2019年02月16日

”北海道産業貢献賞”と”恩師”急逝!

 北海道庁”赤レンガ庁舎ですが今年度”改修”予定されています。

現庁舎から見る”立ち姿”が大好きです。珍しく「澄み切った青空」と共に!sun

Dscn2328_2 公共交通機関の無い地域から「車」で入る我々は、駐車場が狭い!時間制限2時間は

大変厳しい制約に感じます。rvcar

Dscn2338 北海道産業貢献賞「農業指導等功労者」を頂きました。virgo

過去、平成9年まで女性の受賞者はゼロ。以降受賞者は781名中”女性個人受賞者は6名”で

私は7人目です。これまでも女性農業者の農業に対しての”貢献度が多大”ですが、一人の農業者

として認められてこなかった(農業者としてカウントされていない?)。代表経営者、JA理事

組合長、各種関係団体役員ほぼ男性で構成されていましたから。

Dscn2418 ”指導農業士(軽種馬産業)”として15年!

名牝クラブ、馬女ネット(共に女性軽種馬従事者の技術、知識の学習グループ)の立ち上げ

日髙軽種馬産業推進議員連盟の設立&日髙王国(修学旅行生の体験受け入れ)の導入、担い手

研修受け入れ、様似町軽種馬生産牧場の担い手不足の課題から「地域おこし協力隊」の導入etc.

北海道女性農業者ネット(きたひとネット)設立とともに8年間代表を務め、毎年の代表挨拶では

「各種団体委員&意思決定機関への依頼があれば”絶対断るな!私で良ければやらせていただきま

す!」と受けて下さい。次世代への「扉」です、一歩踏み出しましょう!と言い続けました。

10年経過した現在、会員の中から「JA理事、JA監査、農業委員、議会議員」を排出する事が

出来ました。(女性の意識改革)

Dscn2392 小学校時代の恩師と”寂しいお別れ”の時を迎えました。私が授賞式に出かけた同日でした。

Dscn2395 先生!受けた”ご恩”忘れません。少しはご恩に”報いる事”出来たでしょうか?

”俺が教えた「教え子」だ!”と言って頂けますか?先生!

母の漬けた「キュウリの粕漬け」大好きでしたね?先生の分も別に貰ってきてくれ!と。

母は、その言葉が嬉しくて「おかず入れいっぱいに漬け物入れて」ハイ!これ先生の分!って

私は運び役でした。(明日は告別式で本当に”最後のお別れ”行ってきます。)

Dscn2347 14日の「JBBA種牡馬展示会」!ようやく間に合いました。今日も「寒い!」

日本軽種馬協会益満副会長のご挨拶!karaoke

Dscn2348 新種牡馬「デクラレーションオブウオー号」horse

Dscn2359 アロースタッド!  我が家のヒーロー「ガルボ号」!本年は産駒がデビューします!horse

Dscn2405 レックススタッド!  オレンジバック(今年の幸運カラー)INネックウオーーマー

厩舎作業には欠かせません。run

今週の話題沸騰!kissmark

なんと言っても「フェブラリーS&菜七子騎手&コパノキッキング号」ですね?

JRA女性初騎乗!初勝利?空前の注目、に押しつぶされそうな心を敢えて”強く”

個人的な気持ちですが”しずかに見守ってあげたい!”平常心でバトン!を受け取って”

7枠11番(馬の気持ちに寄り添って!)horse

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧