2011年06月17日

ご協力をお願いしますっ!

こんばんは。

石神よう子です。

今週から夏競馬が始まりますねー!

私は今年も夏のセールをはじめ、

函館・札幌の競馬場に足を運びたいと思っています。

それに牧場にもいけたらいいな、と計画中horse

北海道は競馬ファンにはたまらない場所ですよね~。ふふふ。

さて、タイトルに記載したお願いというのは…

来週日曜・阪神競馬場で行われる宝塚記念。

それにちなんだことで皆さんにお聞きしたいことがありますpaper

皆さんの思い出の宝塚記念はどのレースでしたか?

ファンの気持ちがダイレクトに反映されるレース、

皆さんもきっと様々な思い出がありますよね。

好きな馬、応援している馬が同時に出走していて

どの馬が勝ってもいい!なんていう気持ちでいた…とか^^;

こんな風に競馬に特化して皆さんとコミュニケーションをとれる場所があるのは

とてもありがたいことなので、

是非皆さんの思い出もきかせてくださいね!

宜しくお願いしますhappy01

お初です!いつも楽しく読ませて頂いてます。さっそく思い出の宝塚ですが、スペシャルウィークをねじ伏せたグラスワンダーのレースが一番です。強い!と思わせるレースでしたね^^ 
馬的にはトップガンも好きです。ちょうど震災後でもあったし…

CMのサイレントスズカは本来一番好きな馬ですが、毎日王冠で目の前をウィニングランしたのが脳裏から離れないので宝塚のレースは除外です。番外編で毎日王冠のCMを作って欲しいくらい好きなんですよ^^

みなさんの意見楽しみですね!

私の宝塚記念の記憶は、初めて宝塚記念でチケットを購入した
第34回の1993年です。
メジロマックイーンの優勝は、予想が楽でしたが、二位の予想が難航し、実際の二位であったイクノディクタスを読めず、外してしまったことを記憶しています。leo

95年の宝塚記念。 阪神淡路大震災の復興支援競争として京都競馬場が宝塚記念の為だけ2日間だけ施行されました。 始めて追いかけた馬が関東馬だけど京都の『刺客』ライスシャワー。 無敗の3冠をかけたミホノブルボンをアッサリかわした菊花賞、マックイーンの3連覇を阻止した春天。 ナリタブライアン離脱で混戦の95年春天をハナ差で制した(当時G1未勝利のステージチャンプに乗った蛯名騎手はガッツポーズしたけど)彼は京都ならと結構なメンバーの宝塚にたしか1番人気で駒を進めます。 勝った馬は村本騎乗ダンツシアトル。 ライスシャワーは3角で故障発生。 脚が曲がってはいけない方に折れてしまい予後不良。 関係者は泣き崩れたといいます。 ステイヤーの資質は超1流だけど種馬として成功するには中距離のスピードにも対応できる事を証明しなくてはならなかったという事でした。 京都で走り京都で散った名馬です。 全馬無事でゴールする事を願います。

想い出のレースたくさんあるから悩むなぁ・・・苦笑

その中で、僕は2年前の宝塚記念、ドリームジャーニーです。

POGとして応援し続けていますが、2歳チャンピオンとなったものの、クラシックでは1冠も獲れず、その後もG1出走あるものの、勝てず。。。迎えた5歳。

大阪杯を勝ち、春の天皇賞3着。
そしてその時が訪れました。
僕も生観戦した宝塚記念。
ドリームジャーニーの単勝、3連単馬券を握りしめて…。

直線で勢いよく先頭に立ったドリームジャーニーを見た瞬間に鳥肌が立ちました。
“勝てる 勝てる!”
そしてトップでゴールイン!!

涙こそ流さなかったけど、
嬉しさのあまりコーフンしてました。

やっと古馬G1を勝てて、嬉しかったです。
馬券も3連単当たりましたし、良き日でした。

今年は、復活をかけてのレースになります。弟に負けないよう頑張れドリジャニ!

宝塚の思い出はいろいろありますが、一番は結果的にサイレンススズカの唯一のGIとなったレースです。武さんがエアグルーヴに乗るため南井騎手に乗り替わりましたが、あの逃げ切りは爽快でした。これからいくつGIを勝ちまくるんだろうとワクワクしたものです。
残念ながら後世に血を残せませんでしたが、間違いなくサンデーサイレンスの最高傑作だと信じています。

おはようhappy01遊びに来ましたhappy01先週 買わなかったら当たるし、相変わらずツイてませんcoldsweats01宝塚記念 忘れないのは、03・05・07年と当てましたhappy02今年は当たるかな〜sign02coldsweats01

やはり思い出深いのはメジロライアンの勝った時でしょうか。初めてマックイーンよりも前で競馬をして勝ちに行き場内はどよめき立ちましたが、結果を出したという横典さんのファインプレーが光ったレースでした。

これが結局唯一のタイトルになってしまいましたが、有馬でのオグリやダービーでのアイネスフウジンといった相手と繰り広げたいくつもの名勝負は、いまだに語り草ですよね。

あの頃はライアンファンとして何度もがっくりきましたが、宝塚記念のときは本当に喜んだものでした。

こんばんわ〜night

リアルタイムなテーマですし、夏のドリームレースだけに皆さん色々な思い出のレースがあるんですねflair

ボクの場合は・・・。
って、実は、あんまり宝塚記念を当てていないもんだからかsweat01ヤられた思い出の方が多くってsweat02
でも、改めて思い返してみたら色々な思い出がありましたnote

やっぱり競馬場で見た年は思い出深いですね〜up
初めて阪神競馬場に行ったのが、メジロパーマーhorseの宝塚記念。二着のカミノクレッセから馬連で買っていて当たった思い出がsmile
ついでに暮れの有馬記念では、すっかり外してヤられた苦い思い出もcoldsweats01
いや〜懐かしい・・・confident

ほかには、タップダンスシチーhorseと、あのshineディープインパクトhorseが勝った年にライブで見たんですけど、やはり思い出深い年ですwink今年はライブ観戦はムリなんですが、なかなかの好メンバーが揃いましたから、良いレースが期待できそうで、今から楽しみですhappy02sweat01

自分の思い出はグラスワンダーの勝った、1999年です。
現地で観てたのですが、
周りの友人は「絶対スペシャルウィーク!」
って、意見一致してて自分はずっと応援してたので、悔しくて
「んじゃグラスの単勝1万ぶっこむは!」
と、初めて1頭の馬の単勝に諭吉さんを使いました。
自分達は4コーナーよりのスタンドの端の方で
観てたのですが、まさに目の前で楽々と
スペシャルを交わす、グラスを観て、
一人で絶叫し、歓喜し、涙を流し、
素晴らしい阪神遠征になったことを今でも
思い出します。

夢と感動をありがとう!グラスワンダーと的場さん。
自分の中で、色褪せない思い出として脳裏に焼き付いてます。

宝塚記念といえば悲願のG1制覇ってゆうのが多い気がします。

1番の思い出となるとサイレンススズカですかね(ちょうどCMでもやってますがsmile)。デビューから能力がありながらスピードをもてあまし、なかなか結果が出なかっただけに逃げはじめてからの強いこと強いこと。今でもスズカが最強と思っておりますwink

ちなみに1年間オペラオーに惜敗し続けてやっと雪辱を果たしたドトウの宝塚もよかったかな

「サタうま!!」見ました。里紗さんと一緒にコンパ&宝塚記念予想。。。。。
カップルになってどこへ行かれたか教えて下さいネ(^^)
競馬、頑張って下さい。応援してます。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

石神瑤生子

生年月日
1983/4/3
出身地
千葉県
血液型
A型

詳細を見る

アーカイブ