2016年04月20日

皐月賞と中山の馬場解放

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

皐月賞の日曜日!
宣言通り、中山競馬場へ行って参りました♪

Dsc_2458

ゴール前のポールがゆらゆらと動くほどの強風がふきつけるなか
時折霧雨が降ったかと思いきや、いつの間にか台風のように四方から舞う強い雨に変わったり
かと思うとパッと日が差したり…と、悩ましいお天気の1日。
それでも中山は大いに賑わっていました。

horse朝ごはんを我慢して1Rから突撃した私は、まずは地下のファストフードプラザでチーズホットドッグを調達。

パックからはみ出すほどの大きさのホットドック!
袋に入れて欲しい旨を伝えると、ひとまわり大きなパックに入れて持ち運びやすくしてくださいました。
あつあつのパンの熱でチーズがいい感じにとろ〜りとなって美味しかったheart04

ホットコーヒーを追加でオーダーしたところ、店員さんから耳寄り情報ear
飲み終わったコーヒーのカップを持ってくれば、おかわりが割引価格で飲めるのですって。なんと、おかわり制度があったとは!
初めて知りました。

 carouselponyUCCオリエント
 中山競馬場
 スタンド地下1Fファストフードプラザ
 パークウインズも営業

horse私の本命はいうまでもなく…

普段はお気に入りの馬がいたとしても勝馬投票券の購入はパドックである程度チェックをした上で絞り込むのですが、今回はもう一週間前からかたい決意で応援する馬を決めていました。

そう、サトノダイヤモンド!

Dsc_2557

前走でシビれる走りをしたサトノダイヤモンド全力応援!
上の階からそっとのぞいたパドック。
額のダイヤモンドが見えたとたんもう目がはなせません。

そしてマカヒキ!

Dsc_2529

前日までの私のアタマの中では、サトノダイヤモンドとマカヒキがゴール前でその一瞬を競い合うという光景…妄想?がいっぱいに広がっておりました。

ところが!

この日の栄光に輝いたのは8番人気のディーマジェスティ!

Dsc_2604

しかも皐月賞レコード。

まだまだ競馬ビギナーの私は自分の予想外の展開になると「?」「?!!」と思考も判断追いつかなくなるのですが、今回もまさにそんな感じでした。

しかしリプレイ動画を見れば見るほど蛯名ジョッキーとディーマジェスティの見事な勝利にジワジワ突き上げてくる感動。
「すごいなあ!」の一言です。

多くの方々が同じ思いで週末を過ごしたのではないでしょうか。

ダービーが楽しみで仕方ないっっ!!!

horseおまけつきのスペシャルデイ

最終レースまでたっぷり味わった後は、場内に流れたアナウンスに誘われて芝コースへ。
この日は中山開催最終日ということで馬場解放が行われたのです。

噂には聞いていたけれど、参加は初めて!
思わぬイベント発生に、朝から一緒に競馬を楽しんだウマ友・タレントの吉野めぐみちゃんと大はしゃぎでした。

馬場内はヒール禁止なので、二人とも即・靴を脱ぎ捨てて裸足にっup

Dsc_2691

だってこんな素敵なチャンスそうそうないですものね♪

初めて間近に触れた競馬場の芝は、思っていたよりもずっと長くてふさふさ。
例えるならば素麺のような細さを想像していた私は、稲庭うどんのような太さにも驚きました。
そして雨が降っていたことを忘れてしまうくらい乾いていて、水はけの良さにもうなってしまいます。

さらに!
裸足で歩くと緑に覆われて一見平らに見えるところに、馬の蹄が大地を踏みしめた跡と思われる穴がぽこぽこと空いているのがよく分かるのです。
これはもう感動もの。

Dsc_2690

素足で踏んだ中山の芝。
最高に気持ち良かったです。

レース後も風は激しく吹いていて、ゴール前の追い風の強さにおののきつつも、めぐちゃんと寝転がったり写真を撮ったりして楽しみました。

Dsc_2698

↑めぐちゃんの髪の毛の感じでその風の強さが伝わるでしょうか…(笑)。

そして、入り口はフワフワだった芝が…

Dsc_2685_2

ゴール地点ではここまですり減っているのにもびっくり。

Dsc_2702

疾走する馬の激しさを足元から感じることができました。

horse帰宅後のこと。

馬場に入る時に裸足は危険ですと止められるかなと思ったら「もちろん裸足ならOKですよ」という返答が意外だった、と母に話したところ「馬の足は爪以外は柔らかいから、馬場は危険なものはしっかり取り除かれているのよ」とのこと。
そして、「私たちも厩舎の周りで石を見つけたら脇に投げてたわよ」…と。

そうでした。
私の母は、まだトレセンができる前の府中に厩舎があった時代、そこで生まれてそこで育ったのでした。
しかし、母は競馬とは全く関係のない職業の父と結婚したので、思えば私は母が馬と一緒にいる場面を見たことがありません。

母の話を聞いて、競馬場の行き届いた手入れの素晴らしさに感動するとともに、別の「意外」な気持ちになったりしました。
いつか母にも、府中に厩舎があった時代のこと、子供の頃の話をじっくり聞いてみたいと思います。





clover熊本を中心とする地震について

熊本を中心とした地震で、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
現在の状況を、辛い思いで過ごしておられる方がたくさんいらっしゃると思います。

私はただ為す術なくニュースを見ることしかできずにいます。
それでも、私も何か、誰かのちからになることを探し、情報を集めて、少しでも行動ができたらと思っています。
皆様の不安が、一日も早くやわらぎますように。

蛯名騎手が、勝利ジョッキーインタビューの最後に、今週開催の競馬から、九州の地震に向けての義援金活動を行うとの告知をされていました。

その後、4月20日の和田竜二騎手のツイッター@WadaRagioでは
「今週の東京、京都、福島競馬場で土日とも最終レース後にJRA、騎手クラブ協力のもと、熊本地震の募金活動を行います。皆様のお力添え、ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m」
との記載がありました。

詳細の発表など、また情報を拾っていきたいと思います。





----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!