2019年04月18日

カッコかわいい騎手候補生!

 浦和所属馬たちがお住いの野田トレーニングセンターに行ってきました!

 4月30日から始まる浦和開催に向けて一生懸命トレーニング中~☆

Photo

 その中に……。

Photo_2

 地方競馬の教養センター98期生の1人、中島良美(なかしまよしみ)騎手候補生を発見!

 現在、浦和競馬場研修で来ているのです。

 順調にいけば10月デビュー予定。

 南関の女性騎手は平山真希調教師引退以降いないので、

 中島騎手候補生がデビューした際は、

 久しぶりに南関に女性騎手が誕生することになります。

 所属も平山厩舎なので、それも運命的ですよね。

Photo_3

 中島騎手候補生は大阪出身の20歳。

 小学校3年生の時、15歳上のお姉ちゃんに競馬場へ連れていってもらい、そこから騎手になりたいと思うようになったそうです。

 男子はもちろん女子人気も高くなりそうなカッコかわいい中島騎手候補生。

 南関の人気者になって欲しい!

 デビューする日が今から待ち遠しいです。このまま無事に!

2019年04月11日

南関東は大井開催中です♪

 木曜日を担当しています南関東の高橋華代子です。

 実はずっとガラケー派だったのですが、最近になりスマホに替えました。

 こんなに便利なものだったの?!と、今さらですがとても新鮮な日々でして、

 スマホでこういうスタートシーンも撮れちゃうということにびっくりです(笑)。

Photo_2

 でも、まだ使いこなしてなくて四苦八苦しておりますが、

 使えこなせるようになったら楽しい世界でしょうね。

 アナログ人間なものですいません(^^;

 さて、南関東は大井開催中です。

 この開催では、大井から新人騎手がデビューしました。

 大木天翔(おおきかける)騎手です。

 千葉県出身の19歳。

 大井の三坂盛雄厩舎<小林分厩舎)所属。

 この時期の新人騎手は、みんなマルコメ頭がとっても初々しいです(^^)


Photo

 地方競馬の騎手たちは、デビューする際に自分の勝負服を決めますが、

 大木騎手は胴赤黒縦じま、そで赤・白星散らし。

 これは親に決めてもらったそうで、

 赤は自分が好きな色と縁起もいいということと、

 自分の腕で白く勝ち星を重ねていきたいという意味合いがあるそうです。

 目標にする騎手は自厩舎の兄弟子でもある御神本訓史騎手。

 ファンに期待される騎手になりたいそうです!!!

 大木天翔(おおきかける)騎手、覚えてください(*^_^*)

2019年04月05日

こちらでは初めまして、高橋華代子です。

 こちらでは初めまして、高橋華代子です。

 私は南関競馬(浦和、大井、川崎、船橋)が主戦場なので、

 南関のどこかの競馬場や厩舎地区などで日々過ごしています。

 遡ると、NHKマイルカップ初代チャンピオンのタイキフォーチュンがきっかけで、

 馬の世界に魅了され、上京しました。

 そもそもは中央競馬しか知らなかった私ですが、

 東京MXテレビの東京シティ競馬中継のリポーターを縁あって手掛けることになり、

 そこから南関競馬にどっぷりはまり、早いもので20年……。

 馬の世界は本当に難しくて、だからこそ奥が深くて新鮮で、

 時間が過ぎるのは早いなぁと実感しています。

 さて、話題は変わりますが、関東も桜の季節ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 競馬場でもきれいに咲いていますよ(*^_^*)

 先日の浦和競馬場の誘導馬さんたち↓

 

Photo_3

 現在は川崎開催中で、川崎競馬場の誘導馬さんたちは2バージョン。

 昼間の時間帯↓

Photo_4

Photo_5

 夜の時間帯↓


Photo_6


Photo_7

 南関4場とも、誘導馬さんたちはそれぞれに個性があるので、見ていると楽しいです!

 これから南関のいろんな話題をお届けしていこうと思っていますので、

 どうぞよろしくお願いしますnote

高橋華代子

職種
南関東競馬リポーター

詳細を見る