2016年06月01日

ダービーロスでふりかえる日本ダービ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ダービーが終わりました…。
最高の興奮と感動で迎えたダービーでした。
それだけに日が経つにつれてしんしんと広がってくる寂しさにも似たこの感情。

ダービーロス!?
そう、
ダービーロスです!!


きっと多くの競馬ファンの方が同じ思いでおられるでしょう…。
ダービーはみんなにとってそれほど特別なレースですよね。

horseダービー発祥の地はイギリスということで…

東京競馬場はそれにちなんだイベントが所々に。
ローズガーデンにはおなじみのロンドンバス!

Dsc_3679

このバス、中にも入れるんですヨshine

Dsc_3681

Dsc_3685

イギリスダービー仕様の、趣のあるギャラリーになっていました。

horseこっちではアメリカを感じよ!のミントジュレップheart04

Dsc_3689

キッチンカーに貼られていた紹介文によると

ミントジュレップは、
米国チャーチルダウンズ競馬場で開催される「ケンタッキーダービー」のオフィシャルドリンク。
ケンタッキーダービー当日に競馬場内で売り歩かれており、開催一週間前から催されるフェスティバルを含め、期間中10万杯も飲まれている、ミントの香り爽やかなバーボンウイスキーのカクテルです。

…とのこと。
日本ダービー限定のオリジナルカップはあっという間に売り切れだったそうで、私は通常カップで。
この日はパドックに少しいるだけで汗がダラダラと滴るような日差しの強い日だったので、爽やかな飲みごごちがぴったりでした。

horseそしてこれ!

並んじゃいましたよ私…
ダービーコラボフチ子さんの列に!!

Dsc_3695

日本ダービーとコラボしていたコップのフチ子さん。
なんとダービー優勝馬との限定セットガチャが出現。

絶対コンプリートしたくなっちゃうし絶対並ぶだろうから今回ばかりは手は出さないぞ…と思っていたのですが、そんなことはできるはずもなく気がついたら500円を握りしめて列に並んでおりました。

こ…
これもダービーの魔法ってことで…!!

Img_20160529_133341

ちなみに馬はナリタブライアンでしたheart04ウワーイ♪

horse発表によると、場内入場者数は130597人!

Dsc_0430

どこにいてもすごい人。
有難いことにお世話になっている方がスタンドの一般席を確保してくれ、座ってスタートの瞬間を待つという奇跡的な過ごし方ができました。

パドックにも気合を入れてだいぶ前からスタンバイしてみたのですが、すでに人だらけで良いポジションどころか馬の全身を目視する場所すら入り込む余地はなく、早々に撮りウマは断念してしまいました。

しかし、席に戻るのもすでに一苦労なほど人がスタンドに溢れており、もう少しパドックにいたら戻れなくなっていたところかも…とちょっぴり安堵。

前週のオークスではなんとかパドックとスタンドを往復できましたが、比べものにならない熱気と人の波。
ダービーで良い写真を撮りたい場合は、やはりパドックを取るかレースを取るか…ここは決めないといけないところだなあと感じました。

horse激しいレースの結果、優勝馬はマカヒキ

背伸びしてみたパドックでああいい胸板だなあ、と思った馬がマカヒキ。

ただ私は、
本当にどの馬が優勝してもおかしくないのではないかと思うくらい今年の出走馬は全てが状態が良く見えたし、とにかく等しく大好きで。

サトノダイヤモンドをちょっと贔屓目で応援してしまう部分はあったものの、最後の最後まで一番を決めるということはできませんでした。

胸に渦巻くアツい応援の気持ちを叫んでやるぞ、という意気込みはあったくせに、そんな状態でいざゲートが開くと言葉が出ないんですね、本当に。

歓声の大海の中で、カメラを握りしめ、息を吸ったまま吐けずにレースを追っていました。

 ああマカヒキだ。
 あの時のムキムキはやっぱりすごいムキムキだったんだ。

とハッとしたのは少し経ってから。
川田ジョッキーの涙につられるように、胸の高いところで止まっていた呼吸が元に戻りました。
ダービーが終わっても、なんだか夢の中をまだフラフラとさまよっているような感じで帰路に。

一年で一番東京競馬場がアツい「特別な一日」は終わっても、まだまだ熱はおさまりません。
ダービーロスのなんとも言えない気持ちを吹き飛ばすような素晴らしいレースを期待しながら、今週も東京競馬場に足を運ぼうと思います。


horseこちらを向いてくれたディーマジェスティ

Dsc_3728_fotor

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

Dsc_3801



carouselpony JBBAよりおしらせです
今週末東京競馬場で行われるBOKUJOBメインフェアに、競走馬のふるさと案内所ブースが出展します。

6月4日、5日
BOKUJOBメインフェア
東京競馬場、スタンド1階イーストホール
参加無料・参加自由

競馬場で活躍する競走馬の生産・育成を行うさまざまな牧場が集まり、仕事の魅力などについて紹介するイベントです。
当日は、牧場の方々と直接お話しができるほか、研修相談エリアなども用意されます。
牧場で働くことに興味をお持ちの方は、ぜひお越しください。

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!