2014年07月14日

セレクトセールに行ってきました。

先週お知らせしましたセレクトセール2014に行ってまいりましたー!

絶好の馬日和になったノーザンホースパークに、10時のセリ開始より少々遅れて到着した私はまずびっくり!!

「今年はすごいお客さま!」\(^o^)/

セールの人出は日本の経済をリアルに表現してくれているようで、昨年よりぎっしりと詰まった感じのする会場はすでに熱気ムンムン!ひと!ひと!ひと!うまうまうまー!

1歳馬たちの「もうちょっとお願いしまーす♪いななき」も購買意欲をかきたて、ハンマーの音も軽やかに響き渡っていました。日本の景気はまず馬主さまなどのリッチームによって十分熟成されたものが、やがて私たち一般庶民チームへと降りてくるはず!信じましょう、この勢い!

会場には武豊騎手をはじめとするトップジョッキーのみなさんもお越しで、夏から秋のクラシックに向けて「準備」も万全といったところ。何となく照れくさそうに現れた川田騎手と、いまだ仏様の前で座禅をくんでいるような表情の岩田騎手が印象的でした。

さてさて、肝心のセールですが、今回私はポスト:ジャスタウェイを探すべく、ハーツクライ産駒から捜索開始。中でもスーアの2013は、種牡馬の中でナンバーワンイケメン父ちゃんの息子らしからぬコワモテ1歳!首のあたりは、何をどうやったらそんなに傷つくんだ?というくらい男の勲章ついていました。ヤンチャそうな彼は、9000万という素敵なお値段で里見さんチの仔になりましたよ~。

ざっくりと見渡して、1億円を超えるような馬は数頭しかいませんでしたが、お馬はお値段ではない都市伝説もありますし、今年はほどよく分散していたと言っていいでしょう。

ひょんなことからジャスタウェイの大和屋オーナーとお話しする機会があり、ハーツを愛してやまないオーナーの「今年」を待ち受けていると…!

でました、カイゼリンの2013を2100万でお買い上げ!父はワークフォース、母父はアドマイヤベガ、母母ブロードアピールというアッパレな組み合わせ血統。2100万はお買い得だったのではないでしょうか。「ジャスタウェイのお嫁さん候補」との情報も。御年1歳にして世界一の男が夫になるかも?なんて、すごい強運の女の子ですね!

明日は今年生まれの当歳。お母さんと一緒にセリに出ます。

注目馬は昨年に引き続き、アゼリの2014(父ディープインパクト)でしょうかね。新種牡馬ルーラーシップ産駒も人気を集めそうです。

2枚目の写真はとてもおとなしそうでおりこうさんだったキルシュワーサーの2013(父ネオユニヴァース、母父サクラバクシンオー)。大きなお尻と小さな顔で私のタイプ。記念撮影にこの表情です。とても美人さんですね。

そういえば、出がけに京都の友人から「1億まで出すから馬買ってこい」と言われていましたが、申し訳ありません!買えませんでしたー!(T^T)

Dcim1031

Dcim1035

Dcim1037

 明日のセリもJBISのライブ中継でお楽しみくださいませ。

由香さん、こんにちは。
セレクトセール始まりますと夏って感じですね。
今年も宝の原石がいっぱいいたみたいですね。
数年後には、このセレクトセールから買われた馬が…
の話題にもなりますからね。
今や日本のみならず、海外のバイヤーもいますから。
世界に羽ばたく馬もいるかもしれませんね♪

しょうさん、お返事遅くなり申し訳ありません!o┐ペコリ
今年はすごい数の人出でびっくりしました。日本の経済が良くなっている証拠?なんて、庶民の私は思ってしまいます。
今年の仔馬たちは、どの馬も素晴らしい状態で今後が楽しみですよ~。
「あ!あの馬、あの馬主さんで、あの調教師さん!」みたいな競馬のスタートラインを目撃できて嬉しかったです!

ワースフォースいいですね。

ぼくの好きなキングズベストの仔や。

じゅんぺいさん、お返事遅くなりスミマセン!
ワークフォース産駒いいですよね!大和屋オーナーの腹案?というか、ジャスタウェイ愛に満ち溢れている感てんこ盛りでした!母父アドマイヤベガというのも、私が引き取った経緯のあるトウショウシロッコと同じで嬉しかったです!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧