2010年06月23日

競馬と映画。←あ、音が似てる(笑)

こんにちは。


えー、このブログ4人で回してるんですが、

石神よう子ちゃんが言うように
本日水曜日。


追い切りなど調教の情報が…

大石里沙、あんまり気にならないshocksign03sign03sign03

というか、
正直グリーンチャンネルで調教の様子見てても
いまいち良く分からないんス(^_^;)


買い馬券での情報は

過去のデータ&
パドックでの様子&
新聞に書いてある調教師さんのコトバ

を参考にさせて頂いとりますm(__)m


なので、今年は

『調教の様子を目で見て分かるようになり、買い目に影響させるようにする!』


が目標☆

どんだけビギナーなんだよ…coldsweats02

とお思いでしょうが(^_^;)


同様にこのブログ見てくれてるビギナーな方と一緒に

成長していこうと密かに企んでいるのだsmilesmilesmilenote


だから、競馬お詳し〜い方は優しくご指導お願いします☆☆


さて。
そんな今だにビギナーな大石里沙が


超ウルトラビギナーだった頃に影響受けた
競馬関連のお話。


アタクシ、映画鑑賞が昔から大好きでして。
(あ。アタシ一応女優やっとりま(笑))


競馬に出会って、映画を通してさらに競馬に興味を持った作品。

雪に願うこと

『雪に願うこと』


2006年に公開された"ばんえい競走"の話。


"ばんえい競走"ってご存知??


競走馬がソリを曳きながら、力と速さを争う競馬の競走。
現在は地方競馬として、北海道帯広市が主催する『ばんえい競馬』のみ行われています。

この物語、簡単なあらすじを言うと

人生に挫折した若者が『ばんえい競馬』に出会い、再生していく姿を描く。

勝ちに見放されたばん馬ウンリュウに自分を重ね、その世話をする事で救われる。

というお話。


アタシ、この映画で初めて『ばんえい競馬』がどういうものか知りました。


何百キロものソリを曳き障害を超えるばん馬の姿は

もはや走るというより歩むに近いんです(>_<)

極寒の中、
力強い馬達の鼻息と体から立ち上がる湯気が

北海道という大自然もプラスされ、
とても幻想的で美しく

そしてリアルに
"生命"を感じました。

また、馬の調教や糞の掃除など労働が物語の中心になっていて、

「へー、そうなんだ」
と学ぶ事も多かったです。

寒さに厳しい北海道だからこそ、

馬を通して人を通して温かさが伝わり、
胸の奥に染み渡る感じがしました。

アタシと競馬の距離が一気に縮んだ作品。


ぜひ見てみて下さい☆
オススメよhappy01heart02

そして先程も言いましたが、
本日水曜日!


映画レディースデーnote

何見ようかしら…と☆

映画

『雪に願うこと』観たくなりました。挽曳競馬、生で見たことないけど、サラブレッドでないスローな競馬もありだな。

ばんえい競馬では自分の名前をレース名にする事ができますよ。 例えば『大石里沙誕生記念』とか! 詳しくはHPみた方がわかると思うけど。 牧場の仕事内容はみるのとやるのでは雲泥の差で、日の昇らない朝から結構な重労働なんです。 仕事風景を映画でみてたとしても伝わり切れないと思います。 体験研修である有名な牧場の繁殖で1年間お世話になってました。 真冬は洒落になりませんでしたが、出産シーズンは生命の神秘を堪能しました。 スタッフの人は牡馬なら生まれた瞬間からダービーを意識してますから。 普通ではなかなか出来ない貴重な体験ができて今では一生の思い出です。

こんばんは。。。
今は世界でも帯広競馬場でしか見れないんですよね。ばんえい競馬・・・
いつか、生で観戦したいものです。。。

調教の良し悪しは

ベテランさんでも、わかりませんからね。

難しいですわ。

成長していこう思てるビギナーです。
このブログ見てると勉強になるわ。
コメントとか見てても詳しい人がおるようやし、ビギナーとしては助かりま。

「雪に願うこと」。興味持ちました。
「優駿」という映画は見たことあります。
そんときは、競馬のことはあまりわからんかったで、レンタルして見直そかな。(^-^)

調教タイムとか、仕上がりも大事やけど、輸送中で変化することもあるからね。
パドックで馬の落ち着き具合とかもあるしね。
ゲート開いて、出遅れるとヤバイ場合あるね(^_^;)

追い切り、調教、での判断は、難しいよー((-。-;)
(私は、反応の良い。馬を感で、選びますけど)

プロとアマチュアの違いは、想像以上です。
私は、もう諦め信頼出来る予想、記者さんを
探し、その予想を第一に考え、
反応の良かった馬と照らし合わしながら見当します。

G1レースなど、パドック見ても、ほとんどの馬が良く見えます。
自分が選んだ馬に異常がないか確認するぐらいです。

宝塚記念は、
9番ロジユニヴァースと1番イコピコが気になりました。
(9−1)8、18、10、12、弱気の三連複で考えています。

以前、乗馬体験で、馬に一度だけ乗った事があります。
その時、思ったのは、敏感に馬が反応する。
微妙な合図を出すと、馬が悩み、
えーッ?、と言ったような気がしました。
大石さんも、馬に乗ったこと、ありましたよね〜
また、機会があれば、乗りたいです。
ばんえい競馬__(  ¨)馬がBIG〜ですねー
サッカー見てます。眠いです。(=^-^)/

雪に願うことは映画館で見たよ。
確か当時、ばんえい競馬が存続か廃止かで揺れてた時だったんだよ。
近年、どこかしらで地方競馬の廃止の話が、当たり前のように出てくる。
それを聞くたび、心痛むんだよね・・・

私は予想を決めるのに、あれこれ手を出さないようにしています。
あれもこれもと買い目が増えたり、逆に軸馬に不安が出たりするじゃないですか。
基本はデータ。
パドックや調教は、明らかにおかしいのはいないか?程度で見ています。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

大石里沙

生年月日
1982/4/24
出身地
大阪府
血液型
O型

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ