2015年01月05日

『あなたの競馬が走り出す』。

あけましておめでとうございます。

今年もJBIS競馬女子部と、このワタシめを(特に)よろしくお願いします。

今日は1月5日月曜日。ニッポン列島全国仕事始め。世の女性陣営もようやくお正月の慌ただしさから解放されて、きっと今頃は、あー、極楽極楽!とか何とか言いながら、朝風呂にでも入っていることでしょう。そんなことをするのは私だけでしょうかね。

性格上、終わったことをむやみにふり返らない(忘れっぽいだけ)ようにしていますが、昨年の暮れ、有馬記念はジェンティルドンナが優勝。これでもか!というくらい強い競馬をして女の花道を飾ったことは、きっと生涯忘れることはできないでしょうね。

なんたって、このワタシ、ジェンティだけを買ってない(涙)

競馬に絶対はないと言いますが、絶対に来ないと思っていました。

彼女の強さは鋼鉄製の折り紙つきですが、引退レース、その後嫁入りということもあって、ここはやんわり無難に、例えて言うならブエナビスタのような「普通の女の子に戻ります」競馬になると予想し完全ノーマーク。

「あたしはね、そーゆーわけにはいかないのよ」戸崎騎手渾身の追いに応えるように、ジェンティルドンナは華麗に離陸。あー、すごかったな。ほにゃららでも鯛、最後までジェンティルドンナ。

今後、嫁入りしてから初めての夫になるのは、英国紳士ハービンジャーか、信頼のラベルでおなじみのキングカメハメハなどなどささやかれていますが、どっちにしても婿さんの方が武者震いがとまらない立派なお嫁さんになるでしょう。「俺じゃなくてよかった」(オルフェ談)それはオトナの事情で無理ですが、妄想だけはとことんやって「はい、凱旋門賞馬のできあがり」とか言ってみたいものです。

有馬を終え、台所から片時も離れることができない悪夢のお正月をなんとか乗り切っての東西金杯。私の短い競馬歴の記憶をたどっても、当たったためしのない魔のレース2本立て。

『1年の計は金杯にあり』なんていうのやめてください。いきなりもうダメじゃないですか。

まずは中山金杯。私の買い目はラブイズブーシェから、中山の好きなロゴタイプ、中山の好きなマイネルミラノ、中山の好きなナカヤマナイトを入れて馬連。なのに来たのは、中山が嫌いだったはずのラブリーデイに、中山を走った事もないデウスウルトが2着って、もー!(涙)

嫌な予感てんこ盛りのまま京都金杯は、フルーキーから、エキストラエンド、ウインフルブルーム、グランデッツァの馬連。読みはいいのに軸が4着とアカンことになって玉砕。

ちょっとよかったなってことはたったひとつ、ペルーサが相変わらず適当にスタートして、気持ちよ~く最後尾をるんるんで追走し、みごとな10着になったという信じられない両金杯の総括です!

なんだかなー、いつもこうなんですよ、私の馬券。ここまでくると神様がわざといじわるをしているような気分にもなりますが、3日の初詣のお賽銭。100円玉がなくて50円玉をこっそりチャリンと投げたのがバレている!「あんたね、50円じゃ馬券も買えないだろう」ひっ!神様、お許しを…お賽銭はケチってはいけませんね。

新年早々泣いてばかりでしたが、はやくもダービー馬の予想もはじまっているようですよ~。アンビシャス。父英雄、母父神鷹。国宝級の血統!注目したいですね。

『あなたの競馬が走り出す』JRA今年のキャッチコピー。

私の場合まだゲート前の輪乗りの感じも大いにしますが、今年こそホッケを封印し、天を仰ぎながらツボダイあたりを食べたい所存であります。

とりあえず近所の神社にお賽銭の追徴金を納めてから、明日は乗馬クラブへ行って乗り始めかな。フワフワヨークン6歳。今はモズクと呼ばれているこの若い男の背中が空いていれば跨ってきますね。

0001101550_1

由香さん
明けましておめでとうございます。

有馬が終わりあっというまに金杯も終わり(笑)
そしていつもの競馬が続きますね。

有馬のジェンティルにはほんと
驚きましたけど…有馬の舞台で劇的な引退レースが
また見れるとは…ただただ、脱帽です。

今年のキャッチコピー
【あなたの競馬が走り出す】
CM見ましたけど、
ここ最近のJRAのCMの中では断然に好きですね。
人それぞれに色んな競馬がありますし。

馬券が好きな人、馬が好きな人
そして晩御飯を稼ぐ人(笑)

今年は、どんなドラマが見れることでしょうか♪

しょうさん、今年もよろしくお願いします。o┐ペコリ
そうなんですよ、賛否両論ありますが、私はこのコピー好きですよ♪
競馬のミカタ、楽しみ方は千差万別で
いろんな意味で差があるものだと思います。
「あなたの競馬」というからには
「私の競馬」があっていいんですよね♪
馬券が夕食に直結する悲しい人生ですが
今年もめげずに頑張ります!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧