2016年10月05日

パークウインズ→凱旋門賞パブリックビューイング、の日曜日

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

中山競馬場でスプリンターズステークスが開催された日曜日。
もちろんカメラを持って競馬場へ…と意気込んだものの、玄関を出て行き先変更。

パークウインズ・府中の東京競馬場へ!

実は最近、気軽に鞄にぽいっと入れられる小さな持ち運び用のカメラを買いました。

cameraNikon1 J5
撮りウマできるような機能はないけれど、普段使いの記録用にと買った手のひらサイズのミラーレスカメラ。
こいつがなんと、ケータイポーチにすっぽり入ってしまうくらいのめちゃくちゃ小型軽量のカメラでして!
この一週間少しはJ5とばかり出かけていたのです。

そこで日曜日。
出がけにいつもの撮りウマ用カメラ、24−120のレンズを装着したD750を肩からかけると…


お、重ーっっ?!!!
D750めっちゃ重ーーーっっ?!!!

私の撮りウマ用カメラは、撮りウマ用レンズを装着すると重量2.5キロとなります。
この日はなんてったって夜に凱旋門賞を東京競馬場のパブリックビューイングで楽しむ予定。
手の平サイズの軽量カメラに慣れきってしまった今の私は、果たしてこいつを肩から下げて昼から夜まで歩きっぱなしの日曜日を過ごせるのだろうか……


簡単に言いますと
ひよってしまいましたorz


さらに
普段競馬場に行く時はヒールをモットーとしているわたくしですが(競馬場は社交場ですからネ!)夜までの自分の行動予定をイメトレし、土壇場でスニーカーをチョイス。

クッ…ここでも盛大なひよりっぷりを発揮です。
もはや自分でも何と戦っているかわからないけれど巨大な謎の敗北感。

 いや、決してひよったわけではない!
 東京競馬場には新入りのミニチュアホースが来たらしいし!
 競馬博物館にも行きたかったし!

と、歩きながら自分に言い聞かせて府中へ向かったのでした。

horseプチっと的中のスプリンターズステークスshine

パークウインズの競馬場は、ここが本当にあの賑やかな競馬場なのかと思ってしまうような和やかさ。

スプリンターズステークスの推しウマは、ブランボヌールソルヴェイグシュウジに決定penshine
1200mで内枠・3歳という選び方にしました。

普段の予想はパドック派だけれど、パークウインズで楽しむきょうはこんな選び方でもよかろうという「まった〜り競馬」です。

ちょっと良さげな芝生エリアを見つけて腰かけ、のんびり予想。
出走表を見ながら、枠順やピンときた名前などで勝馬検討をして、小腹が空いたらそこまでおつまみを買って…。

すると、なんと10番人気だったソルヴェイグが3着に健闘してくれ、複勝のプチ馬券でプチっと的中の嬉しい結果に!

好きなウマを応援する予想
当てる予想
全くの偶然を楽しむ予想

競馬の魅力や楽しみ方は色々あるけれど
この日はまた一つ、新しい「予想の楽しみ方」を味わった日でもありましたconfidentshine

horse乗馬センターへ

東京競馬場のフェイスブックでは、東京競馬場の乗馬センターにいるウマたちが色々なつぶやきをしていること、ご存知ですか?
私、このウマたちのつぶやきが大好きでいつもチェックしているんですcatface

東京競馬場にいた大好きなミニチュアホースのくるみちゃんが夏に函館に異動になってシュンとしていたところ、この度ニューフェイスのおとこのこが仲間入りしたとのこと!
青粕で鼻にピンクの斑点があり、くるっとした目で、写真を見てもう一目惚れheart04

つい先日までフェイスブック上の企画で名前の募集をしていたのですが、正式に「あおば」という名前がついたそうなんです。

運が良ければ彼に会えるかな?!と思って乗馬センターに向かいましたが、残念、あおばには会えませんでした。

そのかわり係のお姉さんが
「来週はあおばの命名式とお披露目会をする予定ですよー!」
と素敵な情報をくれましたnote

HPなどを調べてみたのですが、まだ詳細は見つからず。
フェイスブックなどで引き続き情報を拾っていこうと思いますclover

この日会えたウマたちは…

ファンタジックホースショーのピノータ

Dsc_6196

扇風機の前で体を冷やしていました。
うんうん、暑いいちにちだったもんね。

Dsc_6195_2

表情がなんとなくお茶目だったスパーキー
演技の特訓中なのですって。

Dsc_6201

そしてそして、ネコパンチ

Dsc_6198

蠅が多くて、尻尾でふり払ったり体を揺らしたりしていました。
ネコパンチ師匠に会えて嬉しかったheart04

今週末から、いよいよ東京競馬の開催!
10月10日の祝日は馬とのふれあいイベントが拡大版で行われるらしいですヨ。
ホームページを要チェック!

horse凱旋門賞パブリックビューイングへ!

さあそして、この日の私の最大ミッションはなんといっても

凱旋門賞パブリックビューイング!

23時発走の凱旋門賞中継を競馬場で楽しむべく
最終レース後は一旦府中の町に繰り出し
お友達と合流して
再度夜の東京競馬場へ!

夜までの間は、府中で競馬にちなんだカクテルが楽しめるバーColtにお邪魔しましたwink
マニア★まにあるの撮影でもお世話になったバーテンダーの竹下さんが顔を覚えていてくださり、あたたかく迎えてくださいました。

私のおめあてはもちろんカクテル・マカヒキbar

Dsc_6240

カクテル・マカヒキは、ピンクでトロピカルなかわいいカクテルなのですwink
カクテルを味わいながら竹下さんと凱旋門賞トークをして、ワクワクはグングン高まり、時間もあっという間に過ぎてしまいました。
竹下さん、ありがとうございました!

来週から東京競馬開催。
Coltでは、カクテル・毎日王冠も楽しめちゃいます。
毎日王冠が天皇賞の前哨戦ということで、皇室の引き出物に使われる金平糖と日本酒のスパークリングを使ったカクテル、とのこと。
競馬場帰りに、競馬にちなんだカクテルを味わうのもオススメですup

horse一緒にいってくれたのは、水野なみちゃん!

先日西武デパートで開催されていた凱旋門賞展に誘ってくれた、声優仲間でウマ友の水野なみちゃん。
凱旋門賞展の日から半ば強引に勧誘し続け、見事連れ出すことに成功(笑)。

20161001_2

マカヒキフラッグもゲットです!
いやあ、お友達と一緒に参加するイベントの楽しいこと。
なみツン、めっちゃありがとうheart04

夜の競馬場は、花火の時とは季節も変わり、また違った趣のある景色。
とても幻想的な空間でした。

Dsc_6272

Dsc_6250

Dsc_6253_2

Dsc_6252

ターフビジョンの前にあるスタンドの椅子に腰掛け、発走までの時間はトークショーを楽しんだり、シャンティイ競馬場のマカヒキに思い切り「気」を飛ばしたり 。
そして、勝馬投票券の購入も。

残念ながらマカヒキは14着という結果でした。

でも私は、彼のおかげで、9月からこの日までの期間が本当に本当に楽しくて。
決して大袈裟な表現ではなく、ちょっとしんどいことがあっても「凱旋門賞のことを考えてのりきるんだー!!!」と思える、とてもとても贅沢な一ヶ月をすごさせてもらいました。

なみツンがポツリと言った「ここにいるみんなが、同じ馬を応援しているってすごい事だよねぇ」ということば。

全くその通りだ!と納得した時
この日この場所で、パブリックビューイングで凱旋門賞を観戦できてよかったなぁと思いました。
とくに思い切りフラッグを握りしめてドキドキした、あの出走前からゴールまでの5分間はこれからもずっと忘れません。

マカヒキと
マカヒキ陣営の皆様に心から「お疲れ様でした」と言いたいです。

夢がたっぷりつまった日々をありがとう、マカヒキ!
元気に日本に帰ってきてね。

Dsc_6249


horseいよいよ東京開催!

さあさあ、今週からはいよいよ東京競馬の開催です。

10月9日の日曜日は毎日王冠
今年の「王冠」は誰の手に…!

ドンドン盛り上がってくる秋競馬。
思い切り楽しんでいきたいと思いますupup



ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover



東京競馬場に新しくできていた、マカヒキのダービーパネル。

Dsc_6189

最終レース後、スタンド方向に見える美しい夕焼け。

Dsc_6222_2




----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

河合さんこんにちは👋😃

カメラの重みは気合いの量に比例しそうですね😊

両方に短所と長所があるのは仕方がないことだと思います。

河合さんはきっとその時々でベストチョイスができるんですね😌

自分的にはスニーカーチョイスはベストだと思いましたよ😊

スプリンターズステークス、、、やりましたね❗なんだか、自分も嬉しい😆⤴💓
ここ最近の記事内容からは、、、😅

当たったことをさりげなく記事にするあたり、、、勝手に惚れていいですか?😆

ちょっと妄想になりますが😅

河合さんと競馬に出かけると夢のような時間になるでしょうね😌

、、、すいません🙇勝手に妄想してしまいました🙇

あまりにも河合さんがお綺麗な方で、本当に大人の女性的な魅力につい、、、🙇🙇🙇

自分は地方競馬専門なのでナイター競馬も多いですが、あの東京競馬の夜景はやっぱり良いですね。個人的な意見ですが、下からのアングルで撮られた写真が一番気に入りました。吸い込まれそうなほどに幻想的です😌

今年も残り数ヶ月になりましたね。秋のG1戦線が始まり、、、そしてグランプリと、、、どんなドラマがあって誰が栄冠を掴むのか楽しみです😌

中央も地方も盛り上がる時期⤴⤴

今年もこれからです🔥

ではまた来週👋😘

>まさひこさま
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
折角とても嬉しいコメントいただいたのに毎度亀レスで申し訳ないですsweat01

カメラの重み、気合いの量に比例とはまさにその通り!!競馬場…特に私にとって東京競馬場は馬以外にも写真を撮りたいポイントがたくさんあって、できたらD750とJ5両方もちをしたいのが本音だったりします。ああっ!しかしこれでは気合いが2倍以上必要に?!スニーカーは確実ですねcoldsweats01
基本的におひとり様がデフォルトになっている競馬観戦なので、実は誰かと一緒に競馬場に行くと一瞬どうしたらいいのかわからなくなったりしちゃいます(笑)。競馬観戦もいろんな楽しみ方がありますものね。でも、根底に大好きな競馬を楽しみたい・楽しんでもらいたい気持ちは大きくあるので、人と一緒でも全力投球ですよ〜!!←おそらく本気出して楽しんでしまうので、大人の魅力は…保証できません。えへbleah
私はナイター競馬は大井競馬場でしか楽しんだことはないですが、ライトアップされた競馬場もとても素敵ですよね!この日の東京競馬場は大井のようなキラキラはなかったけれどそのぶん非現実的なトクベツ感がありましたshineパブリックビューイングが始まる前にどこからともなく聞こえてきた虫の音は、夏の花火の時ともちょっと違った雰囲気を演出してくれて秋競馬の到来を感じさせられました。
今年も残り少なくなって、日が暮れるのも早くなりましたね。ドンドン盛り上がっていく競馬、ともに思い切り楽しみましょう♪

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!