2024年04月25日

ビッグサイズのカフジタウルス

 4月26日大井6Rで、鷹見陸騎手が手綱を取った1番人カフジタウルスが直線抜け出しV。

 7歳の男の子。

 デビューから19戦13勝というすばらしい成績を収めています。

 カフジタウルスはビッグサイズでもお馴染みですね。

 この日の馬体重は618キロ(-6キロ)。

 2走前は624キロで優勝しています。

 2020年12月のデビュー戦は585キロ。

 その馬体重も十分に大きいですが、40キロ近くも成長したんですね。

 写真で見てもわかるように、横にも縦にも長くて、目立ちます(^^)

 今後の勝ち星&馬体重から目が離せません!

Photo_4

Photo_5

 

 

2024年04月24日

「駁」、読めますか?

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

始まりましたね!

東京開催!!!

Img_2139

ホーム競馬場での開催…そしてとくに!東京2回開催、ダービーまでのこの期間は特別な高揚感を感じてしまいます。

いつも見ているアハルテケ像もなんだか神々しさを纏っているような…。
いや、ただの太陽のうつりこみのせい??

Img_2140


horse場内は、東門付近・日吉ヶ丘の藤が見頃を迎えていました。

Img_2141_2

藤棚のベンチから海賊船ダービー号をのぞむ角度。
この時期だけの特別な眺めですcamerashine

Img_2145

土曜日は汗ばむくらいの良いお天気。
スタンドだけでなく、日吉ヶ丘や乗馬センターもとても賑わっていました。


horse展示厩舎にも放牧馬がshine

パークウインズ時は工事中だった乗馬センターの展示厩舎も、開催とともに工事完了!
馬の放牧が再開されていました。

日曜日に放牧されていたのはポニーのはなちゃん!

Img_2146

carouselponyはな
https://jra-tokyo-jobacenter.com/profile/18.html

はなちゃん、一度見たら忘れない特徴的な毛色をしています。
馬名札によると…

Img_2147

毛色:鹿駁



…鹿駁……??



全然読めない見慣れない漢字が並んでおりました。


調べてみると、の読み方は「ぶち」。
ああーっ!なるほどー!!!

JRAのHPによると…


carouselpony駁毛
馬の毛色の種類で体に大きな白斑のあるもので、原毛色により駁栗毛、鹿駁毛などという。
また、白色部が有色部より多い場合は、駁栗毛、駁鹿毛という。
わが国ではポニー、ペイントホースに多い。

▶︎JRAのHPより引用させていただきました
https://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w123.html


はなちゃんのこの毛色は「ぶち毛」に分類されるんですね。
乗馬センターのHPに掲載されている馬の紹介文には黒鹿駁という記載があるので、はなちゃんは黒鹿毛のベース色に白斑のある駁毛、ということでしょうか。

肝心の毛色+駁の読み方は…

ネットで色々調べてみても見つけられなかったのですが、黒鹿毛は「くろかげ」なので、黒鹿駁はそのまま読むと…くろかぶち??
鹿駁の場合は…かぶち??でいいのかな…??

正解の読み方を知っている方がいらしたら、ぜひぜひコメントなどで教えていただけると嬉しいですcoldsweats01sweat01


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年04月23日

父子2代で世界の舞台へ

4月のハートビートナイター。

忙しい合間に素敵な笑顔を見せてくれたのは、

石崎駿騎手(船橋)と笹川翼騎手(大井)のエージェント、
川島光司さんshine

Img_7357

3月に行われたドバイゴールデンシャヒーンでは、
イグナイター(園田)に騎乗した笹川騎手のエージェントとして、
そして、通訳としても騎乗を支えました。

船橋競馬場で生まれ育ち、
父・故川島正行調教師のもとで厩務員を経験。

当時「光司は子供の頃から海外に言っていたよ」と川島正行調教師が
おっしゃっていましたが、
幼い頃から培った語学力が、
世界の舞台での日本馬の活躍に大きく貢献しました。

親子2代でドバイ参戦(川島正行調教師は2005年アジュディミツオー)というのもすごいnotes

「楽しいことを提供する力」「南関東競馬、船橋競馬場への愛」は
父・川島正行調教師ゆずりshine

そして、この先にはさらに大きな夢もshine

周囲を明るくする笑顔は昔から変わらず、ですshine

Img_7353

川島光司さんのX(旧Twitter)はこちらから。

光司さん、お忙しいところ、ありがとうございました。
 

2024年04月22日

しずない桜まつりが始まります

新ひだか町から、こんにちは。

日高の放牧地も少しずつ青々としてきました。
そして、桜の蕾も膨らんできており、開花する木々もちらほら見え始めてきました。

今週末4月28日(日)より、いよいよ『しずない桜まつり』がスタートします。

Dsc05884<去年撮影した桜のトンネルです>

毎年桜の開花がどんどん早まっており・・・。
桜前線の様子も年々変わってきています。
現在の新ひだか町の開花状況は、下記のページより確認いただけます。
桜並木ドットコム
(ツールバーの2017-2024の中にある2024からご覧ください)

昨年行なわれたポニーふれあいと高所作業車体験が今年度もあるようです。
昨年の様子はこちらから🌸👇


高所作業車から見る桜並木はとっても綺麗でしたのでオススメです。

実は、二十間道路の様子をまだ見に行くことができていません…。
明日以降に行く予定ですので、写真をおさめたら👇に追加しておきますね!

Unnamed_46

4月23日(火)夕方の二十間道路の様子です。今週末が見頃かと思います☺

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年04月18日

ランドセル姿のウラワール

 浦和開催中、誘導馬さんたちは、かわいい装いで競走馬をエスコートしています。

 クララに騎乗していた木村未来(いつか)さんは、手芸が大得意。子供の頃から祖母や母にお裁縫や編み物を教えてもらいながら、一緒に楽しんできたそうです。

 それを生かし、ご自身が乗る誘導馬の飾りも、とっても素敵にコーディネートしています。

 その中でもインパクト抜群なのが、浦和競馬場のマスコット・ウラワールのコスプレ(*^^*)

 毎開催、季節などに合わせて、手作りの衣装で楽しませてくださっています。

 この浦和開催中は、ちょうど新入学シーズンということもあり、ランドセル姿。

 めちゃめちゃかわいかったです。

 今後も誘導馬が身につけたウラワールのコスプレ姿にも注目ですよ!

 

Photo

Photo_2

Photo_3

2024年04月17日

いよいよ東京開催へ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

週末、中山競馬場では土曜日に中山グランドジャンプ、そして日曜日に皐月賞が行われました。
ヒリヒリするレース内容、そして関係者の皆様が抱いていた大きな思い…。大きく感情を揺さぶられる週末でした。


パークウインズの東京競馬場は、少し汗ばむくらいの良いお天気。

Img_2087

府中競馬正門前駅の坂道には、まだギリギリ薄ピンクの花を残した木がありましたが、場内の桜は多くが葉桜になっていた印象です。

代わりに見頃を迎えていたのは…

Img_2086

こちら、八重桜!
こんもりとした花が可愛く咲いていて、ああコートを羽織る季節はもう完全に終わったんだなあという気持ちになりましたconfidentshine


今週からはいよいよ東京開催が始まります!

レースはもちろん、競馬場では様々なイベントも開催されて見どころいっぱい
場内の花々もこの時期はとくに美しいですよね。

ここからダービーに向かってどんどん華やかになり、ボルテージが上がっていく競馬場に足を運ぶのがとても楽しみです。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年04月16日

京都競馬場と長岡京

今週末から京都競馬場での開催がスタートしますね。

リニューアルから1年。

先日、帰省で京都に行ってきましたが、
コロナ禍もひと段落し、
町のにぎわいも戻ってきているようでした。

紫式部の生涯を描く大河ドラマ「光る君へ」の舞台は平安京が中心。

その平安京に遷都されるひとつ前の都は、
京都競馬場の北西に位置する長岡京でした。

以前目にした資料によると、
京都競馬場の北側が
長岡京のはじになっていたようです。

ふと、長岡京の地図を見てみると・・・

1957年廃止された「長岡競馬場」の走路の後がはっきりと残っています。

今は、府立乙訓高校や竹の台団地辺り。

出典:gogolemap

長岡京は1240年ほど前の都。
戦国時代にあった勝竜寺城は現在は公園になっています。

京都競馬場のそばには「淀城跡」や戊辰戦争の激戦地も。

競馬も歴史も楽しめる京都ってやっぱりいいhappy01notes

2024年04月15日

富里市に行ってきたとみ~

今回は、富里市からこんにちは。

最近日高を飛び出してばかりです・・・苦笑

3月にも一度訪れたのですが、今回も「コジュウチョウサン」として今大人気のエピとその母であるクロエに会いに行ってきました。

Dsc08459前回は2頭をおめかしさせてもらいました🎀

Dsc08463メンコがとってもお似合いです!

※エピとクロエが過ごす牧場は、見学不可となっております。様々なイベントに参加しますので、楽しみにしていてくださいね!

先日行なわれた第2回富里スモールジャンプの様子を、SNSで拝見した方も多いのではないでしょうか?
その様子が中山馬主協会さまのYoutubeにアップされています👇


YouTube: 富里スモールジャンプを特別取材!!

このイベントはかなり「ふりきって」います!笑
調教VTRもそうですがスポーツ紙さながらの新聞も作り、更にはジョッキーをはじめ実況アナウンサーや豪華ゲストが揃うという…。
話を聞いた時にちょっと笑ってしまいました。

「真剣にふざける」というのはこういうことなんだなと。
そして、集まった人たちは「ただ、馬を愛している」という…、とても純粋な理由しかないのです。

当日その場で観戦したかったのですが予定が合わず。
わずかではありますが協賛させていただきました。
馬と一緒に楽しむことができるイベントが増えていくと、全国各地を訪れるきっかけになるので楽しみです。

実は、2頭に会いにくるまで富里市についての全く知識がなく…。
訪れるまで「馬のまち」ということを知りませんでした。(ごめんなさい🙇)
馬をとおして町を知ることができるのは、とても幸せなことだなと最近思います。

そして、「スイカのまち」としても有名な富里市!
毎年6月に行なわれる『富里スイカロードレース大会』がとても気になります。
給水所でスイカが配られたり、賞品がスイカだったり。
馬とスイカを絡めたイベントも出来そうだなぁ・・・、と勝手に想像してしまいました。

公式マスコットキャラクターのとみちゃんはSNSで発信もしています。
是非チェックしてみてくださいね。
いずれ馬に乗るとみちゃんの姿が見られるかもしれませんね!(無茶ぶりですね💦)

とみちゃん【富里市公式】 (@103_tomichan) / X (twitter.com)

Unnamed_45

役場前のポストの癖が…、素晴らしいです✨

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年04月11日

二夜連続の重賞V!

 4月9日&10日は大井競馬場で重賞レースが行われ、

 西啓太騎手&坂井英光厩舎が二夜連続のVを飾りました。

 9日のブリリアントカップはサヨノネイチヤが勝島王冠に続く重賞連勝。

 10日の東京スプリントはJRAでも実績のあったジャスティンが移籍後初勝利をあげました。

 通算4つ目のタイトル獲得。

 二夜連続でのタイトル獲得はすごすぎます!!!!!

 1枚目がブリリアントカップのサヨノネイチヤで、2枚は東京スプリンとのジャスティンです。

 デビューから丸10年の西騎手、大仕事をやってのけました!!!

 この勢いで、今後も目が離せません!

Photo

Photo_2

 

2024年04月10日

満開の桜花賞!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

日曜日。
阪神競馬場では桜花賞が開催されました。

3歳クラシック第一弾!

ピンク色に美しく彩られた阪神で1冠目を制したのは、直線を鮮やかに抜け出したステレンボッシュ
いやはや…さすがモレイラ騎手、最高にシビれる手綱捌きでしたね。

向正面の桜は満開shinecherryblossomshine
満開の中で桜花賞が行われたのは8年ぶりとか。
レース内容はもちろん、その「舞台」もまた、クラシックの幕開けにふさわしい実に華やかな桜花賞でしたconfident


horse一方、先週の東京はというと…!

日曜日はあたたかくなったものの、生憎の天気続きだった一週間sadsweat01
実は私は土曜日に「お花見パークウインズ」を予定していたのですが…悩んだ末に断念してしまいました。

ちなみに、雨の合間に下見がてらのぞきに行った、金曜日の東京競馬場はこんな感じでした。

Img_1935

うまく伝わるでしょうか…!

パドック横、桜のピンク色!!!

この時期だけの、春色の東京競馬場。
開催時期ではないので、ちょっぴりレアともいえる風景ですよね。

京王線の府中競馬正門前駅は坂の上にあって、その坂道にも桜の木があるので、改札を出るとこんな景色が広がります。

Img_2040_2

私がこの写真を撮った日はどんよりな曇り空でしたが、日曜日は一気に晴れてグッと気温も上がっていました。
日曜日はお花見パークウインズを楽しまれた方も多かったのだろうなあ…。

TVによると、今週末まで桜はもつとの予報がshine

週末は皐月賞
現地観戦やTV観戦はもちろんですが、東京競馬場のパークウインズでお花見をしながら「贅沢なパブリックビューイング」もオススメですhappy01


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年04月09日

花は変わらず咲いていた

2020年、4年前の春。
コロナ禍最初の春でした。

無観客競馬が行われる中でも、
競馬場には変わらず花が咲いていました。

2020年4月3日

レースを終えて帰って来た小杉亮騎手の背後に桜cherryblossomhorse

4l6a7889

誘導馬の傍らの椿・・・は
食べられていましたhappy01

Img_1377

この花ね、美味しいんだよnotesと。

Img_1376

パドック裏の草むら
草原みたい。
春の光にキラキラしていました。

4l6a7826

歓声が消えた中で、
花たちが競馬場に色を添え
季節を告げてくれていました。

コロナ禍が落ち着いた今、
競馬場で花がある風景も楽しんでいきたいと思いますhappy01shine

 

2024年04月08日

マイネルレーニアのサードライフ

今回は長沼町から、こんにちは。

岩手のことを書こうと思っていたのですが・・・。
1ヶ月まるまる岩手の話題になってしまいそうだったので、今回は違う馬のお話しをしたいと思います。

雪道ペーパードライバーの私は、しばらく車での遠出を控えておりました。
雪解けが進みそろそろ活動しよう!と、今回はマオイホースパークさんへ行ってきました。

到着すると、2頭の馬が練習場に放牧されていました。
冬毛がまだ抜けきっていないマイネルレーニアが、入口で帰りたそうにたたずんでいました。

Dsc08764
他の馬たちとのコミュニケーションを放牧地で試してみたとのことですが、馬に興味がないようで、今は1頭の若馬と放牧されています。(馬の社会の中では、あまり強くはないそうです・・・)
でも、1頭だと淋しがり、かなり大きな声で嘶くそうで。苦笑
以前マイネルスケルツィが過ごしていた馬房で、夜は過ごしています。

この日は放牧地の前に数匹の猫たちがまどろんでいました。

Dsc08768
猫を引き寄せるのんびりとした雰囲気を、レーニアが醸し出しているのかもしれません。
ちなみに、犬はあまり得意ではないとのこと・・・。

マオイホースパークさんで過ごす、マイネルレーニアの動画が公開中です👇


YouTube: マイネルレーニア

今年で20歳になりましたが、いつまでものんびりと馬生を過ごしてほしいですね。

Dsc08760

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年04月04日

川崎記念はライトウォーリアが優勝!

 4月3日に川崎競馬場で行われた川崎記念JpnⅠは、吉原寛人騎手が手綱を取った7番人気ライトウォーリアが逃げ切りを決めました。

 地方馬の勝利に場内の盛り上がりもすごかったです。

 その大歓声に応えていたライトウォーリア&吉原騎手の様子。

 普段から大人しくてお利口さんというライトウォーリア。

 そういう環境の違いもどっしりと構えて風格を感じさせました。

 なお、吉原騎手はすでに現存の各地方競馬場の重賞Vを達成しているそうです。

 すごすぎますね。

Photo

Photo_2

2024年04月03日

ウマミニ百科

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

新年度を迎え、季節は一気に春ですね。
先日、郵便物を投函しにポストまで行ったら、吹いてきた風があたたかくて気持ちが良くて、帰りは少し遠回りしてしまいました。

ご近所の小学校の桜も美しく咲いていましたよcherryblossom

Img_1880

きっと競馬場も桜が開花している頃ですね。

東京競馬場も、この時期はレースは開催されていませんが、パドック横の日本庭園はじめそれはそれは立派な桜の木やお花見スポットがたくさんあります。
お花見を楽しみながらパークウインズの競馬場を堪能する方もたくさんいらっしゃるんですよ。

今週末はちょうど見頃でしょうか…confidentshine

個人的な東京競馬場おすすめスポットは、以前このBlogの記事に綴ったとおり!
https://girls.jbis.or.jp/2018/04/eho.html



ところで、私の個人的おすすめ東京競馬場お花見スポットの第一位・エプソム遊歩道の隣にある競馬博物館
先日足を運んだ時に、こんな冊子をもらいました。


ウマミニ百科!

2d01732c1fc049d1ba9e311bbb1606a2

チラシ棚にさりげなく置かれ、無料で配布されていたミニサイズの冊子。

表紙は可愛いイラストで飾られおり、その雰囲気からお子様向けのライトなものかと思いきや…

C88c03cad81d4629b2bf3d1ccd6cd32d

ひらいてみると、大人も満足な超充実の内容と大満足のボリュームcoldsweats02!!!

基本的な馬の習性から少し踏み込んだ内容まで、馬についてとても丁寧にわかりやすく説明されている素敵なミニ百科でした。
特別展ごとに作成されて配布される冊子もですが、競馬博物館で貰う無料配布冊子はどれも本当にクオリティが高い…!

ウマミニ百科、競馬博物館に足を運んだ際は、ぜひぜひ手にとってみてください。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年04月02日

今週末は阪神競馬場で桜花賞

先日、阪神競馬場へ行ってきました。

桜はこんなかんじ。

Img_6884

桜花賞の頃にはもっとたくさん咲いて、
レースとそれぞれの晴れ舞台に華を添えることでしょうcherryblossom  

 

阪神競馬場には阪急電車を利用する方も多いと思いますが、
梅田駅近く、阪急三番街の通路で、
素敵な展示を見つけました。

レゴで作られている阪神競馬場shine

 

一般の通路沿い。
無料で見ることができます。


Img_7001

Img_6988

Img_6993

Img_6997

  

「日本中央競馬会の全面協力のもと制作しています」のコメント

Img_6995

40000ピース

300時間かけての大作shine

日本人初のレゴ認定プロビルダーの三井淳平さんの作品だそうです。

梅田に詳しくないので、
具体的な場所はというと、「???」なのですが、
レゴストア前だったように思います。

おでかけの際は阪急三番街のフロアマップなどの地図で
チェックしてみてくださいね。

観客の表情や仕草、細かいところまで
とっても楽しく表現されていましたnotesshine

  

2024年04月01日

チャグチャグ馬コを学ぶ②

今回も岩手から、こんにちは。

前回は「チャグチャグ馬コ」についてのおおまかな紹介でしたが、今回は岩手で出会った人のお話し(part1)をしたいと思います。

盛岡市交流推進部観光課の職員の方が、新たな「ご縁」を繋いでくださいました。
チャグチャグ馬コ同行会滝沢支部の鈴木学さんです。
南部盛岡チャグチャグ馬コ同好会は盛岡市・滝沢市・矢巾町の3つから成り立ち、毎年お祭りの行進行事に参加しています。

鈴木さんは数十年前に盛岡競馬場で厩務員として働いていた経歴の持ち主。
現在は障がい者施設を開所し、農福連携(農業と福祉)の活動を行なっています。

Dsc08740写真が…ブレてしまいました🙇

数年前にひょんなことから重種馬を自分で飼うようになり、現在は2頭の重種と1頭のポニーを繋養しているとのこと。
馬に対する思いを淡々とでも熱く!語る鈴木さんとの会話はとても楽しく、気づけば1時間半ほど経っていました。ちなみに2022年にはチャグチャグ馬コでフランス遠征にも行っております👇


YouTube: チャグチャグ馬コinフランス

やはり「馬」が共通の話題になると、何時間でも飽きません!笑
岩手の優しい語り方にも心がホッコリしました。
その中で「鈴木さんの馬に会ってみたい!」と突然のお願いを快諾してくださり、次の日の朝に早速厩舎を見学させていただきました。

元は牛舎だったところに間仕切りを入れ、そこにはおりょうさんと鈴(りん)ちゃんの名付けられた馬たちが朝飼いを食べていました。

Dsc08741おりょうさん

Dsc08739 鈴ちゃん

朝飼い中は写真を撮ろうとするものではないですね…💦
性格はとても温厚で、鈴ちゃんはかなりの食いしん坊とのこと。
現在2頭のお腹には赤ちゃんがおり、5月頃出産予定です。
今年のチャグチャグ馬コ時は、親仔で参加する姿を見られるかもしれません。

チャグチャグ馬コのお祭りは年に1度のみ。
お祭りで活躍する以外にも、地元の子ども達や観光客などにチャグチャグ馬コに親しんでもらえる取組みを鈴木さんたちは行なっています。
田植えの時期には水田で馬にゴムチューブを轢かせて、子ども達がチューブに乗って楽しむそう。
私もぜひ体験して泥んこになってみたいです!笑

年々減少する馬の頭数や後継者不足——。
色々な課題はあるかもしれませんが、馬の魅力を伝えるのをあきらめないで続けること。
そして、人を動かす最も大切な部分は「馬を愛する」ことなのだと。

まだまだ紹介したい岩手のあたたかい人たちについては、また次週書きたいと思います。(たぶんあと2週は書いてしまいそう...です。)

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月30日

「卒業します」11年間有難う!

が2010年から〜「競馬女子部」ブログが始まりました。pc

競馬サークルの衰退を下支えする役割り!に女性五人のリレーブログ!として。

私は2013年4月にはじまり2024年3月末(本日)の11年間担当させて頂き、本日を

最後に「卒業」となります。

Img_6246

2004年の産駒登録頭数8千頭弱でしたがhorse

Img_62452013年には6千頭台にまで頭数減となっています。horse

要因は様々ありましたが、われわれ生産業界も国際経済動向に直結する、極めて

足元の危ない産業構造でした。horse

Img_0127北海道競馬の存続危機!の時、運営委員の立場と生産者の一人として「家族で来れる競馬場」にと

“募金でマスコット”を呼びかけて製作出来た「ナナセちゃん」horse

この活動〜競馬女子部のブログリレーのお誘いを頂いたと記憶しています。

名牝クラブ設立から〜馬女ネットの立ち上げ〜と何時も生産地の危機に直面して思う事は、

女性の知恵と行動が「危機を救う!」でした。virgo

Img_1249

競馬女子部のブログ担当者として依頼を受けた11年前を振り返ると!

確かに設立した団体のトップとして言い続けた「頼まれたら断るな!」があるので

2つ返事で「はい!」と言えると良かったのですが、その頃の私と言えばvirgo

パソコンpc操作もデジカメcameraの使い方も不得意でした。よってお断りするつもりでいた所

東京でデジタル関係の会社に勤務していた次女から、背中を押された言葉が“引き受け

てやってみたら?

わからない時いつでも連絡して!サポートするから”でした。(この一言に勇気ずけられた私)

引き受けるにあたり、競馬の世界に詳しい方々は沢山いても、競走馬の産まれたときからの

成長過程を知る事は少ないのでは?と思い、新たな側面をお伝えする事で、競馬ファンの拡大に

繋げて行く役割に徹しよう!と。〜軸足は常に“生産地からの情報発信”に決めてスタートでした。

生産馬の応援と共に、読んで下さる方々から「毎週楽しみに見てますよeye」と励まされ、気がつくと

11年の歳月を迎えました。

担当者として長い月日でお読み下さる皆様にとってつまらないブログになっていないだろうか?と

案ずる週も度々でしたから〜virgopen

筆を置く事の“安堵感”は大きいですが、これから過ぎる日々に一抹の“空”も想像しています。weep

Img_6384

今年度三頭目の出産は“朝”でした。〜微睡むちびっ子の愛おしい姿〜horse

Img_6382

こちらを気遣ってくれているような目なざしeye〜やさしいよね〜horse

4月〜5月と出産予定の愛馬含めて、現場は一日として同じ日常は無く、気の張る日々ですが

楽しみが膨らむ時期でもあります。run

Img_6431

本日は、ブリーダーズSにてhorse

「キセキ号」horseの配合でした。

Img_6424

昨日から太平洋は怒りをimpact露わにwave

Img_6412 前方の視界も危うい“豪雨”でしたが、一人の困り事解決するためrvcar東奔西走です。

Fullsizerender_2先日参拝の“江戸越えて、清水の上の成就庵「戸越神社」”で頂いた“おみくじ”heart04
大きい「吉」に守られているようです。

Img_6422

自分を活用して頂ける“幸せ”に感謝して、これからも“たった一人の為”でも

惜しみなく「私でよければ喜んで」を精進して参ります。

11年間、本当に有難うございました。これからも引き続き「競馬女子部」を

愛して下さいますようお願い申し上げます。

深夜はメイダン競馬場での最大レース「ドバイワールドカップ」ですねhorse

世界の最強馬!を誇る「日本産馬」の優勝を願って!horse

2024年03月28日

桜花賞が行われました。

 3月27日に浦和競馬場で南関東牝馬一冠目の桜花賞が行われました。

 フルゲート12頭と頭数が少ないぶん、出走することも非常に大変なレース。

 森泰斗騎手が騎乗した3番人気プリンセスアリーが重賞初制覇を飾りました。

 管理する岡田一男調教師は31日付けで勇退。

 最後の重賞レースで最後の勝利をあげるというドラマチックな結末になりました。

 競馬の神様っているんだなぁと改めて思ったひととき。

 岡田調教師は76歳になりました。

 騎手と調教師で60年。

 馬生活はなかなか時間が取れなかったぶん、今後はこれまでできなかったことをしたいそうです。

 憧れていた日本一周旅行をキャンピングカーで回ったり、大好きだった歌はこれからも続けたいとのこと。

 第二の生活も非常に楽しみにされていました。

 プリンセスアリーの二冠目に向けて、そして、岡田調教師の第二の生活も、充実したものでありますように!

Photo

Photo_2

Photo_3

2024年03月27日

メイケイエールの引退式

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

日曜日。
中京競馬場ではメイケイエールの引退式が行われました。

重賞6勝を含む20戦7勝。
普段は可愛らしさあふれる美人さんなのに、レースに臨むと別人のように気性が一転する超個性派アイドルホース。

この日の高松宮記念がラストランでした。

残念ながらG1勝利には届かずでしたが、同レースで「最もよくしつけられ、最も美しく手入れされた出走馬を担当する厩務員の努力を称える」ベストターンドアウトを受賞!
受賞された吉田貴昭助手が、引退式でこみあげる感情をおさえながらコメントされていたのがとても印象的でした。

引退式はYouTube中継もされ、雨の降るなかたくさんのファンが集まっていました。


YouTube: 【引退式】メイケイエール(Meikei Yell retirement ceremony) | JRA公式

今後は故郷北海道のノーザンファームで繁殖牝馬に。
↑ちなみに、このBlogの公開日、3月27日が栗東トレセンの退厩日なんですってweep

多くのファンに愛されたメイケイエール。
私もその一人として引退はとてもとても寂しいけれど(エールちゃんの仔もきっと個性派だろうなぁ)とか、(きっとおかおも美人さんだろうなぁ)…なんて想像するのも尊い時間ですね。

彼女が「お母さん」となり、今度はその仔がターフにデビューする日を、心から楽しみにしたいと思います。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年03月26日

光を入れたい

競馬場で写真を撮るとき、
背景に光を入れるのが以前からのお気に入りshine

例えば、街や工場の明かりが入る大井競馬場の”都会感”がある風景shine

4l6a8348_2

こちらは京浜盃 アンモシエラと、坂井瑠星騎手(返し馬)

4l6a8568

そろそろ緑や花が彩りをくれる季節になるので、
撮影もますます楽しみですshinehappy01

2024年03月25日

チャグチャグ馬コを学ぶ①

今回は岩手から、こんにちは。

日本にはさまざまな馬文化がありますが、そのうちのひとつ「チャグチャグ馬コ」に何故か惹かれるものを感じていました。
6月の第2土曜日に行なわれるお祭りを前に、チャグチャグ馬コに関わる人たちに直接話をうかがってみたく、岩手行き(1泊2日)を勢いで決めました。
今回は初日に巡った箇所を紹介していきます。

私が「チャグチャグ!」とずっと騒いでいたのを見兼ねてか、ある方が盛岡市交流推進部観光課に直接連絡を取って下さったのも岩手行きを決断した理由のひとつでした。

そして、今回観光課の職員の方々にチャグチャグ馬コの旅をアテンドしていただきました。(優しすぎます…😭)

はじめに訪れたのは、ゴール地点となる『盛岡八幡宮』です。

Unnamed_50
ここでは流鏑馬も毎年行なわれているとのこと。
境内には、沢山の合格祈願の絵馬と厄除けのひょうたんが吊り下げられていました。

神馬も祀られていたのですが、よく見ると仔馬が寄り添っています。

Unnamed_51
岩手ならでは…と、チャグチャグ馬コの映像で仔馬が母馬に付いて歩く姿を思い出しました。

ちなみにチャグチャグ馬コがどんなお祭りかといいますと、
毎年6月第2土曜日に滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで14キロの道のりを馬を曳いて行進するお祭りです。
毎年22万人近くが行進を見に訪れるそうで、馬のお祭りでこんなに人が集まるお祭りはなかなかないかと思います。

次に訪れたのは、出発地点となる『鬼越蒼前神社』です。

Unnamed_52
神社に祀られている蒼前様に愛馬の無病息災を祈願してから、行列は出発します。
神馬が祀られている横には、地元の子ども達が描いたチャグチャグ馬コの絵馬が置いてありました。

Unnamed_53
古くは江戸時代から蒼前様に参拝する風習があり、それが少しずつ形を変えて、今のお祭りになっていったそうです。
現在は元旦も馬と共に参拝を行なっているとのこと。

その後、修学旅行生の立ち寄り先となっている『盛岡てづくり村』内にある南部曲り家の見学へ。

Unnamed_54
この曲り家は江戸時代後期に建てられたとのこと。
なんと言っても特徴は「馬にいつでも目が届くように」作られた主屋と馬屋が続いている建て方。
馬と一緒に暮らしてみたいと思ったことがある方なら、一度は憧れた家屋ではないでしょうか。

Unnamed_55
農耕馬として共に働く馬を、大切な家族の一員として考えていたからこその自然な流れの家屋だなと感じました。

最後にてづくり工房ゾーン内のみちのく工房さんの中に入ってみると、素敵な郷土玩具がずらりと並んでいました。どの商品も色鮮やかに塗られており、見ているだけでワクワクします。Unnamed_57
手作り用のチャグチャグ馬コを購入したので、完成したらアップしたいと思います。

この工房は職人の方がお亡くなりになり、今年いっぱいで閉店してしまうとのこと。
今はどの産業や文化でもですが、後継者不足が1番の課題です。
伝えて繋いでいくのは、時間と人が必要な根気のいることだと弊社の日頃の活動からも感じていますが、どの地域でも大変なのだとあらためて感じました。

Unnamed_56
まだまだ紹介したいことがあるのですが、長くなるのと仕事が立て込んでいるのでまた次週に続きます。

Unnamed_58

チャグチャグ馬コの装束も展示してありました!

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月22日

毎朝の“ルーティン”!

春のお彼岸!ですが、外はsnowの景色も。

Img_6221

つい先日のテイクアウト!cafe(スタバ)

カップの可愛さにeye、我が家でもcafe〜都会の気分virgo

Img_6228

オット!危なく“屋外出産”?〜horseタッチの差で「セーフ」eye

Img_6229賢い「親子ですね。horse ~ほぼ自力でhorse

Img_6234

なるべく刺激せずに〜待ちます。(仔馬がこれから待ち受ける様々な病に打ち勝つ為の免疫力の

移行中)〜我慢くらべの人&馬の時間。

Img_6236

極めてキレイに産まれてくれました。(男の仔)horse

Img_6249

新鮮な「朝日を浴びてsun

Img_6251

立ちました。〜初乳をいただきます。run

Img_6245

私の「膝に抱っこhorse」で甘えています。

何故?

Img_6270

我が牧場の「馬育て」horse

産まれた時から「ルーティンのスタート」!
 バスタオルで濡れている身体を拭きながら、あらゆる部分まで触れて信頼関係を築きます。

Img_6256

鼻、口中から耳の中も、右前脚、右後脚~左前脚、左後脚~腹周り、内股~尻尾、肛門と

全て触って~馴致します。(毎朝のルーティンhorse)

Img_6282

順番を待ちきれず?

慣れてくると、前脚の肘まで触れていくと自ら脚を上げてくれるようになります。

ルーティンの大切さは、ワクチン接種、削蹄、病気の治療、、レントゲン、セリ馴致等々

あらゆるステージhorseに役立っています。(一週間が勝負です。)horse

Img_5976

「傘をかぶった月fullmoon」です。(ご存知でしょうか?)eyeear

翌日のお天気が良く無い時に見られる現象なんです。cloud

Img_6272

春彼岸「ぼた餅(牡丹に例えて)」〜差し入れて下さいましたので“美味しく”kissmark

因みに、秋彼岸は「おはぎ(萩に似せて)粒あんで」と、親世代からの言い伝えでした。scissors

Img_5855

「ラスト1」

来週をもちまして11年間の「ブログ記事アップ」を卒業致します。

きっと我が牧場生産馬の出走のお知らせ最後でしょうか?

24日「マーチS」ペイシャエス号horse〜(出産シーズンhorseは応援に行けません)

有力馬が多頭数出走予定ですが、皆さんの応援を頂けると幸いです。happy01heart04

2024年03月21日

京浜盃、サントノーレ優勝!

 3月20日に大井競馬場で行われた京浜盃。

 新たな3歳ダート三冠に向け、今年から中央との交流重賞になりました。

 一冠目・羽田盃(4月24日、大井)のトライアルレースでもあり、

 地方馬は上位2頭、中央馬は5着以内の上位2頭が優先出走権を手にすることができます。

 服部茂史騎手が騎乗した大井のサントノーレが4コーナーで先頭に立つと後続を引き離して7馬身差をつける圧勝。

 北海道時代にNARグランプリ2歳最優秀牡馬を受賞した実力馬が意地を見せつけました。

 今年のダート三冠レースが非常に楽しみになる勝ちっぷり。

 それでも、まだこれからの馬ということで、成長していく姿も楽しみですね。

 なお、ここで羽田盃の権利をつかんだ馬は、

 地方がサントノーレ&ティントレット、JRAはアンモシエラ&ハビレでした。

Photo

Photo_2

Photo_3

2024年03月20日

競馬ポスター展で浸るヒーローの足跡

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日のこと。
東京競馬場のJRA競馬博物館に足を運びました。

Img_1804

競馬博物館では現在、JRA設立70周年を記念したテーマ展競馬ポスター展(年度代表馬編)が開催中。


carouselpony競馬ポスター展(年度代表馬編)

本年は1954年(昭和29)のJRA創立から70年の節目にあたり、当館では4月20日(土)から特別展「JRA創立70周年記念 歴代年度代表馬展~70年を彩った名馬たち~」を開催いたします。特別展に先立ちまして今回は、JRAが発行するポスター「ヒーロー列伝」の中から、年度代表馬に選出された馬の作品を展示いたします。

〈概要〉
展覧会名:テーマ展「競馬ポスター展(年度代表馬編)」
会期:2月21日(水)~4月14日(日)
会場:1階 ギャラリー

JRA競馬博物館のHPより転載させていただきました。
▶︎https://www.bajibunka.jrao.ne.jp/keiba/index.php


horseエントランスの風景

Img_1805

こちらの特別展、写真がOKだったのでそっとパチリcamerashine


私が初めに目についたのは…


そう!
この勝負服です。

Img_1806

海老、黄ダイヤモンド、紫袖。
トウショウ産業の勝負服ですね。

と、いうことは…。


発見!
トウショウボーイのポスター!

Img_1807

私の祖父、保田隆芳の調教師時代の管理馬です。

このポスターの現物を目にするのはのは初めて。
しっかり見ることができて嬉しかった…。

写真は神戸新聞杯のものなんですね。
ということは、鞍上は福永洋一騎手!

1:58:09のレコードを叩き出し、2着クライムカイザーに5馬身差をつけて圧勝したレース。
後からレースの動画を見たのですが、いやぁ…直線の伸びが本当にハンパない!!!
実況も

「差が開いた開いた開いた、差が開いた!」
「ウワーッ、差が開いた!これは強いわ、強い!」

と力がこもり、場内のどよめきも入っていて、私もその場にいるかのようにゾクゾクしました。


ちなみにこのポスター展、トウショウボーイの勝負服の隣はこちらの展示。

Img_1808

流星の貴公子、テンポイント

TTGファンにはたまらないなんとも粋な配置ではないでしょうか。

そして改めて。
この「ヒーロー列伝」シリーズ、ポスターの一言一言が最高にエモいcryingcryingcrying!!!

一枚一枚をじっくり見ながら名馬たちの足跡に想いを馳せていたら、時間があっという間に過ぎてしまいました。

JRA競馬博物館テーマ展「競馬ポスター展(年度代表馬編)」、会期は4月14日日曜日まで。
ぜひぜひ足を運んでみてください。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年03月19日

門出の春を思い出す

10年前、2014年3月19日。

ホッカイドウ競馬でデビュー。
その後、南関東に移籍し、羽田盃、東京ダービーで優勝するなど、
牡馬を圧倒する走りを見せた牝馬・クラーベセクレタの引退セレモニーが行われました。

セレモニー出発前、いつもの洗い場で丁寧に馬装する野田厩務員。

_mg_8203

その時のクラーベセクレタの表情。

_mg_8204

セレモニーでは、本物のニンジンがたっぷりついたレイを掛けてもらっていました。

_mg_8359

一緒に写っているのは、
調教パートナーとしてクラーベセクレタの栄光の日々を支えた
佐藤裕太騎手(現調教師)。

競馬は振り返るもよし、
この先を想うもよしshine

この春の門出にも幸多かれと願うひとときですnote

2024年03月18日

阪神競馬場へ!

新ひだか町から、こんにちは。

週末は数年ぶりに阪神競馬場へ遠征してきました🏇
2年前の宝塚記念ぶりです。
競馬場に足を踏み入れる瞬間は、毎回胸が高鳴ります。

この日は午後からあいにくの雨模様でした。
パドックの方へ足を運ぶと、誘導馬となったシロニイが後方で誘導をしておりました!

Dsc08639
その他、ホウオウジョルノ

Dsc08690
ちょっとバタバタしておりまして、その他の誘導馬の写真を撮れず・・・。
阪神大賞典には注目馬が多数出走しておりました。
最近は競馬をゆっくり観る時間がなかったので、久しぶりの観戦に力が入りました。

今年は何度競馬場に足を運べるかなぁ・・・と。
中央競馬場は福島・新潟にはまだ一度も行ったことがありません。
中央競馬10場制覇まであと少しです!
地方競馬も目指せ全場制覇です!!


先週末は沢山の方々に弊社グッズをご購入いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
3月最終週のショップOPENに向けて現在準備中ですので、今しばらくお待ちください。

今週末はある馬文化に触れるために、また遠征に行ってきます✈

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月15日

今年は「三月十五日」!

明日は土曜日の為、今年度の確定申告は今日までの15日となります。

Img_6154

一昨日!浦河税務署へ!

Img_6194

牧場の青色申告、確定申告と消費税申告。

私自身の確定申告、消費税申告。と4件の申告を済ませました。

金融機関に勤めた経験から、40数年間会計士に委ねる事なく“自らの経営は自らの手で”
モットー!に。

Img_6158

申告を終えた日は「ご褒美を自分に」cafegood

Img_6155

浦河税務署近くの「コア」さん!(必ずココcafe)

マスターとお二人で経営されていたのですが、パートナーに先立たれ奥様一人で頑張って

います。昔から変わらない佇まい&パフェのクリームの主役。(コアと言えばパフェ)good

Img_6183今期、“初”種付け!

日本軽シュバ協会静内種馬場!(相性の良いスタリオンですから〜一回で受胎させて〜)horse

Img_6185種牡馬「ミスチヴィアスアレックス号」

Img_61633日に産まれた「ミスチヴィアスアレックス女史」産駒です。horse

Img_6199

夜飼いに外に出たら「雪snow」積もっています。

Img_6197

風も強く「季節の逆戻り!」snow

今日は、北海道内の中学校では卒業式の日なのです。bookそして

明日、公立高等学校の“合格発表”の日。(サクラサク!)が全ての子供達へ。bag

Img_6189

今晩も「変化なしhorse」〜あすで予定日二週間遅れ!

(今日は寒いから産まれてこなくていいよ〜horse)

Img_6147

お近くに“困っている子供達、ヤングケアラー”いませんか?
どうぞお声かけください。

Img_6146

全国に網羅されています。〜子供がこどもらしい毎日を過ごせますように〜

2024年03月14日

新設重賞のネクストスター東日本

 3月14日のホワイトデーに川崎で行われた新設重賞のネクストスター東日本。

 今年は3歳ダート3冠はもちろんのこと、3歳の短距離路線も新しくなります。

 3歳スプリントシリーズがスタート。全国4ブロックで3歳春のネクストスターが行われていき、その頂点レースが兵庫チャンピオンシップ(4月29日、園田)となります。

 先陣を切って行われたネクストスター東日本は、森泰斗騎手が手綱を取った1番人気・船橋のギガースが押し切り勝ち。第1回の覇者として名を刻みました。

 今後については、優先出走権を手にした兵庫チャンピオンシップ、地元の東京湾C、羽田盃の3択で決めるそうです。

 担当は猫カメラマンでもお馴染みの津乗厩務員。

 津乗厩務員は船橋競馬場の厩舎地区で暮らす猫たちを撮影し続けています。

 写真集を出したり、個展を開いたり、癒しの写真を届けてくださっていますよ。

 津乗厩務員のX(旧Twitter)はこちら

 Photo

Photo_2

2024年03月13日

JRA70周年記念特設サイト

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

あわわわわ…
毎年この時期ヒーヒー言っている確定申告が今年はいつにもまして全く終わりません…。

なぜ毎年こんなにてんてこまいなのか…!
なぜ一週間前の私はビーズで馬さんを作っているのか…!
作業をせんか!!!確定申告の作業を!!!

と一週間前の私にツッコミを入れつつぽちぽちと孤独な作業を繰り返しております。
が、がんばります…。


horseJRA70周年記念サイトをご存知ですか?

さてさて。
今年、2024年はJRA設立70周年のアニバーサリーイヤー。

すでにさまざまなイベントやキャンペーンが実施されていますが、70周年特設サイトがオープンしているのはご存知でしょうか。


 carouselponyJRA70周年特設サイト
 https://www.jra.go.jp/special/jra70th/


こちらのサイトに、「優駿で振り返る JRA70年の歩み」というコンテンツがあるのです。
70年の歴史をただ追うだけでなく、当時の「優駿」の誌面を見ることができるという超豪華な仕様!

私はやはり…

・1959年
ハクチカラがワシントンバースデーハンデキャップを制し日本馬初の海外重勝勝利を果たした記事

・1963年
祖父・保田隆芳が史上初の通算1000勝を達成した記事

この2つで、当時の誌面が見られたことがとても嬉しかったです。

そしてもう一つ、1987年の12月号!
武豊騎手がJRA新人年間最多勝記録となる69勝を達成した特集記事も、ものすごくインパクトがありました。

雑誌の誌面って、やはり歴史をただ辿るだけでは得られない独特のものがありますよね。
当時の空気感というか、一気にその時代にタイムトリップさせてくれるような魔法のようなものというか。

まだご覧になっていない方は、ぜひ特設サイトをチェックしてみてください。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年03月12日

来週は京浜盃(JpnII)

今年は「新歳ダート三冠競走」元年。
その前哨戦のひとつ、京浜盃(JpnII)が3月20日、大井競馬場で行われます。

京浜盃といえば、以前から南関東三冠を占うレースとして重視されていましたが、
今年からダートグレード競走のJpnIIとなりました。

地方所属馬は上位2頭、
中央所属馬は5着以内の上位2頭に
4月24日に行われる羽田盃(JpnI)への優先出走権が与えられます。

10年前の勝ち馬を振り返ると・・・

ハッピースプリント(大井 森下厩舎)

_mg_7117_2

この後、羽田盃、東京ダービーを制し、
ジャパンダートダービーで2着。

2015年にはダートグレード競走浦和記念を制しました。

3月18日からの大井開催はトゥインクルレースshine

2024年春の新しい景色を楽しんでいきたいですね。

 

2024年03月11日

メロディーレーンペナント販売

新ひだか町から、こんにちは。
日高はまだまだ朝晩は寒く、一度来た春が足踏みしているような状態です。

先週末にメロディーレーンペナントを発売しました!

Img_0924

…なのですが。
今週末の阪神大賞典の登録を見送ることになったようです。
発送作業をしている際に知って驚きましたが、大事にはいたらないとのことで…。
心底ホッとしました。
また元気な姿を見られる日を楽しみに待ちたいと思います。

昨年末にもペナントを作成しましたが、今回はまた雰囲気が違い可愛らしいデザインとなっています。

Photoroom_20240304_165843

背景は勝負服カラーの水色と白で淡い雰囲気に。
上のイラストは前走の万葉ステークスのゴール前、
下はメーヴェ一族が描かれています。

ペナントの中で、可愛いが大渋滞しています!

毎回色々な馬に撮影協力していただいていますが(いつもありがとうございます😭)、今回はメロディーレーンの半妹メーヴェの2023です。

Dsc08539

姉に引けを取らない可愛いらしさ溢れる馬です。
これからどんな風に成長するか、とっても楽しみな一頭です。

ペナントは再販予定ですので、販売日が決まりましたら弊社SNSでお知らせいたしますね。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月08日

本日!国際女性の日。

我が家のニュー女性!

Img_6123

初子の“ヒカリちゃん”horseは放牧地を堪能しています。

体は小つぶ(初子は平均小さく産まれる傾向)ですが元気いっぱいのキュートheart01な女子。horse

Img_6111

先週まで、テレビカメラに映っていたミニョンかあさんの仔(ミスチヴィアスアレックスvirgo)

五日の誕生horse女子。既に先に産まれた(ひかりちゃんhorse)よりビッグ!

Img_6127

中パドック程度の放牧地で“サンシャインsun”女子horse。〜なんと?カメラからの彼女は「ツンデレ〜〜horse

」ですか?shock

Img_6113

札幌にてrvcar  〜風をおこす〜

直播協議会(稲作)の総会。話題提供者としてお招きいただきました。

1時間30分!〜名牝クラブの設立(後ろ姿のカッコいい“お母さん”になろう)horse

             〜きたひとネットの立ち上げ&初代代表「合言葉は“私で良ければやらせて頂きます”」virgo

    〜日高女性軽種馬ネットワーク(馬女“マジョ”と呼ばれて!)horse

    軽種馬牧場の共同経営者を軸足に、20数年間の政治参画と女性の意識改革に取り組みながら

 加えて、牧場民泊、軽種馬産業の6次化(胎盤活用のプラセンタ美容液販売)による付加価値化。

Img_6114

直播農法は比較的新しい栽培法!高齢化で離農者の跡地を少ない若手組が引き受ける事になる。

next問題は〜人手不足、過重労働。軽減策として水田に種籾を直接播種を推進中!しかし

リスクも少なく無いなか、いかに経営を安定させるか?

A Iの活用!女性の経営パートナーとしての意識改革!作業労働軽減!

誰ひとりも取りこぼさない(SDGs)産業が農業!

Img_6116

交流会の中で、「2代目会長。runアルコールが入っても雑草防除を熱く“語る”」beer

盛りあげる“副会長”~良い味出してますね〜beer

めっちゃ楽しい交流会でした。happy01restaurant

6次化の想いも共有して頂き「美馬女ビバレディ」の購入も!moneybag

Img_6139

私事、2年前のMt.選挙のキャッチフレーズ「風をおこす」!
2012年の北海道農政部発行機関紙「コンファ」ですでに“風を起こす”と言っていたんですね。good

因みに、「写真で着ているフリースt-shirt!はいまでも着ています。run

Img_6159

ご存知「かっぱえびせん」〜

札幌の帰り道rvcar~運転中の眠気防止に買ってビックリsign03 30%超の値上がりです。

なかなか買えない“おやつ”になってました。since1964!

思い出すのは若かりし頃、金融機関に奉職時「お昼休みのおやつは“かっぱえびせん&コカコーラ”」
先輩と“食べながら~飲みながらvirgovirgo“の束の間の休み時間でした。happy01

この時代の金融機関は1円の数字が合わないと行員全員帰宅できませんでした。dollar

深夜に及ぶ事も珍しく無い!(年末は明けましておめでとうございます)と挨拶して、解散でした。

現在も「自分に厳しい父の厳格な姿勢と金融の教え」を軸足として自らを律しているつもりです。lovely

Img_6099

今年の三月は“異常”です。snowsnow

2024年03月07日

船橋開催は豪華な2重賞が行われました。

 3月上旬の船橋開催は豪華な2重賞が行われました。

 6日に行われたダイオライト記念はバウルジャン・ムルザバエフがコンビを組んだ1番人気のJRAセラフィックコールが直線で抜け出し、4馬身差の完勝。これで2つ目のタイトルを獲得し、通算成績は7戦6勝です。

 春の目標は帝王賞に置くそうです。

 2着だったテリオスベルはこのレースで引退し、繁殖入りとのこと(田島俊明調教師のブログに掲載されています)。

 テリオスベルはクイーン賞(2022)とブリーダーズゴールドカップ(2023)の覇者で、重賞は2着7回。これまで個性的な競馬スタイルで、交流競走を盛り上げました。

 7日に行われた京成盃グランドマイラーズは和田譲治騎手がコンビを組んだ船橋のギガキングが1番人気に応えて差し切り勝ち。通算7つ目のタイトルを獲得しました。

 この後はかしわ記念に向かうプランがあるそうです。

 なお、今開催の誘導馬さんたちは電飾のボンボリをつけてお仕事していました。(安全面に気をつけた飾り)

 大人気だったため、次開催も予定しているそうです。

 とてもかわいいので、今開催ご覧になれなかった方は次開催にチェックしてみてくださいね。

Photo

10_2

Photo_219

2024年03月06日

新たなきもちで!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

前回の記事にも綴ったのですが、何だか2月終盤からの日々がどとうの勢いで、3月はリズムがいまいち整わないまま迎えることとなってしまいました。

私はなんともトホホな幕開けですが…競馬的には、3月は新たなスタート!
週末、中央は8人の新人ジョッキーさんがデビューしましたね。

土曜日の小倉8Rでは、柴田裕一郎騎手が早くも初勝利shine
堂々たるデビュー日Vを飾りました。

柴田騎手は特技が空手とのこと、さらに競馬学校Instagramに掲載されていた写真を拝見するとどうやら私が習っていたのと同じ流派のようで、 実はデビュー前から勝手に親近感を抱いて勝手に推させていただいていました。

いやぁ…
なんと言いますか。

勝利騎手インタビュー、何だか親戚のおばちゃんのような気持ちで(ウン…ウン……!)となって、推しがいるっていいなあとしみじみ思いました。

ルーキーの皆さんの活躍、楽しみですねconfidentshine
これから全力で応援していきたいです!


horseそんなこんななバタバタのなか…

先日、携帯につけていたビーズの馬チャームが壊れてしまいましたcryingsweat01

↓このBlogでも何度か紹介させていただいたこちらです。

Img_0853

鼻の部分のテグスが切れてこのままだとバラバラになってしまいそうだったので、一旦保存しておやすみさせる(修理する)ことに。

代わりに、今あるビーズで新たな馬さんを作ってみました。

Img_1613

右前・右後に同じ色のバンテージ。

おわかりいただけるでしょうか…!!!
ファンタジックホースショーに出演している、アクロバットデマッサをイメージして作ってみましたshine

写真を見ながら配色していってかなり時間がかかったので、出来上がったいまはものすごい達成感ですconfident

携帯だとまた壊してしまいそうなので何につけるかは要検討。
大切に使っていきたいと思います。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年03月05日

中野栄治厩舎・ホワイトビーチ

3月5日で勇退する中野栄治調教師(JRA)。

2月のハートビートナイター、JRA交流ベストレイン特別に

管理馬・ホワイトビーチが出走していました。

4l6a4937

鞍上は短期免許で騎乗のレイチェル・キング騎手shine

4l6a4860

ふわふわ、さらさらと揺れる栗毛も美しかったです。

 

4l6a4897


中野栄治調教師のお父様は、元大井の調教師・中野要氏。

競馬の歴史をたどりながら、

門出の春を思う季節となりました。

2024年03月04日

ひだかうまキッズ探検隊2023修了式

新ひだか町から、こんにちは。

新ひだか町教育委員会が主催する今年度で7年目となる「ひだかうまキッズ探検隊」。
2月末にプログラムの締めくくりとなる修了式が行われました。
今年は全10回にわたり、軽種馬に関する様々な施設を訪れました。

002
教育長より修了証授与のあと、子ども達がひだかうまキッズ探検隊での思い出を一人ずつ発表。
・札幌競馬場の芝を走ったことImg_8941
・ホッカイドウ競馬でのキャンプ

3l5a8246
・ゴールドシップに会えたこと

3l5a6816
・引退競走馬に会えたこと

3l5a0164
・BTCでシミュレーターに乗ったこと

3l5a7765

その中で「馬と競馬の楽しさを伝えられるホースマンになりたいです」と、発表する子も。

子ども達の思い出に残ったことは、十人十色でした。
毎年ですが涙をこらえるのに必死です・・・・・・。

この事業は馬産地だからこそ出来る事業なので、地域に根付くことを願うばかりです。
いつも子ども達の受け入れにご協力いただいている、軽種馬関係者の皆さまに感謝いたします。

来年度はどんな子ども達と探検に行けるか、今からとても楽しみです。

001

※メロディーレーンの新グッズは、今週3月9日(土)に販売予定です。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年03月02日

三月(去る)!出会う!旅立つ!

一月〜行く!

二月〜逃げる!

三月〜去る!

Img_6105

カレンダー!今月(リバティアイランドhorse)

Img_6137

ダイアリーは(デクラレーションオブオーhorse)

Img_6107

卓上カレンダーは(エンジョイホースの点字付きhorse)

と、此処まで昨夜アップ予定〜途中で夜飼いのため保留します。

Img_6038〜という事で“出産!始まりました。テレビカメラを設置していない方の馬です。

Img_6044

初めてお母さんになりますが、乳房は張っていますが乳首が外に出ていないのです。

出産はもう少し先になる?の予想が外れた。おまけに“お乳が自力で吸えない!

飲ませていないので張りが強く”痛い“&”初めての授乳“への戸惑いから馬房の中で逃げまわる母馬horse

2時間置きに鼻捻をとって、チビちゃんを誘導〜搾乳して授乳。〜簡単に夜は明けますね。night

外は猛吹雪きtyphoon〜「春一番!」でしょうかsign02

Img_6039既に二週間も過ぎている“産まれるかもしれない母馬horse
この通り!〜余裕のよっちゃん!

Img_6049

吹雪は収まりましたが、寒い寒い一日です。明日は桃の節句“雛祭り”
浦河神社の階段に赤いもうせん敷き詰めて雛人形が飾られました。

私達が騎馬参拝で「駆け上がったあの階段」です。

各家庭で飾られなくなった「段飾り」!神社さんどうにかして下さい!と持ち込まれた

雛人形をもう一度楽しんで頂きたい!〜の思いから発想された“素晴らしい企画”ですね。

わがやも最近は収納庫から出していません。down(雛人形よ!ごめんなさい。)

Img_5990

病院のカウンターにて。

Img_5950

北海道庁前のホテルから〜

Img_5909

豪華絢爛「吊し雛」

Img_5846

「ほっこりvirgo

Img_6012

昨日!1歳馬3頭(牡馬)。horse〜99.9育成厩舎へ

といっても、当牧場の敷地内ですが!(毎日夜飼で会えますね♪virgohorse)

Img_6015

知らない馬達と慣らすために〜horsehorsehorse

Img_6019

代表と「引き継ぎ」horse〜終わりました。

宜しくお願いします。

Img_6030

今日も〜積もるのでしょうかsign02snow

今晩も〜出産かなぁ〜horse

明日は2歳の新馬戦horseeyetvテレビ応援できると良いなあーrun

2024年02月29日

フジノウェーブ記念

 2月28日に大井競馬場で行われたフジノウェーブ記念は1番人気ギャルダルが差し切り、連覇を達成。

 若いころのギャルダルは素質の高さで距離もこなし、東京ダービー(2000m)はアランバローズから0秒1差の2着と好走。

 2022年12月に路線転向をし、1400mから1600mを中心に使っています。

 去年は澤田龍哉騎手とのコンビで勝利を飾っているため、主戦の矢野貴之騎手とは初めてのタイトルとなりました。

 レース名になっているフジノウェーブは地方所属馬として初めてJBCスプリントを勝ち、前身でもある東京スプリング盃を8歳から11歳まで4連覇した名馬。

 濃いグレーだった芦毛の体も、晩年は神々しいほど白くなりました。

 多くの人たちの心を震わせた馬。

 矢野騎手も調教パートナーの1人として関わりました。

 フジノウェーブ記念という名前になってからは初の連覇を達成したギャルダル。

 今後のますますの活躍を期待しています。

 写真2枚はギャルダル。

 3枚目はフジノウェーブの現役時。矢野騎手が調教に乗っているところです。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

2024年02月28日

どとうの日々を終えたものの…

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ああ…
やってしまいました。

1月終盤からどとうの日々が続いており、漸く一息というところで強制終了モードが作動してしまいました。

ここからガッツリ乗馬にいそしもうと思っていた矢先で、出鼻を挫かれた気持ちが否めません。
気持ちばかりが焦っていますが、一度止まって俯瞰するタイミングですよ、と神様に言われていると思って、しばし在り方を見つめる時間を取ろうと思います。

2月も終わりですね。
先日競馬場でパチリした写真を見返しながら、もうすぐ訪れる春に思いを馳せて。


horseローズガーデン横の放牧場にいたビーウルケ

Img_1507

(お食事中にごめんねcoldsweats01sweat01


horse乗馬センターの展示厩舎にいたキュリオ

Img_1560

この日はカメラを向けるたびにするりと厩舎に入ってしまいました。


うーむ。
なんだか写真をみてもいまいちちぐはぐ。

やはり体制整えて出直すが吉でしょうか。
しっかり休んで次に備えます!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年02月27日

いろいろ学べる

今週の南関東競馬は大井競馬場で開催されています。

こちらは、プレスルームからの風景。

直線に点々とついている足跡がアートな雰囲気。

西から射す光を背に駆けて来る馬群も
ドラマチックです。

4l6a5424

パドックでふとレース名を見ると・・・

「狸穴坂賞競走」  


4l6a5449

狸穴坂・・・!

東京の都心、六本木や麻布あたりは坂が多いことでも知られていますが、
狸穴坂はどこに?

と思って調べてみました。

狸穴坂は「まみあなざか」と読むそう。

麻布にあるロシア大使館の西側。
すぐ近くに鼠坂も。

地名を冠したレースから、
歴史や地理を知ることもできるshine

歴史も地理も好きなので、
競馬の楽しさを再確認notesでしたhappy01

2024年02月26日

馬産地の人づくり

新ひだか町から、こんにちは。
相変わらず、バタバタな日々を過ごしております。

現在新ひだか町教育委員会では「馬産地の人づくり」として、馬を活用した様々な事業に取り組んでおります。
弊社はその事業に携わらせていただいています。

数年前からうまレターに事業内容を紹介しております。
2/1に発行されたうまレター2月号に今年度の小学校授業での取組みが掲載されております。

うまレターの表紙はもちろんのこと、一番はじめのページの一言が毎月の楽しみでもあります。
Unnamed_1
今回は8-9ページの見開きに掲載されております。

Unnamed
バックナンバーは全国のWINSや競馬場に設置されておりますので、是非お手にとってご覧いただけると幸いです。

今年で7年目となった「ひだかうまキッズ探検隊」の修了式が今週行なわれるので、その準備に追われております。
来場される皆さまに1年の振り返りをスライドで見てもらおうと作成中なのですが、1回目から10回目までの子ども達の成長過程を、写真を通してあらためて実感しました。
馬産地だからこその事業がこの町に根付くことを目標に、これからも活動を続けていきたいと思います。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年02月23日

札幌馬主会“サウジC”にエール!

大荒れの天候、ホワイトアウトの日。

一般社団法人「札幌馬主会総会」。

Img_5967

交通事情により理事会、総会の大幅な遅延が想定されています。

Img_5960

261名会員中、委任状179、本人出席24。〜始まりました。

先ず持って、24日(日本時間は25日)開催のサウジC(賞金15億)に出走予定の日本馬は5頭。

その内4頭が札幌馬主会所属オーナーの所有馬なのです。horsegeminihorsegemini

デルマソトガケ号(浅沼オーナー)、ウシュバテソーロ号(了徳寺オーナー)クラウンプライド

(吉田オーナー)、レモンポップ(ゴドルフィンオーナー)〜日本馬の強さに期待が高まりますね。

カタールでも3頭参戦して2着~3着~4着と健闘していますので、大いに期待と応援を。horse

又、

今年度の研修先は「米国ブリーダーズC観戦」報告されました。デルマー競馬場horse

観戦席チケットは30万円だそうです。happy01〜高〜いshock

Img_5963

懇親会の席上でした。札幌競馬場場長、本部へのご栄転!

Img_5957

会場の京王プラザ正面に!

いつもは「3月雛祭りの“つるし雛”」でしたが?

趣き変わって

Img_5958

海外からの観光客が多く「北海道らしい」welcomeモニュメント!

Img_5968

翌朝の景色!吹雪は収まりましたが40cm超の積雪となりました。rvcarsnow

Img_5947

馬主会総会の前日は「北海道指導農業士会総会」。

65歳になると正会員から賛助会員と移動します。同時に知事感謝状を頂きます。

私も数年前大好きな着物を着て(初の着物姿)感謝状を頂いた事から、最近の光景に

着物での参加が多く見かけられますね。good

Img_5945

人馴れしてしまった「野生動物」!

人が車から降りる仕草を〜すると

Img_5944

退散を意識しながら“可愛いお尻”を向けて草を食べています。

Img_5934

🦌ではありません!我が家の馬🐎達です。

日差しが柔らかくなって来ました。

Img_5923

先週、東京から戻る時間が遅かったので!runairplane

娘(ママvirgo)と孫チャン(美海gemini)が持たせてくれた「お弁当」!〜真心〜頂きました。

〜準備は整いました〜卓球女子(日本対中国)〜応援しま〜す。good

〜準備は整いました〜サウジChorse〜応援しま〜す。

Img_5911

2024年02月22日

スモモモモモモモモ

 インパクトたっぷりの名前で世界的にも話題を集めているスモモモモモモモモ。

 大井からデビューしましたが、現在は浦和に移籍しました。

 最近は出走していなかったので、どうしたのだろうと心配していた方も多いと思います。

 2月19日に初戦を迎えました。

 約4か月半ぶりの実戦でしたが、先行していき、4着。

 立派な走りでした。

 陣営のお話しでは、まだまだこれからということで、

 今後の走りが楽しみです。

 また1着になる日が来ますように!

 がんばれ、スモモモモモモモモ!

 ちなみに「モ」は8回です、念のため(^^)

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

2024年02月21日

ファンタジックホースショー、誠にありがとうございました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

週末の東京競馬場、土曜日の最終レース後。
パドックで行われたファンタジックホースショーでMCを担当させていただきました!

日本のフリーダムホースショーの第一人者・JRA職員工藤将孝さんと、アクロバットデマッサくんとのホースショー。

アクロくんの技は全て美しく決まり、工藤さんからも力強いガッツポーズ!

東京競馬場にお集まりいただいた皆様へのスペシャル構成。
二人が一緒に描いたト音記号は、お分かりいただけましたか?

たくさんのお客様に足をお運びいただき、本当にたくさんの応援と拍手をいただきました。
誠にありがとうございました!


horseホースショー前、工藤さんにおしゃれをしてもらうアクロくん

Img_1506

前髪を綺麗に三つ編みにしてもらい、タテガミに花飾りをつけてもらうところshine

いつもタテガミをワタリに編んでもらい、綺麗な花飾りのオシャレをしてもらいます。
花飾りの色は工藤さんの衣装とのリンクコーデ!

お手入れをしてもらう時もオシャレをしてもらう時も、ものすごくお利口なアクロくん。
この日は青い花飾りと、おしりにはキラキラの星をつけてもらっていましたよ。


horse「ドゥラメンテ歩き」も大成功!

Img_1508

ショーの締めくくりにみせてくれるスペイン常歩

元々はスペインの騎馬隊の馬を強く雄々しく魅せるために生まれたんだそう。
前脚を肩から大きく上げて堂々とした歩き方なのですが、競馬場にお集まりの皆さんからはひそかに「ドゥラメンテ歩き」と呼ばれているんだとか…happy01
確かに、ドゥラメンテのパドックでの個性的な行進を想像させますよね。

脚を高く上げてキープさせるしっかりした筋力と、強く前に進む力がないと成功しない高度な技。
アクロくん、見事なスペイン常歩と、工藤さんと息をあわせた「シンクロスペイン常歩」も披露してくれました。


horseショー後、お客様から花束が。

完璧なショーを終え、アクロくんとパドックを一周した工藤さんに、お客様から花束が手渡されました。

その時アナウンスさせていただいたとおり、実は、工藤さんがお客様の前で演技をされるのはこの日が最後。
これがラストステージでした。

個人的には…。
工藤さんの“ラストステージ”という言葉をつかいたくないなぁと、最後の最後まで葛藤したあの締めくくりのご挨拶でした。

花束を手渡された方が「ファインダー越しではなく、目にしっかり焼き付けておきたいショーでした」という言葉をおっしゃっていました。
凄まじい共感とともに、私もジーンと胸と目頭が熱くなったのでした。

工藤さん、
たくさんの素晴らしいショー、本当に本当にありがとうございました!!!


horseショー開始前、パドックで慣らし運動をする工藤さんとアクロくん

Img_1505

この後のショーに向けて打ち合わせ中かも…?
工藤さんがフランスで演技の修行をしてきたことから、二人は演技の時はフランス語で会話をするんですよ。

いつもMCをさせていただくときはお仕事モードで精一杯、乗馬センターを出発する時から写真を撮る余裕など全くないのですが、この日はどうしてもショーにむかうこの二人の姿を撮りたくなったのでした。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

2024年02月20日

浦和トワイライト

今回は浦和競馬場の夕景をご紹介shine

日没から間もない5時ごろ・・・

東の空にはビーナスライン(オレンジ色の部分)と
地球影(青い部分)がshine 

Img_4918

羽田空港に着陸する飛行機が上空を通過 airplaneshine

Img_4921

この後、この飛行機は大井競馬場の上空を通るのかもflair

Img_4924

黄昏時の浦和競馬場は
どこか懐かしいような雰囲気を感じましたconfident

Img_4928

今週の南関東競馬は浦和開催。

少し春の気配がする空の色を見られそうですnotes

2024年02月19日

猫と馬

新ひだか町から、こんにちは。

2月22日は猫の日🐱ですね。

今まで様々な牧場を取材させていただきましたが、馬と猫との写真や動画を撮影することは以外とよくあります。
今回は馬と猫の写真をいくつかご紹介します。
(以前載せているのもあります)

まずはネコパンチの看板猫のメト
今年はじめに撮影した写真です。

Dsc08114
次はウマ娘に新登場したトランセンドと猫
ジャックはもういません…。涙

Dsc07773

トランセンドの放牧地はきゅう舎前なので、猫たちの通り道やくつろぎ場所でもあります。

Dsc03574

最近ブログの更新が遅れることが多く、申し訳ございません。
様々な事業に追われております・・・。
馬産地日高ではお産シーズンが始まり、サンシャインパドックや放牧地では親仔の姿が見られるようになりました。
今は牧場撮影が難しいシーズンなので、お産シーズンが落ち着いた頃にまた撮影にいけたらと思います。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

2024年02月16日

シーズン直前!の“充電”今です。

ズワイガニ!漁師さんからとどきました。

Img_5884

甲羅から足をはずしました。

身を取った殻は“美味しい出汁”に変身!

身は“カニ飯、かき揚げ、カニ汁、チャーハン”に!

Img_5888

削蹄の時間が参りました。horse

一旦厩舎に戻ります。

Img_5893

削蹄後、所用にて上京しますが“最近よくある遅延”です。

天候は問題なし!滑走路の混雑?(リムジンバスがなくなる〜shock)

実の息子のように接してくれる“娘のパートナー”のお迎えrvcar(感謝!)

Img_5890遅延の待ち時間!cafe

Img_5896

7〜8年前からお付き合い頂いている企業様が、この度日高の質の良い「胎盤」horse

新しい商品を検討して頂きます。(馬に縁深い岩本町に)run

Img_5895

肌寒く感じる私ですが?既に彼方此方に「紅梅」tulip

Img_5908「白梅」が通る人、お散歩の高齢者にうるおいを齎してくれています。

Img_5899

仕事を終えて、ミニシアターで「超人気のドキュメンタリー映画」鑑賞!eye

北海道では見られないのでeye〜感涙〜です。

Img_5901

翌日!「一つの区切り」にご挨拶。

思いがけず、佐藤様、松木様にもお会いでき、有意義な情報の交流をさせて頂きました。

Img_5921

TCK!通販、ショップ等にてお求め頂けます。

〜馬horseをもっと“より身近に”〜可愛がってくださいまし〜horse

Img_5902此処にも“異変”が?shock

常連さんでもなかなか入れないそうです。(異国感満載の観光客による諸事情でしょうか?)

Img_5904

美味しい“手打ち二色もり“を馳走になりました。noodle

Img_5912

2店舗しか無い(鎌倉&二子玉川)“オクシモロン”restaurant

美味しい「食」を受く。(モチベーションが上がりますね)good

そう言えば、南極観測越冬隊長の青木茂氏が仰っていた“食は大事!”ね。

〜さあ!帰ろう〜horseが待っている〜runairplanervcar

〜さあ!帰ろう〜bookpenpencilclip決算申告が待ってる〜runairplanervcar

2024年02月15日

ユキチャンの息子アマンテビアンコ

 2月14日に大井11Rで行われた3歳馬の重賞・雲取賞は、

 和田竜二騎手がコンビを組んだJRAのブルーサンの逃げ切り勝ち。

 重賞初挑戦Vを飾りました。

 2着はJRAのアマンテビアンコ。

 スタートは遅れましたが、最後は2着まで追い上げました。

 アマンテビアンコは、JRAと南関東で重賞3勝をあげたユキチャンの息子です。

 同じ白毛馬ですね。

 ユキチャンは2010年にこの大井を舞台にしたTCK女王盃で勝利を飾りました。

 14年も経ったんですねぇ。

 人気と実力を兼ね備えたアイドルホースの息子ということもあり、

 今回のパドックにはアマンテビアンコ目当ての大きなカメラを持ったファンの方が、早い時間から集まっていました。

 このレースは、1冠目・羽田盃(4月24日)のトライアルで、

 JRA馬の場合は5着以内の上位2頭が優先出走権を獲得できます。

 南関東にもゆかり深いユキチャンの息子さんから、今後も目が離せません!

 Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

2024年02月14日

アンダルシアンのホースダンスショー

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週末、土曜日の東京競馬場
最終レース後のパドックでは、アンダルシアンによるホースダンスショーが行われていました。

Img_1392


horse豪華二頭だてで行われたホースダンスショー!

Img_1393

向かって左、ウラカーンとJRA平間さん
向かって右、ドタードとJRA井佐さん

会場いっぱいを雄大に駆け、中央でピッタリと合流、そしてそのまま並走。
こんなに寄りあって走れるなんてすごい…coldsweats02


horse方向転換も美しいshine

Img_1395

息のあった見事なショー!
会場からは大きな拍手がたくさんわいていました。


さてさて、今週末2月17日(土)は、最終レース後のパドックでファンタジックホースショーが行われます。
4週連続開催のホースショー第四弾!

私は1月28日の第一弾に引き続き、MCを担当させていただだきますkaraokeshine


 carouselpony馬事イベント

 2月17日(土)…ファンタジックホースショー
 
 時間:最終レース後
 場所:東京競馬場パドックにて

 ※天候や馬の体調、その他事情により中止・内容が変更する可能性がございます。

 ▶︎詳細はJRAのHPをご確認ください。
 https://jra-fun.jp/event/tokyo/202401/

Img_1205


日本のフリーダムホースショーの第一人者・JRA職員工藤将孝さんと愛馬のアクロバットデマッサくんが、鞍なし・手綱なしで心を通わせ、音楽にあわせて行うすごいショーです。

是非是非お運びくださいhappy01heart04
素敵なひととき、ご一緒いたしましょう!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

----------------------------*

2024年02月13日

明日は雲取賞!

今週の南関東競馬は大井競馬場での開催shine

明日は、今年からダートグレード競走となった雲取賞(JpnIII)が行われますshine

大井競馬場といえば、羽田空港が近いnotes

開催中、こんな風景も見られました。

元大井所属で、誘導馬となっているトロヴァオ
そして、
上空には羽田空港に着陸する飛行機airplane

 


Img_3816

ゴール前付近では、スタンドのすぐ上を通過する飛行機が大迫力。
風向きや天候によって、飛行機の進路は変わって来るようですが、
飛行機好きな方々からも「おおー!」という声が聞こえていました。

Img_3804

空を見上げるのは、
気分転換にも良さそうですshine

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ