会に参加。bottle

TPP協定合意にむけて、国は「農業所得倍増計画」「六次化農業の推進」

善し悪しは(次の機会に)別として、農業者の”頑張り”をアプローチ!

チーズも、お酒も、みりんも”出会い”が教えてくれた「賜物」。

軽種馬生産業に「六次化」も無く、正しく農業の位置づけは無いものの

私は、全国で唯一の「軽種馬女性指導農業士」(男性は二人で、元ひだか

東JA組合長谷口氏ともう一人は、現新ひだか静内JA組合長西村氏)

これからも、全道の”頑張る農業者”から沢山の刺激を受け”繋ぎ”(競走馬

の命)を大切にしたい。heart04

072 最後の”出会い”は先住民族「アイヌ」の言の葉!
当牧場が在する(様似町岡田)と言う地域は「コタン部落」だったと聞く!

ここに暮らす”老女”から「ウバユリ!と言う植物からデンプンを採取する

手法と、その時代の貴重な食料であった。私が嫁いだ頃、良くお見かけした

方でした。”ヤイエヤムノ”はアイヌ語で”ご自愛を”と言うのだそうです。

ヤイ(自分)エヤム(大切に)ノ(より)。美しいアイヌ語good

074 鮭の皮で作った”靴”。昔は”イトウ”と呼ばれた魚の皮で作ったらしい。
魚の身を開き天日干し。身は食糧とし、皮は靴に使われた。

一針一針、丁寧に縫いながら仕上げ狩猟の時などに履いていたそうです。

”生きる知恵”を知っていた昔に比べ”豊かさや便利な社会”は「生きる力」を

何処かに(置き忘れ)たのかも知れません。

良い”気づき”と良い”言の葉”の「出会い!」でした。

  ~ヤイエヤムノ(ご自愛を!)~

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!