2014年01月21日

トンネルの向こうは不思議の街でした・・・

 


トンネルの向こうは・・・・・・・

Img_6344

Img_6346

トンネルの向こうは・・・???

Img_6347


不思議の街でした。

と言いたいところでしたが

Img_6348


そこは森林馬道(逍遥馬道)でしたhorse

Img_6349


「普段見られない逍遥馬道も見たいhappy01」とのリクエストがありましてsweat01

ちょうど競馬明けで運動のみの相方と一緒に行ってきました~happy01

Img_6350

臨場感たっぷりでお伝えすべく、完全ノーカットでsmile

Img_6351

入り口入ってすぐは、ひらけた上り坂が広がりますdash

 

 

 

Img_6352

森林馬道には、コースがいくつかあって、どのルートで歩くかは自由ですpaper

 

そのうちの1パターンですが、しばし馬とのお散歩気分でお楽しみくださいsmile

Img_6353

だだっ広い大通りから一本脇道それたルートに来ましたよhorse

 

 

 

Img_6353_2

少し急な下りhorse

Img_6354


そして急な上りdash

Img_6355


鬣がなびく様子から、馬が頸使って上っている様子が伝わるかな?

Img_6356

ぐんぐん上りますdash

Img_6357

もっと急な上りdash

Img_6359


この辺は竹藪です。

Img_6360


ここも結構な上りdashdashdash

Img_6363


まだ上りますよ~dash

Img_6364

まだまだ~dash

Img_6366

この辺から少し勾配は楽にnote

Img_6367


水飲み場もあるんだけど・・・

ここの水飲んだら間違いなくお腹壊すよ・・・

Img_6368


分かれ道・・・

Img_6369


さて、どっち行くのかな??

結局どっち行っても同じなんですがね(笑)

Img_6371


大通りにいる他厩舎の馬たちが見えますeye

Img_6372


みんなはもう調教終わったのかな?

Img_6376

ちょっと下ったらまた上り坂eye

Img_6377


この日は美浦村の朝の最低気温がマイナス5度でしたsnow

 

地面は カッチカチやぞ、カッチカチsign03

Img_6378


日も昇ってきましたsun

 

Img_6379

ひらけた芝の広場に来ましたよ~、この季節は茶色いけど、春になれば綺麗な緑色ですscissors

Img_6380


手が悴んで、何度携帯落としそうになったかsweat01

Img_6382


おっ、そろそろ下界へ下りるようですdown

左手には、新厩舎が見えてきますeye

Img_6386

この道を抜けたら、運動場へ出ますsign03

 

はい、もう一度最初に戻って、写真の馬の耳にご注目eye

 

 注意力が集中している方向へ、耳が向いていますよshine

 

 

森林はアップダウンが激しいので、平坦な運動場を歩くより、体全体を使って動かせますねup

 森林を使って運動している厩舎、全く使っていない厩舎など、厩舎によって使い方は様々ですし、ウォーミングアップで使う厩舎や、クールダウンで使う厩舎、またはどっちも。など、厩舎によりけりですねsweat01

 

夏場は日陰で馬にとってはいいと思いますnote

 

また、「馬のリラックス目的」の逍遥馬道ですが。。。

余計興奮して、リラックスどころではなく、余計入れ込む馬も珍しくありませんけどねぇ・・・

 

時々、森林で落馬→放馬があるんですが、山の中で落馬したら、歩いて下山cryingなんて悲惨なことにもなりかねないですねdash

 

 

 

Img_6385

全体図はこうなっています(分かりにくっ)dash

 

どうでしょうか?馬に乗って歩く雰囲気伝わりましたか~???

 

 

 

相方のお嬢様がおとなしくしていてくれて助かりましたcoldsweats01

 

 

あ、今年からさりげなくプロフィール写真を変えてみましたhappy01(どうでもよい)

ではまた~happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春菜さん、寒い中いつもお疲れ様です。。
逍遥馬道、こんな風になってるんですね!
思ってたより長い感じ。。
何㎞くらいあるんだろう??
そして結構な坂なんですね(;゚д゚)
リラックスするために使うのかと思ってました(>_<)
春になって緑がたくさん芽生えてきたら、すごく綺麗な景色なんだろうなぁ!clover

地面がカチカチに凍ってるとは。。寒い中の撮影、ありがとうございましたcoldsweats02

調教でもレースでも
常に走ってる馬にとって癒しのスポットですね。
こんなところが美浦にあったとは((((;゜Д゜)))
厩舎関係者達も癒されそうですね。

海外だと森林馬道が多くある印象をもってます。
調教とかも森林馬道でやってたような…

のんのんさんへ

お約束通りの、森林馬道ですよ(^o^)
リラックス目的もありますが、実際のところ結構な運動量もありそうです( ̄▽ ̄)
森林嫌いな子も少なくはありませんよ…

けど静かなので、慣れてくれば馬も落ち着いて歩いてくれます(^o^)

またのリクエストお待ちしていますよ!
全部は応えられないかもしれませんけどね(;^_^A

しょうさんへ

慣れた、おとなしい馬なら癒されますが、そうでない馬で行く時は癒されませんよ(笑)危ないですからねΣ(゚д゚lll)

海外の調教とか見てると、馬場ではなくて、山みたいなとこ切り開いたとこで走ってたりしますよねΣ(゚д゚lll)
下が悪そうな気がしますけどね(;^_^A

こんな美しい景色の中で馬も癒されるでしょうね!暗かった周りの景色が、だんだん太陽を浴びて幻想的な感じに見えました(*´∀`*)でもこの季節氷つく程寒いんでしょうね!{{ (>_<) }}写真撮りお疲れ様でした。風邪ひかないようにね✌

じゅんじさんへ

毎日来てると飽きますけどね( ̄▽ ̄)
朝日に輝く霜はきれいだけど、それどころじゃないくらい寒いです((((;゚Д゚)))))))

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ