2022年11月09日

馬さんの毛換期

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

東京は晴れて気持ちのいい日が続いていますね。

8月末にアメリカから帰ってきてから、まずは乗馬を再開してみたのですが、盛りだくさんだった1ヶ月半の反動がドッときたのと雨空が続いたのとで、9・10月はなかなか調子が戻らずにいました。
11月に入ってからは体力も気力も回復してきので、今は乗馬通いのペースを元に戻そうと奮闘しています。

そんなわけで先日馬さんたちに会いに行ったところ…

おや…!!!
みんなの毛がshineフッッサフサshineに!!!

馬さんたち、いつの間にか冬毛に生え変わっていました。

馬はちょうど今の時期が毛換期
皮膚が気温や太陽光の変化を感じ取り、冬毛を生やして「冬支度」を始めます。
冬毛は夏毛よりも長く・夏毛よりも密度高く生えるので、毛刈りをしないとまさに「フッサフサのモッコモコ」。
洗い場には抜け落ちた夏毛が鞠が作れるほどたまっていたりcoldsweats01

馬の手入れも、丸洗いではなく部分洗い+ブラッシングへ。

丸洗いがなくなると汚れやフケが溜まりやすくなってしまうので、夏よりもブラッシングをたっぷりめに。
そして仕上げも、馬着(馬に着せる被服)をつけ、蹄は保湿のために「蹄油」をぬるという冬仕様。

乗馬は全てが屋外で行われていくので、騎乗もそうですが、馬の手入れをしていると、特に季節のうつりかわりを感じます。

ああ…
もうすぐ朝の作業が厳しい季節がくるんだなあ〜confidentsweat01

9、10月はゆっくりしてしまったので、また調子を戻して頑張りますよ!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


昨晩の月蝕は幻想的でしたねshine
馬を撮ろうと購入したもののコロナ禍に突入してしまいなかなか出番のない望遠レンズでパチリしてみました。

Img_5589

それにしても
このレンズで、馬よりも先に月を撮ることになろうとは…confidentsweat02


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimros

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

アーカイブ