2016年06月06日

安田記念のみっつの「まさか」。

今年の安田記念(東京・芝1600m)は、久しぶりにモーリス(父スクリーンヒーロー)の姿を、我が国で確認できるとあって(昨年の11月マイルCSぶり)、朝から心が弾む弾む。

弾んだついでに、愛しのPATちゃんに追い金をするため、自転車で近くのコンビニへ出かけた。この自転車は4日に買ったばかりの新車で、漆黒にちょっぴり白い線がアクセント。何を隠そう「本日の目玉」と書かれたその特売品に、「エイシンヒカリ号」と名付けて得意顔をしたのはいうまでもない。用もないのに乗りたくてたまらないし、たとえ自転車でも新車は見せびらかしたいのだ。

PATに積立預金をしたコンビニの帰り道。のん気にペダルをまわしながら、そういえばモーリスって、どんな(雰囲気の)馬だっけなぁーと、何でもすぐ忘れてしまう自分を呪っていた。・・・まったく思い出せない!強いのはわかっているのに、雰囲気が出てこなかった。

私はパドック信者なので、特にここは重要である。全頭じっくり見れるようにGチャンネルを凝視しながら、ついでに民放放送も時々チェックする二刀流である。ここで何かを察知したい方の私は、前走との比較ができる、パドックだけの番組がないだろうかと思った。勝ったレース時のパドックと今!みたいなヤツ。

どんなに願っても、そんな都合のよいシロモノはないので、自力の記憶をたどるしかないなぁと思っていると、やおら細江純子女史がつぶやいた。

「一番よくみえたのはロゴタイプでしょうかね」おおー!

だよね~と言いながら、テレビに向かって相槌を打つ私。どういうわけか、小岩のように筋肉が盛り上がるモーリスを差し置いて、ロゴタイプ(父ローエングリン)が、私にもよく見えたのだ。

ところが、ロゴタイプが何タイプかわからない。最近めっきり勝ち鞍もないし、記憶でいうと、エピファネイアに勝った皐月賞馬だったことすらも、危なかったという(関係者の皆さまスミマセン)。

ここでまさかね…と思い、一番よく見えたロゴを無難な3着付けにし、世界のモーリスで1頭軸。

乗馬のようにおとなしく歩いていたサトノアラジン(父ディープインパクト)と、ちょっと細く見えたのは旅の疲れが抜けてないのか?と感じながら、それでも馬がいっくんに義理を果たすだろうとリアルスティール(父ディープインパクト)を2着付け。3着の箇所にはロゴの他に、いつみても、いいのか悪いのかさっぱりわからないイスラボニータ(父フジキセキ)、実は2番目によくみえたフィエロ(父ディープインパクト)、一発やからしそうな気配でロサギガンティア(父フジキセキ)を投入。

華麗なる3連複フォーメーションのできあがり。めずらしくPATちゃんが「よし!」と言ってくれた気がした。

スタートしてやや入れ替わったものの、ハナに立ったのはまさかのロゴタイプ。その後ろでは、世界基準のペースが身に着いていたモーリスとリアルが「日本は遅い!」と言いたげにかかりまくり、それにつられてボニタも首を上げてイヤイヤをしていた。あんたは違うだろう。いいから折り合いなさい~と念じていると、あっという間に馬群はそのまま最後の直線へ。世界を制した2頭の脚色は鈍い。終始、自分のペースでるんるんだったロゴはさらに伸びてきた。

嗚呼、まさかの~~…。

競友LINEに記された「安田は荒れがち」の文字が浮かぶ。

まさかモーリスが負けるなんて。

まさかリアルスティールがブービーだなんて。

まさかロゴタイプが勝つなんて。

いけね!馬券間違えた!いつもの馬連1頭軸たっぷり流しにしときゃー、よいおかずが買えたというのに!涙。

5月の香港Cマイル制覇し、屈強な男として知られるモーリスとて、海外遠征の疲れが抜け切れてなかったのかもしれない。リアルもそうだろうし、いかに海外のレースが馬にとって大変だということを知らしめた安田記念。そして、復活の安田といわれるロゴタイプの優勝!安田で復活したウオッカみたいに、秋に夢がつながるいいレースをみせてくれた。

ロゴタイプごめんね。今後はちゃーんと、おぼえておきますよ!

私ゎ リアルアラジン→リアルアラジン→総流しでした 安田記念三連勝ならず…

カナさん、勝負に出ましたね!私もいつになく自信みなぎる馬券でしたのに(T-T)男はつらいよ(笑)です~~

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!