2013年07月23日

ミンナノ治療~後編~

今日は治療編後編ですhorse

 

 

最近行った治療で写真撮れたものを載せていますので、これ以外にもたくさんあるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらは「吸入」をしています。

 

気管支炎になった馬や、ノドが良くない馬に行ったりしていますhappy02

Dvc00021

昔、私の妹がぜんそくで、毎日吸入をしていたのですが、それと同じですねpig

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レントゲン撮影中eye

Dsc_0533


獣医さんの手の方が気になるんですが・・・・

Img_3413

鼻ねじをかけられて、オトコ4人がかりでのレントゲン撮影sweat01

 

 

私は見てただけですeye

   

 

 

 

 

 

 「内視鏡検査」

ノドなりの可能性がある馬のノドを、内視鏡で確認しています。

ここでも鼻ねじを使っていますdash

 

Img_3371


馬の喉を覗くときは、鼻から内視鏡を入れますねupwardleft

 

 

 

器具は人間の胃カメラと同じですsad

 

 

たぶん苦しいですよねdash

 

 


モニターに映っているのは、馬のノドの映像ですwobbly

Img_3372

この子は異常なしという診断でしたup

俗にいう「ノド鳴り」とは、喘鳴症(ぜんめいしょう)という病気ですdespair

 

喉が鳴る原因として、主に、喉頭片麻痺、軟口蓋背方変異、喉頭蓋エントラップメント、喉頭蓋下嚢胞などがあるんだそうですが、難しくてよくわかりませんよねsweat01

私は今までに、喉頭片麻痺と軟口蓋背方変異の馬しか見たことありませんcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい話はこれくらいにしてhappy01

Dvc00013


オグリキャップ最後の子lovely

 

ミンナノアイドル

レントゲンって
馬房内で出来るんですか?
てっきり、馬の医務室みたいなところで
人間みたいにレントゲン室で撮影かと思ってました。

ミンナノアイドル…懐かしいです。
初出走の時、東京競馬場で見ました。
オグリの子らしく、可愛いですね。

しょうさんへ


レントゲンは、基本的に馬房で撮りますよ。
診療所へ行けば、おっきなレントゲンがあるので、股関節など深い部分も撮ることが可能です( ̄▽ ̄)

ミンナノアイドル、子供の活躍が楽しみですねー(*^o^*)

馬の検診、初めて見るものばかりで興味深いです。獣医さんもきっと生傷がたえないでしょうね。ミンナノアイドルかわいいですね!私は競馬歴も浅く、オグリキャップはなつかしの映像でしか見たことがないですが、笠松から中央へ行ったということで、岐阜県人としては親しみがわくお馬さんです。ミンナノアイドルの仔がデビューしたら是非応援しまーす!scissors

カトパクさんへ


そうですね、獣医さんも大怪我する方もいますし、危険な仕事ですね((((;゚Д゚)))))))

ミンナノアイドルの子供の活躍は私も楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
強い子が出てくれるといいですねー( ̄▽ ̄)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ