2014年11月15日

降る!降る!ふる!

004 昨夜からの~。
先週「あられ」をお伝えしたばかりですが?本格的な雪は(まだまだ)と思いきや

昨夜から「重いゆき」が降り続いています。気温はそれ程低くないので、降っても

直ぐ溶ける?はずsnow

007 

009 日が短くなったこの頃、夕方5時過ぎ「まだ降りやまずnote
とうとう!積雪の銀世界snowと、あいなりました。

今週はじめ、若干21歳の女性(JA)が自らの「命」を絶ってしまいました。

昨日、札幌の「かでる2.7」で農業女性の加工品の広告宣伝の為、(馬女の

干し野菜)を持って出かけていたので、「お通夜」は欠席し本日の告別式と

忌中引きに参列しました。日頃から、窓口を通して会話する間柄なだけに”ショック!”

昨年の「成人式」にも、わざわざ私の席まで来て(virgoご挨拶)下さったり、礼儀正しく

真面目で仕事熱心な女性!何より今、私は自分を責めています。精神対話士、指導

農業士、経営参画指導員、と言っているはずなのに「気づいて上げられなかった」。

(私は何をやってるんだろう?)crying止まない雪に彼女の気持ちを重ねてしまう!

paperを合わせるしか出来ない今(合掌)

012 明日は「大黒座まつり」で販売します。(浦河町)ドライトマト!(緑)
ドライヤーコン!(赤)

先日の札幌でも気付いた事ですが、加工品の中で(買ってすぐ食べられるもの)は

直ぐ売れますが(ひとてま)かけなければ為らない物は、売れなくなっているようです。

軽種馬生産業の傍ら「人の健康と食の大切さ」を繋ぎたい!と、日々の生活から考えて

います。何故!安心、安全な食が大切なのか?「人も馬も食べた物」で後の(生きる源)

の、方向が決まる。(健康な体に健康な精神が宿る)runと思っています。

どちらも「手間を惜しまず!」~ですよねえ~。

003_2 「消費者問題懇談会」食育セミナー(北海道日高振興局主催)

講師はレストラン”エヤム”オーナーシェフ 小野里百合子氏。

浦河町「ビクトリーホースランチ」(軽種馬育成牧場)の牧場で働く人の昼食を提供を

目的に2005年にOPEN!restaurant

店名の由来~Eyam(エヤム)はアイヌ語で「大切にね!」の意味。

牧場の人々の仕事は体力を使うし、特に「馬に乗る仕事」は体重管理も必要。

1人1人のカロリーも計算される。(先週お伝えした競馬学校合格者の木村君の

栄養管理も担当されている)その為に、食材の大きさを揃える必要性もkissmark

小野里さん”曰く”1!朝起きて、その日の天候と気温を確認してから「今日のメニュー」を

決める。2!農家さんが大事に育てた野菜を少しも無駄にしたくない。3!自分が安全だと

思えない食材は(食べさせたくない)。4!調理時間、人体制、材料費の制約の中、その日

に出来る(ベスト)を尽くす。5!大事なところに「手間と時間」をかける。

食べる事!を通して、働く人の健康を守る。「エヤム」の使命は”百合子シェフにとって願っ

てもないステージ!”そして一生懸命(食べる事にまっすぐ向き合う)食べてくれる事に感謝”

と、言の葉が続く。~それは、丁寧に創られた食事に対する答え(食べる人)なんですねhappy01

「本日のランチ」献立パネルには”あなたの体を大切に暮らす”と!

毎日「全力疾走」のオーナーシェフ!virgoでした。

011 今年も”ゆきえちゃん”から「馬の応援寄付」と「冨有柿」が届きました。
「柿」大好き!な馬女は早速”美味しくほおばっています”scissors

(勿論、その前にお仏壇に供えましたよ)virgo

~今週も泣き(笑)の一週間でした。~明日?いや今日になっちゃいました。

デイリー杯二歳S(G2)!レザンドウオール頑張れ!(隣のプリメラアスールは

従兄弟の生産馬です)従兄弟の”栄ちゃんは脳内出血で入院中”hospital

horse頑張れ~!栄ちゃん頑張れ~!     ごきげんよう!

 

 

 

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧