2020年02月05日

宮崎県の御崎馬

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日のこと。
ライブ配信をしながら40日間日本を旅をしていた友人からあるメッセージが。


 dog「さきこさん!野生の馬に遭遇しました!」

 cat「?!!!!」


メッセージをくれたのは、17ライバーの小島悠仁くん!

彼は去年の年末から、17ライブでライブ配信をしながら東京から九州を回って戻ってくるという車旅をしていたのですが、そのなかで、野生の御崎馬が草をはむ美しい風景に出会ったとのこと。


御崎馬!!!


それって競馬博物館などで名前を目にしたことがある日本在来馬の一種では?!

日本在来馬は、サラブレッドなどの洋種馬と違い、日本に昔から生息する馬のこと。
現存している在来馬は8種。

・北海道の道産子
・長野県の木曽馬
・長崎県の対州馬
・愛媛県の野間馬
・鹿児島県トカラ列島のトカラ馬
・沖縄県宮古島の宮古馬
・沖縄県与那国島の与那国馬

そして、宮崎県の御崎馬

彼が御崎馬に出会った場所は、宮崎県の都井岬!
一緒に送られてきた写真もとても素敵。
夕焼けの綺麗な場所で、間近で馬たちを見ることができたそうです。


うわー!!!


こんな素晴らしい場所、絶対に訪れてみたーい!!!


というわけで…
都井岬と御崎馬について早速調べてみましたshine


carouselpony都井岬
都井岬(といのみさき・といみさき)は、宮崎県串間市大納に属し、太平洋に面する岬。
志布志湾の東端かつ日向灘の南端。

野生の御崎馬が棲息することで知られ、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されている。この野生馬は江戸時代に高鍋藩が軍用馬飼育のため、放牧を始めたものが、後に半野生化したものである。

御崎馬や岬自体についての展示やガイドは、都井岬ビジターセンター(うまの館)が担っている。

Wikipediaより抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/都井岬


carouselpony御崎馬
御崎馬(みさきうま、岬馬)は、宮崎県串間市の都井岬に生息する日本在来馬の一種。
国の天然記念物に指定されている。

1953年に「岬馬およびその繁殖地」が国の天然記念物に指定される。
近年は120頭前後で安定し、半野生状態を維持された希少な日本在来馬として宮崎県の重要な観光資源となっている。

柵で仕切られた都井岬全体の約500ヘクタールで生息しており、1日に40キログラム程度の草を食む。
都井御崎牧組合は柵や草地の手入れをするものの、馬に餌を与えるなどの「飼育」は行わない。

岬の付け根近くの車道に設けられた「駒止の門」内に入るには、御崎馬の保護・管理の協力金を払う。
内の道路は、馬との衝突を避けるため慎重に運転し、馬を見物する場合は後ろから近付いて怒らせないなどに注意点がある。
都井岬ビジターセンターで予約して手数料を支払えば、馬がいそうな場所へ案内してもらうことができる。

Wikipediaより抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/御崎馬


私、国の天然記念物というイメージから簡単に見ることはできない馬だと思っていたのですが、こうして出会える環境があるのですねshine
(もちろん、見に行く際にはルールを守って気持ちよく!)

興味を持って調べてみると、このほかにも在来馬の歴史などの様々な情報がでてきて知識がふかまりました。

ただ、御崎馬のことを教えてくれた小島氏曰く…


 dog「車がないと行けないので、ここで古賀さんの教習が生きてくるんだなあ……」

 cat「!!!!!(五言絶句←違)」


このBlogでも綴ったペーパードライバー教習。
その時にお世話になった古賀さんとも共通の知り合いである彼は、無駄のないジャブを爽やかに打ちこんできました。
ぐっ、き…きいたでェ…!


ともあれ、またひとつ車で旅してみたい場所が増えましたhappy01shine

まだ一人での運転には自信がないものの、運転という選択肢自体は自分に加わったので、描ける夢はかなり増えています!
改めて去年のうちに脱ペーパードライバーができて本当によかった。
今年の夏以降には一人でいろいろな場所に訪れることができるよう、もう少し練習して、どんどんいろいろなワクワクを叶えていきたいですshine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


carouselpony旅人×ライバー・小島悠仁くんのアカウントはこちらshine

2月はライブ配信をしながらポルトガルを旅するそうですairplane
・Twitter…@kjm_you
・Instagram…you_z.kjm
・17…小島悠仁


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

テレビ📺️でG1でコントレイルが好き💗になりました。
コントレイルはhandsome&nobleな顔立ちをしています。
私は、コントレイル🐴&象🐘が好き💗です。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ