2016年02月03日

ひとの思いがつくるもの

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

2月になりました!
私の隠れ趣味に「デパ地下スイーツコーナーめぐり」があります。
様々な趣向を凝らした洋菓子や和菓子を物色するのも大好きですが、それらが華やかなギフトボックスに入り、美しいリボンをかけられてお客様の手に渡って行くさまを眺めるのが好きなんですshine

2月は一年のうちでこれが最も楽しい月なのですよね〜!

バレンタイン前のこの時期はラッピングがピンク色に染まるのも素敵だし、チョコレートを買い求める女の子の嬉しそうな表情、真剣な眼差し、いろいろな感情が渦巻いているデパ地下の空気全体が、お祭り前の独特なそれとよく似ていてたまらない気持ちになります。

horseこのお祭り前・お祭りの時そのもののようなワクワク感

いつも競馬場に出かけて門をくぐった瞬間に感じるものと同じなんですよね。

競馬場に行く時は、最寄り駅に着くとすでに早足。
実況や人の歓声がだんだん大きくなっていって、スタンドをぬけてパッと視界が開けた瞬間一気にはじけるようなあの感動…たまりません。

昨年終わりから、中山競馬場にも足を運ぶ機会が増えました。

中山競馬場に行く時は船橋法典駅を利用していますが、この冬は駅からの専用地下通路(ナッキーモール)に有馬記念60周年を記念して歴代優勝馬の装飾が施されており、たまらない気持ちがさらに倍増!

祖父の姿が見つけられると、さらにさらに倍増です。
ウマ友がパチリしてくれた一枚♪

Img_y6shgs

1957年、第二回優勝馬ハクチカラと祖父。


有馬記念の時はまだなかった第60回優勝馬・ゴールドアクターも!

Dsc_0292_2

あの日の感動、思い出しました。

horse先日このブログで、初めてパークウインズで楽しんだ日のことを書きました。

それまで、私のこの気持ちや高揚感を作っているのは、競馬場という、いつもとちょっと違う「場所」そのものだと思っていました。

でも、パークウインズの日に感じたものは少し違っていて。

あの時初めて、競馬場にいつも流れている独特な空気は「人」がそれぞれ抱いている気持ちや熱気が何万人分も集まって巨大な集合体になったものだったのだなと思いました。

人の思いって「空気」を作るのですよね。
すごいなあ。

horseナッキーモールの装飾は一頭一頭写真を撮りたいくらいの感動でしたが、さすがにそれもできないので、中山開催が終わる日はじっくり見ながら帰路に。

そんな時、友人がくれたのがこれです!!!

Img_20160203_203944

なんとなんと、数量限定で配られていた有馬記念トランプ!!!

ナッキーモールに飾られていたのと同じ歴代優勝の写真がトランプになっているんですよ。

祖父が騎手として乗った、第2回優勝馬ハクチカラ・第11回優勝馬コレヒデ、そして、祖父が調教師として管理した第21回優勝馬トウショウボーイも!!

Img_20160203_203844

嬉しさのあまり帰りの電車の中で写真を撮って母に報告してしまったくらいでした。
ナッキーモールを歩いた時に感じたワクワク、このトランプを見るたびに思い出しそうですheart04
Nさーーーん、ありがとうございます!!!

ではではみなさま、今週もワクワクの競馬ライフをclover

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

度々の遠征、お疲れさまです~!
トランプ、喜んで頂いて大変嬉しいです☆彡
トランプというより写真集ですね、これは。
見ると、競馬場に行ってアガる感じをふわっと味わえますよね(*^^)
正装しているタフィ(2代目)も可愛いheart01heart01
いつか自分で撮った写真で自作できたら楽しいだろうな~
なんて思っちゃいました。

>千葉支部員Nさま
ご来訪&コメントありがとうございますheart04あわわわsweat01レスが遅くて申し訳ないですbearingsweat01sweat01
本当にこのトランプ写真集ですよねぇ〜!並べていつまでも眺めていたくなっちゃいます。めちゃ嬉しかったです。ありがとうございます♪♪タフィさん、キメる時は正装でビシッとキメてくれて素敵ですshineそして初代さんの燕尾服も…イカしてましたよね…(笑)!!
わぁ〜トランプ自作、いつかやってみたいですね!担当のマークを決めて、みんなで共同制作も楽しいかも?!カレンダー作れたから、トランプ作ってくれる印刷屋さんもあるかもですよ!ちょっと調べてみます〜☆

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ