2014年05月07日

馬のセリの思い出

ゴールデンウィークが終わってしまいました。北海道では日中は大きく天気も崩れることもなく、静内では桜が咲きましたcherryblossomhappy02

Img_0821

Img_0823

このときの写真は、まだ五分咲きくらいのときですね。満開のときは、もっと綺麗ですshine

ホロシリ乗馬クラブの馬たちも、頑張ってお仕事してくれました。お疲れさまですconfident

たくさんの方に来てもらって、喜んで頂けたようで良かったですhappy01

Img_0824

来週13日は、函館競馬場でトレーニングセールが行われますね。以前までは札幌競馬場で行われていたのですが、昨年から札幌競馬場の改修工事が始まり、JRAの北海道開催は函館競馬のみでした。今年、いよいよ札幌競馬場がリニューアルオープンしますsign01

トレーニングセール、セレクトセールなど北海道で行われる軽種馬のセリには、大学生のときにアルバイトをしていたことが思い出されます。仕事内容は、ほとんどがボロ(馬のフン)を取ることです。セリに上場する馬たちを驚かせないように立ち、馬がボロをしたら素早く取りに行きます。

バイト代は全額、大学馬術部の馬のエサ代などにあてられます。

Img_0833

Img_0834

当時の私はボロを拾いながら、大学の馬のボロと全然違うな〜なんて考えていたかと思います。きっと食べているものが違うからなんだろうなと考えていましたcoldsweats01あとは、仕事をしながら、この馬うるさそうだなぁーとか、おとなしそうだなぁーとかぼんやりみてましたね。ぼんやりではなくて、しっかりみておけば良かったですeyeもったいない・・・weep

トレーニングセールのときはセリの声が聞こえるところにはいなかったのですが、セレクトセールのときはセリの声が聞こえるところで仕事をしていました。値段がどんどん上がって、億を超える声が聞こえると、聞いている私も一層緊張が高まってしまいましたsweat01

セリの値段を聞いていると、金銭感覚がおかしくなってきてしまいます(笑)0が6個くらい並んだら、私はもう分からないですけどねcoldsweats01

おはようございます(^.^)

過去にセレクトセールで6億の値段がついたのにはビックリを通り越した感情でしたね(-.-)
今年はどんな高馬が出るのか野次馬としてしか見れませんが楽しみですね(笑)

札幌競馬場リニューアル楽しみですね(^.^)
去年行けなかった分、今年は二回は最低行くつもりですよ!!!

アファームドさん→
こんばんは!
それは感情にあらわすのが難しいですねcoldsweats01
セリは私は今回見れないかもしれないのですが、その子達のデビューはとても楽しみですhappy01
去年行けなかったぶんを今年に繰越したのですね!!私もぜひリニューアルオープンした札幌競馬場に行きたいと思っています(*´∇`*)

馬も人間と同じで、ボロが体調のバロメーターになると思うんですが、実際のところは細かく分かったりするのでしょうかね?

北海道には行ったことが無いので、札幌も函館もいつかは踏破したいと思ってるんですけど、なかなかね^^;
誰か連れてってくれる人を探そうかな(笑)

虚空さん→
ボロをみることによって、寄生虫などを発見することができるのは知っているのですが、精密にボロを調べるところを見たことがないのでどうなんでしょう……coldsweats02今度機会があれば獣医さんにきいてみます!
北海道に来たことがないのですか(゜ロ゜;それはぜひ来ていただきたいですsign01北海道遠いですけれども……
一人旅もなかなか楽しいかとは思いますが、どなたかかと一緒にまわったらより楽しそうですねhappy01

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!