2014年01月20日

今年初めの的中!

本日20日は、冬の寒さが骨身に染みる大寒(だいかん)です。今朝の札幌もマイナス8度といい感じにシバレ、未明に降った雪はサラッサラのパウダースノーになっていました。

風水の世界では、この日生まれた『寒たまご』を食べると身体の滋養になるといわれ、「金運上昇の縁起物」として話題になったこともあり、日々の生活をまるっきりの神頼みにしている私は、大慌てでタマゴサンドを作って食べましたよ~。

金運ときいて、この日を逃すものか!と突然かかってしまうワタシメ。少々えげつなかったでしょうか。

昨日の3場開催は、降雪のために前売りが中止になった京都の日経新春杯に絞り込んで買い目を投入。

前走のオリオンステークスを快勝したアドマイヤフライトを軸に、菊花賞2着のサトノノブレス、昨年暮れの有馬記念4着のラブイズブーシェ、52kgのソフト斤量と京都を好走しているフーラブライドと、本気になりすぎてガチガチの人気オッズのくせに、何をどう間違えたのか馬連勝負というズブい馬券に!

結果はみごと的中しましたが、なんとも「お安い」キャッシュバック!馬連の女王:井森美幸さんを思い出してしまいました(お元気でしょうか?)

この日はあまりにもお天気がよく、久しぶりに乗馬クラブへ出向いていましたので、競馬中継もクラブのテレビ観戦。

「やっぱりディープの仔は強いんだね~」と、普段競馬をしない会員さんのつぶやきが大幅に飛躍~。

クラブの歴代功労馬、1978年の日本ダービーに出走したキタノコンゴウのドレッサージュ(馬場馬術)競技会時の写真を見ながら、しみじみと思い出に浸るひとときまでいっきに駆け抜けました。

薪ストーブを囲み、競馬からその後の活躍まで、大急ぎで振り返るのも楽しいですね。

2014119

どうです、この青空~~~~!

皆さん、平気な顔して騎乗していますが、実はものすご~~く寒かった!

私は1983年の宝塚記念を優勝したハギノカムイオーの息子ハギノレジェンドに乗りました。

レジェンドは、内藤律子さんの今年のカレンダーとねっこの4月に、当歳時の姿で写っています。

 

38歳から始めた乗馬も、ここ数年はろくにレッスンを受けていない状態で、勝手に馬を出して自由乗りばかり。

一向に上達しないどころか、うっかり人間ドックに行って悪いところがわんさか発覚!しかたがないので休み休みやるという始末です。腰と首に2個の爆弾、そのほかにもいろいろと。何にも痛くはないので自分でも信じられませんが~。

本当はしずか~~~にしてなきゃいけないらしいけれど、やっぱり馬に乗りたい気持ちは抑えきれず。かといって無理もできず…。ああ、面倒くさい!

こんなことならドックなんて受けなきゃよかった!

知らぬが仏とはよくいったものです。

いつ生まれたかわからない寒たまごも食べたし、今年1年は安泰安泰!

生産から競馬、そして余生まで、

くまなく見て回りながら馬の世界を楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

由香さん、こんばんは。
今年初的中おめでとうございます。

さすが北海道の冬だけあって
一面が銀世界(^^)空がほんとに真っ青ですね。
確かにこの時季に馬に乗るのは寒いでしょうね。
馬も寒いのだろうか?(笑)
余生を過ごす馬たちの様子
これからもレポート待ってます♪

しょうさん>こんにちは♪よ~やく的中しました(笑)おかず代にはなりませんでしたが、これでほんのちょっぴり欲が出てきましたよ~♪私はトウショウシロッコを引き取ってから、引退馬や馬の余生について考えることが多くなり、余生牧場さんとのご縁もできました。今年も実際に脚を運んで取材してきますね♪

上坂さんこんばんは♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m
お身体大丈夫ですか?可愛いい息子シロッコの為にも無理しないでね、
今年は、北海道行きます!
三頭の里親になり息子、娘(どこまで増えるのか心配ですが(^^;)に会ってきます。今から楽しみです(^-^)
今年もレポート楽しみにしてます。

てるみさん>おはようございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いします!検査もよしあしですよ~。今まで知らなかったので平和でした。あまり激しい動きはできないんですが、ゆっくりと馬乗りするくらいは大丈夫ですよ♪シロッコが帰って来るまで、もう少し上手になりたいです♪シロッコは騎馬隊でしっかりやっていけると確信しましたので、私もまもなく里親になりますよ~♪てるみさんのお仲間になれますでしょうか?来道されたらお会いしたいです~!

私こそ尊敬する上坂さんに一歩近づけたかな?!会いたいです!是非!その日が来たら又ご報告致しますm(__)m

てるみさん>尊敬だなんてそんなー恥ずかしいですよぉ(汗)これからまだまだしなくてはいけないことがテンコ盛りです♪ウマウマ談義しましょうね!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

最新の記事

記事一覧

アーカイブ