2013年06月18日

ぶらり途中下車・・・はできない旅。

みなさんこんにちはhappy01

毎回、たくさんのコメントありがとうございますup

ブログのコメント欄以外からも、競馬の裏側が知ることができてとても良いhappy01という感想を多くいただいておりますear

函館開催も始まりましたし、夏はローカル開催で、泊りでの出張も増えますdash

ご意見の中でも多かったのは、馬運車の中ってどーなってるのsign02

厩務員も一緒に乗るのsign02

馬運車って、1台に何頭乗れるのsign02

といった質問でしたear

Img_2815

馬運車にもたくさんタイプがありますし、大きさも違うので、車によって異なりますpaper

乗馬をやっていた頃には、横積みの馬運車も使っていました。

横積みというのは、進行方向に向かって横向きに馬を積むことができる馬運車ですhorse

横済みの方が馬は楽だと言われたりしますが、馬に聞いたわけではないので実際のところ、どうなんでしょう?

Img_2819

競馬で使われている馬運車は、縦積みです。進行方向に向かって真っすぐに乗せます。

定員4頭horsehorsehorsehorse

冷房完備ですscissors

Img_2818

前にも紹介しましたが、このようにゲートと同じくらいの幅のスペースに乗っていきます。

狭いところで我慢できない馬は、2頭分のスペースを広々使ってVIPに輸送してもらう馬もいますup

Img_2816

この日、函館に出発した2頭は、乗るのを嫌がったりせず、すんなり乗ってくれましたhappy01

Dsc_0360

厩舎によっては、「馬運台」を使うところもあります。

馬運台を使うと、スロープ部分の傾斜が緩やかになるので、乗りの悪い馬などは安全のため馬運台を使います。

Img_2812

北海道滞在となると、荷物も大量です。

Img_2813

これでも少ない方かなぁsign02

もっと荷物が多い厩舎もありますし、少ない厩舎もありますsweat01

Img_1768

ちなみに、こちらは福島出張の荷物ですdash

さすがに北海道に行くよりは少ないですよsign01

Img_1777

馬運車の、馬の乗るスペースの前の運転席の後ろに、厩務員が乗るスペースがあります。

ここに、大人3人が川の字に寝られますsleepy

枕と毛布が置いてありますhappy01

ここのスペースに、長時間いるので、腰が痛くなったりしますねsweat01

一番近い中山で1時間半、一番遠い札幌で22時間くらいsweat01

新潟約5時間半、福島約4時間半dash

もちろん馬は立ちっぱなしですhorse

あ、タイトルから勘違いされるかもしれませんが、人間のトイレ休憩と、遠くへの輸送の時は食事休憩もありますよwobblyパーキングでご当地のお土産を買ったり、厩舎へのお土産を買ったりしますparking

馬は馬運車に乗ったら目的地までは降りられないので大変ですねcoldsweats02

Img_1782

余談ですが、私が出張に行くときの必需品はコレですup

ハンドソープnote

厩舎の居室には、ハンドソープがないので、出張の荷物の中にいつも入れてありますscissors

Img_1007

マイニチアツクテバテチャウネ~sweat01

ではまた来週paper

馬運車、長時間揺られてレースに向かうお馬さんたちももちろんですが、厩務員さんたち・運転手さんも大変ですね(>_<)
遠いところは、行っただけで疲れてしまいそうですね((((;゚Д゚)))))))そして、そのあと競馬場を動き回るんですもんね〜( ̄▽ ̄)皆さんほんとにお疲れ様ですm(_ _)m

ななこさんへ
厩務員は多少寝られますが、馬は立ちっぱなしだから大変ですよね( ;´Д`)
いつかのFacebookでの話じゃないですけど、助手席だと長距離は大変なんですよ((((;゚Д゚)))))))
あとトイレ(笑)

北は北海道、西は小倉。
人だけの移動は楽だけど、馬相手だと遠征だけでも一苦労ですね。運転手さんも色々気をつかわなければいけないでしょうし。
どこでもドアがあれば、すぐなのに(笑)
でも遠征でご当地のグルメやお土産を買えるのは、競馬関係者の特権ですね♪

今回は輸送特集ですね。
札幌22時間…彼らは大丈夫なんでしょうか…。

ふと疑問なんですが、
暑さに弱い担当馬Aが函館へ遠征、
阪神大好き担当馬Bが阪神に行く際は
片方は誰か別の方が一時的に担当するんですか?

あと遠征費は先生持ちかJRA持ちかも気になります。
「函館行きたいけど金かかるからパス!」
とかあるのでしょうか。

馬運車の中はこんなふうになっているんですね!馬も人も距離が長ければ長い程大変ですね;;
いつもお疲れ様です><

ふと思ったのですが、人と同じように馬にも酔いやすい体質の子もいたりはしますか??

最後の写真のお馬さんの表情がたまらなく可愛いですね♪♪

しょうさんへ


馬運車の運転手さんは、本当にすごいと思います!!
競走馬を運ぶなんて肩の荷が重すぎますよね((((;゚Д゚)))))))
振動とかも極力抑えて運転してくれているのが、乗っていると伝わってきます(^ω^)

北海道と小倉は、ご飯が美味しくて最高ですよ(≧∇≦)

ひろさんへ

長距離輸送をすると、輸送熱と呼ばれる熱を出す馬も中にはいます。特に暑い時期の輸送には気を使いますね。

担当馬が別々の競馬場で出走するときは、どちらか一頭は自分で、もう一頭は他の厩務員さんにお願いするのが一般的です。
ただ、函館など滞在の場合、担当馬が二頭とも自分の担当馬であるとは限りません。自分の担当馬と、他の人の担当馬を函館に連れて来る場合、美浦に残ったもう一頭は、美浦に残っている厩務員さんにお世話をしてもらう形になります。
厩舎によっては、夏の間だけ担当が変わる場合もありますし、全プール制といって、稼いだ賞金は厩舎の全員で分けるというスタイルのところもあります。

輸送費ですが、基本的にはJRAが負担していますが、未勝利、500万クラスの美浦の馬が関西の本場で出走する場合は、実費になるので馬主さん負担です((((;゚Д゚)))))))
栗東の馬が関東の本場で出走する際も同じです。


函館は、実費ではありませんので、金かかるから行かないといったことはないと思います(・Д・)ノ

Yさんへ

車酔いですかー!犬はありますよね。
馬はどうでしょう?馬は嘔吐ができないので、酔って気持ち悪くて吐くことはありません( ;´Д`)

私が見てきた限りでは、『こいつ酔ったなー』と思った馬はいませんでしたが、馬に聞いてみないとわかりませんね(O_o)

いつも楽しい記事をありがとうございます。人間はトイレ休憩があるけど馬は降りられない・・・ということは、お馬さんたちはトイレとうしてるの?

こんばんは(*‘ω‘ *)

大人3人川の字で寝るんですね!伊藤さんは端っこですか?真ん中ですか?(笑)寝返りとかしんどそうです( ゚д゚)馬より人間が先にバテちゃいそう‥(^o^;)

ハンドソープ‥♪♪やっぱり手はきちんと洗わないと気になりますよね( ・`ω・´)男性にもきっちりされる方はいるかもしれませんが、女性ならではの共感です♡(笑)

あ♡もし、伊藤さんの都合がよろしければ、もーちゃんカラーの水色を次のレースでもーちゃんに着けてみていただけませんか?良ければ、写メも待ってます(#^^#)♡♡

カトパクさんへ

馬は草食動物ですので、肉食動物の犬のようにオシッコのために散歩したりはしませんので、馬運車の中では『垂れ流し』ですよ(・Д・)ノ

さえさんへ

後ろに三人乗るときは、馬運車に乗った順に場所を取るので真ん中のこともあります( ;´Д`)
お姉ちゃん端っこ行くかー?
と気をつかってくれる方もいますけどね( ̄▽ ̄)


もーちゃんの水色ですかー?
頭絡などの馬装は、厩舎で決まったものを使っているので変えられませんが、尻尾やタテガミなどの小細工部分でだったらできるかもしれません(^ω^)

競走馬に生まれなくて良かったー!狭いとこ無理だし、何時間も我慢出来ないです。お馬さんは、そんな事お構いなしにレースに出て頑張ってるんだから凄いなー。毎週、競馬の裏側が見られて楽しい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  閉めの春菜さんの馬撮り最高!

じゅんじさんへ

狭いのがダメな子は馬運車の中で暴れたりして危ないですΣ(゚д゚lll)
中でひっくり返る子もたまにいます((((;゚Д゚)))))))

狭いとこが嫌いな子は、馬運車に乗るのをかなり嫌がりますよ( ;´Д`)

写真毎回お楽しみに(^ω^)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!