2014年07月11日

惜しかった!”ハッピースプリント”統一G1

060 昨夜のジャパンダートダービーに出走したハッピースプリント号は
北海道競馬の出身です。そして近くの「辻牧場」がオーナーブリーダー!

惜しくも2着と3冠とはならなかったけれど、地方の”★”。再び北海道競馬に

戻って雄姿を見せて欲しいと生産地応援団は願っています!horse

138 先週、掲載の採草地牧草(愛馬の冬の大切な飼料)を刈り倒しました。
愛馬の冬期間の大切な飼料となる乾燥牧草を収穫します。お天気の良い日が

3日~4日続く予報時の早朝もしくは前日夕方に刈って、水分をカットします。

073 刈り倒した牧草をジャイロテッターと言う撹拌機械で乾燥作業!
1日目の乾燥具合が最も大切(美味しく仕上げる為、あまり撹拌し過ぎないよう?)

しかし、短時間に乾燥させなければなりません。coldsweats01

075_2 機械は道路を走行する時は、コンパクトに折りたたみます。

080 夕方にレーキ(集草機械)で筋に集め夜露mistに当たる部分を最小限にします。
この作業を2日間繰り返します。sun

140 2日目の夕方には「仮ロール」します。日高地方は、冷涼な地域な為
気温も低めに推移し夜露も多いので、完全に仕上げる前に仮に巻いて

少しだけ熱を加え乾燥を進ませます。

076 3日目の朝、仮ロールをほぐして完全乾燥させる為、再び撹拌、集草の
作業を繰り返します。

078 

077 「ロールベーラ」を牽引して完全乾燥牧草を仕上げました。牧草がネットに
巻かれて機械から出されました。typhoon

079 畑にゴロゴロ!完成品。トラックで運ぶまでころがったまま「待機」しています。

143 ようやく乾燥庫に収納されました。次の畑の収穫がもう!待っています。
horseも人virgoも毎日食べる物が最も大切!「健康な体には健康な精神が宿る」

と、言われるように栄養価を失わず、安全で安心な食物(無農薬、有機たい肥)

を食べて(すくすく)育ちを願う!もうひとつ忘れてはいけない?「美味しい!と

感じて食べる」事。私達も愛馬も「命をいただいて生かされているのだから!」

039 

042 

043 沢山頂いたお祝いの(お花さん)も長い間きれいに咲いてくれていました。
寒い時期にしか優勝していなかったので、今までより長持ちは出来なかった

のですが、小さくなっていますが「お花の命」tulipも大切にたもっています。

038 台風8号!日本列島に爪跡を残して居座っていますが、そんな中で20年来
(姉妹町村の新潟県味方村)お付き合い頂いている友人から届きました。

息子が剣道をしていたので(スポーツ交流)で様似町を訪れて以来、お互いに

住んでいる町で採れたもの(野菜、食用菊、お米、米菓子、花etc.)を!

このお花は、運送屋さんが間違えてweep新潟~さいたま~様似!と長旅をして

やっと辿り着いたのですが(切り戻し)するとすぐ!こんなに咲いてくれました。

「いきよう!とする花の強い生命力を感じます。」tulip

私達人geminiも(見習うところ)がありそうですね!

最後になりましたが「やまゆりさん」いつも読んで頂きありがとうございます。

朝いち便で東京です!台風が温帯低気圧?飛行機飛んでくださ~い。airplane

日高も昨日からず~っとrain

 

071

おっと!大事なおしらせを忘れていました。「くまもん」の生誕地。
熊本県の「宮崎君」happy01sign02

大学生だった「宮崎修太くん」!施設野菜農家の後継者として学業を

積んでいた時、農家研修で北海道の牧場を研修先として(我が家)で

半年過ごしました。今やりっぱな後継者として生産した「メロン」。

毎年送ってくれています!good今年も美味しくdelicious「ごちになりました」virgo

好青年~!(パートナーはまだかな?)。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る