2013年04月23日

馬好き女子第2弾

こんにちは、伊藤ですnote

先週の日曜日は福島に行っていましたが、朝起きたらすごい雪snow

Fukushima

4月も下旬なのに季節外れの雪weep

結局中止となり、行って帰ってくるだけの輸送になってしまい、馬にとっては余計な負担でかわいそうでしたbearing

 

代替競馬は来週の月曜日、29日になりました。

さて、今日は馬女第2弾horseということで、埼玉県在住の競馬が大好きな堀口奈々子さんをご紹介しますlovely

キャロットクラブの一口会員として出資さてれいて、愛馬の応援はもちろん、木村厩舎の応援もしてくださっていますapple

そんな彼女に、馬の魅力、競馬の魅力などを伺いましたkaraoke

Q,奈々子さんが競馬にハマったきっかけはなんですか?

A,旦那さんが生粋の競馬好きで、一緒に競馬中継を観ていたのがきっかけです。

小さい頃は私の父も競馬中継を観ていましたが、その頃は、何回も同じ馬たちが走り続けていると思って観ていた記憶がかすかにあります(笑)happy02

Q,競馬や馬の魅力ってなんでしょう?

A,ギャンブルなのに生き物が走っていて、勝っても負けても「無事に走ったし、まあいっかsign01」と思えるところがいいですねpaper

実際に競走馬を見ると、すごく大きくて綺麗eyeshineちゃんと前を向いて歩くおとなしい仔、興奮していななく仔。いろいろなおしゃれをしている仔。みんな個性があって、見ているだけでかわいくて、心がウキウキするのも魅力ですhappy01heart04

Q,奈々子さん流の競馬の楽しみ方はありますか?

A,好きなお馬さんを応援し続けることです。「馬券を当てよう」というつもりで新聞とにらめっこして馬を選ぶことはしませんbearing

敗戦が続いている応援馬がついにsign03というときの感動と興奮は格別ですsign03

Q,馬券はどのように買いますか?

A,厩舎っ仔のがんばれ馬券をメインに、応援しているお馬さんの単勝か複勝、1頭に最高でも500円ですねnote

Q,1番の思い出の馬は?

A、人生で1番の思い出の馬は、「アパパネ」ですheart04古馬になってからですが、全国各地をカメラと横断幕をもって駆け回り、応援していましたdash

Img_1114
奈々子さん撮影のアパパネ

木村厩舎の馬だと、マスカレイドですnoteキャロットクラブで一口出資していた牝馬ですwink

Img_1098
マスカレイド(曳いているのは私です。)

Q,木村厩舎の応援をするようになったのは、マスカレイドがいたからですね?ear

A,そうですね、マスカレイドが木村厩舎に入厩したことがきっかけですhappy01

彼女は体が小さく体力もなく、デビューの「デの字」も聞こえてこない仔だったんですが、転厩して心機一転、デビューすることができたんですgood

彼女の走る姿を見ることができた嬉しさはもちろん、先生をはじめスタッフの皆さんが真剣に向き合ってくださったことが感激でした。初めて出資した馬だったので、余計思い入れがありますねheart01

Dsc00087


1342269909104


Dsc00082
マスカレイドlovely

(父・アグネスタキオン 母・マイティーダンサー)

中央では未勝利でしたが、今月高知競馬で初勝利を挙げましたscissors

Q,マスカレイドのほかにも、一口出資馬をお持ちですよね?

A、はい、もう抹消しちゃいましたが、バーバリーコースト、現役ではディアマイベイビー、そして2歳のトゥルーモーションがいますup

Img_1095

Dsc00116_4

Dsc00152_4
バーバリーちゃんnote

Img_1096
ベイビーちゃんheart04

Photo
トゥルーモーションちゃんnote

shineshine木村厩舎の横断幕も作ってくださいましたshineshine

Img_1025


左側のタナパクさんの横断幕も、奈々子さん作ですpaper

 Q、タナパクさんの応援も??

 

A,はい、木村厩舎の調教をいつも手伝っているということで、厩舎と共に応援したいと思ったからですsign03

 それに、クイーンスプマンテのエリザベス女王杯は私の大好きなレースのひとつでもあるのでhappy01

 ちなみにこの言葉を入れたのは、パッとかっこいいキャッチフレーズが思いつかなかったので(笑)

 どうせなら、ウケを狙った面白いものにしようと思って作りましたup

Img_1113

タナパク横断幕と奈々子さん

私がマスカレイドの担当をしていたのがきっかけで、奈々子さんと出会いましたhorse

競馬のある時は新潟まで駆けつけてくださり、たくさん写真を撮っていただきましたcamera

マスカレイドは残念な結果で抹消してしまいましたが、その後もこうして応援してくださっていますup

Dsc_0620

奈々子さんからいただいた、似顔絵happy02急に届いて何かと思って開けてびっくりeye

「春菜さんの思い出の仔は誰ですか?」

と前々に聞かれたときに、「まめ(ローレルエルドラド)とプリンセスアスカです。」と答えたのですが、2頭とも抹消してますし、情報がない中で、ネットで調べて馬の顔まで・・・・crying

2頭とも、そっっっっっっっっくりなんですsign03

もう、うれしくて感動でhappy02マスカレイドを走らせてあげられなかったことが申し訳なくてbearing

これは、部屋の一番目立つところにかざってありますeye

奈々子さん、お忙しい中、出演ありがとうございましたnote

horsehorsehorse

馬券を買ってギャンブルとしての競馬を楽しむスタイルが多い男性と、自分のお気に入りの馬や好きな騎手を見つけてとことん追いかける女性ファン。

本能的に、違うんでしょうかwink

女性の方が、一つのことへのこだわりが強いように思いますspa

もっともっと、女性のファンが増えてくると嬉しいですねhappy01

競馬に女性ファンって
ほんと増えた感じがします。
でも、そのほとんどが儲けるよりも
馬や騎手が好きだから。
それを追っかけるファンがほとんど。
ただウチの場合は…どっちも(笑)
トレセンにも女性が増えたのでは?
一昔じゃ考えられなかった感じです。

ウチは一口出資はしてないけど、これだって馬には、トコトン応援するって感じ。

タナパク応援横断幕には爆笑しました。ほんま、シルクメビウスからのファンとしては「もっともっと頑張れよ」と思います。

ありがとうございました(o^^o)
今でもアパパネちゃんを追いかけて行ったこともなかった阪神や京都にも行ったこと、マスカレイドのデビューが嬉しくて、レースでゲートがあいたときにとってもドキドキしたこと、ぜんぶが宝物です。
これからも、大好きなお馬さんたちの応援・たなぱくさんの応援、全力でがんばります( ^ω^ )

しょうさんへ

イケメンジョッキーの応援している女性ファンとか、本当にアイドルを追いかける乙女ですね( ´ ▽ ` )

パドックを曳いていて、女性のお客さんはホントたくさん増えたなぁと思います!私が昔競馬場にいた頃はオッサンばっかりでした(笑)

トレセンはなかなか女性スタッフが増えないので、もっと増えてほしいですね( ´ ▽ ` )ノ

ジャグさんへ
なかなかインパクトあって面白い横断幕ですよね(笑)
パクちゃん木村厩舎の馬も競馬乗ってますから、どんどん勝ってほしいですね( ´ ▽ ` )ノ

ななこさんへ

ご出演ありがとうございました!!
私もマスカレイドを通しての出会いを大切に、彼女から教えてもらったことを、次の世代の馬に活かせるように頑張ります!

競馬場ってレースを観るだけじゃなく、ポニーがいたり、遊具があったり子供達も楽しめますよね。若い家族連れも1日ゆったりと、ストレス解消には持って来いの処だと思います。広いしねぇ、芝の上に寝っころがりたいなぁ。

じゅんじさんへ
今や昔のオヤジくさいイメージの場所とは違いますよね!東京競馬場なんてホントにキレイだし、子供も楽しめるし、レジャー施設ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
東京競馬場の4コーナーの芝生は気持ちがいいですよね(=´∀`)人(´∀`=)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ