2013年06月25日

サマータイム始めました(^_^;)




こんにちは、伊藤ですsmile

先週は、近所のポニークラブでポニーの仔馬ちゃんに癒されてきましたheart01

生後1か月くらいだそうですhorse

馬を抱っこしたのは初めてでしたeye

Dsc02808

Dsc02803

Dsc02796


もうね、死ぬほどかわいいというのはこういうことだと思いました(笑)bleah

 

 

 

 

 

さて、今日からトレセンは夏時間です。

夏時間となると、馬場の開場が、AM5:00となります。

ということはですね、集合時間がAM3:00。

ということはですよ、起きるのはAM2:30。。。

中山開催の日はAM1:30起きなので、それよりはマシですけどねsweat01

地方競馬はもっと早いと聞きますから、本当に大変ですねdash

sunこの前は競馬の日の1日をご紹介しましたので、今日は平日の流れを紹介しますup(うちの厩舎の場合)

AM3:00  集合、作業開始

         馬房掃除、体温計測、馬体チェック、飼い葉作りなど、各自分担箇所に分かれて作業します。

AM3:40   作業終了、集合して馬体チェックと飼い葉残量の報告、今日の連絡などの確認。その後、馬装horse

AM4:10   前運動開始。

AM5:00    馬場開場   調教開始

Img_2514

1頭あたりにかける調教時間(馬房から出て帰って来るまで)は、厩舎や季節にもよりますが、1時間半から2時間くらいでしょうかdash

この、馬装→前運動→調教→上がり運動という流れを、だいたいAM8:00くらいまで繰り返しますsign05

その後は手入れや片づけ等終わったらAM9:00過ぎに解散となります。

この時間に終わっても、一般的なお店は10:00開店が多く、買い物にも行けません(笑)   

1339413464759

調教が終わって人気がなくなると、馬たちもお昼寝の時間ですsleepy

 

 

 

 

午後はPM2:00開始です。

午後の主な作業は、馬体チェックと治療(ケア)です。

馬体チェックでは、調教師と調教助手が、一頭一頭の歩様を見て、体を触って異常がないかを確認します。

それが終わると馬たちはご飯の時間になりますriceball

Img_2330

日頃のケアは、筋肉痛になった筋肉を電気機器でほぐしたり、ソエや背中の痛いところなどにレーザーを当てて痛みを緩和させてあげます。

脚を冷やしてあげたりももちろんしますよhappy01

これからの時期、一番大変なのは夏バテです。

高温多湿が苦手な馬にとって、夏はもっとも大変な季節です。

熱中症になって、高熱を出したりしては大変ですから、馬が発している言葉、日頃のちょっとした変化に気づいてあげなければいけませんねdash

男の子はタマタマがだら~んと下がってきますsweat02(画像モアルケド・・・・・・)

治療やケアのことは、後日改めて紹介しますpaper

1341047028005

アッチーヨゥsweat01

競馬観戦されるみなさん、熱中症には気をつけてね~coldsweats02

春菜さん、おはようございます♪
調教が始まる前、こんなに早くからみなさんは動いているんですね(;゚д゚)
改めて、すごいなぁ。。と思いました。。
ごはんを食べているのはもーちゃんでしょうか!?

これからどんどん暑くなるので、春菜さんはもちろん、厩舎スタッフのみなさま、そしてそして馬たち。。夏バテ・熱中症などなど心配ですががんばってくださいo(>_<)o
次回の、治療やケアも興味津々です!
楽しみにしています♪

ポニーの赤ちゃん可愛すぎますね!!
抱っこしてもお母さんは怒らないんですか?笑
競馬場で走るまでの過程がわかってほんと素敵です♪
競馬場では熱中症に気をつけて1頭1頭応援がんばります♪
もちろん木村厩舎の応援も(^O^)

毎朝早くからお疲れさまです!
サマータイムとなると、朝というよりまだ深夜ですよね〜( ;´Д`)私が『夜ふかししたなぁ〜、そろそろ寝なきゃ!』という時間が2時半です(笑)

毎週末の華やかな舞台は、毎日こんなに早くから競走馬たちを支えてくださっているすべてのスタッフさんのおかげで成り立っているんですよね。これからも、皆さんにたくさんの感謝をしながら競馬を楽しみたいと思います♪

のんのんさんへ

早速のコメントありがとうございます(≧∇≦)

ご飯食べているのはもーちゃんですよ( ̄▽ ̄)

暑くなってからでは調教でバテてしまいますから、夏は仕方ないですねΣ(゚д゚lll)
夏は夜更かしできなくなります( ;´Д`)


ゆーたさんへ

赤ちゃん抱っこしても、お母さんは知らん顔でした( ̄▽ ̄)
人間を警戒していないんでしょうね(^ω^)

ちなみに函館は5:30乗りなんですよ(^_^;)

ななこさんへ

2:30は朝ですねー、中山開催だと1:30起きなので、1:30から朝ですね(笑)


休みの日に6:00時くらいに起きると、すっごい遅くまで寝たなーって気になります( ;´Д`)

高校生の時なんか、6:00なんて超早朝だったのですがΣ(゚д゚lll)

ポニーの仔馬ちゃんすごく可愛いですね~!あまりの可愛さに「ホヘェ~♪」となっちゃいました(笑)

サマータイムはさらに朝早く(深夜)からのお仕事で大変ですね(;△;)
競馬の世界は想像していた以上に朝が早くてビックリ&「本当にすごいな。」と思いました(>△<)
夏本番になると暑さが厳しくて馬も人間もさらに大変かと思いますが、頑張ってください♪

Yさんへ

ポニーちゃん、ヤバイかわいいですよー(≧∇≦)見にきて下さい(^ω^)


サマータイムは朝が早いですが、一年で最も辛いのは、冬の中山開催日ですΣ(゚д゚lll)
普段7:00時乗りで5:00出勤なのに、週末4:00乗りなので出勤が2:00になるんですよ( ;´Д`)普段とリズムが狂うので、これが1番辛いです(−_−;)

ウチとは、ほぼ真逆の生活ですよね。
2時や3時なんて、起きてる事はあっても
目覚ましかけて起きた事がない(笑)

ウチの職場もサマータイムが欲しい。
でも、サマータイムでも仕事に追われて
サマータイムどころじゃないだろうな(´∇`)

朝早くて大変ですねー。ちなみに馬は朝早くても平気なんですか?調教のときは相当なスピードが出るんでしょうね。普段の調教では斤量は決まっているのですか?よく追いきりの映像ですごくガッチリした調教助手さんが乗っているのを見かけますが・・・あと、馬は1日1食なんですか?これから暑くなって馬も人も大変ですが、お体に気をつけてがんばってくださいね!good

しょうさんへ

めざにゅーの、『これからお休みの方も、お目覚めの方も…』っていうやつ、もうお目覚めですよーって感じです(笑)
ちなみに今はめざにゅーの時間より早いのでみれませんΣ(゚д゚lll)
朝起きてテレビつけると、深夜番組をやっていますよ( ;´Д`)

カトパクさんへ

馬は朝が早いのは全然大丈夫ですよ。
調教の時は斤量などはありませんよ、競馬学校入学の時に、だいたい60㎏でなければならないので、馬乗る人は60㎏以下にしましょうみたいな感じですが、実際のところもっと重い助手もいますからねーΣ(゚д゚lll)

うちの厩舎は一日4食ですよ、少ないところでは2食ですが、なるべく分けて回数を増やした方がいいんですね(*^o^*)

「早起きは3紋の得」と昔おばぁちゃんに教わりましたが、いや~早すぎですよ~!そんな早くから体って動くものですか?体が資本の仕事ですね。今梅雨の時期ですが、雨が降っても調教するのかな?大雨だと前が良く見えないんじゃないですかね(~ω~;)))  そして馬は滑ったりしないのかなぁ(゚o゚;; なんかいっぱい聞いちゃったな!応援してるので、怪我のないように頑張って下さい。

じゅんじさんへ

もう10年もやってると、慣れるんですよ。
雨でも風でも調教するのでパンツまでびしょ濡れなりますよ。
地下馬道降りる時とか滑る馬もいます。馬場も悪いので普段より危ないですΣ(゚д゚lll)
大雨だとほぼ前が見えないので前見ないで乗ってますよ、馬は多分見えてるから、馬に任せます( ̄^ ̄)ゞ

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!