2016年11月09日

引退馬ファンクラブ・TCC、入会しました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

カメラをぶらさげて競馬場に遊びに行くようになってから1年半が経ちました。

馬や競馬にふれることが増えてくると同時に、馬に関することをもっと知りたいな、という気持ちも日に日に高まっていきます。
そんなかか、競馬女子部の仲間入りをしてから1年ということにも背中を押されて、一つのプロジェクトの会員になることにしました。

horse引退馬ファンクラブTCC
〜Thoroughbred Convenience Community Culture Club

角居勝彦調教師が発起人の、サンクスホースプロジェクト

競馬関係者の方や競馬ファンの方ではおなじみでしょうか。
「引退馬」の支援プロジェクトです。


carouselponyサンクスホースプロジェクト

競走馬を引退すると、馬たちは種牡馬や繁殖牝馬になる一部をのぞいては、多くが乗馬クラブなどで第二の馬生を歩むことになります。

しかし、そのような引退競走馬の環境をサポートするしくみは整っていないのが現状です。
速く走る調教しか受けていなかった競走馬が、乗用馬へのスムーズなキャリアチェンジができず命を奪われるケースも少なくありません。

そのような馬たちを1頭でも多く第二の馬生へ繋げるため、引退馬のキャリア支援を目的としたプロジェクトが、サンクスホースプロジェクトです。

1頭でも多くの引退馬をセカンドキャリアへつなげるとともに、馬の多様な利活用を創出することで受け皿拡大を促進し、気軽で身近な馬事文化の普及を目的とした活動を行っています。


私が今回入会したのは、このプロジェクトの一つとして、誰でも気軽に引退馬の支援ができる引退馬ファンクラブ・TCCです。

誰でも気軽に入会でき、引退馬のセカンドキャリア活動へのプチ支援をすることができます。

 基本会費は月額1,000円。
 つまり、1日33円。

この会費が引退馬へのプチ支援になるとともに、会員は引退馬に会いに行ってふれあったり乗馬をするという特典を受けられるというものshine

もちろんプラス会費で支援することも可能で、金額に応じて様々な特典が。
プラス月額4,000円〜で引退馬の一口オーナーになることもできます。

サンクスホースプロジェクトについては新聞などで何度か拝見する機会があって知ってはいたものの、恥ずかしながらきちんと調べておらず、自分にも気軽にできる支援があるということを知らずにいました。

秋の天皇賞の帰りにウマ友Nさんとウマ話に花を咲かせている中でこの話があがり、二人でその場で調べてみると、TCCは月額1,000円からという気軽さshine
ともに入会してみよう!と盛り上がり、さらにその直後、共通のウマ友Mさんが既にTCC会員だったことが判明。
詳しい話を聞くことができたと同時に、会員の方からの入会紹介ページがあるとのこと。
こりゃちょうどいい!ということですぐにMさんの紹介ページから入会しましたhappy01heart04

何かやってみたいなと思いつつなかなか次に進めなかった一歩ですが、おともだちとのおしゃべりや情報で、こんなにもあっという間に踏みだすことができました。
ウマ友の存在って本当に貴重でありがたいです。

まずは通常会員から。
自分にできるところから活動に参加し、引退馬の支援活動をする会員の一人としてお手伝いをしていけたらと思っています。

ゆくゆくは一口も…!
そして、自分が一口オーナーになった馬に会いに行くのが目標ですclover

この記事をお読みいただき、もし、プロジェクトを初めて知ったという方や興味を持ってくださった方がいらしたら、ぜひ一度、サンクスホースプロジェクト、ならびにTCCのホームページをご覧になってみてください。


 carouselponyサンクスホースプロジェクト
 http://www.thankshorseproject.com

 carouselpony引退馬ファンクラブ・TCC
 http://www.thankshorseproject.com/tcc/


また、プチ支援をしてみよう!という方は↓下記のリンクから入会ができます。

会員による紹介ページもありますので、私の紹介ページも記載させてください。
これは、紹介者のページから入会すると、紹介者にポイントが付与されるというものです。
私の即時入会理由のひとつに、ウマ友からの紹介ページから入会ができるのならば今やってみよう!という思いがありました。
紹介システムがそのようなきっかけのひとつになるようでしたら是非こちらから…という気持ちをこめて。


■引退馬ファンクラブ・TCC新規入会はこちらのページから。
https://www.tcc-japan.com


■カワイの個別紹介ページはこちら。
※↓こちらのリンクからTCCに入会されると、カワイが「紹介者」となり、紹介者にポイントが付与されます。
https://www.tcc-japan.com/entry/?invate=b1b9490877d120c4bf3e4ca8580877f4

Chart


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover



horse今年の秋はかけあし!

冷たい風が吹く季節となりました。
みなさま、どうぞお風邪など召されませぬよう。

14991332_1149371851805783_1580040_2



----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

 
                          

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!