2014年11月17日

薄謝!

何日前だったか忘れてしまったが、先日、私の愛すべき札幌が一夜にして真っ白になり、とうとう来たか、このやろうと、カーテンを乱暴に開けて放心していた。

このまま根雪になって、大好きなアスファルトの道とも半年のお別れかと嘆いていたら、何だかあっさり解けちゃって、変な拍子抜けを喰らっている。

一度雪をかぶり、再び力強く出てきたアスファルトのみごとな黒光りに感動しながら、どこへ行くともない散歩に出かけた。犬を2頭も飼っているが、この散歩には同行してもらわなかった。

なぜなら、犬と一緒の散歩は意外に面倒なもので、私は無になってどんどん歩きたいのに、犬ときたら、やれ小だ、次は大だ、おまけに、どこぞの犬ともわからぬ用を足した形跡の匂いかぎ。時々うっとりした顔までしちゃって、どうにもならない。

何度も何度も歩みを中断されて、犬は気持ちいいが、私はそのたびに気持ち悪いのだ。

お気に入りのニューバランスを履いて、ゆく。どんどんゆく。なんとなく北をめざした。時々、手稲山をみてみるが、さほど動きもなく景色は変わらない。もう少し行けばイ〇ンがあるなと思いながら、何にも使っていない牧草地みたいな場所がみえてくると、牧柵しなさいよ、馬、放しなさいよ、あーもったいないとブツクサ。北海道なのに、馬のいない風景って、本当につまらないものですね。

結局、期待していた無になることはできず、予定になかったイ〇ンでのお買い物。たいした買ってもいないのに、帰りはバスという不経済をしてまいりました。

ものすごく前置きが長くなりました。

そうです、エリザベス女王杯!!!!

うちのエア弟がラキシス!と叫んでいたので、どれどれそんなにいいのかいと戦歴をみれば、重賞を勝ってない未勝利(この場合、こういっていいのかわかりませんが)馬。

今年の傾向は重賞を勝ったことがない馬がいきなりG1馬になったりするおめでたい年。

しかも、ラキシスの血統を見て、あ~、来るわこれ!と思ったのは言うまでもありません。

父ディープインパクト、母マジックストーム。

そしてでました!母父ストームキャット!!!!

ディープのネコ好きは、すでに確定しており、アイルランドトロフィーの勝ち馬エイシンヒカリの項でも紹介済み。

ここまでくると、この血の法則を信じたくもなりますね。

ラキシス軸で決定した後は、がっちがちのヌーヴォレコルト、食べ過ぎたかスマートレイヤー、こっちは減りすぎメイショウマンボ、札幌で大変お世話になったアロマティコ、そろそろ嫁さんに行きたいホエールキャプチャを馬連で流した。組み合わせの塩梅では、ちょっぴり素敵な配当の予感。

ひた隠しにした深海部分の心境をいうと、マンボちゃんにぜひとも勝ってほしい。

マンボちゃん、やけにでかくて他人とは思えない。私が馬だったらマンボあたりに落ちつくだろう。幸四郎だって、もいちどぶちかましたいはずだし、きっと積極的な競馬をしてくれる・・・。

してましたよ十分に。前々でいい感じにやってきたマンボ。大きいストライドで最後まで伸びろと思っていたら、誰かに抜かれた途端に戦意喪失。そして、どこから来たのかラキシスが競馬のうまいヌーヴォを差し切った。

うーん、マンボ。

最後にどうでもよくなるところなんて、ますます私にそっくりじゃないか。

しかも配当は970円て、散歩で買い物した1200円にも満たない薄謝!!!!

競馬は勝てばいいんだよというけれど、あまりにもぺらぺらだと、また3連複に手を出しますよ、いいんですかってことになり、回収はおろか、まったく的中しなくなることウケアイ。年末も近い。やめときましょう。

今週はマイルチャンピオンシップ。

私の大好きだった(今でもしつこく好き)カンパニーが有終の美を飾った思い出のレース。すぐに何でも諦めがちな私の性格と正反対なカンパニーは本当に魅力的な男だった。だいたい、あのメッシュメンコがそそられますよ。メッシュですよ?その見えるんだか見えないんだか、わからないあいまいなところも私ウケがよござんした。

さて、今年はもう決めてるからいいますが、マイルですよ。トーセンラーしか見えません。

ラーちゃんの連覇を期待していまーす!!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧