2014年08月22日

~戦火の馬~WarHorse!

072 ここは渋谷!地下鉄降りて~ヒカリエ~に向かっています。
ドームの奥に改札がありました。11時半の待ち合わせ!

073 渋谷~ヒカリエ~11階、東急シアターオーブ!
只今8月21日。13時30分開演を待っています。2階RB列5番S席

10年前木場公園での仏歌劇「ジンガロ」以来!~心の栄養~

074 お盆休みの無い「共稼ぎ世帯」の子育て支援と称して4~5日上京し

家事、孫の送迎、etc.主婦(我が家では牧夫ですが)をしました。
御褒美!にと長女からスペイン料理のランチ、次女からチケットプレゼント

され一緒に観賞です。

087_2 農家の少年と、彼が慈しんで育てた1頭の農耕馬の物語。
イギリス南西部、農業の盛んな地方で家畜の競りが行われていた。

農耕馬とサラブレッドの血を引く1頭の仔馬が39ギニーで落札されたのが

アルバートとの出会いの始まり。アルバートによって仔馬は「ジョーイ」という

名前を貰う。horse

アルバートとジョーイは心を通わせ「賢い駿馬」と成長する。

082 アルバートの父はジョーイを騎兵隊に売ってしまう。が心ある騎兵隊員との
出会いとトップゾーンと言う♂馬との「友情」絆が、過酷な日常を支えていた。

愛馬の身を案じ、年齢をごまかして入隊したアルバート(催涙ガスで失明)とジョーイが

生地から遠く離れた”戦場”で再会を果たす。彼らの絆の深さを知ったイギリス軍はジョーイ

をアルバートの元に返す。

戦争が終わり、平穏が戻った生地デヴォンには凛々しい名馬を連れたアルバートの姿が。

1912年~第1次世界大戦~1918年までの歴史。

舞台というステージに現れた「馬」は私が日々触れ合う馬とはおおよそかけ離れた

「パペット」であった。(どんな形で表現するのかが興味深かった)eye

パペット「馬」自体は抽象的な線で成り立つ描画の立方体ですが2人で支えられて

いるにも拘わらず、実際に人を乗せている。本物の馬より10%程度大きな作りと

しているらしい?virgoそれは舞台での力強さを表現する為とか。

外国の歴史的背景に描かれた物語の表現方法に日本の伝統芸能「文楽」の

芸術性に感動です。

パペットなのに、本物の馬と同じ”生きづかい”飛節、球節、蹄のリアルな動き

”人を受け入れた時のしぐさ””息絶える瞬間の最後のあがき!”など。文楽に見る

(プロフェッショナリズム)=生きる物としての真実味の追求と妥協なき姿勢。

最後はジョーイを本当の馬として見てしまった「私」がいました。

~「ジンガロ」~「戦火の馬」~共に至福の時をもたらしてくれた”1枚のチケット”

095 「FAR EAST BAZAAR」のアイスクリームも”絶品”

061 

054 長女の次男「航大君」、次女の長男「譲君」共に3歳。
合同お誕生会にも参加!birthday

こうたくん!の大好きなカブトムシ、じょうくん!の大好きなカーズ、が

載っている”バースデ-ケーキ”をプレゼント!

 

☆戦火の馬☆映画は見ました。
映画はスピルバーグ?さんが作った様な気がします。
行く先々に困難にあっても.逞しく.時には身代わりなったり・・・
凄いお馬ちゃんです。
一つ残念なのは.戦地で最初飼い主さんが(@_@)あっけなく亡くなってしまった事です。
でも.そこから〜〜 物語が
☆戦火の馬☆の舞台あるとは聞いていましたが
お馬ちゃんの表情などがそんなに
一度は見て見たいですね

graさま
コメントうれしく拝見です。
そうですか?映画を見られているんですね。
私も映画を見てみたいと思っています、ブログの
息づかい!が間違っていました。スミマセン
出先でアップしていたものですから?

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る