2024年03月20日

競馬ポスター展で浸るヒーローの足跡

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日のこと。
東京競馬場のJRA競馬博物館に足を運びました。

Img_1804

競馬博物館では現在、JRA設立70周年を記念したテーマ展競馬ポスター展(年度代表馬編)が開催中。


carouselpony競馬ポスター展(年度代表馬編)

本年は1954年(昭和29)のJRA創立から70年の節目にあたり、当館では4月20日(土)から特別展「JRA創立70周年記念 歴代年度代表馬展~70年を彩った名馬たち~」を開催いたします。特別展に先立ちまして今回は、JRAが発行するポスター「ヒーロー列伝」の中から、年度代表馬に選出された馬の作品を展示いたします。

〈概要〉
展覧会名:テーマ展「競馬ポスター展(年度代表馬編)」
会期:2月21日(水)~4月14日(日)
会場:1階 ギャラリー

JRA競馬博物館のHPより転載させていただきました。
▶︎https://www.bajibunka.jrao.ne.jp/keiba/index.php


horseエントランスの風景

Img_1805

こちらの特別展、写真がOKだったのでそっとパチリcamerashine


私が初めに目についたのは…


そう!
この勝負服です。

Img_1806

海老、黄ダイヤモンド、紫袖。
トウショウ産業の勝負服ですね。

と、いうことは…。


発見!
トウショウボーイのポスター!

Img_1807

私の祖父、保田隆芳の調教師時代の管理馬です。

このポスターの現物を目にするのはのは初めて。
しっかり見ることができて嬉しかった…。

写真は神戸新聞杯のものなんですね。
ということは、鞍上は福永洋一騎手!

1:58:09のレコードを叩き出し、2着クライムカイザーに5馬身差をつけて圧勝したレース。
後からレースの動画を見たのですが、いやぁ…直線の伸びが本当にハンパない!!!
実況も

「差が開いた開いた開いた、差が開いた!」
「ウワーッ、差が開いた!これは強いわ、強い!」

と力がこもり、場内のどよめきも入っていて、私もその場にいるかのようにゾクゾクしました。


ちなみにこのポスター展、トウショウボーイの勝負服の隣はこちらの展示。

Img_1808

流星の貴公子、テンポイント

TTGファンにはたまらないなんとも粋な配置ではないでしょうか。

そして改めて。
この「ヒーロー列伝」シリーズ、ポスターの一言一言が最高にエモいcryingcryingcrying!!!

一枚一枚をじっくり見ながら名馬たちの足跡に想いを馳せていたら、時間があっという間に過ぎてしまいました。

JRA競馬博物館テーマ展「競馬ポスター展(年度代表馬編)」、会期は4月14日日曜日まで。
ぜひぜひ足を運んでみてください。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ