2024年03月15日

今年は「三月十五日」!

明日は土曜日の為、今年度の確定申告は今日までの15日となります。

Img_6154

一昨日!浦河税務署へ!

Img_6194

牧場の青色申告、確定申告と消費税申告。

私自身の確定申告、消費税申告。と4件の申告を済ませました。

金融機関に勤めた経験から、40数年間会計士に委ねる事なく“自らの経営は自らの手で”
モットー!に。

Img_6158

申告を終えた日は「ご褒美を自分に」cafegood

Img_6155

浦河税務署近くの「コア」さん!(必ずココcafe)

マスターとお二人で経営されていたのですが、パートナーに先立たれ奥様一人で頑張って

います。昔から変わらない佇まい&パフェのクリームの主役。(コアと言えばパフェ)good

Img_6183今期、“初”種付け!

日本軽シュバ協会静内種馬場!(相性の良いスタリオンですから〜一回で受胎させて〜)horse

Img_6185種牡馬「ミスチヴィアスアレックス号」

Img_61633日に産まれた「ミスチヴィアスアレックス女史」産駒です。horse

Img_6199

夜飼いに外に出たら「雪snow」積もっています。

Img_6197

風も強く「季節の逆戻り!」snow

今日は、北海道内の中学校では卒業式の日なのです。bookそして

明日、公立高等学校の“合格発表”の日。(サクラサク!)が全ての子供達へ。bag

Img_6189

今晩も「変化なしhorse」〜あすで予定日二週間遅れ!

(今日は寒いから産まれてこなくていいよ〜horse)

Img_6147

お近くに“困っている子供達、ヤングケアラー”いませんか?
どうぞお声かけください。

Img_6146

全国に網羅されています。〜子供がこどもらしい毎日を過ごせますように〜

2024年03月08日

本日!国際女性の日。

我が家のニュー女性!

Img_6123

初子の“ヒカリちゃん”horseは放牧地を堪能しています。

体は小つぶ(初子は平均小さく産まれる傾向)ですが元気いっぱいのキュートheart01な女子。horse

Img_6111

先週まで、テレビカメラに映っていたミニョンかあさんの仔(ミスチヴィアスアレックスvirgo)

五日の誕生horse女子。既に先に産まれた(ひかりちゃんhorse)よりビッグ!

Img_6127

中パドック程度の放牧地で“サンシャインsun”女子horse。〜なんと?カメラからの彼女は「ツンデレ〜〜horse

」ですか?shock

Img_6113

札幌にてrvcar  〜風をおこす〜

直播協議会(稲作)の総会。話題提供者としてお招きいただきました。

1時間30分!〜名牝クラブの設立(後ろ姿のカッコいい“お母さん”になろう)horse

             〜きたひとネットの立ち上げ&初代代表「合言葉は“私で良ければやらせて頂きます”」virgo

    〜日高女性軽種馬ネットワーク(馬女“マジョ”と呼ばれて!)horse

    軽種馬牧場の共同経営者を軸足に、20数年間の政治参画と女性の意識改革に取り組みながら

 加えて、牧場民泊、軽種馬産業の6次化(胎盤活用のプラセンタ美容液販売)による付加価値化。

Img_6114

直播農法は比較的新しい栽培法!高齢化で離農者の跡地を少ない若手組が引き受ける事になる。

next問題は〜人手不足、過重労働。軽減策として水田に種籾を直接播種を推進中!しかし

リスクも少なく無いなか、いかに経営を安定させるか?

A Iの活用!女性の経営パートナーとしての意識改革!作業労働軽減!

誰ひとりも取りこぼさない(SDGs)産業が農業!

Img_6116

交流会の中で、「2代目会長。runアルコールが入っても雑草防除を熱く“語る”」beer

盛りあげる“副会長”~良い味出してますね〜beer

めっちゃ楽しい交流会でした。happy01restaurant

6次化の想いも共有して頂き「美馬女ビバレディ」の購入も!moneybag

Img_6139

私事、2年前のMt.選挙のキャッチフレーズ「風をおこす」!
2012年の北海道農政部発行機関紙「コンファ」ですでに“風を起こす”と言っていたんですね。good

因みに、「写真で着ているフリースt-shirt!はいまでも着ています。run

Img_6159

ご存知「かっぱえびせん」〜

札幌の帰り道rvcar~運転中の眠気防止に買ってビックリsign03 30%超の値上がりです。

なかなか買えない“おやつ”になってました。since1964!

思い出すのは若かりし頃、金融機関に奉職時「お昼休みのおやつは“かっぱえびせん&コカコーラ”」
先輩と“食べながら~飲みながらvirgovirgo“の束の間の休み時間でした。happy01

この時代の金融機関は1円の数字が合わないと行員全員帰宅できませんでした。dollar

深夜に及ぶ事も珍しく無い!(年末は明けましておめでとうございます)と挨拶して、解散でした。

現在も「自分に厳しい父の厳格な姿勢と金融の教え」を軸足として自らを律しているつもりです。lovely

Img_6099

今年の三月は“異常”です。snowsnow

2024年03月02日

三月(去る)!出会う!旅立つ!

一月〜行く!

二月〜逃げる!

三月〜去る!

Img_6105

カレンダー!今月(リバティアイランドhorse)

Img_6137

ダイアリーは(デクラレーションオブオーhorse)

Img_6107

卓上カレンダーは(エンジョイホースの点字付きhorse)

と、此処まで昨夜アップ予定〜途中で夜飼いのため保留します。

Img_6038〜という事で“出産!始まりました。テレビカメラを設置していない方の馬です。

Img_6044

初めてお母さんになりますが、乳房は張っていますが乳首が外に出ていないのです。

出産はもう少し先になる?の予想が外れた。おまけに“お乳が自力で吸えない!

飲ませていないので張りが強く”痛い“&”初めての授乳“への戸惑いから馬房の中で逃げまわる母馬horse

2時間置きに鼻捻をとって、チビちゃんを誘導〜搾乳して授乳。〜簡単に夜は明けますね。night

外は猛吹雪きtyphoon〜「春一番!」でしょうかsign02

Img_6039既に二週間も過ぎている“産まれるかもしれない母馬horse
この通り!〜余裕のよっちゃん!

Img_6049

吹雪は収まりましたが、寒い寒い一日です。明日は桃の節句“雛祭り”
浦河神社の階段に赤いもうせん敷き詰めて雛人形が飾られました。

私達が騎馬参拝で「駆け上がったあの階段」です。

各家庭で飾られなくなった「段飾り」!神社さんどうにかして下さい!と持ち込まれた

雛人形をもう一度楽しんで頂きたい!〜の思いから発想された“素晴らしい企画”ですね。

わがやも最近は収納庫から出していません。down(雛人形よ!ごめんなさい。)

Img_5990

病院のカウンターにて。

Img_5950

北海道庁前のホテルから〜

Img_5909

豪華絢爛「吊し雛」

Img_5846

「ほっこりvirgo

Img_6012

昨日!1歳馬3頭(牡馬)。horse〜99.9育成厩舎へ

といっても、当牧場の敷地内ですが!(毎日夜飼で会えますね♪virgohorse)

Img_6015

知らない馬達と慣らすために〜horsehorsehorse

Img_6019

代表と「引き継ぎ」horse〜終わりました。

宜しくお願いします。

Img_6030

今日も〜積もるのでしょうかsign02snow

今晩も〜出産かなぁ〜horse

明日は2歳の新馬戦horseeyetvテレビ応援できると良いなあーrun

2024年02月23日

札幌馬主会“サウジC”にエール!

大荒れの天候、ホワイトアウトの日。

一般社団法人「札幌馬主会総会」。

Img_5967

交通事情により理事会、総会の大幅な遅延が想定されています。

Img_5960

261名会員中、委任状179、本人出席24。〜始まりました。

先ず持って、24日(日本時間は25日)開催のサウジC(賞金15億)に出走予定の日本馬は5頭。

その内4頭が札幌馬主会所属オーナーの所有馬なのです。horsegeminihorsegemini

デルマソトガケ号(浅沼オーナー)、ウシュバテソーロ号(了徳寺オーナー)クラウンプライド

(吉田オーナー)、レモンポップ(ゴドルフィンオーナー)〜日本馬の強さに期待が高まりますね。

カタールでも3頭参戦して2着~3着~4着と健闘していますので、大いに期待と応援を。horse

又、

今年度の研修先は「米国ブリーダーズC観戦」報告されました。デルマー競馬場horse

観戦席チケットは30万円だそうです。happy01〜高〜いshock

Img_5963

懇親会の席上でした。札幌競馬場場長、本部へのご栄転!

Img_5957

会場の京王プラザ正面に!

いつもは「3月雛祭りの“つるし雛”」でしたが?

趣き変わって

Img_5958

海外からの観光客が多く「北海道らしい」welcomeモニュメント!

Img_5968

翌朝の景色!吹雪は収まりましたが40cm超の積雪となりました。rvcarsnow

Img_5947

馬主会総会の前日は「北海道指導農業士会総会」。

65歳になると正会員から賛助会員と移動します。同時に知事感謝状を頂きます。

私も数年前大好きな着物を着て(初の着物姿)感謝状を頂いた事から、最近の光景に

着物での参加が多く見かけられますね。good

Img_5945

人馴れしてしまった「野生動物」!

人が車から降りる仕草を〜すると

Img_5944

退散を意識しながら“可愛いお尻”を向けて草を食べています。

Img_5934

🦌ではありません!我が家の馬🐎達です。

日差しが柔らかくなって来ました。

Img_5923

先週、東京から戻る時間が遅かったので!runairplane

娘(ママvirgo)と孫チャン(美海gemini)が持たせてくれた「お弁当」!〜真心〜頂きました。

〜準備は整いました〜卓球女子(日本対中国)〜応援しま〜す。good

〜準備は整いました〜サウジChorse〜応援しま〜す。

Img_5911

2024年02月16日

シーズン直前!の“充電”今です。

ズワイガニ!漁師さんからとどきました。

Img_5884

甲羅から足をはずしました。

身を取った殻は“美味しい出汁”に変身!

身は“カニ飯、かき揚げ、カニ汁、チャーハン”に!

Img_5888

削蹄の時間が参りました。horse

一旦厩舎に戻ります。

Img_5893

削蹄後、所用にて上京しますが“最近よくある遅延”です。

天候は問題なし!滑走路の混雑?(リムジンバスがなくなる〜shock)

実の息子のように接してくれる“娘のパートナー”のお迎えrvcar(感謝!)

Img_5890遅延の待ち時間!cafe

Img_5896

7〜8年前からお付き合い頂いている企業様が、この度日高の質の良い「胎盤」horse

新しい商品を検討して頂きます。(馬に縁深い岩本町に)run

Img_5895

肌寒く感じる私ですが?既に彼方此方に「紅梅」tulip

Img_5908「白梅」が通る人、お散歩の高齢者にうるおいを齎してくれています。

Img_5899

仕事を終えて、ミニシアターで「超人気のドキュメンタリー映画」鑑賞!eye

北海道では見られないのでeye〜感涙〜です。

Img_5901

翌日!「一つの区切り」にご挨拶。

思いがけず、佐藤様、松木様にもお会いでき、有意義な情報の交流をさせて頂きました。

Img_5921

TCK!通販、ショップ等にてお求め頂けます。

〜馬horseをもっと“より身近に”〜可愛がってくださいまし〜horse

Img_5902此処にも“異変”が?shock

常連さんでもなかなか入れないそうです。(異国感満載の観光客による諸事情でしょうか?)

Img_5904

美味しい“手打ち二色もり“を馳走になりました。noodle

Img_5912

2店舗しか無い(鎌倉&二子玉川)“オクシモロン”restaurant

美味しい「食」を受く。(モチベーションが上がりますね)good

そう言えば、南極観測越冬隊長の青木茂氏が仰っていた“食は大事!”ね。

〜さあ!帰ろう〜horseが待っている〜runairplanervcar

〜さあ!帰ろう〜bookpenpencilclip決算申告が待ってる〜runairplanervcar

2024年02月09日

2024年“種牡馬展示会”スタート!

社台スタリオンからのスタートですhorse

Img_5832

皆様待望の「イクイノックス号」の勇姿から〜horse

今年度は午前の部、午後の部という編成でした。eyeが?

例年の如く〜さむーいsunshock

Img_5840女性スタッフの引き手役は、こちらでは「初」?
間違っていたらごめんなさい。(嬉しくてアップしました)

私の都合で展示会に行けていない年もありますのでvirgo(お許しを!)

Img_5841next

ダーレージャパンSへrvcar

タワーオブロンドン号horseの引き手も女性スタッフです。heart04

馬業界は確実に「女性参画」歩みをrun〜進めています。

Img_5843

ニューフェイス!「ヨシダ号」horse〜パネルで失礼します。

(加治屋GMとお喋りして撮りcamera損ないました~すみません)horse

Img_5851札幌雪まつり会場「雪像」snow

札幌出張中でありながら、現物は鑑賞出来ずでしたが友人から画像が

送られました。(先週、新聞記事での予告をさせて頂きましたのでcoldsweats01)

外国からの観光客が市内eye、駅subway等溢れており異国感すら感じていました。run

よって優駿S&ブリーダーズSは種牡馬展示会は駆けつけられませんでした。virgo

Img_5857

本日朝9時スタート!日本軽種馬協会Sから

Img_5860

唯一の新種牡馬“シャープアステカ号”horse

Img_5862

我が家は残念ながら芦毛の種牡馬にアクシデントが多い為、配合出来ない

のですが?“カラヴァッジオ号horse

斑紋が星shineの形のようで?〜ついcamera(そう思うのは私だけでしょうか?)happy01

〜なんて美しいのでしょう?lovely

Img_5866next!アローS

アローSさんの展示会場では二十数頭の紹介全て小木曽なつみさん!virgoお一人で

頑張りました。(女性の紹介マネジメントも展示会では”初“となります。)

馬産地においても「女性の活躍、推進」がスピードアップしています。~嬉しい!happy01

様々な場面に積極的にチャンスを提供していただける事と”やってみようと思う勇気virgo“に

称賛します。〜これでこそ!国際パート1国の馬産地風景ですね。horsevirgo

Img_5867種牡馬ではありませんが?

様似町出身の「西村真幸調教師」のご挨拶karaoke

ファストフォース号horseが新種牡馬となり、師にとっても管理した馬が”初“種牡馬の

輩出となりました。(皆さんよろしくお願いします。)~とは”師の元気いっぱいのご挨拶でした。horse

Img_5871

アローSは“パンサラッサ号”で締めます。horse

Img_5874本日最後の「レックスS」11時半〜

一目見た〜いeye「タイトルホルダー号」の人~ひと~カメラ~camera~eye

チャンスを逃している私のcameraから“タイトルホルダーの勇姿horse
全身を使って歩く柔軟な歩様は正しく「大物」horse

今年度は、即日「満full」。でしたので来年は“是非”申し込みたいhorseNo.1候補でした。

Img_5879

「春」を待ってtulip

2024年02月02日

“雪祭り”テーマ!札幌競馬場。

2024年「札幌雪まつり」の大雪像!

Img_5720

明日は節分!

翌日、立春から始まる「雪まつり」雪像が出来上がって!

Img_5721乞うご期待!

雪像を見る機会には恵まれませんが、「地元紙によりますと?」

沢山のお客様の“お目eyeに触れて頂けますようにhorse

Img_5812

今年も沢山の「渡り鳥」においで頂いております。happy01

Img_5744

とうとう!我が家の採草地にまで、“足を伸ばしてlovely

Img_5808

となりの放牧地では?(サンシロウがくつろいで)happy01horse

Img_5680

お正月に頂いた「晩白柚」を

Img_5681「実」と「皮」ト「ワタ」に分解!

Img_5682

「ワタ」

エグ味を取る為、数回煮こぼしてからグラニュー糖で煮て”乾燥“
ドライフルーツ!

Img_5684「皮」

数回煮こぼしてから三温糖で煮ます。

Img_5683

適宜に切って乾燥させて「ピール」に。

Img_5747仕上がりました。

Img_5749

「チョコがげピール」!
お茶受け&おつまみに仕上がりました。(ワイン、ビール何でも合いますネgood)

Img_5795

二月に入り、後半月も過ぎると「愛馬たちの出産horse」が始まります。

弥生さんvirgoから「安産お守り」と「馬達の健康と活躍運」届きました。

馬頭観音!お供えします。(いつも感謝です)horse

Img_5796

弥生さんと馬への誘い!〜我が家の生産馬「スターマン」horseでした。グッズhorse

たくさん作って頂きました。昨年の「優駿」に弥生さんが掲載されていましたので

彼女の「アクティブウーマン」ぶり&「馬好き」そして何より”コンピューターなみの

記憶“が凄い!(現在も毎年必ず訪れてくれているのです。)馬産地応援隊としてvirgo

明日、出走予定の”キタノブライド号“も感想をメッセンジャーしてくれる事でしょう!sign03

2024年01月26日

“夕映え”とウルフムーン!

日がなが〜〜〜〜くなりました〜。

Img_5732

日が沈む西空からの残り日に“映える優駿horse

Img_5727

見惚れて何枚でも撮っている!camera

収牧が遅くなってしまいました。horse

Img_5734

本日は2024年最初の“満月fullmoon”ウルフムーン!が東の空から〜

Img_5737

冷え込んで空気が澄んでいるせいか静寂な空気感!eyeオオカミの“遠吠え”が

聞こえてきそう!ear

Img_5715

今朝の早い時間、北西の空に顔を出していたムーン!fullmoon

因みに!

二月〜スノームーンfullmoon

三月〜ワームムーンfullmoon

四月〜ピンクムーンfullmoon

五月〜フラワームーンfullmoon

六月〜ストロベリームーンfullmoon

七月〜バークムーンfullmoon

八月〜スタージョンムーンfullmoon

九月〜ハーベストムーンfullmoon

十月〜ハンタームーンfullmoon

十一月〜ビーバームーンfullmoon

十二月〜コールドムーンfullmoon

Img_5725

ウマ娘に迎えられて!horsevirgo

Img_5697

JAひだか東主催の「地区別懇談会」!
様似地区は時間の都合が合わず、浦河東部地区に参加致しました。

Img_5726

北海道初“女性の組合長”となって10ヶ月が経過しました。

10年くらい前から、総会の度に“女性理事の登用”を訴えて参りました。時には

「貴女がやりたいから叫んでる」とまで言われながらも私は役割として農業団体JAに

女性の活躍を!訴え数年前に漸く「女性理事」が誕生しました。

そして今回、北海道初の女性組合長が誕生でした。。(頑張って主張した甲斐がありました。)

支えていく所存でございます。

Img_5705

我が家の物置き庫に「タヌキが住み着いている」eye

昨年より気配で感じていました(実際顔も合わせた事ありましたねhappy01)

遂に、「2種類のお漬け物」全て食べられてしまいました。

インフルエンザ明けもなかなか調子が戻らず、足を踏み入れていなかった事が

狸君には好材料だったんですね?(完敗)です。weep

Img_5676

先週からの「苺」あまりに“お見事”!
スケールにて測定させて頂きました。(既に私のエネルギー化)しています。heart04

Img_5711

夜明け!放牧地へhorse〜では〜horse

2024年01月19日

“お別れ”!

昨年、28日(私の誕生日)に我が家に来ました。

Img_5540

アラブ種とどさんこの親子です。

お一人で何時も世話しておられる友人のご都合により「少しの間留守する事になり、預かって欲しい旨)

の依頼でした。horse

Img_5541

我が家で初めて一緒の放牧をチャレンジしてみました。(仲良くなってくれました。)

Img_5664

どさんこ「ムムhorse」の後ろ足!〜可愛いheart01よね〜good

Img_5658午後の日差しが眩しく!eye

いよいよ馬運車に乗ります。horse〜ちょっと名残惜しい〜virgo

Img_5668

車から降ろして何時もの放牧地へ〜horse(やっぱり!嬉しそうですネrun)

Img_5667どさんこ親子も、ようやく我が家に戻り”安心“した様子。horse

2頭で並んで見送ってくれました。eyehorse(元気でね〜paper)rvcar

Img_5671

新しく仕入れた「馬ソリ」!2月に活躍してくれそう!

Img_5622

厩舎の裏戸に止まる「寒雀」eyechick

Img_5627

先日!一年の交通安全祈願!(様似町住吉神社にて)

同日、海神「竜神さん」の日。

”    、「山の神」の日

トリプル安全祈願に手を合わせて参りました。

Img_5655

残念ながら、トンネル内での悲惨な交通事故!

本日、現場にて!事故説明と二度と繰り返さないよう意見交換!

Img_5653

寒い~寒い海辺にて、我々と道路開発、警察、振興局、自治体等々意見交換!

トンネル内だからこそ「逃げ場が無い」rvcar

自動車道でありながら、トンネル火災時が考慮され舗装道路に出来ない。

意見は尽きませんが、有意義な時間を共有する事が出来ました。

Img_5634さまに川への「白鳥の飛来」が少ないと思っていたら?eye

水田の跡地に「群れ」での飛来でした。camera run

Img_5674

午前〜午後〜そして車検等、今日も家を空ける時間が多かった一日でしたが?

留守していた時間に「義姉、妹」の訪問があった様子virgolovely

今年の「初ものsign02」〜お仏壇に〜(勝手知ったる〜virgoだからね〜と)

やっぱりきょうだいって良いですね〜happy01rvcar

2024年01月12日

”卯(跳ね)”!〜“辰(昇る)”!

先週は失礼致しました。

年末「有馬記念」!人生初の3頭的中した報いでしょうか?happy01

Img_5630

年末に熊本の宮崎農園「修太くん&エッちゃん」からの「宝石トマト」が

インフルエンザ明けの私virgoにエネルギーの源でした。

食欲が無く、飲料ゼリーに頼っていた身体に固形物として最初に食したトマト!

「生命力」!を感じた“瞬間”です。〜トマトは万能なり〜good

Img_5590

2024年!

人馬共々予定通り「騎馬参拝」!させて頂きました。来年も出来るだろうか?と

思いながら、今年が最後でも後悔しないようにと思いながら数十年間参加して来ました。

思えば、2009年1月2日、100回目を節目として浦河神社の101段の階段を騎馬で参拝する事は

ピリオドを打った。(仲間三人で着物、袴姿で騎乗しよう!と約束して最後の参拝とした。)horse

翌年から、西舎神社(元々は西舎神社が発祥)に拠点をおき“リスタートhorse”をきった。

派手な伝統行事からすると最初は見学者も少なかったけれど、今では一目見たい?、地元に帰省中の

方々が多数訪れて下さる方々で溢れるようになりました。

“何より私自身が騎馬参拝する事で、1年間の愛馬たちの安全祈願&2月から始まる出産シーズンの

安産祈願としています。)horse

Img_5574

暖冬を予想していた通りsun〜道中は穏やかで暖かい走行で〜まも無く「神社到着します。」horse

Img_5577

それぞれの思いを胸にお賽銭「2礼~2拍手~1礼」。

Img_5578

恒例になりました~馬に乗ってみたい人〜run

体験中!です。(我が家の愛馬だけのサービスです。horse)

Img_5579

ポニー少年団も帰って来ました。horse

Img_5573

ライトくん!〜ミニチュアホースに跨がり〜お互いの優しさに支えられて〜満足げgeminihorse

Img_5562

頼もしい”ジョーくん“
騎馬参拝の帰り道も騎乗しました。

元旦早々の”乗馬体験希望者horse“の引き手paperもお手伝いしてくれました。

毎日の収牧horseも必ず手伝ってくれるジョー君!〜いよいよ春からは中学生です。〜eye

Img_5557

「元日」!

厩舎の神棚に家族揃って〜ジョー君ファミリー!〜感謝、感謝!
みんなに守られて”竜神スタート“!します。

Img_5446

継続!〜eye

2024年01月06日

インフルエンザ罹患!

昨日より発熱、

新年早々申し訳ございませんがお休みさせて頂きます。

2023年12月23日

2023年“楽日”一番乗り!

明日は「有馬記念」!

本命〜ラストランhorseタイトルホルダー号horse

そして、復帰初戦!武豊騎手を応援します。

Img_5474

TV!〜tv

有馬記念競走の枠順抽選会の様子が放映されていました。

Img_5475

ジャストなタイミング!(たまたまリモコン押したら流れていたのです。

過去になりますがドバイ(メイダン競馬場の開催を次年度に控えて)「ドバイワールドカップ」

の抽選会場での枠順抽選をLiveで見学した事を〜思い出しました。

日本からのゲストは(ほしのあきさん)でしたね?heart04

Img_5465

是非!見たいeyeと思う一本でしたから〜満席です。

急遽、「10日間の延長放映」が発表されたので見る事が出来ました。

Img_5464

ミニ映画館「シアターキノ」マスコット!

Img_5466延長放映しても〜連日!〜長蛇の列。だそうです。lovely

感心の高さが伺えます。eye

Img_5495本日!子育て支援の一環として、日本の伝統文化「しめ飾り」の作り方講習会を主催。

子供達にしめ縄を編むのは難しいので「縄を代用」〜リースの形で挑戦していただきます。

私作「見本」

Img_5489

そろそろ満席になります。gemini

Img_5490

予定通りの時間内で全員制作終了!(皆さん!とっても上手でした!)good

Img_5505

昨日は「冬至」。昼の時間が最も短い日でしたね。sun(皆さん“かぼちゃ”を食べましたか?)

既に今日は少し日が長く感じます。〜冷えて来ました。sweat02

帰って来なかったら“やんちゃ坊主horse”達〜既に扉前に集合して

“早く入れてよ!”と言わんばかりの様子!horse

Img_5498

冬至の昨夜から「ライトコントロール」スタートの繁殖馬達。horse

乱れかけた「序列」も復活してhorse〜順番待ち!

来年は久しぶりに2月から〜の分娩が始まります。

Img_5447

牧場内の好きな「アングルスポット」cameraから

2023年のブログ担当者として一番先にお休みに入らせて頂きます。

一年間“拙いアップ”を開いて頂きありがとうございました。

思い返すと「11年間担当」させて頂いています。〜これまでの最長記録でしょうか?

今年も盛り沢山の“出来事”が押し寄せて、私に試練を与えてくれました。

干支である卯年という事もあり、総じて大火なく締め括り終えることができそうです。

後少しの時間ですが、1月に再びお会いできたら幸いです。〜良いお年をお迎えくださいね。

2023年12月15日

ふたご座流星群!“星に願いを”

待ち受けから〜

Img_5439昨夜からの“ふたご座流星群”

深夜は無理!と、夜明けを待って〜4時44分camera

Img_5440

残月も無い綺麗な星空をキャッチeye

我が家の厩舎から〜朝日の昇る東の真上に目eyeを凝らすと“流れ星mist

数分おきに流れています。(願いごとが叶う!)〜想う暇を与えず流れますsign02

〜時々、ゆっくり~ゆっくり流れて落ちる「流星」があることを知りました。virgo

朝仕事は30分遅れのスタート!(8時過ぎには大谷翔平氏のドジャース入団会見もeye)

Img_5421いきなりsnow10センチの降雪です。しかし〜暖かい朝は放牧されていたい様子!horse

Img_5394

夜間放牧horse本日を持って終了します。例年は11月末か暖かい年でも12月5日で日中放牧に

移行していたのですが、記録更新です。(明日から悪天候が予想されます。)typhoonsnow

Img_5422

いよいよ本番?

Img_5434

友人の「イルミネーション」!〜毎年、恒例になり多くの方々の目eye楽しませてくれています。

私もその一人なんです。rvcar

Img_5402

ひさしぶり(対面研修)にzoom無し!〜rvcar

Img_5403

自分を知ること!〜勉強になりますね!(緊張しましたが勉強になりました。virgo)book

Img_5400勿論!おやつ持参してネ!happy01

Img_5395私自身!を理解して頂ける一番の“お土産物”〜今日も購入して持ち込みます。

競馬ファンの皆様に支えられて、北海道競馬も4年連続して5百億の大台達成できました。horse

今後、産地競馬場の50年後を見据え、競馬施設の大整備に着手!

厩舎関係者の皆さん、愛馬達が心地よく過ごせる環境になる事を願っています。

今朝の大谷翔平氏の「言の葉」が物語っていました。

現役でいつまでもプレー出来るわけではない!baseball

勝ちにこだわり決意!

必要とされ続ける存在でありたい!chair

去る事の寂しさはある!〜しかし新しい“挑戦”の始まりである。run

〜我々のサークル(競馬horse)にも同じ事が言えますね。eyeear

卓球世界女子ファイナルズ2023!始まりました。(スポーツアスリートbaseballhorsetennis)の世界は

厳しい〜。

2023年12月08日

札幌馬主会75周年記念事業&Xmas!

数年ぶりの参加「懇親会」。

Img_5364

まもなく始まります。

Img_5365_2

日頃からお世話になっている先輩の方々と同じテーブルでした。

後ろ姿をご覧ください。〜よーく似ていらっしゃる。

じつは「同級生」geminiとの事。思わずcamera

Img_5366_3

オープニングコンサートnoteとともにrestaurant

前菜からの(フランス料理コース)〜岡田会長のオススメ自慢karaoke

Img_5367_2

Img_5368_2

Img_5370_2

Img_5372_2

スープ(オニオングラタンスープ)の撮影忘れてた〜lovely
〜ご馳走様でした。仏国でいただくフランス料理より美味しい「コース料理」でした。good

Img_5376_2

まちに待った「クリス・ハート」Xmasコンサート!note

一足早くクリスマスを堪能させて頂きました。

Img_5382

日高育成牧場に入厩届を提出して来ました。rvcar

Img_5383

Img_5384

来年の「騎馬参拝」!
競馬会〜B T C〜敷地内スタートの為、入厩届け&インフルエンザ注射は必須です。

Img_5389

帰り道、アエル前を通過中!horse

アーモンドパイhorse放牧されていて、思いがけずeye会えました。

思えば

BTC後継者育成S〜タイセイモンスターhorse

アエル乗馬S〜アーモンドパイhorse

JRA日高育成場〜シーラ阿寒の妹horse

我が家の生産馬や縁ある愛馬達がこんな近くで“活躍中!”
〜〜素直でhorse人との信頼関係を継続して愛されているのは生産者として

「超嬉しい」virgohorseheart04限りです。

2023年12月01日

”師走“の始まり!

頑張っている”1“輪

Img_5232

snowときどき舞う馬産地に”たった一輪で懸命なる命“tulip薔薇。

Img_5332

来年の出産に向けて、寒い冬を乗り切る為には放牧地の”青草”を!

今だから大切な体作り。新しい放牧地に入った繁殖馬は厩舎に帰って来ません。

毎朝、てっぺんまでお迎えに行きます。

Img_5337

雪が降っても!snow

Img_5339

今朝も、“往復5千歩”のお迎えhorse

horseが私の健康的な身体を支えてくれているのかも知れませんねruncoldsweats01

Img_5338

エス君のお母さん!一番先に来るのでhorse〜友人の牧場を眺めながらの馬引きです。

きょうはアポイ岳もくっきり見えてる「景色」は美しいlovely(私の手はMAX冷た〜いpaper)

Img_5305

放牧までの時間を!〜保存する食材作り。restaurant

Img_5304

カロチン豊富な「カボチャコロッケ」〜冷凍して〜忙しい子育て中の子ファミリーの分もね。good

Img_5342

放牧時間です。

若駒ちゃん達は待ちきれずにhorse~一斉に駆けて行きました。~明日の朝までネ。

Img_5313

クリスマスリース!

何年かぶりにリース作ってみました。(生ローズヒップcherry)

Img_5328

室内に飾ると虫がわく可能性が無きにしも非ず。house

外の玄関ドアに添えてみました。door

Img_4910又一つ「閉店」!〜お気に入りでしたから〜とても残念!virgo

気持ちを繋いで下さる方に出会いがありますように!weep

明日の“ジョーヌカレラhorse”応援して頂けると〜うれしいheart04

2023年11月24日

“アーモンドパイ号“会って来ました。

なんとなんとsign03

我が家生産馬がトレッキングホースhorseとして「浦河町のアエルに!

アーモンドアイhorse号ならぬアーモンドパイhorse号が!eye

Img_5214

馬の科学会発行誌「ピポファイル」からの依頼で「軽種馬生産と女性の役割、これまで、今、未来」

原稿の依頼を受けて大詰めを迎え、編集部の来訪でした。

Img_5294

おなじみ「アエル乗馬施設」

トレッキング用乗馬“アーモンドパイ号”けい養されているとの情報を頂きました。

ピポファイルの編集をされている関氏は乗馬の愛好者でもいらっしゃるので、アエルに

宿泊されトレッキングを楽しまれながら編集の打ち合わせにおいで下さいました。

Img_5293

厩舎の中は既に暗く写真は難しいので「裏戸から」horse

「母モンタナ、父シニスターミニスター」期待のシニスターミニスター産駒を望み

ましたが、とても小さく生まれたので残念ながら競走馬としての活躍は断念致しました。horse

可愛がって貰ってました。(アーモンドパイが居なければトレッキングは出来なかった)とも。

ありがとうねーhorseアーモンドパイhorse

Img_5842

買って来ました。「アーモンドパイhorse缶バッジ」good

Img_4495

庭木「シャクナゲ」花が終わると実をつけるのですが、摘み取らなければ来年

綺麗な開花に影響します。

Img_4494

ようやく摘みおわります。(雪前でよかった〜snow)run

Img_5257

指導農業士の管内研修です。

きたひとネットで数年来お世話になっている北海道大学准教授 小林国之氏。

「農協が地域農業において期待される役割」は

源泉として「他者への思いやりを生み出す」

農協は今こそ“荒廃せんとする心の大地に根を下ろし、集まる場所としての使命を持つ。

Img_5271現地研修へと“出発”

Img_5278

「桜黒牛」ブランドtaurusに至るお話を頂きました。

Img_5275

試食会!(私の苦手食“お肉”ですが頑張りました。happy01)

Img_5237

「頂きもの」ばかりの食材での「晩御飯」riceball

〜いただきます〜感謝!

2023年11月18日

”活躍“願い!「大安」の旅立ち。

大安吉日!道中、沢山の馬運車と行き交いながら〜rainsun

Img_5219_2 北海道競馬場到着しました。motorsports

新馬(バゴ、オクシペタルム)入厩horse

Img_5220

検査官の確認終えて厩舎へ向かいます。兄弟も頑張ってくれているので”きっと“貴方もね。horse

初めてのお付き合いとなります田中淳司調教師です。〜(初期調教を終了して販路まで進めています。)

道営の厩舎環境も老化が進み、隣同士もとても近く“手狭感”は否めませんね。horse

厩舎関係スタッフ、馬の環境整備が急がれると感じた“シーズンオフ”の様相でした。dash

Img_5243

入れ替わり!”新入りのレディhorse“〜ようこそ!遠路おいで下さいました。

よろしくね。horseheart04

Img_5226

乾燥庫と機械庫の屋根を葺き替えました。

Img_5227

三十数年ぶりに玄関ドアの取り替えです。

Img_5209

同じく裏玄関のドアも風に煽られ取り替え!

Img_5211

騙し騙しご機嫌伺いながら働いてくれた「換気扇」!数十年前の機種ではサイズ感が?

空きが生じてしまったので〜苦肉の策ですが?(結構いけてるでしょうsign02)happy01

たまたま買い置きしていた”ネコシール“〜ここで活躍してくれるとは?good

Img_5804

換気扇の故障で燻んでしまった天井!反対色で遊んでみました。eye

天窓は空を想い描いています。suncloud

昭和48年に新築し〜平成2年改築〜令和5年になりますと”あちらこちら“に不具合が

出て来ました。(こちらの老朽化もまったなしでした。run)

Img_5240

新入りレディhorseもすっかり我が家のファミリーとなったようです。

Img_5204

新潟市の友人から”味方村味だより“〜まだまだ秋なんですよね〜maplemapleeye

Img_5225

最後の”頑張り“〜tulip

頑張れ〜runそして〜ありがとう〜eyetulip

2023年11月10日

まだまだ担い手の“片棒”?

日高管内の労働災害保険利用率No.1〜軽種馬牧場の事故による怪我によるものです。

Img_5143_2

バーチャル体験できます。〜便利ですね〜eye

Img_5142_2危機管理講習会でバーチャル体験中!

これまでに何回となく急傾斜地の作業中横転しそうになったり、2歳馬の初期調教中の落馬、など

経験している私ですが、バーチャルでも危機迫る体験が出来ます。horse

指導者としての招集でしたが、まだまだ現役ですから〜virgo

Img_5181_2本日は、北海道ブロックの交通安全指導ボランティアの研修会参加です。rvcar

都市部と郡部の格差を理解して頂かなければ我々の善意が繋がりません。

活動継続してくださる担い手の不足!免許証を返納出来ない交通アクセスの改悪!

講師は警察庁委員会座長でもありましたので、質問に立たせて頂きました。karaoke

Img_5182_2

翌日はかでる2.7から〜北海道大学植物園を見下ろして〜eyervcar

Img_5186

北海道における女性の政治参画!virgo

沢山の参加者です。(問題意識を持っている証拠ですね。)eyeear

Img_5191同業者の?氏もパネラーとしてご参加頂きました。

Img_5194

同日開催!女性の起業家交流マルシェ!お声かけを頂き参加です。virgo

軽種馬牧場と馬産業の6次化の取り組み!(多面的経営と持続可能な循環型産業)

共感して頂きました。virgohorse

Img_5190

パートナーが「馬が大好きhorse!」と言う〜コーヒー☕️豆焙煎専門店「マル」さん。

女性の起業家さんです。

Img_5189

実家の農作物を使って「味噌作り」から、遂にお店まで展開する由美子女史。

住む所はいろいろですが、こうして支え合って「自分らしく~私らしく」virgoの実践。

Img_5172

ふるさと納税のお客様「来場」!horse

パートナーと共においで下さり、作業体験を申し出て頂き早速の体験です。

お天気が穏やかで何よりでした。(来年もお約束してくださいました。)gemini

パートナーのお写真アップ出来ず〜申し訳ありません。(初めて馬を引いたそうです。)horse

Img_5173_3

イスキアと車庫の間にある「風情ある唯一無二の我が家の紅葉maple

普段は誰も目にしない場所だからこその「お披露目」eyeです。

2023年11月04日

“馬女”の7days!

紅葉maple黄葉mapleの見頃!

Img_5116桜木(春は桜色、秋は紅葉)と馬horse

Img_5012_2

Img_5013_2印象的!

Img_5020_2

先週ご案内の「うまカルフェス」!午後からのメインイベント。

HBA北海道市場のセール会場にて「模擬競市」開催。

競市プロフェッショナルによる「トリセツ」と「心意気」run

わかりやすく!楽しく!数字のサイン化をご案内します。good

Img_5038_2いつものサラブレッドhorseとはいきませんが“どさんこさん”登場!

Img_5026_2

体験スタート!

レクチャーされたサインを使って競り上げられました。スポッターさん“目まぐるしいeyeeye
キッズ、ファミリー、主催、共催の皆さん「大興奮」!(お疲れ様)run

Img_5042

nextステージ!

競市場の待機馬房と歩走路にて伝統文化「流鏑馬」。

Img_5052

お見事!射板が割れる程の迫真迫る披露でした。horse

馬産地での初フェスタ!2千人超の来場でした。馬産地の側面が活かされた振興策であると同時に

産業の理解、競争生活後の引退馬に対する支援etc。最高のOne day!来年も。horse

Img_5072

全国的NPO法人!の北海道組織。記念事業!沢山の個人、企業様に協賛を頂き

開催日を迎えました。(かでる2.7)rvcar

Img_5082

子供の生きづらさに寄り添う!置かれている現状の把握!子供権利条約!

我々は研修と実践を繋いで「新たな気持ちでリスタート!」run

Img_5103

馬産地の中心、新ひだか町にて。

中内田師のお話、そしてトークショー〜懇親会開催。

Img_5110

「美味しい朝ごはんNo.1」でお馴染みの“静内エクリプスホテル”で立食Now!restaurant

オーナーブリーダーが多い札幌馬主会ですから、和気藹々!それぞれの生産馬horseの活躍を

称賛して、経営交代された若手さんgeminiとも親しくさせて頂ける絶好の機会となっています。rvcar

Img_5132来週のイベント打ち合わせで「駄菓子屋ココア」さんへ。

バッタリ!「スケートオリンピア“ウイリアムソン師円君」eye
体にやさしく安心のー”無添加クッキー“をプレゼント!

Img_5135

御礼!にと日頃愛用のデクラキャップhorseにサインをいただきました。(チャッカリ!virgo)

様似〜荻伏〜静内〜札幌〜静内〜浦河〜seven days!馬女virgoでした。

Img_4954

黄葉も

Img_5146

こうなりました。(冬支度!clover)

2023年10月27日

“自立“to”ボッチ”特集?

離乳!一週間経過して。horse

“自立”horse

Img_4924

あんなに!戸惑っていたのにhorse

厩舎でも、“早く放牧してよ”と言わんばかりの(いっちょ前horse)

最後の馬の放牧時は誰も厩舎周りに居ません。(大人になったんですね?)happy01

Img_4942育成馬のセール全て終了後は「J S繁殖牝馬セール」!

昨年比では売上高も上場馬horseも減少!の結果でしたが好調に推移しました。

繁殖馬セールは2月にも開催されます。現況では厩舎の空きが無く、欲しい馬がいても

購入出来ない牧場も多々ある様子!(人手不足も深刻な問題でもありますgemini)moneybag

Img_4953

日中と朝、晩の気温差がありすぎて「モヤ」がかかっています。

Img_4928

放牧地の草が凍る日も!sweat02shock

Img_4961

かと思えば?sun(朝から暖かく)〜控えめで最後まで待たされるボッチ母さん馬horse

Img_4714庭では〜ボッチ“ナスタチューム”

Img_4668夏には小さくて咲けなかった〜ボッチ“ひまわり”tulip

Img_4951

早朝の札幌入り!からの〜ボッチ朝食caferestaurant倉式(駐車に困らないrvcar)こーひーcafe

Img_4969

これも“ボッチ?”〜黄葉(こうよう)!maple

Img_5009

まもなく!ハイネックセーター、マフラーの季節ですから〜t-shirt

カット(散髪hairsalon)してきました。virgo

Img_4939

明日の「お知らせhorse」!〜セール会場での開催(盛りだくさん)です。rvcarrun

2023年10月21日

「HB Aセール!」終了。

Img_4898

売却総額13億1241万円。75・86%horse

年間売却額「過去最高」187億超(昨年度165億超)horse今シーズンセール全て終了。

売却率は及ばないものの平均値78%を超える好結果となり収穫の秋を迎えました。

Img_4900

指定席「No.1」誰もいない。〜不在のオータムセール!(寂しいdown)

Img_4918セール売却馬がそれぞれ育成場へ旅立ちhorsenext

当歳の離乳へ!と厩舎の景色が変わります。

Img_4923

自立しているhorsevirgo~甘えん坊のわんぱくhorseは馬服で“顔出しhorse”を防ぎます。

Img_4916

お母さん馬horseの様子!(子供の声はすれどhorse姿は見えず!)

行ったり来たりhorse〜落ち着かない様子はもう暫く続きます。

Img_4914

「星のイスキア」に!

Img_4904“ダーラ馬”みたいな「サンシロウくん」horse

イスキアにお泊まりの“千鶴さん”はサンちゃんに会いに来てくれるゲストさんです。

馬の宿ペンションにサンシロウ君をリースしていた頃に出会ってhorse以来の

人馬交流のお付き合いに恵まれたのです。virgo感謝car

Img_4911

理事を務めさせて頂いている「チャイルドライン北海道」!
設立20年を迎えました。我々も含めて今一度“足元”を見つめ直し、日々の活動を

ステップアップしよう!と「記念講演会」を開催します。

Img_4912

日本中の子供達の(こころに寄り添う!傾聴)活動を広く知って頂く機会と、最も大事な運営資金の

調達に馬産業界horseを駆けまわっています。

ご理解、ご協力頂いた測量会社の社長室にて。cafe

懐かしい「斎藤洋子画伯」のhorse絵に出会いました。

ハギノトップレディ号horseやハギノカムイオー号horse生産の荻伏牧場のオーナー夫人でもあり

ご夫妻共々、とても親しくさせて頂き馬の歴史、絵心など多くの“学び”を受けました。

Img_4913三石“蔵三”温泉♨️まで来ました。(雨降りrainの日が動きや従い私virgo)rvcar

力強い「木彫り絵」が正面に!
ロードカナロア号の優勝記念で生産者中村様の寄贈!と刻印。

因みに蔵三温泉には、“犬と泊まれるビレッジ”ワン蔵!も2棟有りますよ。(ご予約お早めに!)

チャイルドラインにご理解頂き“足取り軽く〜まだまだ頑張ります。rvcar

Img_4876

〆は今年最後の見どころでやはり“庭薔薇”tulip

Img_4073

今日は「看板horse」絵付けした「美海(孫ちゃん)」10歳お誕生日birthday

おめでとう!(バースデーカードpostoffice)届いたかなぁloveletter

2023年10月13日

“タイセイモンスター”こんな近くに!

我が家の生産馬horseタイセイモンスター号!

Img_4796_3



先日発行の「ウマレター」にタイセイモンスターの記事。
BTC軽種馬育成調教センター(浦河)の研修馬として活躍していたなんて?sign02

ひだかうまキッズ探検隊と共に過ごしたニュース!を見て嬉しくなりました。これまでも、生産馬が

大学の馬術部にお世話になっていたり、乗馬クラブで可愛がって頂いている事をファンの方々から

情報を頂いてましたが、“こんな近く”にいて同じ空気を〜呼吸していたなんて?horse

お帰りなさい。virgo(BTCのスタッフの皆様、研修生の皆様可愛がって頂き有難う御座います。体の

大きな馬でしたが小さい時から信頼関係を築ける“いいやつhorse”でした。

Img_4683

バランス良く積み上がりました。good(ここまで上手く積み上がったのは初めてでした。)heart04

Img_4779

秋晴れの「ワンday“マルシェ”」!
日頃お付き合いさせて頂いているお弁当屋さん、雑貨とスイーツカフェ、珈琲豆屋☕️さんの

若い女性の皆さんから“お誘い”あり、喜んで参加いたしました。

Img_4778

自分の得意を形に取り組んでいる「女性起業家」と過ごした時間はとても楽しい!

たくさんのエネルギーと刺激が心地よく!virgocake

Img_4781

なんてお気楽!horse〜〜とても!お気楽では制作出来ない“手の込んだ

お気楽ホース”の大作なんですよ。horse(癒される〜)

Img_4808_2

盛況に終わり夕陽に背中を押されて!

Img_4802

打ち上げ!は勿論。run

Img_4806

あっという間の?完食。cafevirgovirgorvcar

Img_4866

今年度の離乳を始めました。horse

繁殖馬の放牧地へ連れて行こうとすると?shock

放牧地の草より通路沿いの「道草」が美味しいらしいhappy01horse

Img_4876

珍しく9月並みの暖かい夕方です。庭の薔薇も気持ちよさそうに咲いてくれています。tulip

2023年10月06日

激甚災害(様似町)の牧場!

Img_4758

前日までの“太平洋の顔”
秋の海は色合いが綺麗ですね!波の白、グレー、ブルー、そして“紺碧!

4色がクッキリと車窓からも確認できました。

Img_4809

翌日の朝、horse集牧時は雨具を着用せずに馬入れをしたのですが?

外が明るくなる6時半過ぎには”どしゃ降りの雨rain“となりました。

Img_4810雨の様子は写真も撮れない程の状況!

10時半!雨が小降りになり放牧しようと外に出てビックリshock

馬が通る通路は60cmも掘れていて放牧できない状況でした。sprinkle

Img_4826

この日は、自身が設立した「馬女ネット」の現地視察研修の日でした。virgo

新ひだか町真歌の矢野牧場でした。同級生の実家であり、houseジェイエスに勤務時は

取締役であった矢野秀春氏。とご縁の深い牧場でしたが災害と各道路の通行止めで

出席かなわずでしたので、災害現況調査してまいりました。rvcar

Img_4839

西様似に在する牧場の採草地。

土砂の流入と立木も流されて採草地の酷い姿です。

Img_4828

本日「大安吉日」!
一歳馬をオーナー希望の育成場に移動します。horse

先ずは、BTC調教センター内にお届けします。motorsports

Img_4833

穏やかだった”太平洋“今日はご機嫌ななめ”そして強風注意報も出ました。rain

トラックは車高もあり、馬箱も高いので風にハンドルが取られます。

気が付けばセンターラインを超えてしまうので、大変な力仕事でした。dash

Img_4836

無事、キタジョファームに到着horse!next「エス君horse」号と期待が止まりません。good

Img_4854

豪雨の傷跡rain

Img_4847

放牧地も流木&山からの土砂!horse

Img_4843救助も難しい?car

Img_4861

Img_4862

この2枚は牧柵が流されています。horse放牧できない状態です。

過去、新冠町や門別町で起きた台風災害で牧柵が流された事も、つい数年前、津波被害で流された

静内町の牧場の牧柵もありましたが共に農地として認められて無かった為に国策の災害支援対応が

なされなかった。と記憶しています。weep

さて時代は、この災害に手を差し伸べる手立てがあって欲しいと願うばかりですね。virgo

2023年09月30日

“富山県”から金沢競馬場へ

horse先日、機器の不具合からの点検中発見致しました。

ブログアップへの“応援メール”数件頂いておりました。Gメール確認出来ていなくて

お返事出来ずに大変失礼いたしました。virgo

Img_4735

金沢競馬場よりお誘い頂いておりましたが、二番牧草の収穫作業中でお返事出来ずにおりました。

Img_4734

“ペイシャエス君”
前日!二番牧草収穫作業が終了したので、“金沢競馬場”応援に駆けつけました。

Img_4720

1日1本!shock

千歳〜富山空港airplane〜JR富山駅〜train金沢駅〜タクシーcar〜競馬場horse

自宅house7時rvcarに出て〜競馬場到着horse15時でした。clock

Img_4736

現在の競馬場に移転して50年経過との事。コース整備中!

全てのレースにおいて「人馬共々最善のレース!」には欠かせない方々の

尽力に支えられていることに“感謝”です。horsevirgo

Img_4741

パドック前の騎手の皆さんが待機される場に入れていただきました。

菅原騎手とツーショット!(穏やかで控えめな印象のイケメン騎手にgood)camera

Img_4742

いよいよです。〜平常心で〜怪我のないようにね〜run

3着でした。おかげさまで次につながる良い内容で走り終えて安堵です。

関係者の方々に感謝致します。lovely

Img_4752

富山県!はやはり「ます寿司」

Img_4751タイトな日程のトンボ帰りairplane

帰りの空港!せっかく来たのだから〜富山名物「塩ソフトクリーム」を!

美味しかった〜(深層水で作られているのでほんのりブルー)happy01

Img_4740競馬場内に設置されている「応援ボックス」

生産地においても「競走馬になるべくこの世に生命をうけてもアクシデント等により使命を

果たせず終わる馬、引退する馬などをケイ養する牧場を作りたい」等の言葉を頂きます。

競馬ファンに支えられている現在ですが、やはり国内で“政治的な仕組み作り”が急がれますね。

horse

Img_4773

仕事の帰りに「中秋の名月」fullmoon(下手ですみません)

感動!が伝わりませんよね〜rvcar

明日から10月!

JSの繁殖馬セール、ノーザンFのミックスセール、今年度ラストのオータムセール!

まだまだ忙しい日々が待っていますrun

2023年09月22日

えっ!もう「秋色」ですか?

Hugo セプテンバーセール!

今日までの3日間でした。初日は売却率70%を割りましたが、昨日80%を超えて

上場牧場に安堵が見えました。来月「オータムセール」まであと“ひと踏ん張り”ですね。horse

Img_4691

ふと、見上げた栗の木はすでに“食べ頃”ー秋の味覚!

実が小さいので“渋皮煮”にでもしましょうか?maple

Img_4690

昨日までまだ30度もありましたのに、秋は早そうです。runrun

Img_4687

二番牧草の収穫作業!最終ラウンドl5ヘクタール刈り倒しました。

Img_4689

今日の作業は終了!秋の日は“つるべ落とし”

Img_4697

秋の夕焼け「鎌研いで待ちましょう!」(翌日はお天気が良いので準備して明日に備える)

という言い伝えですね!sun

Img_4654

恒例のお客様来場です。視覚を失って尚“アクティブウーマン”
自ら「日高馬産地応援団」毎年必ず愛馬の牧場訪問してくれています。

今回も“ガルボ”産駒巡り!〜リサーチ力抜群のビッグファンvirgo

Img_4686

親いらずhorseの4人組。〜毎朝“我慢くらべ”(迎えに行くのか?virgo自ら降りてくるのか?horse)

Img_4615

先週の状況下で立ち寄った「桜新町ねぶた祭り」の“あんどん”

Img_4640

「サザエさん」〜勿論、長谷川町子の生家、記念館の地ですものね。eyerun

Img_4641

ほのぼの“ねぶたあんどん”でした。しかし!eye

人の出は最高MAX!〜歩道は歩く事も出来ないくらい(4年ぶりの開催)の盛り上がりでした。

わが町の火祭りでも「ねぶた祭り」をやっていました。自治会毎に工夫してあんどんを作り

子供達に引かせた事をなつかしく思い出すひと時でした。airplane

Img_4693

久しぶり〜チコちゃん!horse

2023年09月15日

走って~走って~まだはしります。

急遽の!

Img_4213

付き添いサポート!(農閑期に向けた時間の使い方を模索して)

Img_4545

お迎え待ちに「ハイ!ポーズ」horse

いやいや?私のカバンに興味があるらしい?

Img_4520折角、お迎えに坂を上がって〜virgo

私が見えたら走って来た。horse〜さっさと先に走って行ってしまった〜horse

(朝の出来事)

Img_4556

急遽の上京airplane

Img_4558

じゃ無くてairplane

Img_4559じゃ無くて〜airplane

Img_4561

ここでも無く〜airplane

Img_4566

やっぱりこれairplaneです。(ホッカイドウミンですから)

Img_4569

3連休前とも知らずのフライト!
満席で、キャンセル待ちも〜無し!airplaneで、で、〜ようやく乗れた。

Img_4571

ひえー!そうとう暑いらしい?(34度と言ってる)shock

Img_4580

目的地までの通り沿い“柿の木と柿”~まもなく熟す日も近いのでしょう?

Img_4597

大井町駅に出来た和食屋さん!

〜ちょい!🫖☕️ブレイクNow!〜

2023年09月08日

人も馬も“実り多い秋”の1コマ!

二番牧草の収穫作業!

Img_4498

残暑厳しい中ですが、質の良い乾燥牧草を目指してGO〜。

Img_4506

隣では,稲作農家さんが早くも“稲刈り”が始まりました。

Img_4507

「実るほどに~こうべを垂れる~稲穂かな!」〜良く実っていますねhappy01

諺に例えられる言の葉ですね。〜本当にそんな社会が再び来るのでしょうかeye

Img_4529

無人操作とはなりませんが、素晴らしい〜機械力run

Img_4534

我が家も頑張ります。

明日から“雨の予報rain”〜良い仕上がりです。

Img_4535

夕日に背中を押されて!sun

Img_4486

こちらも「収穫」。3個目〜おやつに丁度良い“甘さ&水分”

今年は完全防備で野生動物の被害は免れました。happy01good

Img_4518種付け料の払い込みの時期がやって参りました。

8月末は共済の獣医師さんの研修と重なり、9月に入りましたが鑑定依頼。

集牧時間と違う?〜horseなかなか来ないので、horseお迎えに一番遠い放牧地virgoまで。

Img_4490

新人獣医師さん!〜受胎確認完了。

なんとeyeなんとeye

「星のイスキア」宿泊のお客様(新潟在住)とお知り合いでした。

お嬢様が獣医師さんと同じ大学の馬術部でご一緒だったとの事horsehorse

お二人も驚かれていましたが、私も本当に“ビックリ”sign02eyeear

Img_4073

たかむら牧場horse&星のイスキアmistがくれた出会い!〜本当に“凄い”。

感謝!感謝!

Img_4470おまけ!

2023年09月01日

“ウシロスガタ”でごめんなさい!

Img_4446

先々週?

モモコちゃんの脱走をお伝えしましたが、今回は「シーラ&ウイナーhorsehorse」の脱走です。

1頭じゃ「勇気がいる!」でも、2頭なら“なんでもできるshock

お隣さんまで〜〜horse(となりの芝生は緑いんか〜horseい)happy01

Img_4412

うしろ姿でごめんなさい。dog

Img_4380

上におなじく!

Img_3941

孫ちゃんの“ウシロスガタ”~はご愛嬌で!heart04

Img_4465

待ってました〜cloud

降ってくれるかなぁ〜rain

Img_4455

きました〜rainrainrain

Img_4454

嬉しくて〜rain〜もう一枚eyecamera

Img_4464

昨夜の「スーパームーンfullmoon」満月!

8月の満月が年間で一番、私たち地球人に近い満月なんですって!

私のカメラcameraでは撮影出来ない素晴らしい「月姿」!

先輩の「谷岡隆氏」のご理解で掲載させて頂きました。

昨日の馬産地の気象予報は「曇り」。今年は拝めない予定でしたが“素晴らしい”
瞬間をeyecamera

Img_4363

夏に咲きます。〜初雪草!

暑い〜暑い夏ですから〜とても”涼しげ“に癒されているこの頃〜tulip

Img_4461

見つけた〜eye”カレーうどん“noodle

”じつに旨し“
暑い日に「熱いうどん」!〜タイムリミット!で残してしまった〜virgo

時間の余裕がある時に「もう一度来よう」noodle

2023年08月25日

サマーセール!の一週間。

Img_4407初日から78%と好調な売却率でスタートしました。

夜の8時を過ぎてしまう程白熱の数日を経過しています。

Img_4417

ペイシャエス君の弟!(父、マクフィ)

オーナーの多大な計らいによって、セール上場となりました。

Img_4419

皆さんのご期待に添える結果にはなりませんでしたが、素晴らしい出会いを頂きました。

当牧場の勘違いで多くの方々からも厳しいお言葉を頂戴しました。折角のオーナーの

ご好意に充分応えられず、恐縮至極です。

種牡馬マクフィ号とはこれまでも“相性”良く、改めて“活躍”を期待しているところです。

Img_4414

翌朝のお天気も又、雲ひとつない晴天にて!

Img_4430

日中の気温が下がるのを待って、夕方からの放牧時間帯に切り替えです。horse

日高地方も一ヶ月以上の“真夏日”が続いていますが愛馬達は暑さにも負けず“逞しい”。horse

Img_4410朝日に映える“蜘蛛の巣”!
蜘蛛も頑張っていますね。eye(暑いのにご苦労様です)run

Img_4420つい!先日の「ブラックベリー」でしたが?

Img_4424

完熟「ブラックベリー」。

すぐ手の届く「庭」に実っていますが、二番牧草の収穫作業に追われて加工もできず!

お手隙の方がいらしたら?収穫して「美味しくいただいて欲しい」ですね。

せっかくの「いのち」🟰「苺のきもち」ですから〜heart03happy01

(甘くてベリーgood)です。

Img_4434

トマトも最高!のfaceで主張しています。

人々は暑い~暑い~と弱音を吐いていますが、太陽sunの恵みは最高です。

馬の堆肥だけを使った「トマト」〜とっても甘い〜循環型社会の実践good

2023年08月18日

”モモちゃん“脱走常習犯!

また脱走horse

Img_4398つながられるのが”嫌い“なモモコは今日も自由は時間を満喫horse

Img_4395

「チコちゃん」も床屋しました〜horse

Img_4329「燦四郎」!に初乗りの”然“horse  降り方がまた素晴らしい〜gemini

この後床屋しました。

Img_4397

今年の夏は”さんちゃん“ファンvirgo千鶴さんも「イスキア」houseに来てくれて燦四郎君も”大喜び“です。

Img_4323甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんを連れてvirgo~ミミちゃん大活躍です。

賑やかで楽しい日々は”あっというまに“過ぎてrun

Img_4245残念ながら「スイカ」はまにあいませんでしたが?

Img_4282

竹馬に!

Img_4295

バギーバイクrunにも挑戦して!

Img_4358

最後の夜は”チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ“をいただきました。heart04

休みを利用して札幌、大阪、岡山函館から来てくださいました。

ゆっくり”くつろいで“いただけたでしょうか?

Img_4378ミミちゃんが帰ってしまったので、今日から「飼い葉桶洗い」が始まりました。

馬の収牧~放牧~飼い葉桶洗い~等々、とても助かりました。goodlovely

Img_4366

空港へ送る途中の軽食は”マック“fastfood
祖父母と一緒の時だけOKらしい?〜私も食べてみましたよ!good

Img_4393_2

みんなが帰ったあとから”鱗雲のcloud

2023年08月12日

“エス君”ファミリー応援!

エルムステークス(GⅢ)久しぶりの札幌競馬場入り!

Img_4258一番近い競馬場での重賞Rでしたから〜総勢12名(長男ファミリー、次女ファミリー、義父)

ビュッフェをいただいて、中庭公園で遊んで〜rvcargeminirestaurant

Img_4260

誘導馬と共に!

Img_4262

休み明けですから〜掲示板に〜horse

エス君のおかげで、ファミリーで楽しい時間を過ごしました。

長男ファミリーは先週のウルトラマンショーrunにも駆けつけたとの事。

今!子育て世代人気〜競馬場〜休日の公園もどき?

競馬場の多面的機能が嬉しいですね?(遊園地より特段の大人気?)

Img_4294

今年も“スズメ蜂”が猛威を奮っています。

Img_4296

第2号!

駆除をお願いしていますが、繁忙で十日間程度の待ちだそうです。

Img_4270東京組は様似町で夏休みの“体験学習”中であります。

謎解きイベントにチャレンジ!クリアして「宝箱」から〜物色中。eye

Img_4278

謎解き!〜結構左脳使いますね。bookthinkrun

Img_4303

11日「山の日」アポイ登山道にて!fuji登山~登山

Img_430755年ぶりに登頂体験!(上り3時間〜下り2時間半)

山頂で昼食おにぎり

Img_4300

馬の集牧も放牧も滞在中は欠かさず手伝ってくれました。

「オボンダマ」はずまないといけませんね〜dollar

2023年08月04日

空駆ける!“疾風”

ふと!思った瞬間horse

Img_4176horseが駆けているように見えた瞬間“雲の中に!”

Img_4243

暑い〜暑い〜!馬horseも人virgoも〜バテバテバテの毎日coldsweats01

庭の“ネズミ”も〜言ってます。happy01

Img_4196

「初モノ」収穫しました。

〜孫ちゃんたち〜早くおいで〜run

Img_4246朝からsun

陽射しを避けて〜木陰にて〜早く入れて〜とでも言っているのかな〜horse

Img_4250

頂き物fishと自家生産野菜(無農薬)と玄米ご飯。virgohappy01

Img_4194太陽の恵みを受けて成り立っている“昆布採取”〜浜の賑わい!sunsun

7月から9月半ばまでの短い期間しか見られない“風物詩”

家族そうでの作業です。高齢者も保育園児もそれぞれの役割があってお天気の良い日は

保育園をお休みする~と言ってお手伝いしてくれるそうです。geminigeminiheart04

Img_4213

波が高くて“昆布干しは~お休み”の日。wave

高齢者は定期通院の日として隣町の病院!通院の付き添いサポートしています。bus

Img_4245スイカも順調に育って来ました。

カラスの被害防止の為、網をまわしています。eye

Img_4179明日から〜

Img_4230“火”文字が点火されました。

Img_4249「ゴッホのひまわり」咲きました。

日曜日はrvcar札幌競馬場へrvcar数年ぶりに行って来ますね。

2023年07月29日

道新「馬に始まり〜馬で締める」一週間!

登録検査!来場。?rvcar

Img_4171

この座椅子!グッドgoodですよね〜。

今年度の当歳の登録検査、無事終了!繁殖馬の新規登録2頭!

みんな、おとなしく良い子でいてくれました。

Img_4181

セレクトSに続き、今週は“セレクションSで盛りあがります。horsehorse

Img_4183

今まで経験した事のない購買雰囲気!にセリ鑑定人も自ずと 「力」が入る。scissors

我が家はサマーセールでお世話になります。horse

Img_4208 歴史上二番目、一億円馬の誕生horseの瞬間。

売却率、販売平均価格と共に大幅増になりましたが?イケイケ~ドンドン?!horse

チョッピリ?不安〜取り越し苦労でありますように〜coldsweats01

Img_4202矢作調教師の記事!ですeye

函館競馬場と札幌競馬場の中間点の「真狩村」に。

真狩村は歌手細川たかし氏の故郷、”ジャガイモの産地“に有名ですが、新たな”サラブレッド“

業界の参入が嬉しい。

Img_4207

良きタイミング!です。〜皆さんご存知でしたか?

我々小規模牧場の励みになります。是非読んでみたい一冊ですね。

おっしゃる通り根強いファンの多の気持ちに共感するのでしょう。

Img_4203最後は高校生のークラウドファンディングの挑戦!

補助金に頼らず自分達の力でなんとかしたい!virgogemini〜気持ちが伝わりますね。run

牧場後継者、JRA職員、各牧場スタッフ等々これまで沢山の馬業界に貢献している部活動です。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

Img_4172_2

我が町の救急車!近くの町民がお世話になりました。(朝4時hospital)

Img_4161

暑い日が続いていますが、今週咲いてくれた”紫陽花“〜涼しげにheart04

因みに先週の答え〜5頭でした。horsehorsehorsehorse(簡単すぎましたか?)

2023年07月22日

“暑中お見舞い申し上げます。”

今日もsun一日がはじまります。

Img_4152不思議?な陽が昇る。

Img_4158夜間放牧の疲れも“なんのその”horse〜とねっこさんhorse

Img_4159カンーカンーカーン!bell

音と共に朝の収牧を知る!horserun

日差しの暑さをしのぎ、アブに刺されやすい時間帯を厩舎内で過ごしま〜す。horse

Img_4164

朝露の“めぐみ”を享受!のカタツムリ〜葉っぱのかげ日向snail

Img_4144horse放牧時間までの間の有効活用!happy01

夏の交通安全-街頭啓発!今日も頑張ります。motorsportsrvcar

本日は室蘭トラック協会浦河支部の活動です。馬輸送車、horse等営業車団体に協力中。

Img_4142

ひと休みcafe〜のコーヒータイムrvcar

Img_4120

突然ですが!

公道rvcarのど真ん中〜〜です。お解りでしょうか?

ー「熊の落とし物(フン)」〜ここまで来るとはsign02

勿論!野生動物にしたら、人間様が後から勝手に入ってきて野生動物の環境エリアを

ワガモノガオsmilehorsetaurusariesで使っている。とでも思っているのでしょうね。run

Img_4160

紫ではありませんがsign02紫陽花(アジサイ)です。

お花はとても“正直”tulip〜栄養バランスの良い土を補給するとゴージャスな姿に変身。heart04

Img_4168

玄関内の花は“グラジオラス”tulip

ここで問題です。

さて、この一枚の写真の中に“馬horse”は何頭いるでしょうかsign02
答え〜来週まで〜goodlovely。”

2023年07月14日

一番牧草“収穫作業”終了!

Img_4058

あらゆる天気予報(TV、ウエザーN、Yahoo、気象協会)を参考に一ヶ月。

雨、濃霧をかい潜りほぼ良好な仕上がりとなりました。sun

Img_4101久しぶりにBTCに来ています。rvcar

Img_4100

サマーセール上場馬、ペイシャエス君の弟(マクフィ)です。horse

写真撮影。camera

Img_4119近くの「カレー屋さん」にてrestaurant

カメラマン!とcamera少し早いランチ!

Img_4079夜間放牧のこの頃。

一番早く厩舎に入りたい馬horse

Img_4077一番早く厩舎に入りたい〜でも〜今日も一番最後horseは〜この親子horse

Img_4094

入りたいような?〜horse入りたくないような〜horse

Img_4070

夏の花「リンドウ」〜涼しげに咲き誇ってeye〜楽しんでいます。tulip

Img_3808

35〜6年ぶりにリニューアルした〜わがやの「玄関ドア」house

Img_4073

牧場看板もリニューアル!horse

下絵は「きたひとネットの仲間~士幌町の酪農家「遠藤裕子さん」。taurus

色付けは「東京の孫ちゃん〜美海ちゃん(小3)。virgo

制作は「息子の同級生〜アドnext。run

イスキアの看板は〜初お目見え。night

Img_4075

決起大会に参加中!rvcar

Img_4076暑い日差しを受けながらも「街頭啓発」。

でも〜無くならない〜飲酒運転!bottle

2023年07月07日

「野生の仲間たち」と共に!

お客さま。

Img_3992鹿が舞い込みました。逃げ場を探しています。

Img_4013next「鳶」〜逃げようとしません。

Img_4006

「見て!みて!」〜舞を披露してくれているのeyelovely

Img_3995

108個のロールが仕上がりました。老体にムチ打って収納!

20時半clockやっと晩ご飯に上がりました。run

Img_3894

今日は「ごめさん!」来ました。

Img_4046終盤を迎えています。

Img_4042公道走行中に〜故障!

Img_4044

浦河から〜整備士さん!

Img_4028_2

放牧時間になったので、修理中ですが?(こちらも時間との鬩ぎ合いj)horse

Img_4019_2

こちらには「野うさぎ」さんのお客さまが見えました。

Img_4047_2

玄関には、これ又嬉しい“グッドな差し入れ”というcakeお客様でした。

何方か存じませぬが「ご馳走様」cafecake(美味しくいただきます)good

Img_4035

久しぶりに「シーラ&ウイナーhorse」の絵になる光景です。

2023年06月30日

“手前ミソ”ですが!

先週、土曜日に「奇跡」が起きました。horse

東京2R「マロンロシェ」号horse勝ち馬となりました。残念ながらTVもラジオも聞けず

姪っ子のLINEで知った次第です。lovely

Img_3957原因は、「会議中」!でした。

な!何とshock

東京12R「キタノブライドhorse」号2勝目と、一日に2勝しちゃいました!。horse

今では生産頭数も少ない「ちっちゃな牧場」horseなんですが?〜

起きるんですね?“奇跡”が。heart04

蛇足ですが?「ブライドのお尻〜かわいいhappy01でしょうhorse

ファンが増えて嬉しい限りですね。run

Img_3947

お祝いの「ディナーrestaurant」かと?〜勘違いしちゃいました〜virgohappy01

Img_3970

どちらもhorseJBBAの種牡馬の産駒でしたので、会員向けにfaxが入りますよ。eye

Img_3976

雨模様の為rain〜農作業機械は倉庫でお休み中〜chair

Img_3908厩舎作業終わらせて「バギーバイク」に興味津々!eye

〜とても楽しそう〜bicycle

Img_3972牧場敷地内にある「桑の木」。一週間前は赤い実ばかり!だったのにeye

今日は黒い実になって食べ時です。〜サラダのトッピングに〜restaurant

Img_3965

若かりし頃、勤めていた「ジャパンノミネーションカンパニーhorse」から〜

現在は「JS」と社名変更されていますが、創立50年!迎えました。

私の時代は設立してまもない「生産者が作った会社」でしたね。服部牧場、矢野牧場、槙本牧場

塚尾牧場、上水牧場、野坂牧場、ヒダカファームの面々が毎日のように会社に足を運んで遅くまで

運営会議をしていたものです。事務所も商工会の2階に間借りしてのスタート!

“走馬灯”のように脳裏を駆け巡りながら〜改めて歳月を感じます。horse

あっ!(歳を重ねたって事ね!coldsweats01)

2023年06月23日

申し分ない!出来栄え。

一番牧草の収穫!

牧草にはいろいろな品種の中、早期に出穂する「オーチャード」種。

Img_3914刈り倒しから、4日で仕上がりました。

Img_3923文句なしの完璧な「出来栄え!」に仕上がりました。sun

馬さんhorseたちに喜んで貰える備蓄飼料となり、しばし”香り“に酔いしれてます。happy01

Img_3922

私の不得意な作業の一つ!(何年経っても成長してないなあ?)

夕日に向かってする作業は機械の先が確認しづらいのです。何とか最後の収納です。sign02

Img_3928

JRA馬事公苑上席調査役「北原広之氏」講演会。

作業終わらせて駆け込みました。(ギリギリ間に合った〜virgo)

Img_3930

オリンピック馬術競技においても名高い北原氏!

ご自分の”負“の経験談は会場の若い研修生には親近感が沸く、身近なお話でしたね。

講演会と言うと兎角、成功例が多いのですが氏の内容は共感出来、アッという間の時間でした。

乗馬horseと競馬の融合も日本国ならでは!のお話も魅力的でした。

Img_3927

愛犬「アレックス」君rvcarと共に!dog

Img_3926

私が初期調教で騎乗horseしていた頃をご存知の、懐かしい方々が訪れて下さいました。

BTC調教施設が出来てまもない頃の事。騎乗者として女性はまだまだ珍しい頃でした。

各育成牧場やBTC施設に迷惑をかけないように、騎乗する事が毎日の目標だった私。

見守って下さった方の訪問は何より嬉しく、勇気を出してチャレンジした結果の賜物です。

感謝!horse

Img_3933

お土産まで頂戴致しました。bread

Img_3935

放牧時間になったんですけど〜eye

厩舎の側で”たむろしてますhorselovely

Img_3936

ようやくhorseその気になったらしい〜run

Img_3931

「くまモン」の地から”肥後メロン”
はる馬horseくん、光里ちゃん、駿horseくん!の農園から〜(めちゃめちゃ美味しいgood)

おばあちゃん、修爺ちゃん、ゆうこりん、エッちゃん、修太パパありがとう。

エネルギー注入!〜又、明日から頑張れるrunheart04

2023年06月17日

「終わり」&「始まり」!

豪州から戻って、早速17日目の受胎確認!

Img_3821

残念ながら〜horse

Img_3816種牡馬変更やら再度の挑戦!horse

今年度はこの結果を持って終了致します。

Img_3875

種付け終了をもって「夜間放牧」全頭スタート!しました。horse

Img_3842

集牧前にはhorse“こんな姿も見せてくれます。horse

Img_3849

ご記憶におありでしょうか?胆振東部による被災、ブラックアウト等我がロータリークラブは

三年間しえんを続けて参りました。最終年が今年になります。rvcar

Img_3856

厚真町海浜公園はサーフィンのメッカとしても有名です。沢山のサーファーや観光客に綺麗な浜を

提供して街の復興を目指す為の協力でした。

120名を超える参加者の一員として参加です。(被災の意識の終息&新たな町作りの始まりでもありますね。)

Img_5378

「田植え」が終わった”田んぼ“〜気温も初夏らしくなりました。sun

順調に活着している様子。eye

Img_5379

田植えが終わると〜一番牧草の収穫作業がスタートします。

刈り倒した”姿“

Img_5375

天気予報は晴れsun〜しかし、なかなかcloudばかりの一日でした。

夕方には”筋状“にして夜露に濡れないように保護して、明日のお天気ーに期待してsun

Img_3866「友」!遠方より来たる。〜美味しくてほっこり!cafe

Img_3880窓の下!「ミニ薔薇」

来客の目eyeに留まるようです。

四月開催のブリーズアップセールにて購買頂きました愛馬「ミヤジテン」号horse

デビュー!horse

名前も「ミニヨンレーヌ2021」が終わって「ミヤジテン」が始まります。(応援宜しくお願いします)

tv観戦致しました。good

2023年06月10日

“vivit”シドニー!

先週から〜

ただいま!

Img_3804

アクシデント?多かった週末でしたが、無事!兄の3回忌に合流でした。

思い起こすと、母親の最後を送れなかった私です。

軽種馬生産の危機だった頃、農林水産省と総理官邸まで支援を求めて上京する日だった。

家族に説得されて(お前にしか出来ない仕事!かあさんはみんながいるから大丈夫)泣きながら

千歳空港を飛び立った。airplane

時の政務官が一言!「無駄にはしないから!」と。run〜あれから18年経ちましたね〜virgo

〜兄さん!父さんと母さんを宜しくお願いします〜heart04

Img_3537

シドニー!の日本食(高級食らしい)shock

Img_3620

冬が始まる前の市の活性化対策!

Img_3636

ビル街のプロジェクションマッピング!

Img_3633

オペラハウスが変化します。

Img_3632

Img_3628

ハーバーブリッジも

Img_3629

シドニーもメルボルンもそうでしたが、市内の交通機関“トラム”はtrain

誰が乗っても「無料」!

豪州の国としての取り組みを垣間見て来ました。

Img_3609

ストリート「図書館」

Img_3668

リサイクル♻️ボックス!〜至る所に設置。

Img_3785

我が「ロータリー」!

Img_3563

我が家では「子供が産まれた年から会員となっています」そして

子供の名前で会員登録させてもらっています。

Img_7008

楽しみました〜virgo

Img_3679

ここでしか見られないeye〜南十字星〜mist

Img_3836

そろそろ〜お母さんhorseより〜仲間たちと過ごすhorse〜時が多くなった〜horse放牧地のこの頃。

2023年06月04日

“飛行機”欠航!〜遅延〜遅延。

国際ロータリー!世界大会に参加する為、先月25日に日本脱出!

帰国するはずの2日!shockまさかの「カンタス航空機、エンジン不具合の為、欠航airplane

航空会社で用意されたホテルに到着は、既に日を跨いでいた。

混乱の中、乗り換え予定の人のみシドニー朝発便が確定。しかしshock今度は天候不順で

遅延airplane〜かろうじて羽田空港到着。

羽田空港発airplane千歳airplane〜またまた遅延airplane

今朝2時半rvcar〜我が家到着。と

私の当番も遅延!〜お許しください。よって豪州スナップ写真cameraをお楽しみくださいeye

Img_3334

もし?

帰って来れなかったらairplane〜後悔しない為にshock〜まずは代表的な日本食をnoodleいただきます。

Img_3346

Img_3351

Img_3353

Img_3354

Img_3356

Img_3380大会前は「ワイナリー」研修から〜

ドンペリエwine発祥とか?

Img_3397

オレンジ色のワイン!オンリー1scissors(下戸な私にはわからないけれど?)happy01

Img_3389

今回参加したメンバー中の同一行動者で〜す。bus



Img_3417

大会会場入り!

Img_3418

R I(世界会長)会長!史上初の女性会長記念の年度です。

Img_3368シーフードの美味しい晩餐会。

これから兄の3回忌にrvcar行って参ります。豪州スナップ写真は続きます。

2023年05月26日

「黄砂」!

酷い!

Img_3305黄砂です。

アポイ岳すら見えません。

Img_3302本来なら、まだまだ陽射しのある時間ですが“夕方”のようです。

Img_3283

新冠町の中地さん!来場頂きました。

先日の重賞勝利のお礼を頂きました。いつも“心ある”返礼“heart04に感激horse

Img_3308朝の「雲海」!

今日は黄砂が来ませんように!

Img_3328先週は「躑躅」でしたね!〜

今回は庭の”スズラン“の開花です。

Img_3322スズランには負けますが”より白くart“を求めて漂白しました。

Img_3307こちらは「白いジャケット」をラベンダーカラーに”染色“art

少なくとも十数年、私に寄り添い支えてくれたサマージャケットvirgoでした。想いが

彷彿し断捨離出来ずの「よみがえり」〜今度は白いパンツに合わせて着たいです。

”染め“?初挑戦でしたがgood

Img_3326番煎じ!〜

此方は三十年前?日高国立少年の家で制作した”ネーム入りトレーナー“lovely
断捨離が出来ない私に相応しい”復活“でしょうか?happy01

Img_3290

仲良くhorse仲良くhorse

Img_3297

仲良くhorse仲良くhorse

Img_3318

夜間放牧スタートしました。horse

新しい放牧地で美味しい草に満たされて〜迎えに行かないと帰って来てくれません。run

もしや?

私を運動させてくれているのでしょうかheart04sign02

Img_3128

ムスカリ&チューリップ〜癒されてtulip

2023年05月19日

“躑躅”の季節感!

ピンク色の桜の季節が終わり、真っ赤な“躑躅”の季節です。

Img_3269秋の剪定が大切ですね。(見よう見真似でやっていますが?)

綺麗に〜咲いてくれました。tulip

Img_3273

サマーセールの申し込みをしています。horse

近年セールが盛況であることから、今年のセール申し込みが殺到の様子。

Img_3218早速の来客中!gemini

セール申し込みは“ペイシャエス君”の弟(父horseマクフィ)。camera

珍しく栗毛では無いマクフィ産駒でした。eye

Img_3255

今期配合予定は「ゴールドドリーム」horse

昨日、レックススタッドに行って参りました。(受胎祈願run)

Img_3240

隣町えりも町!「緑化事業70年」rvcar

その昔、砂漠化していた“襟裳岬”風が強く海に砂や赤土が風に吹き込まれ「魚が獲れない」

浜辺に黒松を植樹して「海を綺麗に」!〜これが緑化事業の始まり。fish

70年続いている事業に参加して来ました。(ガバナー補佐としての役割)clover

近隣の小学生高学年も参加し、総勢六百人の参加です。

Img_3239

えりも岬「百人浜」に今年も“クロマツ苗木”1300本“を植樹。

Img_3249

緑化事業を取り上げた「映画〜北の流氷」田中光敏監督(浦河町出身)のカメラcamera

まわっていました。

Img_3274記念の「缶バッジ」。(一個百円)〜−10個購入!

Img_3200_2

Img_3213

はの日に頂いたハートheart01

ありがとう。

Img_3226

毎日、来訪者と共に癒されて〜仕事頑張れます。run

2023年05月13日

“転びました”の巻!

明らかなる“油断”

Img_3189

私の逞ましい右肘!

夜間放牧に向けて馬房(厩舎の個室)の馬horseを入れ換えていました。

今まで自分の隣にいた馬と違う馬horseがいたので驚いた一歳馬が

暴走したので(やられました。〜からの血管損傷して一週間。

weep

Img_3198

「星のイスキア」化粧直し!house

遠方からの友が援農&宿泊に来場。

Img_3167

中日に雨sprinkleが降ったので〜ちょいと“お出かけ”rvcar

Img_3169

ランチrestaurant&☕️ティー!(大樹町)

Img_3190冬に逆戻り!snow

Img_3194日差しを受けたら“暖かそう”?〜だけどね。run

Img_3172

畏れながら友人に“馬とは?〜馬の習性!〜しぐさの違い?”の説明。kissmarkhorse

Img_3107みんな〜horse〜待ってよ〜horse

Img_3185種付け〜carから戻って〜交通安全街頭啓発rvcar

新人議員と共に〜virgovirgovirgo

Img_3202

細やかな“当選のお祝いbeerrestaurant

Img_3205

目立ちたがり屋さんの「ダービーstaff」と共に。

Img_3183

様似町から〜新品種「ゆきらら」〜東京&札幌の孫ちゃんに〜present

Img_3184

早速❗️〜ママの手で〜フルーツサンドに❣️粋、息、生き、活、ました。happy01heart04

2023年05月05日

“G W”?散りゆくままに。

413c667e9e5845a2894b0244ff25f473散りゆく姿も〜いと美しくvirgo

後ろには既に、来年また“より美しく“の準備か?〜葉桜。bud

99dc716f64804a78a55bd589ad0c853b

ブリーダーズSに来ています。〜キセキhorseを求めて!

35b602cf3ab04f658b0e106460ff6322社台Fスタリオン!です。〜サリオス(新種牡馬)horse

う〜ん!rvcar遠い〜。

05020f15d0ff4a52877d7467204a9e7dバンブトンコートhorseの生産者、修栄牧場当主の告別式に参列致しました。

我が生産馬「インターグシケンhorse」と同世代です。

実直で働き者。病いには勝てなかったと。最後には我が家の名前が彼の口から二度も

出て来た!ご家族からのお話を頂き”ただ涙、涙“~ご冥福をお祈りします。weep

Fab713a39a824548b4de715b01cedcc3

再び!ブリーダーズスタリオンhorse
この日は、ダノンスマッシュ号の配合です。horse

7c66203fedd7447f88d55f08877cde3a

夕陽を背に受けてhorse〜帰ります。

23d1a373ba5b4d45bb2fc0abad56ab36

たった一日、種付けの無かった日に”オーナー来場“でした。~遠路有難うございます。horse

0fe8fce5d14c430793105c65c69dea4a

世の中「子供の日」geminiですが、本日も社台スタリオンに。rvcar

ニューイヤーズディhorse挑戦中なり。

5887696b18ad42de81bb86d295ac3369ご覧の通りeye

馬運車carの展示会ではございません。〜悪しからず!run

Cd6affb22cc74022a841d67397213acf我が家では、誰も帰省してないのですが、「星のイスキアにお泊り頂いたお客様」の為に

鯉のぼり!を掲げました。(とても喜んで頂きました)

今年のG Wは、道の駅はキャンピングカーが所狭しと並んでいました。コロナ禍で

足止めされた思いが沸騰した様子で、我々馬運車ドライバーには我慢が必要でした。

94de76045bea498d9fd6646770528ce9「ガルボの誕生日🎂と四十九日」horse

長年のお付き合いである中嶋さんがお参りして下さいました。(有難うございます)

こうして愛馬達はファンの皆様に愛され、生産者も励まされて今日があると感じています。

究極は先日の天皇賞!エンドロール号(ガルボ産駒)horse

七着と健闘してくれました。次に期待出来る素晴らしいレースを見せてくれました。

まだまだ種付けシーズンは続きますが、おかげさま!で明日からも頑張れます。virgohorse

2023年04月29日

「桜」さく!“馬に地に人に”

夕焼けに染まる頃。night

009021a06593497d92307022859fab2a

帰りたがらない〜下りて来てくれないhorse

3d165319711243c398930996b69be23aシーズン「ラストベビーhorse」誕生!

2237a7167ee74bea9dd554938d194bd6

名牝?の“後ろ姿”~どうでしょう?horse

9114e512cb324c37b69bfbdb9ced1b9bエス君horseの「お母さん&sister」

B04cb0e06e4a4c0f9b847d43c5e84097庭に「ムスカリ」

Cb52ed4236de474b97493ea53d1ec4cb牧場には「桜~」咲く。(サクラサク)tulip

D17c0178341f4c418de9960d6d2ca7ceアップcameraでご覧くださいね。。run

8ebc40f7b85c4881821e72638cba6da2

女性候補三人にも「サクラサク」tulip
我が町史上“初”。構成比率30%の女性議員を誕生させる事が出来ました。virgovirgovirgo

二十数年間、お支え頂いた町民にようやく”恩返し“が出来ました。happy01heart04

6193586e1c064d60a9e39b0dffcb11adJRAブリーズアップセールhorse

繁忙期ですので、セール実況の視聴も叶いませんでしたが、良い結果upで”サクラサク“tulip

新しいオーナーに託す事になりました。〜JRA関係者の皆様に感謝申し上げます。

結果オーライ!となります様にhorse

175210d2ee494a308ce78c613c622f57

”ピンク色に馬horse“も絵のなりますが、”イエローに馬horse”も素敵でしょうsign02

A720902d6dbe4cbb9c8aa3344505bad7 「米寿」sign03〜御祝いです。

我が町唯一の「司法書士」現役!でご活躍頂いています。

お小さい頃から聴覚に支障があった事で、お仕事上でのご苦労話を拝聴致しました。

御覧の通り好好爺の日常で町民のサポートに尽力中sign03run
おめでとうございました。birthday

2023年04月21日

寒い!馬服の着用です。

異常な寒さ!

A1a8bc20b62c4c4da0eab51b96f30538

朝!バケツの水が凍っています。sweat02

C5396e949bf34d178cd7f665ecca6938

“とねっこ”の放牧!馬服の着用です。(寒さ対策)horse

おとなしくしていないhorseはこんな場面も!

これはこれで「超かわいい」heart04

Ed861f8ca99444f1939114a930629976

190km手前では「桜の開花宣言」されてました。tulipeye

B977f075680a4e19a8c5da43839e9ade

春の足音!

三つ葉が食卓に“彩りを”clover〜キムチとの“お浸し”でいただきます。

67d7856279464291a3d2ea4b037fa34e

御先祖様を敬いて!

71c3c9d46ca94959ab35b79fdee0286d

多くの「僧侶」の方々においで頂きました。bus

0921a8aa5bfb43fcb4e8d92378bffb38

統一地方選「様似町議会議員の立候補者」rvcar

今や!無投票当選の自治体が6割!の中当町は選挙となりました。

B617f7c85280449e95716bd2ea8167db

一昨年前!我が町に”風を起こす“と私が辞職し代わりに女性議員を無投票当選。

今回はプラス2名の女性議員候補を立候補していただきました。

責任重大です。〜誰一人も取りこぼさない町!を目指して。

女性参画比率30%は二十数年間の悲願ですから、後一日”全力投球“して戴きます。virgo

有権者である”町民“を信頼しております。

75f9dac62dea44869f4939c1835354df

体力の消耗激しく、”牧場内にある「エヤム(小野里さん)」さんで、心と

身体の栄養補給中!restaurantcafe

Df0bb72beb8a4cd580da8820e09ed273

西の空が“夕焼けに染まるsun頃。

応援活動から〜愛馬が待つ牧場に戻る。rvcar

さあ!〜飼い葉を付けて収牧作業にかかります。(厩舎に入るよ〜horsevirgo

2023年04月14日

「黄砂」!

何と!まあ。shock

F70327884cda4216ba63c6f8bf2e33c8天気予報!〜晴れsun

「黄砂」がひどくて〜晴れてない〜3日目です。

E4e5145a761648edae298d74d29897db

車のフロントガラスの様子をご覧ください。rvcar

黒い車は明確ですが、屋根は黄砂だらけ!

愛馬の呼吸器系に悪影響となりません様に?〜祈るばかりです。horse

2684b894dfcb4ba6bff29f3f80dd59be

ブリーズアップS〜名簿が届きました。〜楽しみです。

129844aec8274f1ebeb0382a71d2a095

中央競馬会のご好意により、昨年セールで購買頂いた生産牧場にも

ご案内頂き、旅立ちを目前に控えての成長振りを見届ける事が出来ました。

仕事の都合上供覧は見学できませんでしたが、展示の時に担当して下さった職員の

コメントを頂き、セールの楽しみが増しました。horse

移動の無事を願いつつ、思いの繋がるオーナーとの出会いに期待しています。

1cf5cd5cd041405fa7e47baed4186ddd

44e571d6d02244c69e76e13229b6aeb4

デクラレーションオブオーの産駒です。

A6cd0f3873894110b524305b9448daa2

自治会のお便り!

エス君horseを取り上げて下さいましたheart04

秋まで休養する為に牧場に戻ってリフレッシュしています。horse

Bdf60d92df7a411babbbd276d2e1b009遅れて〜遅れてhorse~ようやくのお出まし、ジャスト午前0時誕生。

マクフィ男子horse

B44318281f7a48bc90c61af5cd49f631お母さんのお腹の下を潜ろうとしていますね。happy01

C9d1a087345a4147b023e712d3b9713d

しっぽhorse〜かわいいでしょうlovely

47c8d7601fda484a84d3a6b584dc9d52かわいい?horse

いえいえhappy01

ご愛嬌horse〜と言う事で。

F7925b968e0d43be9ace6c9f392fd6b9

明日、シャダイSへ〜朝4時半出発予定。horse

無事!受胎を願って走ります。rvcar

今年は多くの牧場が“上がり馬horse”の配合に苦慮されている様子。

我が牧場もご多分に漏れず予定通りにならない日々に悩んでおります。

明日は頑張ります。(シャダイShorseへ往復して、それから小樽までrvcar走ります。)

2023年04月07日

応援!のgive &take!

上京中airplane

Fea7e5c0c8b1412287ccf0763fd3c88b

東京の長女(助産師)からの“応援依頼”です。

2件の出産予定者を抱えて、深夜に招集かかると子供達だけを残す出勤に不安である事!

パートナーが旅行中である事。の相談を受けての子育て支援でした。

074f1ac7da8d494a9ec45f5252e838e4

日中出かけた“地域の小さな桜まつり”を物見遊山。

黄色ナンバー(軽自動車)の消防車を発見!eye

北海道では見たことが無く、驚きでしたが都会の密集住宅地には必要なんですよね。run

この時は、桜祭りの不慮の事態に備える待機でした。(町内会の配慮が素晴らしい)

9b2a8146c0eb45039d1241b332ff63ad

今年度「初のかき氷」体験!scissors

47f9212e82f04928ae006a7b70966832

戻りは春休み中の孫ちゃん達を伴っての到着。airplane

6c46752042924b1dbfbf060702cf4b79

翌日から〜孫の手が応援隊となりました。

暴風で破損したハウスの“ビニール張り替え”の初体験中!

近所のお爺さんと共に、どちらも楽しそうでした。happy01heart04

D398fac4f8044a56acfb6f039d386a24

やる気“満々”!の女子二人組。virgo

68eb293fc22546f88264e635cd1cd46b

next time!

厩舎の清掃作業を応援してくれました。horse

80ea5ec4bddb4867981eed45e663b727

一年の成長度合いが著しく驚くばかりでした。run

頼もしい!horse

日々の日常生活(学校、家庭)が安定しているのでしょうね。house

ミミちゃんは、担任の先生大好き!なぜなら-私達の話を一生懸命聴いてくれる、そして皆んなで

考えよう!と言ってくれるから!〜子供の心に寄り添った言動に惹かれた様子でした。virgo

7b0648552b284dbfbea79c74b7415c27

作業終えて「赤い夕陽」に感動した孫ちゃんは何枚もの写真に収めていました。camera

697218e642904d418174b1cd6aef4dea獣医師さんの来場を待っています。horse

排卵検査待ちand交配予定日を決める“真剣な待ち時間”clock

F06a0de2aa754aae9487b2f5d1b56985

熊本の修太君に三人目のお子ちゃま誕生!

春馬くんに次ぐ次男は“駿くん”(二人とも馬horseに因んだ命名が嬉しい。

我が家の孫ちゃんとして認可されているので、私の11人目のまごちゃんに当たります。goodlovely

お祝いのお返し(宝石トマト)は自ら生産した作品。

応援に来てくれた孫ちゃんも新学期が始まるので、東京へ戻ります。

ファミリーが大好きなトマトの“おすそ分け”を、嬉しそうにお土産としてリュックに詰めました。

応援“ギブ&テイク”〜おしまい!rvcar

2023年04月01日

“はる”の気配り?

月が変わってしまいました。

01502e2efe7b46bb87a65d1d88364c8c

エゾ雪うさぎ〜三角関係?

0378006d389b48ea8002ce4688a48a73

無事!折り合いがついた様子。〜春ですねheart04

早く春毛にならないと!〜自然界は

危険がいっぱい(カメラcameraだけだと良いけれど?)だからね。eye

6ca2f07d349f48ea802abdfa877bd3a2

「ガルボちび」horse誕生!

栗毛です。〜父親譲りの“馬面“~happy01

3fb59e84c8014db5b6ff8d35d7f18109

ともに“疲れました〜”の安堵感horse

お父さん(ガルボ)の最後の申し子になってくれる事でしょう!horse

21f3748bef9e4f63a5bdcbb146e631b1

出産シーズンに!rvcar

合間をぬって馳せ参じま〜す。(何処のクラブさんも夜間例会は盛況)restaurant

206cad49cc5f4fb89dd3faaf55a15773

静内農業高校さん!の発表。

サラブレッドを飼育〜販売までの一貫教育!をしながら地域の子供達に乗馬の

体験をしてもらうボランティア活動も。

そこから得た“もっと乗りやすく~もっと楽しく~horse”をヒントに。eyeear

5bcce966b8db43feaba31384b788e5da

子供たちが“安定した馬上体験“できる、「鎧horse

作っちゃいました。good〜(素晴らしい取り組みですね)

私も是非!使ってみたいです。run

717fc86b0950401ea7aeeb0552f8f9ea

「ハグ」horseしたくなる関係。virgohappy01

341ad6998c314d688a4e3716f48dafe2

容姿が美しすぎて〜eyeつい~camera

125434920fd84feda885bb7b7e5ccc78

孫ちゃん!作ってくれた「オムライス」で〜す。restaurant

めっちゃ~美味しく~いただきました。lovelylovely

Cc030bad0e164dc8a7f269adf1f85781

思いおもいに~感じていただきたい〜馬の今の“きもち”horse

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ