2014年06月03日

2年ぶり4回目の京都

ダービーデーの6月1日は、久々の競馬horseで、2年ぶりに京都へ出張でしたscissors

 

京都へは、前日の朝4時に出発、約9時間の長旅ですsad

Image_19

 長距離輸送だと特に、ボロ(馬のウンコ)が尻尾にしつこくこびりつき、手入れが大変になるのと、お尻を擦りつけて毛がなくなるのを防ぐために、「尾巻き」を巻いたりします。

私は基本的に巻かない派なんですが、パンさんのボロは緩めなので、尻尾に練りこまれて取りにくくなってしまうし、何といっても競馬場に到着してから尻尾をシャンプーするのは自殺行為なのでライオン風に尾巻きをしましたgood

Image_18

行きのパーキングparking

Image_17

毎度のことなのですが、朝輸送だとトイレ休憩までトイレガマンできなくなるんですよね・・・

今回もギリギリcoldsweats02

昼輸送なら、全然大丈夫なのですが・・・

Image_16

車両は「ブエナビスタ」heart04

Image_15

輸送はおとなしいパンさん・・・

輸送がうるさいと、馬につきっきりになってしまい大変なので、輸送がおとなしい子は本当に助かりますsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Image_14 

 

 京都、到着して、、、、33℃sign02

 

 寮に行ったら・・・・こ!た!つ!!!coldsweats02

 

 こたつがある風景に、冷房全開dash

 

 

 

 

 

Image_13

 

 

 到着後のパンさん・・・初めての場所に、落ち着かずimpact

 

 しばらく汗だくでギャン鳴きsad

 

 

 

 

 

Image_12

他の競馬場は、厩舎周りは砂ですが、京都の厩舎周りは、「砂利」なんですよflair

砂埃がたちにくくするためでしょうか?

Image_11

 

 (たぶん)京都の厩舎が全10場の中でも一番ボロいと思います。

2階の居室なんて、昭和感ありすぎupここは戦後か・・・?

Image_10

正門

Image_9

中には入ったことないですcrying

Image_8

土曜の夜は、祇園四条の鴨川付近をちょっとブラブラhappy02

風情を楽しみnote

Image_7

外国人など、観光客でスゴイ混んでましたdash

Image_6

Image_5

 ご飯を食べるところを探していろいろ回りましたが、どこも満席で入れず・・・

やっと入れたお店は、鴨川一望のテラス席のあるお店で、暑かったので屋外はとても気持ちよかったですup

Image_4

 

食べるのに夢中になり、全部写真撮りませんでしたが・・・

Image_3

Image_2

Image

美味しかったですhappy01

 

 

 

競馬はというと・・・

Img_9095

Img_9098

暑すぎて大変でした・・・

結果はダメでしたが、何とか人馬共に無事に帰ることができて、何よりですspa

Img_9097

関東だと、写真を撮ってくれる方がたくさんいるのですが、関西だと無理だなぁ・・・と思ってました・・・

が、なんと、応援してくれている方が来てくれて、写真撮ってくださいましたflair

西田様、ありがとうございましたup

パドックにいるの、一発でわかりましたよ~smile

Img_9087_2  

レースの2時間後には、お帰りです・・・

結構慌ただしくて忙しいんですよねwobbly

Img_9090

ちょうど、馬運車に乗ってから、ダービーの出走だったので、車内のTVでみんなで観ていましたeye

(個人的にはショウナンラグーンを応援していましたsweat01

Img_9089

帰りは最初に「草津」に止まりましたsign03

く さ つ と読みますけど、群馬の「草津温泉」の草津は

く さ づ ですよ、地元ではねsmile

 

 

(今週のつむじはお休みします)

暑い中お疲れ様でした。
やっぱり人馬無事が一番大事ですよね。

遠征お疲れ様でした。京都の友人と一緒に応援させていただきました!また次走を楽しみにしています♪
今年のダービーは広告量が凄かったですね。前日の某一般夕刊紙の全紙面の半分がダービー広告なんて初めて見ました^^;
ちなみに、我が家のダービーはむらさき賞でしたが・・・(^^ゞ
この時期、東京競馬場の競馬博物館には、この時期恒例のカルガモ親子が来場しています。今年は9羽生まれました^^
毎年この時期に飛来して微笑ましい親子の様子を見せてくれるので、知る人ぞ知るおススメの場所なんです。
ダービー当日は皇太子殿下の行啓を受ける中、普段通りにスイスイと泳いでいたのでしょうね。
毎年全羽が無事に育つ事は少ないのですが(カラスに狙われる為)、一羽でも多く無事に巣立ってもらいたいと思います。
JRA競馬博物館のHPの最新情報に可愛い写真が載ってますので、よかったら覗いてみて下さい。癒されますよ^^


ふれんちしぇふさんへ

そうですね!無事ならば次があります(≧∇≦)

タッキー&翼さんへ

応援ありがとうございました!
今年のダービーは、近年では結構盛り上がっているように感じましたが気のせいではなかったんですかね(^ω^)
競馬が盛り上がってくれることは、とても嬉しいですね(^ω^)

カルガモ親子の写真見ました(≧∇≦)チョー可愛い!!癒されますよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆競馬博物館は、中学生くらいの時によく行ってましたが、カルガモは見たことなかったですf^_^;
1羽でも多く巣立ってくれますように(≧∇≦)

遠征お疲れさまでした。
土曜の朝4時はちょうど
東京競馬場の西門でダービーのために列に並んでて
起きた頃の時間でした。
あの日の朝日は、妙に眩しかった(笑)

普段は春菜さんが遠征してても
モニターとかで応援やチェックはするんですが
あの日ばかりは…
全レース終わった後にチェックしました。(笑)

この時季の京都はいいですよね
パンさんのお世話で疲れた分
満喫?も出来たみたいで♪

京都 お疲れ様です本日の京都は暑いときいておりましたが暑かったんでしょうか?。人馬一体郵送で大変ですね関東からですもんね中京競馬場に来たらホントに声かけますからね熱中症には気をつけて頑張ってくださいこまめに水分をとってくださいね塩が入った水のがいいですよ。

京都の往復、お疲れ様でした!
馬運車の中等、興味深く読ませて戴きました。
春菜さん、ショウナンラグーン、応援されていたのですね!
私もそうでした。本当に勝ったら、ドラマティックな映画みたいだなぁ~なんて、思っていました。
・・・と、申しますのは、名付け馬と同じ先生で、騎手もこの方が殆ど騎乗して下さっていましたので・・・。
名付け馬の方は、馬体の出来や気性面で、1勝した後は、良いレースに出させて戴いたにもかかわらず、ビリに近い成績ばかりで、先生のお役にたてず、”ロバ”になって!?只今、放牧中です。(今の所、丈夫な点だけが長所です)
稽古仲間の”ラグーン君”の勇姿に、感動しました。(ワンアンドオンリー君には、お誕生日繋がりで、別のドラマが出来た様ですね)
関東圏のレースは、競馬場に出向く事もありますので、パドックで、春菜さんとお馬さんの写真を撮る事が出来たら・・・と思います!!

しょうさんへ

ダービー行列、お疲れ様でした! 
有馬記念の時より、寒くない分楽でしょうか??
こうしてわざわざ並んでくれるファンのみなさんに支えられていますnote
ダービーの日は、他場の確認するのは厳しかったでしょうね・・・
その場の雰囲気、また味わってみたいです!

シゲさんへ

京都はほんとに暑かったですよ・・・
馬は暑さに弱いのでほんとにかわいそうでした!
これからの夏を、どう乗り切るかが課題ですね。

白馬が王子様さんへ

ラグーンが勝ったら、泣いたかもしれませんcrying
大久保厩舎は、私がトレセンに入って最初に所属してたところですし、ラグーンのお母さんのシャレードちゃんは、故障してからうちの牧場にしばらく来ていましたし、いろいろと思い入れや関わりがある馬でしたhorse
勝てなかったのは残念でしたが、先生にとって最後のダービーに出走できたことは、ほんとに感動的だなぁと(勝手に)思っていますhappy01

はい、今度ぜひ写真撮ってくださいね!できればウイナーズサークルの写真がいいなぁ(笑)

伊藤さんコメントありがとうございます。これからもメールしますて"よろしくお願いします。来月に中京競馬場にくる予定はあるのでしょうか?。ありましたら このコメントのところでお願いします。

春菜さん・・・そうだったんですか・・・!!(すみません・・・個人的に感動しています!!)
そう言えば、”ラグーン”君も、お誕生日は同じだった様で、何故かちょっと!?悔しいです・・・。
了解しました・・・。ウイナーズサークル付近で、待機しています。(^^)

シゲさんへ

来月の中京は行きませんが、中京また行きたいですねぇ(≧∇≦)
まだ一度しか行ったことないので( ̄▽ ̄)

白馬が王子様さんへ

はい、大久保厩舎での契約が切れる寸前で、道を挟んだ隣の厩舎から尾関先生がやってきて、来月からうちに来てくれない?と師弟関係間で契約が繋がったという(笑)余談でした( ̄▽ ̄)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ