2017年02月22日

ウマ友と満喫!フェブラリーステークス

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

2017年最初のG1フェブラリーステークスが開催された日曜日。
カメラをぶらさげて東京競馬場に行って参りましたhappy01shine

Dsc_8261

完全にぼっち競馬で定着しているわたくしですが、この日は珍しく一人競馬ではありませんでしたヨ。
このブログでも何度か登場している、声優仲間でありウマ友である水野なみちゃんとの二人競馬!

お友達と一緒の競馬はやっぱりいつもと違う特別感がありますねnote
それもG1開催日。
これはもうテンションが上がらなければウソってものですlovelyshine

horseおや?中央インフォメーション横には見覚えがある馬像が…

Dsc_8138

あーっなるほど、フェブラリーSのポスターでした!
これは実際に撮影時に使用されたものなのだそうです。
競馬場ってこういうステキアイテムがさりげなくあって、私、それを見つけるのが好きなのです。なんだか宝探しみたいで(笑)。

逆光が眩しいくらいのいいお天気、絶好の競馬日和shine
なみツンとはゴール板前で待ち合わせ。
彼女の真のお目当が「推しジョッキーの記念すべき勝利を見届けること」とのことだったので、私はこの日は撮りウマというより「なみツンのためのカメラマン」…いえ、むしろ「私はなみツンのカメラ!!!」くらいの意識をもってシャッターをきる誓いをたてました(笑)。

horseグルメグランプリ一位・戸松鳥モモカラ揚げを求め…

お目当のレースまで少し時間があったので、乗馬センター方面へぶらり。
ずっと気になっていた2016年東京競馬場グルメグランプリ一位の鳥モモカラ揚を求めて、日吉ヶ丘方面へ。

Dsc_7308


ところが!!!

Dsc_8317

Oh…
でばなをくじかれるかのような

痛恨の売り切れ!!!

係の方曰く
この鳥モモカラ揚、G1の日も通常開催の日も販売数は変わらないため、どうしても来場者数が多いG1日は売り切れが早いのだそうです。
そのかわり通常開催やパークウインズの日は比較的ゆっくりめに来店しても買えるよ、とのこと。
あー残念!次回にお預けです(><)!!!

かわりに私が購入したのは、スタンダード鳥からあげ

Dsc_8319

これがまためっちゃおいしかったです!!!
大きめの唐揚げがゴロゴロっと入っていて、サックサクの衣とジューシーなお肉!
薄くふってあるお塩もがちょうど良い加減。
実は前日に飲みすぎてしまってこの日はお酒は控えていたのですが、ビールとの相性最高だと思います。間違いない。
唐揚げがこんなに美味しいんだから鳥モモカラ揚げはどれだけ美味しいのか…。
残念でしたが、次回への楽しみは倍増。
くー!G1ってことちゃんと意識しておけばよかった!

horse乗馬センターをのぞきみshine

Dsc_8337

お目当のレースがあったので、ふれあいタイムとは時間が合わなかったのですが、門の外からお稽古中の馬たちをのぞき見することができましたheart04

シュウトサブリナだー!
東京競馬場HPにある誘導馬の紹介ページに書かれているように、確かに堂々とした風格があふれでてます。
馬事公苑からきた仲間で、馬術大会で最優秀調教賞をとったこともあるのですって。
ちなみに特技は自分の部屋の扉を勝手に開けることだそうです(笑)。
遠くからだけれど見られて嬉しかった♪

horseこちらはなみツンが買ってくれたプレミアムG1焼き

C5a9gxxvuaat_ax2

(※強い日差しと花粉のあわせわざにけわしい目をするカワイ。)

プレミアムG1焼きのお味はチョコクリームでしたheart04
後から調べて知ったのですが、これ、年に1回バレンタインの季節に限定で登場するものなのだそう。えーっ知らなかった!
なみツンありがとうshine

horseお天気のいいなか、撮りウマも楽しみました♪

10R、アメジストステークス
メートルダールとミルコジョッキー

Dsc_8424

ブラックバゴと石橋脩ジョッキー

Dsc_8436_fotor

この日はなみツンのご要望にお応えしようと、ジョッキーさんたちの目に合わせて撮ることを意識しました。
↑自分で撮る写真はもっぱら馬中心なので、ピントは馬の目に合わせているのです。
うーん、いつもと違う撮り方は構図も写真も頭を使います。
とても勉強になりました。
こんなところも、お友達と遊びにくると新鮮で楽しいですよネhappy01

horseフェブラリーステークス、優勝はゴールドドリームとミルコジョッキー!

Dsc_8551

前日に亡くなった父馬のゴールドアリュールへ捧げるような勝利。
アリュールファンのウマ友がレース後に「胸がいっぱいになった」と、その気持ちがこちらに痛いくらい伝わるメールをくれました。
なんだか私も素敵な物語を見た後のような心持ちになった2017年のフェブラリーステークス。
Yちゃん、良かったね!
そして、ゴールドドリーム、ミルコジョッキー、関係者の皆様、おめでとうございます!

残念ながらなみツンの最大の目的だった記念勝利の瞬間は次回に持ち越しになってしまいましたが、この日は本当にお友達と一緒の競馬場でよかったという1日でした。
メインレース後も競馬場でお茶をしながら少しお話し。
なみツン、どうもありがとうcatfaceshine

東京競馬はこれからしばしのお休みです。
日吉ヶ丘方面からスタンドに向かって景色をみるたび、ちょっとずつ日が長くなってきたな〜と思っていましたが、次の東京競馬開催にはすっかり春の夕日になっているのでしょうね。

あたたかくなった日差しのもとで楽しむ競馬を想像しながら、今週は中山記念に注目したいと思いますpencil

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!