2013年08月08日

競馬新聞 ~編集の仕事1~

時折、「競馬新聞の編集の人ってどんなことしているの?」と聞かれることがあります。

確かにトラックマンの仕事は、調教時計を取って、取材して、予想を打つと想像がつきやすいですが、編集の人は現場からの情報を基に新聞を作るといっても、実際どんなことをしているのか目にする機会も少ないので疑問に思う人もいるかもしれませんclover

 

ということで、今日は編集の仕事の一部をご紹介しますsign03

(シリーズ化するかもしれないので、タイトルは1にしてみました。)

まず朝出勤すると、現場から各馬の調教時計が書かれたファックスが送られてきます。

ファックスには、馬名、調教時計と併せた馬の情報に加え、どのような動きをしていたかが書かれていますhorse

Img_2868

ちなみに暗号のような「~」「一」「×」が馬の動きを表していて、

~ 馬なり

一 一杯に追う

× 強め

なんです!

この情報を新聞作成の際に必要な情報を蓄積しているデータベースに入れるために、ホストコンピュータに入力します。

画面はこんな感じ。

Img_2869 

そして、入力した情報をデータベースから取り出すと新聞の調教欄の部分になるのです。

 

Img_2875

では、次に新聞の馬柱に掲載されている成績の部分が、どのように作られているのかをご紹介します!

Img_2874 

まず、1レースが終わるたびに競馬場にいるトラックマンから、このような成績表が送られてきます。

Img_2873 

この成績表には着順の他、ペース、コーナー通過順、ブリンカー着用の有無、出遅れなどのレースに関する情報が掲載されています。

そして、編集ではこの情報を調教と同じようにパソコンに入力するのです。

画面はこんな感じ!

そして、この情報をデータベースに入れると馬柱ができます。

Img_2872

ほんの一部のご紹介でしたが、少しは編集の仕事が垣間見えたでしょうか!?

質問などありましたら、できる限りお答えしたいと思います(^_^)

 

ほぉ~結構根気のいる作業ですね☆
ウチも毎日、パソコンの前で戦ってますけど(笑)
ウチもなれるもんなら競馬記者に転職したい♪
でも、なかなかなれるもんじゃないですよねdespair

次回楽しみにしてます♪

☆しょうさん☆
競馬記者の仕事に興味を持っていただき嬉しいです!
わたしも未経験から31歳での転職でしたし、転職も不可能じゃないですよ(*^_^*)
もし、競馬記者のこんなことが知りたいという要望がありましたら、
可能な限りブログで取り上げたいと思います♪

はじめましてnotes
中央・地方問わずに競馬にドップリとハマっていますhorse
毎週のように競馬新聞を眺めているので、こうやって現場の実情を
知ることができるのはとても嬉しいし、興味深いですflair

ところで、南関東の新聞だと、調教欄で掲載が省略されている馬って
結構たくさんいますよね。
(写真の例だと2番の馬)
これって、レース間隔が短いとか、何らかの理由で追い切りを
かけていないっていう理解でいいんでしょうか?
それとも単に紙幅の問題なのかな??
たまに判断がつかなかったりしてwobbly

いきなり突っ込んだ話ですいませんsweat01
シリーズ化を楽しみにしていますclover

☆虚空さん☆
初めまして!
コメントありがとうございます^_^
調教の時計が載ってない馬は追い切りをかけていない馬という認識で、間違いないですよ☆
追い切った馬は、どんなに紙面がキツキツでも載せますので(`_´)ゞ
わたしが書いている枠順とか脚質のデータは、紙面入れられない時は省かれたりもしますが。笑
また、何か質問ありましたら、遠慮なく聞いてくださいね♪

競馬記者ってたのしいですか?大変ですか?
競馬大好きなので、わたしも競馬記者になりたいです。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

アーカイブ